昇華

23/Ⅴ.(土)2020 くもり、少し寒い。来週には、緊急事態宣言解除?

今はコロナでクリニックも患者さんは減っています。ピーク時の4割減って日も。そんな時には、「もう年だし疲れやすいから、ずっとこんな感じでもいいかも」と働き方改革を考えたりします。でも、精神科はこれからが混みますから、弱気じゃ行けませんね。暇だとついつい目線が内向きになり、ろくなことを考えません。脳は2つのことを同時に処理するのが苦手だから、余計な事を考えないように、今は「マンガ」を描いてます。コロナのストレスをマンガの上で発散させて、アグレッシブでアナーキーな政治色の強い時事風刺なので、内容的にここでは一度も紹介してません。自粛の1種ですね。

ここのところブログを更新してなかったのは忙しいからでも元気がなかったからでもなく、余りあるエネルギーをマンガに向けて、心理学的にいうと「昇華」していたのです。それは1日1作のハイペースでした。今回、やっと皆さんに見せられる物が出来たのでご紹介しますね。僕の時間の使い道。↓。

BGM.藤田淑子 「キミと結婚したら!」


6 Replies to “昇華”

  1. 川原先生こんばんは。

    マンガ、面白かったです。
    先週伺った時に、壁に貼ってある「からかい上手の杉山さん」というマンガがチラッと目に入りました。その時はゆっくり読めなかったので今度観てみますね。

    昨日は、名探偵ピカチュウを見ました。ピカチュウが出た瞬間、可愛いっ♡ってなって、しゃべった瞬間固まりました。でも、内容は面白かったです。映画に影響されて、新しいピカチュウを買ってしまいました…。梅雨を乗り切るラッキーアイテムになりそうです。

    今晩は、近所のイタリアレストランのテイクアウトを予約してみました。前菜から、カツレツから、色々あります。ワインも量り売りしてくれるそうです。ゆっくり飲みながらENGEIを見る予定です。

    1. いずみさん、こんばんは。

      マンガ、ほめてくれてありがとう。「からかい上手の杉山さん」は彼女が入職当時、こんな受付嬢になって欲しいなと願いをこめて描いた自信作で、実際の人物とは何の関係もありません。
      ENGEIには、ぺこぱ、も出るみたいですね。このコメントのせいで僕も今夜はワインを飲みそう!

  2. こんにちは。
    診察ばかりではなく 創作活動の方もお疲れ様です。
    セルフ検閲の方も、心労をお察しします。 ・・・よく? 解ります。
    ・・・よく、間違えますが (汗

    さて。 件は とても素敵な発明ですねぇ。
    クリニックの患者さんが激減しそうな 大発明ぢゃないか?とも。

    そんなのを【考えたり】とかは、私にも しばしばあるのでぃすが。
    『発表』の段階にまでは なかなか達しないのが実情です。
    自ら察するに?たぶん、発明とは。 何らかの【カタチ】になっていないとダメなんぢゃないかと。 要するに 物品っすか? (汗

    ・・・そう訊かれましてもねぇ。 困ったものだな、もぅ。

    あ、そーか。 『(概念) 企画部』と、『制作部』に分業すればいいのだ。 合わせて【発明 (実現) 事業部】ですだな。 ふむふむ。

    なので、『制作部』の方を募ります。 ・・・自らの脳内に (汗

    P.S. 今日の昼下がりに。
     先日 引っこ抜いた奥歯を母の居るところに、追加埋葬してきました。 手続き的なことは管理事務所へ、そんな事情(※私の思いですね)と内容を話したら、ワリとスムーズに進めて戴いたのでぃすが。 あくまでもイレギュラー対応なので【口外しないで下さい】と言われました。

    ・・・さっそく禁忌をやぶっておりますだ。 へい。

    BGM. 桑田佳祐 『Blue ~ こんな夜には踊れない』

    1. 散文気分さんならセルフ検閲の大変さよくわかりそうですね(笑)
      この発明は僕が子供の頃に考えたものです。
      仲間内では評判がよく、「私も欲しい」というオーダーが殺到しています。

      PS部分の記載、面白いですね。そして良い話!

  3. こんにちは。先生自作のまんがを読みました。なかなかに面白かったですよ。
    先生のいう「昇華」の状態に早くなりたいものです。
    昇華の本来の意味、覚えてたら、原先生に聞いてみようかな。

    1. papaさん、こんにちは。

      マンガ誉めてくれてありがとう。
      町は活気を取り戻してきましたね。
      クリニックのそばの元・お菓子のまちおか、の跡地が、除菌グッズ店になっていたのですが、そうそう長くは続かないとにらんでみてたら、案の定、民芸品店にかわってましたよ。
      デパートの催事場っぽかったです。次は何だろう?

散文気分 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です