遠近法

1/Ⅸ.(火)2020 少し涼しい 9年半ぶり、11月に「涼宮ハルヒ・シリーズ」新刊発売。

ストレスと発症の因果関係をとやかく言われてもそんなものは「一対一」の分りやすいものではなく色んな物が積み重なって、
人には歴史もあるし、それはまるでコップに水が溜まって表面張力ギリギリで保っている所に、最後の一滴でコップの水があふれると、
最後の一滴がすべての原因であるかのように決め付けるかのように、あまり意味のないことだと思う。
しかし、だからと言って、最後の一滴がどうでもいいかというと、無罪放免、とはいかない訳でそこは「労災」とかで問われるべきギロンなのだと思う。
で、安倍総理だ。
僕が毎週みるテレビ番組のひとつに土曜の夕方に東京MXでやってる、田村淳の「訊きたい放題」というのがある。
これはお笑い出身であるロンブーの田村淳が大真面目に正面から政治に切り込んで行く番組で、
元々は都知事選の小池さんの対抗候補に出馬して番組をクビになった、上杉隆と一緒にやってた「週刊リテラシー」の後継番組だ。
しかし、元はと言えば、上杉隆の骨入りだ。かなりヤバイ線まで切り込んで行く。
生放送だがコメンテーターも憲法学者の木村草太とか、ジャーナリストの鈴木哲夫とか、文筆家の古谷経衡とか、歯に衣着せぬ本音トークで毎回核心をつくのだが、
お約束のように、淳が「何故、この番組をヤフーニュースさんはとりあげてくれないのでしょうか?」とか、「我々は言い続けて行きましょう」と視聴率とは関係なく大切な事を発信し続けるという姿勢を貫く地上波番組である。
この番組には、難しいニュースを誰にでも分るようにと、あえてお馬鹿キャラの、鈴木奈々をレギュラーに配置し、
鈴木奈々さんにも分る、という基準を置くことによってバラエティー色を出しているのが、淳の感覚のすごさだ。
鈴木奈々はプロ野球の始球式で何度も投げ直しをしてブーイングを浴びるほど、「計算しない人」である。
その彼女に番組の最後で、今週深堀したテーマについて、「鈴木奈々さんの今日の総括」と題してフリップに書かせて締めくくるのが番組の流れだ。
ここのところは、コロナや特措法や災害など色々と国会で決めないと進まない問題が山積していたが、結局、議論すると「国会を開いて法改正しないといけない」となる。
でも国会はしまっていた。鈴木奈々は「どうしたら国会が開けるんですか?」と素朴な質問をして、「それは安倍さんしか開けない」という回答に行き着く。
鈴木奈々は番組終りのフリップで、「安倍さ~ん、国会開いて~」と呼びかけていた。
少なくとも僕が観測した限り、3週は続けてやってる。
何を言いたいかというと、これが最後の一滴になったのではないか?
表面張力いっぱいいっぱいの安倍さんを辞任に追い込んだのは、鈴木奈々だと思う。

先週の月曜日(8/24)には、東工大キャンパスを爆破するという予告があって、うちのクリニックでも回覧板で「気をつけるように」とお触れがあった。
東工大は3つキャンパスがあり、田町の近くの会社では月曜の出勤を禁止したところもあったらしい。
だから、この前の土曜日(8/22)の診察室では、東工大爆破の話をする人が多かった。
そしてもう一つ、ネットを中心に話題になってたらしいのが、「安倍総理が8/24月曜に辞任会見をする」という噂。
だから、もしこれが同時に起きたら、東工大爆破されても新聞の一面は安倍さんだね、と何人かと話してた。
しかし、蓋をあけてみたら、8/24月曜には、東工大の爆破も安倍さんの辞任会見もなく、「どっちもガセネタかぁ」と思ったものでした。
ところが金曜日(8/28)にお昼に行った中華料理の店のテレビで緊急速報が流れて、安部総理が辞任を発表、と騒いでいた。

週末から今日くらいまでのニュースやワイドショーをみると、「突然の辞任」「永田町も政治記者も誰も気付かなかった」と言っていたが、
おれ知ってたよ。
ニュースはさらに「安倍総理が辞任を決意したのは、8/24月曜です」って、だからそれも知ってたよ。
テレビは「安倍総理は誰にも相談せず、孤独な決断をした月曜日でした」というが、いや孤独じゃないし。みんな共有してたから。
ある政治ジャーナリストは目を真っ赤にして、「私の取材不足でした」と驚きの表情を隠せないでいたが、2ちゃんねるとかみないのかな?
案外政治にどっぷりつかってる人は近すぎてみえないのかもしれないね。僕は政治に関心がなく遠くからみてるからみえたのかもしれないですね。
それで思い出したのが、牛ちゃんです。

牛ちゃんとは、僕が大学5年の時の病棟実習の班で同じだった女子です。
うちの学年の女子はかわい子ちゃんぞろいでしたから、残念ながら、牛ちゃんは「川原かわい子ちゃんランキング・クラスメート編」のトップ10には入らないような子でした。
しかし、病棟実習で1年間一緒に回ってると、可愛く見えて来ちゃうのです。
サザンの桑田がデビューの頃は、竹内まりや、が好きだと公言してたが、結局、原坊と結婚したように、毎日一緒に活動してると情が芽生えてしまうものですね。
牛ちゃんも「川原かわい子ちゃんランキング」のトップに立ったことがあります。
ま、そんなことはどうでもいいのですが、他の班の男女がいつもいつも一緒に図書館で勉強してたり食堂で二人でいるから、
「あの二人は付き合ってる」という噂がクラス中に流れた。

そのカップル(?)の女の方は牛ちゃんの親友だった。
牛ちゃんは僕に「あの二人は付き合ってないわよ。私、直接、つきあってない、って聞いたんだもの」と自慢した。
正直、僕にとっては、その二人が付き合ってようがいまいがどうでもいいことだったが、後日、二人が正式に付き合う事になったという。
牛ちゃんは、女の子の方から、直接、打ち明けられたそうで、ビックリしてた。
その勢いで、「川原、知ってる?あの二人、付き合ってるらしいのよ!」と一大事のように報告されたのだが、えっ、そんなのみんな知ってるよ。クラス中の噂だったじゃん。
今回の「安部さん辞任」に驚いてる政治記者たちの反応をみて、あの時の牛ちゃんはこんな感じだったのかな、と思いました。

下は、病院のレストランで牛ちゃんと。僕が口にくわえているのはブロッコリー。あれ?カリフラワー?

BGM. でんぱ組.inc「おつかれサマー!」


4 Replies to “遠近法”

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      今日はお昼の雨はすごかったですね。
      「うつ」の時、「お酒」は「最後の一滴」になりやすいですよ。

      1. 川原先生、こんばんは。

        また間違えました。心のゴミ箱以外は公開でしたね、ごめんなさい。お酒飲みすぎてタバコまで復活しちゃって、いろいろ水の泡です。でも、コップの底に沈んでた汚いものが一気に出たと、前向きに捉えてみます。

        1. タモさんが好きさん、OHA!

          コメントは、そこまで「厳密に」考えなくて大丈夫ですよ、ありがとう。
          何事もプラス思考にするのは、応急処置には有効ですね。

          大岡山の駅についたら雨がポツリポツリと降ってきました。
          コロナに暑さ、の暑さが少し和らいで来たと思ったら、台風ですね。参りますね。

タモさんが好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です