まごころを、君に

7/Ⅴ.(木)2020 はれ、昨日は夕方~夜に雷が鳴って大風

連休中、僕はきちんとステイホームして結構、テレビをみてました。
面白かったのは、フジテレビのコメンテーターが真面目な場面で「皆さん、きちんとホームステイして下さい」と言い間違えたけど、重鎮っぽい人だったから、誰もつっこまなかったこと。そして、ひるおび、にリモートで養老孟司先生が出ていたこと。司会者の恵俊彰がせっついて質問をするのだが養老先生はゆったりと無意味な程、優雅に応答されてました。
たとえば、誰でもがそう思うだろう質問には「そりゃそうでしょう」と一言で完結。今後のコロナの見通しに関して聞かれると、「そんなこと私に聞かれてもわからない」とそれは場違いな程、気高かったです。さすが養老先生と思ってよく観察したら、その秘密をモニター越しに見つけました。養老先生、タバコ吸いながら、テレビ出演されてたのです。養老先生、調べたら82才。コロナの渦中にさすがですね。食道癌の手術後の病院で、タバコを吸いながら記者会見をした立川談志を思い出させます。談志は実はタバコを吸えない人なので、あれはパフォーマンスだった訳ですが、養老先生はどうなんだろう?ヘビースモーカーだとカッコいいな。好みの銘柄は何かな?と想像が膨らみます。ネットでは批判されまくってますが。

昨日まで連休。夕方に友人がメールで、「外が嵐でみてると面白いよ」と教えてくれた。僕は少し疲れていたのを思いやって、そんなことを教えてくれる。いつもそんななんでもないことで僕は救われる。僕は地下室で巣篭もっていたが、ベランダまで上がり、この世の支配者になった気分で、からかい上手の高木さん、のクラスメートの西片のように、「吹けよ風~呼べよ嵐~」と唱えて魔術師の気分。ちょっと楽しかった。

しかし、コロナだけでも大変な世の中なのに、ここに天災がもう一つ加わったら大抵の人はギブですね。そんな現代と、使徒に襲来されるエヴァの世界観が似てるので、美容院も行けないから、エヴァのマリのカチューシャをしてみました。↓。

逆側です。↓。

マスクの鼻の部分が裂けてしまったので、受付の鵜飼さんが「新しいの使って下さい」とマスクの予備軍を渡すから、その中から、安倍総理から送られて来たマスクを使いました。先日のコメント欄で、いずみさんが、「白衣を着た先生を見た事がないのと同じで、白のマスク姿だけ見た事ないってなかなか面白いです」と言ってたのに答えて、白いマスクの初登場です。他の患者さんにも「絵は描かないんですか?」と言われたので、わかりやすく、アベノマスク、と書きました。↓。

大岡山北口商店街の、元・お菓子のまちおか、があった場所に、お店が出来てて、マスクがいっぱい売られてました。おまけに、皆、見てくだけでそれほど買ってなかったです。マスクが普通に町にあると、ちょっと安心しませんか?

BGM. クラフトワーク「ショールームダミー」


12 Replies to “まごころを、君に”

  1. 先生こんばんは。
    クラフトワーク、一時期よく聴いていました。創設メンバーのフローリアン・シュナイダーさんが亡くなりましたね。(この方のことはよく知りませんけれど)
    ところで、さくら学院卒業生の大賀咲希ちゃんが、歌の動画をアップしていますよ。芸能活動開始なのかどうかわかりませんが、注目しています。

    1. トモトモさん、OHA!

      クラフトワークの訃報は何か忘れてた時間を思い出させました。
      高2~3頃ですかね。YMOから入りクラフトワークへという流れがポピュラーだったかしら。拓郎→ディランみたいな。
      僕は当時、金曜娯楽館という山城新吾がやってる番組に毎週出る、ビジー4、を目当てに録画してみてました。
      うちにβのビデオが来て、自由に使えるようになった頃です。その番組の提供がサントリーで、角瓶のCMを渋く三宅一生がやっていて、そのBGMがこれでした。

      何かの、さくら学院のイベントに行った時、僕の真後ろの席の高校生くらいの男子が大声で「大賀さ~ん!大賀さ~ん!大賀さ~ん!」と絶叫しつづけてて、
      僕はイベント中、「この人は大賀さんっていうメンバーが好きなんだ」とすっかり刷り込まれました。ずっと叫んでました。そのおかげで、そのライブがどこの場所で、演目が何で、セトリが何だったかなど何も覚えてません。今でも大賀さんの名前を聞くと条件反射のように鼓膜の奥で、「大賀さ~ん!大賀さ~ん!」が鳴り響きます。
      という訳で、大賀さん、どうかしました?

  2. 川原先生、こんばんは。

    白いマスク姿。エヴァと安倍総理のコラボ仕様になっていて、想像していた“白の雰囲気”とは違いました。でも、想像通りです♫

    診察で先生と話している時に、少し視線を下にずらすと、安倍総理に話かけている気分になりますね・・・。なんだか、すごいですね。嘘はつけませんね。

    1. いずみさん、OHA!

      そちらのGWの記事の勢い、すごいですね。中味も充実してて。
      さて、アベノマスクですが、いつも柄物をつけてて、つまりアイドルで言う「見せパン」みたいな感覚だったのが、
      本来の用途しかない白いマスクをすると、パンティを覗かれる乙女の気分の恥じらいが出て、思わず、安倍総理を描いたという顛末です。
      あるスタッフは、安倍首相もエヴァ仕様ですか?、と聞きます。僕のイラストの安倍総理の髪が、エヴァのインターフェースをしてるように見えるのだそうです。
      だけど違います。あくまで画力の拙さゆえです。威厳を持たせようとと思ったら、サリーちゃんのパパみたいになっちゃいました。

      話は変わりますが、毎週金曜は、カレーの日だそうです。海軍から始まったそうで、曜日感覚がズレないためだそうです。
      なので僕らも金曜は、ココイチに行きます。今、ココイチで900円以上食べると、エヴァのミニカー「ココイチ号機」をくれます。
      4種類くらいあるので完全コンプリートしたいですね。
      という訳で、いずみさんの今日の夕飯はカレーですね!…って、人ん家の献立、勝手に決めるな、って話でした。

      1. 川原先生こんにちは。

        そんな事言われたら、カレーが食べたくなってしまいます(笑)
        何カレーにしようかな・・・。海の近くに住んでる時は、海軍カレー、良く食べていました。

        ここから非公開

        1. いずみさん、こんばんは。

          僕はお昼に、ココイチに行きました。
          海軍にちなんで、海鮮を主にしたトッピングをふんだんにしましたが、思った以上に、イカリングやエビカツなど揚げ物が多く、金曜日はフライデーになってしまいました。

  3. 先生も見てたんですね。
    僕も一番見晴らしのいい部屋で稲光見てました。
    直撃コースだったらこんなのんきなことできないくらいの雷だった。

    マスク売ってるんですね。
    気分的に落ち着きます。

    アベノマスクの挿絵(?)Goodです。
    我が家にも届いたけどこんな絵が描いてあったら使うかも・・

    BGM:Peter,Paul & Mary All My Trials

    1. ふたらのたかねさん、OHA!

      高校生の頃、はじめて自分の部屋に女子が遊びに来ました。家には家族は誰もいません。
      僕も彼女も緊張してました。僕は「とりあえず、紅茶だ」と思って紅茶をカップに2つ出して、
      「次はムードのある音楽だ」とLPの棚を探します。僕はたくさんレコードを持っていましたが、女子と二人で聴いて盛り上がる曲は?と考えて考えて考え抜いて、一周して、
      PPMを選んでしまいました。1曲目は「レモン・ツリー」でした。2曲目は「悲惨な戦争」でした。この辺で彼女が、「ね、何か違うのにしない?」とオーディオを指差しました。
      だから僕には、PPMには反戦歌というより、甘酸っぱい失恋の想い出があり、恋も戦いの1種か?などと思ったものです。
      そんな僕ですが、この「All My Trials」は知りません。不勉強でした。

  4. どうも。昨日は失礼しました。あしたの午後に薬を薬局に取りに行きます。
    クラフトワークは、私が中学校の頃に流行りました。この手の・・つまりエレクトロニクスをうまく使っているグループだと、80年代にPhewっていう日本人女性がボーカルというか、声をやっている人たちがいましたね。ホルガー・シューカイとか、CANの時代のグループ。CD化されています。今聞いても、全然、古びていない音楽です。ただ、好き嫌いが分かれるタイプですね。
    養老さんは、嫌いなひとですが、真面目な番組でタバコ吸っているのは、なかなかいいですね。

    1. papaさん、こんばんは。

      さすが詳しいですね。僕はそのジャンルはまるっきりわかりません。
      養老さんって、公開講義をきいたことがあるけど、びっくりするほどひねくれた人です。
      あんな人が日本や東大で偉くなれる日本ってすごいなと思いました。

  5. 川原先生、先程はありがとうございます。
    今日は誕生日なので、普段お金が無いとご心配おかけしていますが、ファミリーマートでいちごフラッペを買いました。美味しいです。シアワセ。

    そして、もう使い捨てのマスクが無いので(アベノマスクは届かず終い)、元・おかしのまちおかで洗えるマスク3枚セットを買いました。
    帰路につき、家の近所でも洗えるマスクが同じく3枚選べて1000円。こちらの方が可愛い…ショック。
    でもきっとそんなに長い間、もうマスクは使わないですよね。きっと。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です