心の護美箱⑳~アーカイブス「キミのテレフォン・ナンバー、7255」

29/Ⅶ.(水)2020 くもりのち雨 田子ノ浦親方が飲食店で泥酔する写真がネット上に流出

心の護美箱⑲がいっぱいになったので、⑳を作りました。
はじめて、このブログを読まれた方は何のことだか、判りませんね。
とりあえず、グチを書き込めるページなのです。
「王様の耳はロバの耳」という話を覚えてますか?
王様はロバの耳をしてして、それをひた隠にしてます。しかし、いつも王様の髪を切る床屋だけは「王様はロバの耳である」ことを知っていて、口止めされていました。
でも、床屋はどうしてもそんな重要なことを一人で抱えてることが出来ず、井戸の奥に向かって「王様の耳はロバの耳」と 大声で叫びます。すると、その声があらゆる井戸を伝わって井戸と言う井戸から「王様の耳はロバの耳~」 と響き、皆にその秘密が知れ渡ってしまうのです。
だから秘密を打ち明けるのは、危険ですね。でも、精神科&カウンセリングには守秘義務があります。安心ですね。ここでも、非公開を希望の人は、そう書いてくれればアップしませんし、こちらが判断して「不適切」なものはアップを控えます。
溜め込むのは良くないです。安全な場所で、「王様の耳はロバの耳」と言いましょう。
最短でも通院間隔は1週間に1回ですね。1週間という単位は、色々ある時はありますからね。ですから、酔った勢いでも、ネガティブになった時でも、送って下さい。身元がバレるようなことはしませんから。
まぁ、グチに限らず、要望や苦情やエールやラブレターでも構いません。この記事に関する感想コメントなら、尚結構!

ちなみに、「王様の耳はロバの耳」のオチを覚えてますか?これはちょっと良い話です。王様の耳が「ロバの耳」だと知ってるのは床屋だけだから、床屋を殺してもいいのに、許してあげます。
このお話は別のお話の続編なのです。アポロンの怒りを買った王様は罰として、耳をロバの耳にされてしまってたのです。
そして話は戻ります。王様が床屋を許してやったところに、アポロンが現れ「よく床屋を許してやった。お前の罪もといてやろう」 と耳を元に戻してくれたのです。「寛容さ」を説いた寓話ですね。

さて、カワクリの電話番号は03-6240-7255ですが、初めて来院された方は、7255の語呂合わせのように、
<何ここ?>
って思うかもしれません。今回のアーカイブスは、前にいたスタッフが作ってくれた記事です。求人公募に合わせて、クリニック案内をブログで披露してもらったのでした。↓。

 

「何、ここ?平成30年版」2018年3月9日

こんにちは、受付の大平です。

川原クリニックにはじめて来院される患者さんは「ここは病院ですか?」、
「ここはなんですか?」と質問してくる方がとても多いです。
ブログを読んでいればそんなに驚かないかもしれないですが、
入口でなかなか入って来れない方もよくいます。

クリニックのコンセプトは昔の「何、ここ?」の記事に書いてあるとおり、
〈川原先生のお家に来る〉をイメージしたそうなのでぷらっと気軽に入ってきてください。
飾ってある物、置いてある物なら、何を見ても、何を読んでも、何を触っても大丈夫です。のんびり過ごして下さいね。

と、言ってもこんなに色々あったらどうしたらいいか分からないという人もいるかもしれないので
改めて【川原クリニックを知りたい!】方のためにご紹介します。

 

川原クリニックは大岡山駅正面口を出て右に進むとある大岡山北口商店街の中にあります。

外には看板が出ています。

階段を上がると2階が川原クリニックです。

 

 

入口にはポスターやお知らせが貼ってあります。

川原クリニックの受付時間は火曜日~金曜日は朝8時30分~19時30分まで、
土曜日は朝8時30分~18時30分までです。日曜日・月曜日・祝日はお休みです。

 

クリニックの入口が開くと賑やかさに圧倒されてしまうかもしれませんが
雑貨屋でも怪しい場所でもありません。
川原クリニックを目指してきたのなら間違いなくここが川原クリニック。

ドアが開いてまず正面にあるのがフィギュア・ケースとネコ、濡れ透けTシャツです。

ネコが持っているものが昔は地球儀だったのに「日常」に登場する猫の阪本になっています。
阪本が持っているのは”我輩は猫である”なのですが、コレいつの間にか入っていたので誰のイタズラなのでしょうか?
川原先生?それとも患者さん?こんなイタズラがたまに起こるのも川原クリニックの面白いところの1つです。

 

では、このままクリニック内をぐるっっと一周まわってみましょう!

入口で左を向くと、アニメ「けいおん」の平沢唯ちゃんとゴジラ、ピカチュウ、バルタン星人などがお出迎えしてくれます。

ここには「けいおん」唯ちゃんのギター、”ギー太”も置いてあります。
川原クリニックで働いている人たちの中にギターを弾ける人は誰もいないので、
患者さんが弾いたり調律をしてくれたりしています。

もちろん、初代院長もかわらずここにいます。

 

そのまま進むと左側は患者さんが待ち時間に勉強やお仕事が出来るように作ったカウンター席があります。

 

このカウンターには今イチオシのマンガが並んでいて、
壁はその関連ポスターや川原先生の好きなものたちが貼ってあります。

受付からこの席を見ていると、作業するには隣同士近いんじゃないの?と思うのですが
いつもここの席で勉強しているある学生さん曰く、7~8分でなれるそうです。

 

このカウンター席と向かい合っているのが受付です。

 

受付の周りは、「物語シリーズ」の忍野忍や、寝釈迦コーナー、

ドラえもんたち、ブースカ、オイル時計など盛り沢山。

 

受付を通り過ぎるとウォーターサーバーとゴミ箱があります。

ウォーターサーバーにはなぞなぞが貼ってあり、定期的に変わります。
ちょっとした暇つぶしになるので挑戦者も多く、川原先生や作成者以外の受付もその1人です。
ヒントと答えは受付にあるのでぜひ聞いてくださいね。

ウォーターサーバー周りの壁には水とかけてセーラーマーキュリーのポスターや
コーヒーが置いてあるのでコーヒールンバのCD,
昔のなぞなぞ、奇数月に更新されるイラストなどが貼ってあります。

この壁にはティッシュがぶら下がっているのですが、まるで受付がクイズを出したかのように、ある患者さんが
【このケースは「いちにのさんすう」に出てくる”タップ君”です】という
メモをお会計の時にくれて、受付を楽しませてくれたことがありました。

 

受付の横の通路の天井にはアニメ「まどマギ」のキュゥべえがぶら下がっていて、

 

手前の扉が喫煙室です。

病院なのに喫煙室って珍しいですよね。
ここは昔から何時間も談話している人たちがいたりします。
私はここでヨガをしている患者さんを見かけたことがあったっけ・・・。

 

喫煙室のお隣の扉がトイレです。

 

トイレと診察室、処置室、心理のお部屋にはお花が飾ってあります。

毎週受付がお花を飾ることになっていて、受付それぞれの好みが出るので感想をくれる患者さんがいたりもします。
去年1番反響が良かったお花は鵜飼さんが買ってきた「ピンクッション」というお花でした。

 

トイレを出たら受付うらの通路があります。

ここの通路には処置室と心理のお部屋が並んでいます。

処置室は採血の時やナースの塚田さんとの面談につかうお部屋です。
このお部屋はとてもシンプルでアリスの絵が飾ってあります。

心理のお部屋はカウンセリングの時に使います。

ここの通路は先生の好きな中川翔子やきゃりーぱみゅぱみゅ、ベルハー、「物語シリーズ」が貼ってあります。

このブログを書いている時に川原先生が教えてくれたのですが、
心理のお部屋の前には「物語シリーズ」の千石撫子のパネルが置いてあります。
このパネル喋るのですがこれを聞かせてくれと言った患者さんはまだいないそうです。
私は壊れてバッテリー切れかと思っていたので、今日初めて聞きました。
人が通るたびに「撫子は~・・・撫子は~・・・」と言ってうるさいから普段は電源を切っているそうですよ。

 

診察室の扉は2つあり心理のお部屋に近いほうの扉は川原先生用。

患者さんはイカの貼ってある扉から入ります。

診察室の中はこんな感じで川原先生のお気に入りのもので溢れています。

診察は基本的に大きいテーブルの前の席で受けるのですが、奥にはソファー席もありますよ。
今日はどうしてもソファーじゃなきゃだめだという時は先生にお願いをしてみては?
受付の占いのように1回目は無料かもしれません。

本棚には精神医学の本からひみつ道具大事典、図録、ポケモンカードなどが置いてあり、
その中にヒストリーオブカワハラもまぎれています。

診察室を出ると目の前はおそまつさんコーナー、

そこから左に行くとソファーや椅子のある待合室スペースです。

ぶら下がっているポケモンたちにジャンプしてタッチしてもOK。

この本棚の上の段には格闘技や映画のパンフレット、絵本が置いてあり、
下の段にはマンガが置いてあります。
本棚の前のカートにも入りきらないマンガが並べてあります。

あまりにもたくさん本や漫画が置いてあるので誰かが読んだあとの並び順が変わったときに
こんなのあったっけ?という発見があったりするんです。

ここの壁は先生が観に行った公演のチケットコーナー。

それとテレビもあり、流れている映画は定期的に変わります。
「シンゴジラ」を流し始めたときには夢中になる患者さんが続出でした。

テレビが見やすい席は座り心地もよく、うたた寝するのにもピッタリです。

このカラ松タンクトップは一度だけ夏に川原先生が着ていたっけ・・・

これで一周ですね。
帰る前に扉の前で立ち止まってみてください。ここにも色々貼ってあるんですよ。

そうそう、クリニック内でかかっているBGMは他院でかかっているような音楽ではありません。
川原先生セレクトの歌謡曲やアニソン、アイドルの曲などなど。
クリニックが空いていて他の患者さんに迷惑にならなければ口ずさんでもいいのです。
ある女性の患者さんは仮面ライダーの曲が流れたときに、
つい懐かしくなって歌っちゃったと言って仮面ライダーについて熱く語ってくれました。

歌を口ずさむのはOKですが電話は禁止なので通話する場合は外でお願いしますね。

川原クリニックは待ち時間が1~2時間かかってしまう日がよくあります。

勿論、このブログにも川原先生のことやクリニックのことはたくさん書いてあるのですが
書ききれないことが多いので、自分で見つけるのもいいですよね。

”こんなのあった~”と発見した時は

①1人で・・・ ②いや、川原先生と診察で・・・ ③診察まで待てないから受付で・・・

では、川原クリニックでお待ちしております。


56 Replies to “心の護美箱⑳~アーカイブス「キミのテレフォン・ナンバー、7255」”

  1. こんばんは☆うーん、絶対非公開にして
    下さい!公開処刑みたいに感じるので。化けて出てしまいますよ。

  2. 7月30日の夜あたりから、体調を崩し、それがひどいので、おもい切って、東洋医学の煎じ薬の漢方を飲み始めたら、ぼーっとなり、ますます調子が悪くなりました。
    昨日の夜、煎じ薬を呑まず、普通にやってみたら、だいぶ体調が戻りましたが、後遺症はまだあります。
    今度行くときに、また話すかもしれません。いや、喋んなきゃダメですね。

  3. 一緒に働いている人のお子さんが臨床心理士になったそうです。でも仕事がないそうです。あっても、もの凄く給与が安いか本職と関係ないことをしなければいけないらしい。理想と現実は違うんですね

    「あきらめる」ための学習をしています。著者は上手にあきらめていけるようにすることは臨床心理士の仕事だと書いていますけど、はて、そんなこと言われたことはない。

    努力報われる的な教えは子供の頃は大事なのかもしれないけど、クリニックの壁に貼ってありますよね「半分あればいいや」、あれをなんでもっと早く教えないんですかね。

    いっけん自分の選択や努力でどうにでもなるように教えられますけど、一握りの人だけですよね、私がずっと言っていた「普通」の人生を送れる人なんて

    本当は川原クリニックがもっと近ければいいのですが、しょうがないですね。車は壊れるし、それでも、気が付いたのは、小さいハードルを越えていくことじゃないと思うんです、できないことを少しずつあきらめて、全部諦めちゃだめですよ、何とか今日この日を生きていく、越えられないハードルは、越えなくていい、なんとかしなければと努力しなくていい、大多数の人はそうやって生きているんだって、本の影響を受けやすいのでこんな文章になっています。
    おわり

    1. すみっこぐらしさん、こんばんは。

      昨日のヤフーニュースに元・巨人で今・西武の内海投手が「諦めない」という必死の記事が載っていて複雑な思いでみてました。
      僕が高校生の頃、かまやつひろし、はちょっとオシャレな曲調で売ってたのですが、「スタジオ・ムッシュ」というアルバムの中に、「あきらめてみませんか」という歌がありました。高校生の僕には啓蒙的な詞でした。曲調はオシャレだけど。

    1. いずみさん、こんばんは。

      ちょっと空いたからね、心配してましたよ。

      さらば青春の光チャンネル、では、「愛の不時着、の時短バージョンもやっています。
      例によって、ライス関町に電話して内容を喋らせるだけでも非道なのですが、さらにドラマを楽しみにみてる途中のグラビアアイドルにも電話して結末を教えるという蛮行を行います。アイドルは最初嫌がってたのですが、「明日、アメトークの、愛の不時着芸人、やるかもよ。知らないと出れないね」などと心理戦に持ち込み、結局、アイドルに「(シアター関町)みます」と言わせ、最終回まで話して、挙句に、「アメトークは、磯山さやか、に決まりそう」と嘘までついて電話を切る極悪振りが、みるもののサディスティックな欲望をくすぐります。良かったら、みて下さい。アイドルが可愛そうで、同情しますよ。ではまた~

        1. いずみさん、OHA!

          僕も世の為他人の為、(人の為、と書いて、偽り、と読む。自爆。)働いているから、家に帰るとバタンQ。
          昨日の晩御飯は、「子肌の酢じめ」。ワサビは用意してくれたけど、箸がなかったから、手づかみで食べてたら、「なんて無精なの?ばかじゃない?」と家人に言われました。
          それほど、僕はエネルギーを消耗しています。

          手づかみで思い出したのですが、コロナ対策で専門家が言ってないポイントを指摘しましょう!
          それは、「3秒ルールの廃止」です。落ちたものは食べないようにしましょう。…当たり前か。失礼しました。

  4. 川原先生、こんにちは。

    今日はお昼にミートソースをいただきました。お姉ちゃんと母の合作です。ミートソースがホロホロと口の中で溶けて、ナスがしゃくしゃくして、美味しかった。

      1. ご配慮、ありがとうございます。

        こうしてやりとりが出来るのがとても光栄に思います。今は布団に横になっています。もしよかったら、何がBGMのおすすめはありませんか?

        1. タモさんが好きさん、こんばんは。

          「路上の伝説」・朝倉未来は、豊橋の筋金入りの元・不良の総合格闘家です。
          彼のユーチューブ・チャンネルで、「ボッタクリ・バーに潜入する、というマジ企画が面白いです。

      1. 失礼しました。

        今のわたしは老賢人と、もっと遊ぶ必要があるんでしょうか?●×とか、そういうレベルにいないんでしょうか?

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      「教科書的には」調子の悪い時に、重要な決定をすないこと。だそうです。

  5. わたしは、妄想に取り憑かれているのだろうか…今のわたしを好きだという人はいるのだろうか…

    髪を切っても、服を変えても、ひとりでは満たされない。ただ、診察のときだけは分かり合える。それでいいのだろうかとも思う。わたしと先生の関係はいったいなんなんでしょう…

    とりあえず、今日の約束はなしにしました。たぶん良かったと思うのだけど…

    1. Mさん、こんにちは。

      たとえば最近流行の「HSP」もそうですけど、医学的な病名ではないですね。
      昔の「ピーターパン症候群」とか「アダルトチルドレン」なんかもそうです。

      そうそう今もう一つ話題なのが、「カサンドラ症候群」ですが、これも医学的な診断名ではありません。
      …ピン!と来る人は多いみたいですが…。

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      僕の新しい髪色のテーマは、チュッパチャップス・コーラ風味でした。ではまた~

        1. タモさんが好きさん、こんにちは。

          これはカウンセラーと共有しました。
          ただ、「非公開」の場合、この場で、本当に文章を削除してしまうシステムなので、今後も全部、共有できるかというと難しいので、やはり重要なことは面と向って話して、ここは「メモ」代わり、その場しのぎの「グチ」くらいに位置づけておいて下さった方が治療的です。

          1. 返信ありがとうございます。

            自分の考えが話す前、話す瞬間、話終わり、変わってきてしまうのに、紙ももうダメじゃ、それでも私の意思を汲み取ってコミュニケーションしてくれるんですか?どんなことでも信頼して言葉にしていいんですか?

          2. タモさんが好き、こんにちは。

            大丈夫ですよ。我々はプロだから。
            ゴミ箱新しいのアップしました。
            ではまた~

    1. ネコスッキーさん、こんにちは。

      僕もちょっと熱くなりすぎました。
      我々の仕事は、マイノリティーの味方だと思っているし、すべての「価値観」から自由である、というのがフロイトの教えだから、ちょっと地雷になってしまいました。すみません。

        1. ネコスッキーさん、こんにちは。

          これに懲りずまたコメントして下さいね。ゴミ箱のコメント数が、お蔭さまで、50を越えたので新しいのを作りました。

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      これ「公開」となってますが、本当ですか??「非公開」の間違いではないですか?
      念のため、こちらで「非公開」にしておきます。
      そして、返信コメントは、前回に送った通りです。
      ここもいっぱいになったので、新しいゴミ箱作りますね~

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です