プラス台風になったらどうなるの?~高木神社へ連れてってあげる。

22/Ⅷ.(土)2020 台風8号発生。 周近平、「食べ物を粗末にするな」、大食い禁止の重要指示。

志村けん「イズム」を貫く、金曜日の女・磯山さやかが、昨日のラジオ・ビバリー昼ズ、で、「香水」の歌詞の、ドルチェ&ガッパーナ、から、ガッパーナを擬人化して物真似。磯山は松村とのタッグで林家ペー&パー子の物真似もすることから、高田文夫に林家パー子と引っ掛けて「林家ガッパーナ」と命名された。今後、注目されるのは、爆笑問題・太田がサンジャポで、フワちゃんがゲストに来た時、生放送でフワちゃんに向って、「磯山!ガッパーナ、やって」と無茶振りして、フワちゃんを困惑させる図だ。ほとんど誰もわからない、フワちゃん=磯山、ネタの新展開に期待が膨らむ。

コロナと熱中症のニュースで大変なところへさらに去年並みの台風でも来たらどうなるのだろう?心配である。だけど心配ばかりしてても仕方ないから、フワちゃんをからかう爆笑・太田のように、からかい上手の高木さん、の特集にしました。高木さん、は先日コミックス14巻、と、スピンオフ「からかい上手の(元)高木さん、の9巻10巻が同時発売されたところ。それでは行きましょう!

 

・まずは、うかいさんの記事、「からかい上手の高木さん」から、一部、抜粋。↓。

こんにちは。受付うかいです。カワクリでは、【からかい上手の高木さん】第二次ブームが到来中です。受付は誰一人として原作もアニメも見ていないのですが、先生が色々な高木さん情報をくれるので、愛着が湧いてしまいました。とっても可愛い高木さんが川クリに増えたので、ご紹介しますね。まずは診察室から。

高木さんのタペストリーが2つ仲間入り。もともとあった大きいサイズのタペストリーは、仲間入りした二つのバランスを考えて少し下げました。前はもう少しだけ上に掛けていて「タペストリーをちらっと見たときに高木さんと頭の位置が合うように」という理由だったのを私が知ったのはつい最近です。
近くによるとこんな感じです。

主人公の男の子気分を味わえますね。
タペストリーの横には高木さんのフィギュア。

木魚の横に高木さん。
木魚の後ろに高木さん。
お次はこのフィギュアを使って、写真撮影をします。

机と椅子と床までセットです。
机の上の再現が細かいです。
このアングルはタペストリー(大)と同じですね。
↓前に貼っていたポスターも同じです↓

「やっとこっち向いた。」は有名なシーンなのですか?
お次は斜め後ろからのアングルです。

高木さんってもしや左利きですか?
前からのアングルもあります。

わたしはこのアングルが一番好きです。
お次は可動式のフィギュアで写真撮影をしました。

先生が「フィギュアだから顔は変わらないのに、不思議と全部表情が違って見えるね」と言っていました。わたしもそう思います。可動フィギュア(というかドールかな?)いいですね!無限に楽しめそうです。

ここからは、「聖地巡礼」です。↓。

10/Ⅸ.(火)2019 はれ 台風15号の猛威で成田空港は陸の孤島に。

スカイツリーのみえるマンションに住んでる友人から、京成曳舟駅に「高木さんがいる」との情報。
等身大のフィギュアが教室の学生机に座ってて、となりに「西片(高木さんに、からかわれる同級生の男子)」の席があり、西片の席に座って、記念写真をとれるコーナーが設置されているそうだ。

日曜日は、台風15号が近づいてるとニュースでは大々的にやっていたが、起きたら快晴で雨など振る気配もないから、高木さんに会いに行く。
京成線など乗ったことがないが、浅草を過ぎて、押上を過ぎた千葉の方だ。
乗ったことのない電車ではよくあることだが、快速に乗ってしまい、目的駅を乗り越し、ずい分経って気付きUターンして着いた。
駅を降りると、高木さんの看板があった。駅構内に企画スペースがあり、かつ、近所に縁結びの「高木神社」があるらしい。↓。

これが駅に設置された、高木さん。↓。

角度を変えて。よく出来てますね。受注生産販売しないかな。最近の巷の噂は、消費税が上がる前に買っておくと良いものは?という会話だが、僕は何も思い浮かばなかったが、もしこのフィギュアが売られるなら、消費税アップの前に買おう。↓。

アニメの再現を忠実に、コーナーには教室から見える光景もある。↓。

自分の持ってる服で、なるべく西片っぽい(中1っぽい)服をチョイスしてみた。でも、こうして冷静にみると、中1というより、幼児番組の変なおじさん、みたいだ。「のっぽさん」的な。全然、のっぽじゃないけど。↓。

この高木さんは、内蔵マイクが仕込まれていて、何種類かのセリフを喋る。「近くに、縁結びの神社があるの知ってる?」とさり気なく観光大使役をしたり、「私のわき腹つついてみる?」とアニメで有名なフレーズとか。僕は、西片のマネして、机に突っ伏して、「高木さんと関わるとロクなことないよ」といじける。↓。

そして、顔をあげると、内蔵マイクの高木さんが、「やっと、こっち向いた」と言います。↓。

ちなみに、ここの混み具合は、僕以外は男1人、女1人でした。

その後は、駅からちょっと離れた「髙木神社」に行きます。下が、巫女さん姿の高木さん。↓。

テントがあってアニメの名場面が飾られてます。↓。

さらに日に焼けた「高木さん」のコミックスたちと、お願い事書ける短冊とマジックとそれ用の机と椅子が用意してあります。僕もここで短冊に願いを書いて、木に結んできました。願い事?カワクリに関わる人やスタッフや患者さんやその家族に健康と平安を、と書きました。優等生的過ぎたかな?。↓。

当然ですが、おじさん(年下)も来てました。ここは縁結びの神様だから、このおじさんと縁が結ばれてもなぁ、と思ってたら、向こうもそう思ったのか早々と帰ってました。高木さんとツーショット。使ったマジックを鼻と口で挟みました。↓。

重力に負けて、マジックが手の平に落下しました。↓。

この神社は縁結びの神社と言ってましたが、おにぎりのオブジェとか、おにぎり型の塩が売ってたりして、ひょっとしたら、これはおにぎりじゃなく、おむすびなのかも。縁結びとかけて、と勝手に空想して納得しました。

おみくじもあって、100円でひいてみました。そしたら、中吉で、「恋愛」という項目に、「6才年上がよい」と書いてありました。え~?仕方ないから、ネットで63才の芸能人調べてみました。大地真央、岡江久美子、浅田美代子、東てる美、でした。岡江久美子、コロナで死んじゃいましたね。

お天気は全然良くて、嵐の前の静けさ、かしら、僕はご機嫌で、近所の行きつけの寿司屋に行きました。「今日は台風だから誰も来ないよ。8時には終りにしたいよ」と店主に言われました。下は、僕以外客がいない店で、普段つけないテレビで台風情報が流れてて、店主は帰り支度をはじめて台風の到来を予感させますね。そんな背景をバックに僕は酔っ払ってます。↓。

僕は寿司屋の忠告通り台風が来る前に家に帰って、疲れてたからバタンQ。月曜はクリニックは休診日だから、昼まで寝てて、起きたらピーカンだった。テレビをつけたら、台風が僕が寝てる間に来てたらしく、電車は止まってるは、飛行場は満杯だは世の中の混乱を知った。昨日、乗った京成線も運休だった。

昔、謹慎中の、たけしが、おネェちゃんとマンションで一夜を過ごして、夜中にテレビをつけたら、湾岸戦争の模様を映してて、たけしは「世界はこんなに大変な思いをしてる人がいるのに、おいらは何をやってるんだろう」と落ち込んだというエピソードを何故か思い出した。

BGM. からかい上手の高木さん2 最終回 ラストシーン


6 Replies to “プラス台風になったらどうなるの?~高木神社へ連れてってあげる。”

  1. うかいさん、川原先生、おはようございます。

    胆嚢炎で入院中のさほです。

    手術前に一時退院となるのですが、このまま経過が順調であれば、
    今週末には退院できそうです。

    川原先生はアニメや漫画の情報、
    どこから仕入れてくるのかしら?

    1. さほさん、OHA!

      入院生活は大変でしょう。
      僕は漫画は「足」で情報をとります。新宿や中野の本屋を回ります。しかし、コロナなので、ネットだのみ。まったく勘が鈍って困ります。
      アニメは患者さんから教えてもらうことが多いです。筒井康隆の昔の小説で「富豪刑事」って知ってますか?
      それが今、フジのノイタミナでやっています。主題歌を深夜アニメらしくなく、ジャニーズが歌っています。ストーンズというユニットです。アニメ番組のCMにジャニーズのCMが流れるのも新鮮ですよ。
      うかいさんは今日は遅番です。それではお大事にね。

  2. 高木さん、可愛いですね。自分が中学生だった頃を思い出しましたよ。
    足で探すのはいいですね。ネットで探すより「実感」が湧きます。ネットは、最後のボタン押して、終わりだから。
    でも、足で探すと、帰りの電車の中でウキウキしちゃったり。
    「フィギュアって、ひとつ、いくらぐらいかなあ」なんて考えたりしました。

    1. papaさん、こんにちは。

      足の良さはそこですね。
      ちなみに、フィギュアですが、こないだ、エヴァの渚カヲルの上半身裸で黒の長ズボンの中くらいのサイズのフィギュアが、500円でブロードウェイで売ってましたよ。
      ピンキリですね。こないだ「らしんばん」という専門店で働いてる方が、クリニックのフィギュアをみて、「めちゃ高い奴!」と驚いてました。
      ピンキリですよ。

  3. からかい上手の高木さんは実写版美少女戦士セーラームーンやアイカツプラネットのような実写版もできてもらいたいです。
    また、からかい上手の高木さんが実写版セーラームーンのように実写化されると、舞台は横浜の相鉄沿線となり、製作はセーラームーン同様九段下駅の近くに東京支社をおいているCBC(赤坂に本社を置くTBSの系列局で、CBCは名古屋におけるTBSの系列局である)が担当すると思われ、相鉄線の上星川駅にも京成曳舟駅のようなコラボエリアが作られると思われます(相鉄は近年、新宿や渋谷、池袋に電車が乗り入れるようになったことで話題となり、また都区内に相鉄フレッサインを多数展開している)。

    1. 特急海老名さん、こんにちは。

      高木さんの実写ですか?誰か出来ますか?優等生で冷静で笑顔が可愛くクリティカルには弱く乙女を演じられる人。
      今の女優さんやタレントには疎いので「歴代」のアイドルで選抜してみます。

      石野真子・ドジだから没。山口百恵・度胸が座ってて没。森昌子・ビジュアル的に不足。桜田淳子・まぁ、良いのでは?
      松田聖子・品格で没。中森明菜・エロいから没。松本伊代・天然で没。三田寛子・同様の理由で没。早見優・アメリカかぶれで没。堀ちえみ・バカっぽくて没。石川秀美・溌溂すぎて没。

      以上の選考結果から、高木さん実写化にふさわしいランキング優勝は桜田淳子です。統一協会への忖度なしです。
      またコメント下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です