メルクマール

9/Ⅵ.(火)2020 はれ サンリオキャラクター投票で、ポチャッコ3位、こぎみゅん13位。

メルクマール、という単語とはじめて出会ったのは高校生の時。ジョージ秋山のマンガ「俺の青春」。主人公は受験生。隣に可愛い子ちゃんが引っ越してきて、2階の部屋と部屋を渡って行き来出来る、夢の桟橋、が掛けられる。主人公は女の子とのセックスを妄想するが…。そんな同年代の男子なら皆、共感する描き出しだったが、後半はなんか思索的になり、バグワン・シュリ・ラジニーシの「存在の詩」などが引用される。そしてバグワン・シュリ・ラジニーシの本の出版社名が頁のはじっこに印字され、そこに「めるくまーる」とあった。

メルクマールは元はドイツ語で、「目印」とか「指標」という意味だ。医学部の勉強ではよく耳にした。

最近だと、災害からの復興のメルクマールは…などと使われる。これは大喜利のお題になりますね。「あなたがコロナが収まって来たと思うメルクマールは?」。「マスクが店頭に飾られたこと」。「カラオケ店の再開」。「飲み屋の閉店時間制限なし」。カワクリでは、僕の髪の毛のカラーリングが再開したら緊急事態が解けたと実感するのでは。

という訳で、久々に美容院に行ってきました。 テーマは、チュッパチャップス、ラムネ味。↓。

高3の時、塾で女子に「何か面白いマンガ、かして」ってリクエストされたから、「俺の青春」渡したら、読後に「スケベ!」って喜ばれた。ジョージ秋山、死んじゃいましたね。

BGM. 大瀧詠一「サイダー’74」


4 Replies to “メルクマール”

  1. こんばんは。 昼間はありがとうございました。

    で。 そうだったのですか。
    連載をビッグコミック・オリジナル誌で毎回購読していた頃(20年以上前)と、その後も極々時々稀に買う程度ではありましたが、楽しみに読んでいたのが『浮浪雲』でした。 けれども、『おねえさん、あちきと遊ばない?』 ・・・ 「きゃっ!」 とか、 『いい う〇こしてますか?』 ですから、あんまり話題にしたこたぁ ありませぬ。

    毎回毎回、巻末の方に記載されていて・・・ でもホントの巻末は『百年川柳』でしたが、もう一つそんな【巻末】を競う?作品が『風の大地』でした。 そちらの方は今でも継続中ですし、現在は単行本の全巻コンプリートを目論んでもいます。 なかなか揃わなくて。

    『あぶさん』まで取り沙汰すと長っがくなるのでヤメます。

    P.S. ミルメークって知ってますか。
     私は経験できませんでした。 代用品?みたいなのは何度か (汗

    1. 散文気分さん、OHA!

      ジョージ秋山でいうと、こないだ「ギャラ」を全巻揃えました。主人公のいじめられっ子の男子が優しい人気の美人の担任の先生が、校長と不倫関係だと知るや、「秘密をバラされたくなかったら」と夜中の校庭を全裸でランニングさせるシーンが、「ひどいな」と思いました。

      患者さんから聞いたのですが、水島新司には「ドカベン」の続きがあるらしく、プロ野球選手になって、明訓野球部や藤村甲子園、球道くん、一球さん、岩田鉄五郎、水原勇気などのキャラが勢ぞろいして野球をするそうです。そこに、あぶさん、がいるかどうかは知りませんが。
      その人が言うには、岩鬼と、ドブスチビのサチコが結婚する、というのでビックリしました。念のために、ウィキペディアで調べたら、それはウソでした。サチコの結婚相手は、里中でした。

      PS、ミルクメーク聞いたこともないです。で、考えたのですが、「ドリエル」のように薬局で売れる眠剤があったら商品のネーミングに「ネムクナール」なんてどうかなと考えました。催眠術みたいですね(笑)ではまた。

  2. 川原先生、こんにちは
    メルクマークって言葉初めて
    聞きましたが「きっかけ」とか
    「目安」でもいいでしょうね。
    参考になりました。

    1. ネコスッキーさん、こんにちは。

      何でも横文字にすればEってもんじゃないですね。
      小池都知事にその傾向が多い気がしますね。
      話は変わりますが、最近、小池都知事の物真似を覚えました。
      厳密にいうと、清水ミチコの小池都知事のマネ、の真似です。
      ではまたね。

散文気分 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です