心の護美箱(22)~野球

27/Ⅷ.(木)2020 国際スケート連盟がフィギュアスケートのシニア大会に出場可能年齢制限を15歳から17歳へ引き上げを検討。フィギュアスケート女子では、体重が軽く、高難度ジャンプを跳べる10代前半から中盤でキャリアのピークを迎える選手が多く、20歳前後で燃え尽き、摂食障害や精神障害に陥る選手も多いことが問題視されているため。

こないだラジオで高田文夫が言ってたのだが、
ジャニーさんは昔、ジャニーズ、という少年野球チームをやっていて、それが今のジャニーズ事務所の母体になった。
高田文夫も、少年シャーク、という野球チームに所属していて(7番セカンドだったらしい)、ジャニーズと対戦したことがあった。
そこでジャニーさんはお気に入りの子がいると、「You、うちに来ちゃいなよ」とジャニーズ事務所に勧誘してたそうだ。まだ小学生の頃の田淵幸一(江夏とバッテリーを組んでた阪神タイガースの強打者。王の連続ホームラン王の記録をストップした)は、目白コンドルスという少年野球チームにいて、ジャニーズと対戦しており、ジャニーさんの目の前で、130m級のホームランをレフトスタンドに放りこんだ。
それをみたジャニーさんは、こう言った。
「You、野球、行っちゃいなよ」。
田淵少年の素質を誰よりもジャニーさんが早く見抜いたというお話でした。田淵の東京六大学の通算本塁打数は当時の記録・長嶋茂雄を抜き、22本。それにあやかりプロ入りした時の背番号は、22、です。

と言う訳で、心の護美箱(21)がいっぱいになったので、(22)を作りました。
はじめて、このブログを読まれた方は何のことだか、判りませんね。
とりあえず、グチを書き込めるページなのです。
ここでも、非公開を希望の人は、そう書いてくれればアップしませんし、こちらが判断して「不適切」なものはアップを控えます。
まぁ、グチに限らず、要望や苦情やエールやラブレターでも構いません。この記事に関する感想コメントなら、尚結構!

 

 

中西先生と僕とサスガは不思議な縁で、高校と大学と医局が同じで、先輩後輩の仲なのです。
順番は、中西>川原>サスガです。
精神科は他大学との交流のため、毎年、野球のリーグ戦があった。
僕らの医局は、中西・川原・サスガの3人が主力メンバーだった。
ある年の野球大会。僕は派遣病院に出向していて、そこのMSさん(秘書みたいな人。ケースワーカーの卵。若い女子)
が野球観戦の応援に行きたいと言うから、3人くらいを僕の私設応援団員として帯同した。
そうしたら、若い女の子の前ですから、ちょっと良い所を見せたいと思うじゃないですか?判るでしょ?だんな。
僕は、サスガに、<おい、ピッチャーを変われ>と途中からマウンドに立って。
しかし、僕の下心はナインにみえみえで、「大丈夫なのか?」と心配の声があがって。
僕は、<大舟に乗ったつもりで。こう見えても、中学の頃は「小さな巨人」と呼ばれてたくらいだから>って、
ドカベンの里中を持ち出して。
実際、僕は中学の頃、草野球で、「小さな巨人」と呼ばれていた。
ま、正確には、友人に<そう呼べ!>と脅迫していたからで、皆は不要な争い事を避けたいから、言う通りにしていた。
他にも、「キャプテン」と呼ばせていた事がある。
これは、キャプテン・ハーロックとリリーズの「好きよキャプテン」をかけていた。
教師には、「川原、お前は一体、何のキャプテンなんだ?」とよく聞かれて、説明するのが面倒くさかった。
<何かに限定された範囲のものではなく、将来、トップに立つ資質のようなものを中学生の嗅覚が嗅ぎ分けるのでは?>
などと適当な事をフカしておいた。
話が脱線したが、僕はリリーフとしてマウンドに立った。
僕はドカベンの里中のように華麗なアンダースローから幾つかの変化球を投げ分けた。
しかし、練習は裏切らない、というか、ボールは正直だ。
1球として、ストライク・ゾーンに入らない。3者連続フォアボールで、あっと言う間に無死満塁。
風雲急を告げ、大ピンチだ。
400戦無敗で知られるヒクソン・グレーシーが最強の男であった1番の理由は、負けそうな相手とは戦わない、
というのがあって、前田や桜庭の挑戦からは逃げていた。
でも、これは案外、生きる知恵だ。
戦場で生き残るのは、必ずしも勇敢な兵士ではない、と言うのと同じだ。
僕は、ピンチに強い男と自認しているから、負けそうなピンチはヒクソン方式で分母から消そう。
そうすれば、勝率は下がらない。
これは良いアイデアだ。
そこで僕は、マウンドにサスガを呼び、<おい、ピッチャーを変われ>とリリーフを押し付けると、
「嫌ですよ、僕は!自分で蒔いた種なんですから、自分で責任をとって下さい。次から、クリーンナップですからね」
と言い放って、自分の守備位置に戻って行ってしまった。
あいつは、高校も大学も部活も医局も俺の後輩のくせに、少しも俺を尊敬してないな。
平気でこういう冷たい態度をとる。
普通、体育会系は縦社会、上が「黒」って言ったら、「白」でも「黒」だろ。
なんて僕がブツブツ文句を言ってると、マウンドに駆け寄ってきて優しい言葉をかけてくれたのが、その時のキャッチャーで、
女房役とは良く言ったもので、キャッチャーマスクをとって、
「川原、切り替えて行こう!
野球では、ピンチはチャンスだ。
川原の得意のフォームは、スリークォータだったよな。あの投球を俺に見せてくれないか?」
と優しくなだめる人物こそが、そうです!中西先生だったのです。
そうして僕はマンガの真似をやめて、中西先生のおだてに乗って、このピンチを最小失点で切り抜けた。
それで、試合は次の回に中西先生が逆転タイムリーを打って、残りのイニングをサスガがピシャリと抑えて、我々の勝利。
試合後の打ち上げで、<今日のMVPは誰か?>、と僕が言い出して、
「逆転打を打った中西先生では」とか「ピッチャーとして、先発とリリーフの両方の役割をしたサスガでは」と意見が分かれた。
しかし、もっとも大勢を占めたのは「野球はチームプレー。皆で勝ち得た勝利だから、皆がMVP」というぬるま湯のような意見だった。
僕はそこでも譲らず、新日世代闘争の時の前田が空気を読まず「誰が一番強いか決めればいい」と言ったフレーズがいつも頭の隅にあったから、
<誰がMVPかをはっきり決めるべきだ>と主張して、座はシラケた。
その時、中西先生がこう言った。
「今日のMVPは川原だよ。こんなに試合を盛り上げてチームに一体感を抱かせたんがから」と。
その意見にその場にいる皆が救われて、「MVPは川原」、ということになった。
僕はその時、中西先生って何て正しい意見の持ち主なんだろう、と感心した。
僕はおそらく、そんな風な発言もした。
すると中西先生は、わざとらしく頭をかいて、照れるポーズをして、それを見て皆が笑って。僕も笑った。

中西先生が急死したのは、2014年の8月末、今頃だ。仮に、前の日に「人間ドッグ」を受けてても分からない病気だったそうだ。

BGM. 矢野顕子「行け柳田」

 


54 Replies to “心の護美箱(22)~野球”

  1. 川原先生、おはようございます。

    上二つのコメント、非公開にしてください。お願いします。

    1. タモさんが好きさん、OHA!

      内容的には、感動的な良いコメントでしたよ。
      それより、野球にちなんで、いきなり、猛打賞、でスタートですね。
      しばらくここを利用して下さい。

      1. 川原先生、おはようございます。

        今、訪問看護が終わりました。看護師さんはカウンセラーさんより、実生活、地に足をつけることに力を入れてくれるので、どこかにすぐ飛んでいく今のわたしにはすごく大切な存在です。やりたい事の話をする時に瞬きが増えてしまいますが。自信持って話せたらいいなと思います。
        ところで、どこを公開にしてどこを非公開にすればいいのか、わたしにはよくわかりません。

        1. タモさんが好きさん、こんにちは。

          あっ、混乱させました?
          基本的に他人に読まれたくなかったら「非公開」で。
          そうではなくても、こちらで読んで、「個人情報が特定するもの」や「後になったら後悔しそうな内容の物」は伏字にしますから、そんなに心配しなくても大丈夫です。

  2. 安倍首相が、辞任したそうですね。まあ、政治ネタは、ここではタブーだと思うので、多くは語りません。
    かなり前から、くたびれていたそうなので、「ひょっとして」と思っていました。政治家の皆さんは、タフな人が多いですし、そうでなきゃやれませんよね。正直「安倍さんでもこうなるのか」っていうのが、正直な気持ちです。

    1. papaさん、こんばんは。

      先週あたり、世間の噂では、「8/24月に、安倍総理が辞任する」と言われてました。
      でも、月曜日に何の動きもなかったから、ガセネタだと思ってました。
      8/24月は、東工大の爆破予告もあり、同じ日にネタをぶつけたイタズラかと思ってたら、これだから人の噂はわかりませんね。

  3. 川原先生、こんばんは。

    多分ここなら大丈夫だと思います。人間の身体に体力とは別に磁力ってあると思います。それをためると人を惹きつける何かが大きくなる気がするんです。今、わたしその磁力を溜めてる感じがするんですが、どう思いますか?

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      「磁場」ってのはあると思うけど。化物語、の北白蛇神社とか。SOS団の部室とか。

      1. 川原先生、こんばんは。

        「磁場」ですか。具体的にカワクリでいえばおそらく喫煙室ですよね。基本的な質問ですが、カワクリの喫煙室って診察日以外入っちゃいけないんですか?

        1. タモさんが好きさん、こんばんは。

          大丈夫ですよ。
          そもそもカワクリのコンセプトは「居場所」です。
          昔、学校に行かず、でも親には内緒だから制服のままグルグルと山手線を乗って時間になったら家に帰る子がいて、
          「それだったら、クリニックに来て漫画でも読んでな」って、カウンターテーブル作ったり、漫画を揃えた経緯があるから。
          …ただし、今はコロナなんだよね。コロナはうちのポリシーさえも打ち崩すのです。

  4. 川原先生、こんばんは。

    ナカクラくん、の感想。
    最近のわたし”も”相変わらず落ち着きがない。やりたい事やこれだ、と思ったことに全力疾走で、危なっかしいし、見てられない。また始まったか。とも思う。自分がちょっとカウンセリングを受けたからってカウンセラーになりたいなんて。まあ、落ち着きなさいよ。という話だ。ものすごい倍率で、臨床心理士の試験に受かった原さんやとくださんにあまりにも失礼だ。
    わたしがしたいのは心の光を受け渡す役だ。今まであまりにも多く、頂いた光を自ら消してきてしまったから、消されても消されても、光を受け渡し続ける役割を担いたい。こういう言い方をすると、また人間の言葉から離れるのかな?スピリットによりすぎなのかな? 
    どちらにしても、これから生きてく上でどこで人に関わるとしても、心の光を人に渡していきたい。どういう形であれ、カウンセラーの役割を担いたいと思う。愛の人でありたいと思う。
    孤独と戦っている誰かと、一緒に寝転がって空を見上げて雲を眺めたい。ひとりでタバコを吸ってる人の隣で灰皿持ってあげたい。いま、こうやってスマホかちかちやりながら、わたしみたくホントはスマホの向こう側の川原先生に話しかけてる、その川原先生にわたしがなりたい。いつも、川原先生がわけわからないよ、なんでこんなめんどくさいことするの?って言うわたしの文句を際限なく聞いてくれる原さん自体に、わたしがなりたい。
    めちゃくちゃ話し下手だ、わたし。話せば話すほどテンパる。今一問一答の練習してる。スロースターターなんてもんじゃない。なんて言ったって、わたし自身が今ひとりなんだ。でも、ひとりなんだけど、心の光はあるから、いくらでも渡す準備は出来てるんだ。
    わたしがギターで友達の歌詞で作曲したのも、過ごしやすい空間づくりを夢見たのも、引き寄せの法則も、夢ノートを何冊も描いたのも、哲学カフェの本を買ったのも、人と、繋がって触れ合える場所が欲しいかったからだ。そしてある一画で、コーヒーでも飲みながらゆっくり話すことでこころがほぐれてゆく時間が取れたら、それがたぶんわたしにとって理想的なカウンセリングの場なんだと思う。
    千石撫子の解説一行借りると、豆腐メンタルって、怖いね。それでだいぶ地に足がついたけど、それでもまだ夢をみたい。そんな場を共有出来る人たちが、今どこにいるのかはまだ全然分からないんだけど、絶対、出会うんだ。だって、阿良々木くんによれば、「願えば、叶う」から。

  5. 川原先生、こんにちは。

    頑張ってるのは分かるんだけど、痛すぎるわたし。前の文章、非公開でお願いします。

  6. 川原先生、こんにちは。

    ブレブレですみません。長い文章、アップしたら後悔するかな。。。痛くてもいいです、アップします。大火傷必須だったら、フォローお願いしていいですか?

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      全然いいと思いました!だからアップしましたよ。またコメントして下さい!

  7. 川原先生、こんばんは。

    アップしてくれて、ありがとうございました。今、友人の話をファミレスで聞いて、帰宅しました。アタマがまだ躁状態なので、全部は理解してないし、解決策を提示しようと脳が動いてしまったけど、傾聴の練習させていただきました。友人の話だからバックボーンがある程度分かっているけど、全く知らない人の話を傾聴するのには、体力と想像力が必要だろうなと思いました。
    ところで、この時代だからこそ、喫(禁)煙室が使えないの、とてももったいなく思います。クリニックでもPCR検査出来る様にして、OKな人は出入り自由にする案とか、ダメでしょうかね?PCR検査高いから、そこは川原マジックで安価に受けられるように出来ませんか?
    居場所でいいなら、PCR検査受けてカワクリに居たい。今家もい辛いし居場所がリアルにないです、わたし。喫煙室、懐かしい。やっぱり、あそこ好き。「磁場」がいいならいるだけでパワーアップするし、そこで人と話せれば相乗効果でいい波に乗れると思います。→ガシガシ生意気になっていってる気がしますが、素直な1意見です。そして謝らない。

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      カワクリに居る分には構いませんよ。
      しかし、コロナはいつまで続くやら。カワクリの受付も、アクリル板を導入する手筈です。

  8. 川原先生、おはようございます。

    野球②について、 
    良男さん、にあたるのはわたしのグッドマン、なんだろう。努力の人で、しつこいくらい人を見放さなくて。信頼できる人物で。
    でも想像する。良男さんは、とても不器用な人で、必ずしも周りに全て理解を得られる人ではなかったのではないだろうか。努力だけで、コミュニケーションは上手くいかないことがある。というか、コミュニケーションが上手くいく努力の仕方なんて、あるんならわたしが聞きたい。器用な人のが世の中上手いこと渡っていけるんだろう。でもわたしはなぜだか不器用な人ばかり縁がある。自分が不器用だからか、不器用な人ばかり気になってしまうのか。→心理学のテッパンっぽい。
    今は前を向きたい。名前で悩んだけど、暫定で今の名前選んだけど、苗字と名前があって、人として成り立ってる。そこは素直に感謝だ。努力の人だ、わたしにしてくれたことは山ほどある。いつか、分かってくれる日がくればいい。彼は「北へ」かえり、私は「ここに」いる。 

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      これ素直に、「野球②」のコメントにくれればいいのに(笑)
      一部、個人情報、守るため修正しました。

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      もう9月ですね、早いものです。
      昨日、8/31は、涼宮ハルヒが夏休みを終らせたくなく、何万回もループしつづけた、エンドレス・エイトの日でした。
      そのせいか、9月1日になると取り合えず、地球は正常だと安心する人も多いのでは?

  9. 川原先生、野球ではなくて、
    ボクシングネタで申し訳ないのですが、
    お忙しいのは重々承知なのですが、
    それでもお時間がありましたら、
    是非見て頂きたい動画です。(15分間位です)

    https://www.youtube.com/watch?v=O5aRbv5_1RI

    最近、露出が少なくなっていて少し心配でしたが、
    元気そうでなんか嬉しかったのです。
    結局、ガッツ石松と言う人は、頭のいい、才能のある人だ、
    と言う印象です。

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。

      みましたよ!伝説の池袋事件。僕は相手は7-8人だと思ってたのですが、12-3人なんですね。すごい!
      ガッツが、具志堅のことを「奴はうまいね」と言ってたのが面白かったです。国民栄誉賞を何だと思ってるんだ(笑)

      僕はこの番組、みたことありますよ。朝倉未来がボクシングを3人に習い、誉められてて「今からボクサーになりなよ」っておだてられる回です。
      印象的だったのは3人は口々に朝倉未来の格闘センスを誉めるのですが、渡嘉敷がボソッと言った、「メイウェザー以外になら勝てるよ」ってセリフで、メイウェザーってあらためて別格だって思い知らされました。

      1. 三島由紀夫とガッツ石松。
        こう書くと、何のことなのか?さっぱり分からないと思いますが、
        この二人は、自分が最近その人間的な魅力をしみじみ感じた著名人です。

        三島由紀夫は例の映画で、
        ガッツ石松は例のYouTubeチャンネルで、

        一見、共通点の全く無さそうな二人ですが、
        ユーモアのセンスがある点と、周りの人を惹きつける、と言うことに
        自分の中では同じ様な響き方をしました。

        あと、一見偉そう(威張っていそう)だけれど
        実はそうではない、と言う点でも共通している、と思います。

        映画に登場した元盾の会のメンバーの方々、
        全学連のメンバーだった方々、
        もうとっくに、三島の享年を遥かに超えています。
        その彼らが、当時から今に至るまで、やはり当時を起点に自分と向き合って来られたこと、
        三島だけではなく、そんな彼らの言葉にも、何か自分に沁み渡って来るものがありました。

        ガッツ石松と、渡嘉敷、竹原、畑山、との関係が何かそれと同じ様なものを感じさせられ、
        特にボクサーの中でもクレバーな畑山が、まるで子供の様に目を輝かせながら、
        時に大いに笑い、時に大きく頷き、
        そんな畑山を通して見えるガッツ石松に、やはりその人となりを窺い知ることが出来た
        様に思います。

        ただ、持ち上げられいるだけの人と、持ち上げているだけの人、の関係性ではない、
        と言う点で、何か共通するものを感じたのです。

        映画「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 」のリテール版でも観られますが、
        「言葉と言葉の殴り合い」のテロップ、
        三島が放った「私は、右だろうが、左だろうが、暴力を否定したことは一度も無い。」の台詞。

        これらも象徴的に両者を映し出します。

        ガッツ石松のネタで「そこの右を左折!」って言うのがあります。(笑)
        まさに「幻の右」ですね。(笑)
        天然と計算された、その絶妙なコンピネーションがガッツ石松を芸能界でも
        成功させたのだと思います。

        1. ボクシングファンさん、こんばんは。

          僕もあの動画をみて思ったのは、朝倉未来の時と違って、畑山が子供みたいにはしゃいでるな、という好印象です。
          おたくの話をきくのもそうですが、誰かが好きな物をみて喜んでる光景をみるのはハートフルになりますね!
          こんな世の中だから一塩です。

          三島の思い出。つのだじろうの「うしろの百太郎」で守護霊の説明をする時に、人生の途中で守護霊は変わることがあるという際に、
          三島のたとえばなしが出て、彼の初期はロマンティックな守護霊だったが、途中から軍国主義の守護霊に変わったから、最期はああなったと書いてありました。
          僕は小学生でしたが、三島方面の人、怒らないかな?と、心配したものです。

          ガッツの思い出。ビートたけしのオールナイトニッポンで、「ポール牧」コーナーと「ガッツ石松」コーナーがあり、視聴者からのたれこみを集めてました。
          ある日、読まれたハガキは、「後楽園球場に、ポール牧とガッツ石松が一緒に観覧に来ていて、会話を盗み聞きしたら、『テレビは選ばないといけませんね。お互いNHKですね』と言い合っていた」。そして巨人の選手がホームランを打ったら、二人は立ち上がりガッツ・ポーズをして、「ガッツでーす。ポールでーす。二人合わせて、ガッツ・ポールでーす」と言ったという投稿に、たけしが「ウソつけ!こいつ、作りやがったな。こんなハガキこうしてやる!」ってビリビリに破く音がマイク越しに何秒も、「ビリッビリッビリッビリッビリ」って聴こえて、たけしの凶暴性におびえたものです。まだ、たけしがフライデーを襲撃する前の、僕が浪人生の頃に聴いた深夜放送ですが、今でも手にとるように思い出せます。なんでこんなに昔のことを覚えていられるのだろう?単に記憶力が良いのか?想い出が少ないのか?

  10. 川原先生、こんばんは。

    今無事に帰宅しました。帰りマスク壊れました。寂しすぎて電車の中で涙があふれました。新しいマスクしてくので、明日もカワクリ行っていいですか?

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      マスク、大丈夫でしたか?
      クリニックの件は、大丈夫ですよ。

      1. 川原先生、こんばんは。

        お昼に映画「糸」観てから行きます、ね。

        PS

        マスク狩りには会いませんでした。大井町線はやっぱり平和ですね(笑)

        1. タモさんが好きさん、こんばんは。

          糸?中島みゆき、の歌でそんなのありましたね。そればかり歌う子が昔、いて、その印象しかありません。
          では、マスク警察などに気をつけて行って来て下さい。

    1. みかんさん、こんにちは。

      三浦春馬の事務所「アミューズ」は、ここのところ署名運動も盛んだった、ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』に関して、
      権利の問題で全編映像化は叶わなかったが、ブロードウェイサイドの厚意で、15分程度の特別映像を後日アップすると発表しました。
      ま、とりあえず良かったですが、こういうのは全編みたいもので、ダイジェスト的なのって、
      「3分でわかる涼宮ハルヒ」みたいでファンにとっては逆に嫌な事もあり、痛し痒しですね。
      人生って、割り切れない葛藤の連続で、「白か黒か」どっちかはっきりしてくれてた方がどんなにか楽ですね。
      ではまた利用してね。

  11. 川原先生、こんにちは。

    なんとなく、、ここに来ました。
    ここ数日、ポジティブに頑張っています。平日は仕事終わって保育園に迎えに行く間に。休日は、朝方に。20分くらい、屋外で有酸素運動をしています。この身体でも出来る限りがんばりたい。と思ってやっているけど。軽躁ですかね…笑。
    あとから、どーんと落ちそうな危うさも感じています。でも、落ちないかもしれない。

    1. いずみさん、こんばんは。

      僕もご他聞にもれず運動不足で、たとえば「今日からウォーキングしよう!」と決めると、必ず、3日目に雨が降りまして中止になります。
      部屋でやれるトランポリンもあるのですが、付属のDVDのインストラクターと相性が悪いので、
      でんぱ組の「ぺろりん先生」に手紙を書いて、その旨伝え「トランポリンの教則DVD」を発売してくれとオーダーしたのですが、なしのつぶてです。

      手紙で思い出したのですが、爆笑問題の事務所の「タイタン」に今週、メールを出しました。
      ホームページをみていたら、「問い合わせ」というメールアドレスがあって、本来は「出演依頼」などの交渉に使うフォームのようでしたが、
      そこに、「コロナで休養中の田中さんに代わって、9/6(日)のサンデージャポンの司会を磯山さやかにして、ゲストにフワちゃんを呼んで下さい」とリクエストを書いて送りました。
      明日の生放送が楽しみです。

      PS.昨日の高田文夫のラジオにナイツがゲストで出てて、97歳で大往生した内海佳子師匠の話題を振られたら、塙が、
      「意気地なし」と言い放ってました。理由は、100歳まであと少しなのに死んだから。やっぱり、悪い奴でしょ?(笑)
      ではまた~

      1. 川原先生こんばんは。

        寝れない。昨日は親戚の訃報が入った。最後に会ったのは昨年末だった。今日は、夫にもなんだか優しくできなかった。運動は今日も続けた。でもなんでこんなに頑張っているんだろう。今日はソラナックス3錠飲んでも足りないくらいだった。少しイライラする。早く寝なきゃ。

        1. いずみさん、OHA!

          僕は最近、患者さんに教わった、ASRM、を寝る前に聴いてます。耳かきの音とか。
          スーちゃんは、詳しく「先生が好きそうなのは~」と、韓国人女性がスナック菓子を食べ続ける「咀嚼音」を紹介されました。
          昨日から始まった、ニッポン放送のお昼の帯番組「ナイツ ザ・ラジオ・ショー」面白かったですよ。
          昨日は第1回だから、ゲストが高田文夫。高田文夫が出るのは、一時間過ぎだから、そこからが面白いのですが、
          高田文夫が出る前は、初回なのでナイツも月曜レギュラーの平野ノラも手探り状態で、息も切れ切れで「もつか?」と思いました。
          そこに高田文夫登場で、水を得た魚のように息を吹き返すナイツたち。この前後のギャップもみものです。前半を我慢して聞く価値ありです。
          ラジコでもユーチューブでも聴けます。
          今後、ラジオ版「笑っていいとも」や「徹子の部屋」になるかもしれません。第1回は聞いたよ、と年取った時に自慢したいですね。
          「徹子の部屋」は最初の10回くらいのテープが残ってないそうじゃないですか。歴史の証人になりましょう。

          訃報、大丈夫ですか?

          1. 川原先生こんばんは。

            別れは悲しいですね。私は最後の1年、何度かその方のお家にいって、在宅生活のお手伝いをしていて、最後に会った時は、帰りぎわに、「○っちゃん、本当にありがとう。」って握手してくれて、その時の表情とか、身体の温もりとか、まだ、覚えています。私がその方に何かしたのはその方の人生の、最後のほんの一瞬だけで。小さい頃から長いこと可愛がってもらったのはこちらの方なのに。こちらこそありがとうって言いたかった。

            そろそろ元気を出さなきゃな。
            ラジオ今度聞いてみます♫ サンデージャポン、楽しみにしてましたが、磯山さやかとフワちゃん出ませんでしたね。

            P.S (非公開)

          2. いずみさん、こんばんは。

            冒頭のお話、いい話ですね。死ぬ時にいくつそういうエピソードを持ってるかが、我々の仕事の「勲章」ですね。
            サンジャポ、せいや、でしたね。よく考えたら、タイタンに出してもダメですね。TBSに出すべきだった。
            話は変わりますが、こないだ洗濯物を出してと言われて、靴下が片っぽない、と言われたのですが、知らないよ、と答えました。

            日曜日、近所のイタリアン(昼から飲める)に行きました。
            店の女の子に、これ、忘れ物です、とビニール袋に入れた片っぽの靴下をもらいました。
            まるで、検察が発表する、犯人が所持してた違法薬物みたいでした。

            PS.やさしく出来ない理由は、僕のせいかと思っていました。ほぼ、当りですね(苦笑)

  12. 川原先生、こんにちは。

    せいや、結構面白かったですね。
    フワちゃん。といえば、先日私とのある共通点を発見しました。ダウンタウンなうで、「フワちゃんは誰がカッコいいと思うの?」って質問された彼女が、答えたのが、ライアンゴズリング。初めて同じ推しの人に出会いました。

    イタリアンの忘れ物。すごいですね。イタリアン(座敷ではない)なのに、どうしたら片っぽの靴下を忘れるんですか・・(笑)お店の人も驚いたことでしょう。

    そういえば、もう先生はご存じかもしれませんが、9月末から、グッドラックがリニューアルするみたいですね。志らくに加えて、ロンブーの田村淳が毎日出演するそうです。楽しみです。フワちゃんも毎週金曜日のコメンテーターとして出演するそうです。私は、出勤前の30分だけこの番組を見ているのですが、金曜日はしばらく録画しようかな。なんて、押しが一緒なだけで一気にフワちゃんに親近感を覚えてしまいました。

    P.S 先生のせいじゃないです(笑)夫婦間の、思いやりの問題ですね。

    1. いずみさん、こんにちは。

      せいや、が選ばれたのは、田中とフォルムが似てるからだって説明されてましたね(笑)
      ダウンタウンのその番組みましたよ。僕も他の3人の男たちと同じでその名前きいて「ポカーン」としてました。

      僕は酔うと特に「触覚過敏」が酷くなり、身に付けてる物をとりたくなります。
      家だとまっぱですが、さすがにイタリアンでは、靴下を脱ぐ程度です。

      グッドラックの人選見ましたよ。僕は大喜びでしたが、ネットのカキコミは悪口ばかりでしたね。結果で見返してやる。「倍返しだ!」。
      僕も帯で録画します。

      PS.僕は家族が出かけていて夜にまだ帰っていないと、玄関の電気をつけておいてあげます。「かぐや姫」の「置手紙」で覚えた思いやりです。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      なんだか、とんでもない世の中ですね。
      一昔前なら、元号を「令和」にしたのが悪いとか言って、遷都までしてるかもですが、よく考えたら、日本だけの問題じゃないから無意味ですね。
      気候も体にこたえますね。僕は今日、眠くもないのに、元気を出そう、と眠気覚ましのドリンク飲んだら眠くなっちゃいましたよ。パラドックス反応ですね。

      あなたがどうしてるのか気にしてましたよ。今の主治医の邪魔するのが一番不本意です。
      でもそっちがクリアなら、OKですよ~

  13. 川原先生、ご無沙汰しております。
    体調も良く、6月に始めたパートも今では週3日に増やす事が出来、10月に引っ越すことが決まったのです!!!!
    子どもの学校の事がありますのですごく近くですが、、義実家同居解消です!
    まだ不安な事も沢山ありますが、これからは遅まきながら家族4人で自分達らしい家庭を築けたらと思います。
    先生のおかげです。先生には最初からずーっとお話を聞いていただいて、励まして頂きました。本当にありがとうございます。病気にならないと先生にお会い出来ないのが悲しいです。

    1. 元 喫煙ママさん、こんばんは。

      どうしてるかな、と思ってました。よく頑張ってますね。
      それに風向きもよくなって良かったです!!

      うちのクリニックは「狭い意味の病気」だけでなく、「心の健康相談」もしてますからまた来て下さいね。
      僕もおかげで元気です!ではまた~

    1. ネコスッキーさん、こんばんは。

      今はセカンドオピニオンとか受ける時代でしょう。
      昔は、お医者さんの機嫌を損ねちゃいけないなんて考えてた人もいますが、今は違う時代です。
      病院もいくつかかかってどこにするか決めてる人も多いですよ。
      サービスを受ける人に決定権がある、と僕は考えます。

みかん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です