つゆのまたさき

3/Ⅵ.(水)2020 はれ ユーフォーテーブル、脱税?

今朝、おきてテレビをつけたらいきなり飛び込んできたのが、ねずっち、だった。なんでも昨日から寄席が開いたらしくそのニュースだった。ねずっち、は「コロナとかけて、真夏にスポーツをみる、ととく」と整えて、「そのこころは?」と問われると、「感染防止(観戦、帽子)が必要です」。テレビのアナウンサーは、「自粛中もねずっちさんはナイツの土屋さんとなぞかけの稽古をしてたそうです」とミニ情報も伝えてくれた。きっと、ねずっちのユーチューブに「ねずっちのなぞかけの弟子・つちっち」として出てる事を指してるのだろう。朝から良い番組をみた。

最近は顔を怪我したから、都の自粛要請とは関係なく美容院に行けてない。それで髪がボサボサなので、帽子を買いまして、帽子をかぶって診察しています。↓。

これは、ピカチュウのチューリップハットで裏地も可愛いです。↓。

Aさんの会社で作ってる、フェイスシールドを分けてもらったので、こう暑いと熱中症になりそうなのと、表情がみえないと「不安」だという患者さんが多いので、実験的にフェイスシールドを使ってみました。↓。

これはすぐれもので軽くてつけてることも忘れてしまうので、顔をかこうとして手をぶつけたり、水を飲もうとしてコップをぶつけたりします。

そんなコロナと共存する6月ですが、僕のお気に入りのお花のランプが壊れてしまいました。それはコンセントに差し込む導線の先っちょが寸断されてしまったのです。とっても残念ですが、形あるものはいつか壊れますね。感謝と思い入れをこめてお別れしましょう。

最後にどうでもいいことなのだが、これは言おうかどうか迷ったのですが、書きます。今日履いていた夏物のスパッツの股の部分が何もしないでただ座ってただけなのに突然、裂けた。
こりゃまたびっくり。

BGM. 大瀧詠一「君は天然色」


12 Replies to “つゆのまたさき”

  1. こんばんは。 静かな宿直勤務です。

    【股裂け】 は初期不良?だったのかもしれませんね。
    使用し始めてすぐに気付いたならば販売元へクレームもつけられましょうか。 ・・・ぢゃ、ぢゃ、ぢゃ、ぢゃ、ぢゃあさ。 一体どれくらい使用し続けていたら、『 あらら。まぁしょーがないか (汗 』 といった感じに?納得でけるのでしょうか。 うぅぅむ・・・

    私の気のせい?なのでしょうか。 近頃、
    『コロナと共存』 といった文句を頻繁に耳にする気がします。

    子供の頃に『全世界から”天然痘”が無くなった』という報道だか伝聞だか何だかを読んでいた時のことを何となく覚えています。

    『はて? 伝染病がそんなにキッパリと無くなるものなのだろうか』

    ・・・と、子供心にも思いましたが、 逆に安心してもいました。
    だってオトナがそう言うんですから (笑

    なので。
    世の中にバラ撒かれた・・・ 自然に発生した? 私ごときの知ったこっちゃありませぬが、 コロナがそう簡単には【無くならない】といった解釈のもとに、【共存】といった捉え方が出てきたのかな?と感じています。

    P.S. 私は科学を信仰する者ではありませぬが。
     そうした実績ぐらいは私なりに知っています。
     好ましい事例も、決して好ましくはない事例も。

    なので コロナを駆逐しようと研究されている方々を応援します。
    たとえ社会的に【共存】できたように”感じらる”日々が訪れたとしても、コロナ感染・由来の肺炎・その他で命を落とす人は尽きないと考えるからです。 それは主に、  ・・・この辺でヤメときます (汗

    BGM. 浜崎あゆみ 『LOVE -Destiny-』

    1. 散文気分さん、OHA!

      僕のスパッツはもう5-6年前の前のもので、夏の風物詩、この季節になると引っ張り出して、ヘビーユーズしてたから、天寿を全うしたのでしょうね。
      しかし、お花のランプといい、夏のスパッツといい、この時期に申し合わせたように役目を終えると、取り残された寂しさがあります。

      巨人の坂本がコロナにかかったそうですね。びっくりしたから、帰り道、大岡山の「さかもと」という蕎麦屋に寄っちゃいました。
      ではまた~

  2. 先生こんばんは。
    タイトルが「つゆのまたさき」ですから、スパッツの件は書かないと…ですよね。永井荷風ですか、さだまさしですか?私はさだまさしの曲の方は知りませんでした。(> つゆのあとさき)
    顔のお怪我が早く治りますように!
    私は先日、ハンバーガー屋の看板に気を取られて、踏切で転び、膝をぶつけました。同じ日に家の中でスリッパで滑って又転んだので、気を付けようと思いました。

    1. トモトモさん、OHA!

      僕は日本の喜劇史を研究してるのですが、関西では一時期、「フォークソング」がお笑いのつなぎ目になってるようです。
      たとえば、「帰って来たヨッパライ」のフォーククルセダーズとか、鶴瓶もいた「あのねのね」、愛知ですが「つボイノリオ」など。
      去年の年末特番で、ダウンタウンの松ちゃんがホストをする番組のゲストに「さだまさし」が出てたのですが、
      松ちゃんは、「さださんが来ると緊張する。最も影響を受けた人だから」とカミングアウトしてて、ビックリしました。
      確かに、タモリが糾弾したように、さだまさしは軟弱なフォークの旗頭のようなイメージですが、ライブは漫談みたいですものね。
      そう言えば、談春もファンだと言ってましたね。おそるべし、フォークソング。研究を進めます。

      昔、運動神経が良かった人ほど、大人になると怪我すると言いますね。子供の頃の脳の記憶で動くから大人の体がそれに追いつかないみたい。
      僕も子供の幼稚園の父兄リレーでコーナーで曲がりきれなくて転びました。ではまた~

    1. シロクマさん、こんにちは。

      少年の「サイコパス(?)」ぶりを指摘しておいて、僕も杉山さんに感謝を述べずにただランプを抱きしめるところが同じじゃん!というところがこの記事のツッコミどころです。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です