忘れじの、文化部通信~その玖~

高校の英語の授業でやった話。
無実の罪で捕まった男は首をはねられる死刑が決まっていた。
しかし、ものすごく意志の強い男で、「殺されたら怨んでやる」とすごむから、役人も無実だと知ってる罪悪感も手伝って、おびえて中々死刑に出来なかった。
そこに呼ばれてきた戦略家は、「霊など信じるな」、と皆に言う一方、
男に対して、「お前の怨みが本気なら、首をはねた後、10m離れた場所の石に食いついてみろ」と言う。
男は意志が強い男だ、実際、死刑になった時、はねられた首が、10m飛んで、目標の石にかじりついた。
それをみた役人達はさらに恐れ、「やはりあの男の執念は尋常じゃない」と怯えるが、戦略家は笑いながら「もう大丈夫だ。奴のエネルギーは石にかじりつくことで全部使われた(だから祟られることはない)」と言って話が終る。ラフカディオ・ハーンの「ストラテジー」という怪談です。こんにちは、川原です。大坂なおみさん、すごかったですね。白人の警察官に殺された7人の黒人の名前の入ったマスクを特注で7種類用意して、(試合は決勝まで7試合あった)「全部のマスクを披露したい」と大会に臨みました。

昔、長嶋監督が日本シリーズで3連敗しました。日本シリーズは、先に4勝した方が勝ち。その時、長嶋監督は、「7試合目まで行く!」と決意をしめして、本当に3連勝して、3対3の7試合目まで行った。誰もが長嶋巨人の逆転Vを夢見た。報道陣も「監督、ここまで来たら日本一ですね」と興奮してたが、長嶋は冷静で、「7試合目まで行きます」と答え、最終戦で負けた。メイク・ドラマならず。でも、僕はこの時に予感していた、日本には言霊思想があり、長嶋は最初から「7試合目まで行く」としか言わず、「優勝する」とは一言も言ってないのだ。ある意味、有言実行。

そんな皮肉な言葉の力を僕は知っているから、ラフカディオ・ハーンの「ストラテジー」も学んでるから、大坂なおみさんは決勝まで行くとは思っていたが、そこまでだと思ってた。長嶋と同じように大坂も決勝で負けると思っていた。なのに優勝した。そこがすごいと思う。やはり彼女は日本人じゃないと思う。

さて、今回は、久々の文化部通信です。「文化部、なに?」そんな声も聞こえてきそうですが、部長の、スーちゃんに代わります。

こんにちは、お久し振りの文化部通信です。スーです。
皆さん、文化部覚えてますか?前回の文化部通信いつだっけ?と思い見返してみると、今年の3月でした。自称部長の私でさえ、その存在を忘れかけておりました。
あっという間の数ヶ月で、その間もコロナ騒動で世間がバタバタしており、楽しい夏祭りなどもなく過ぎ去って行きましたね。
もう9月。気分を入れ替える為、少し模様替えをしました。

では受付周りから
ついに川原クリニックにも飛沫感染防止のアクリルパーテーションがつきました。


見えますか?ドラえもん達の後ろにあります。
アクリルパーテーションは、距離感を感じてあまり好きではないという意見はあると思います。しかし、ご覧の通りすごく透明で違和感があまりないんです!
私たち受付は、存在を忘れて手で倒してしまわないように気をつけていこう。。

真ん中には、こんな感じで少し穴が空いているので、ここから診察券のお預かりやお会計をさせていただいております。少し狭くなってるので不便があったらすみません。

少し早めのハロウィン仕様です。↓

伊之助の後ろではしゃいでるおばけ達↓

安定した人気を誇るねころびゾーン。こっそりと↓

なぞなぞも新しくなっております。↓


解けたら受付まで!ヒントもあるので、ぜひぜひ受付までお尋ね下さい。

 

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、診察室も少し模様替えしております。みなさんがいつも座ってるところから右を向くとこんな感じに

ソファが斜め向きになり、ピカチュウ達が手前に出てきてくれています。
あれ?ピカチュウの中になにか違う・・・??

その右下に目を移すと、”足”があります。ギョっとする見た目ですね。
こういうのをみると思うのですが、本当に先生はどこから入手してるんでしょう・・足なんて。なかなか見ないデザインですよね。
皆さんぜひ、診察室に入って椅子に座った際は、一度右側をゆっくりご覧になってみてくださいね。

診察室を通り過ぎた先にある、心理の部屋の入口も↓

おそ松さんコーナーが、ここに集結しました。
トト子ちゃんのトレーディングカードがすごく可愛いんです!キラはレアなのかな?

そして、先生のネイルが復活しました

先生にネイルのテーマを聞いたところ、「今日本に足りないもの。ゴージャス。」と言っていました。確かに今の日本は、コロナで外に遊びにも行けず、家の中で我慢我慢・・と閉鎖的になっています。その中でこのキラキラ綺麗なネイルを見ていると、少しの間だけでもちょっぴり豪華な気分になりますよね。爪って何をしてても、視界に入ってくるのですごくいいな~と思いました。楽しい事を一つずつ見つけて、それを大事に過ごして行きたいなと思うスーなのでした。お出かけはもう少し我慢・・・。

 


18 Replies to “忘れじの、文化部通信~その玖~”

  1. 川原先生、こんばんは
    なんか、ネットストラテジーなどで言葉
    は知っていますが、結局無罪の男は
    無罪なのに死ぬんですね、なんか皮肉に感じます。

    1. ネコスッキーさん、こんばんは。

      お久し振りです!どうしてるかと思っていましたよ。
      この話は確かに理不尽さが残りますね。
      ただ、僕の作品紹介は、僕の記憶に頼っているので、実物と全然筋が違うことがよくあるので注意が必要です。
      ラフカディオ・ハーンは、小泉八雲のことなので、日本語版だと、「策略」という作品名であるはずです。
      良かったらさがしてみて下さい。ではまた~

    1. ネコスッキーさん、こんばんは。

      わかります。似てますよね、その2つ。
      精神科の教科書に「老年医学のストラテジー」というのがあって、それで僕は「ストラテジー」とは「(医療)戦略」だと知ったのですが、
      田村淳が東京MXで上杉隆とやってた番組「週刊リテラシー」を、週刊ストラテジー、だと勘違いしてみてたことがあるからです。

  2. 川原先生、こんばんは
    記憶は時々整理しないと上書きされたり都合のいいように解釈して合理化されているものですからね。自分はなるべくというかネガティブなので都合のいいのように思えない癖がありますね。

    (ちょっと面白い話です)
    高校生の頃、人前でわざと人の恥ずかしいエピソードを笑いのネタにして、いわゆる「いじる」という知人がいました。
    当然の事ながら彼と内面的な話をしてしまうと誰かと話が盛り上がるとネタとして話に出し「面白かったからいいじゃん」とか「ネコスッキーはネタの宝庫でキャラめちゃくちゃ美味しいよ♪羨ましい」と言って人が凄く不快になってるのにそれを繰り返すのです。でも(他にもいっぱいある)その人と自転車で家に帰る途中、立ちこぎでいきなり彼がお尻からけたたましい(笑)音のおならをしたところを自分は見てしまったのです、だから、他の友人たちの前で言ってやろうとした矢先「あの凄い屁をこいたのお前だろ」と言い訳してきたのですが、彼の性格を知っている友人たちは気づいていたのです。(笑)今でも彼は自分に言い訳ばかりして生きているらしいです。自分も人の事は言えませんが、それ以来自分はあまり人の嫌がる事はいいませんね。
    自分は

    1. ネコスッキーさん、OHA!

      「仁義なき戦い」の作者・飯干晃一は、娘の飯干景子が統一教会に入信した時、必死に奪還運動をして、娘を脱会させた時、
      「お前は、ビートたけしの番組だけに出ていろ!」と命令したという。
      飯干景子の復帰番組は、たけしのお笑いウルトラクイズのアシスタント。視聴者は、飯干景子にあやうい視線を送ってみてた。
      番組の冒頭で、たけしが「今回の優勝者には、飯干景子さんから、壷が送られます」。ここで会場とお茶の間は大爆笑。
      一瞬にして、飯干景子の「みそぎ」は終った。さすが、飯干晃一の目はだてではない。

      最近では、霜降り明星のせいや。事務所や本人はあの事件は伏せて風化するのを待つ作戦だったのだろうが、爆笑問題・太田は、生放送で、「せいや、変な物は出さないように」「せいやの下半身は映しません」と「いじった」。これが結果的には、せいやのイメージ回復に成功したと思う。

      全盛期のたけしのブレーンであり、太田の師匠筋にあたる、高田文夫は72才だが、今現在こういうことをやらせたら、日本一だと思う。
      そんな高田文夫に爆笑・太田が「泰葉、のイスラム教入信はいじらないんですか?」と聞いたら、高田文夫はノー・リアクションだったという。
      つまり、アンタッチャブル、と判断したのだろう。
      このように、何にでも噛み付けば良いというものではなく、名人ともなると、「いじる」か「ほっておく」かの見極めが旨いのだと思う。
      だから、それが出来ないクセに、表面的な面白さだけをなぞって、芸人のマネをする素人ほど、痛い存在はない。周囲も傷つけるし。

      ちなみに泰葉とは、昭和の爆笑王・林家三平さんの娘。つまり、こぶ平や、今、笑点に出てる三平のお姉さん。
      春風亭小朝の元・嫁で、離婚会見の時、小朝のことを「金髪豚野郎!」と罵倒した血統書付きのパンクな女です。
      元々は、シンガーソングライターで1曲だけ「フライデー・チャイナ・タウン」というヒット曲があります。人柄とは関係なく、名曲です。

      つまり何を言いたいかというと、「いじる」というのは高度な技術を持った芸人さんのみに許された、相手を救済する荒療治だから、少しくらい器用でも素人が見様見真似で手を出してはいけない禁じ手にするべきだと思う。有吉が再ブレークした時、それを面白がって仲間に悪口めいたあだ名をつけてはハブられた素人をたくさんみたから。

  3. 最近、村上春樹のエッセイばかり読んでいます。
    先生は彼の小説の中で、どの小説がお気に入りですか?私はノルウェイの森が好きですが、今は海辺のカフカが好きです。特に、海辺で読むと私は癒されます。また一人で千葉を探索しようかなぁと思っています。
    騎士団長殺しもありがとうございました。

    今はゆっくり静養しながら、毎日を過ごしています。

    (๑╹ω╹๑ )

    1. 虹の彼方さん、こんばんは。

      僕もノルウェイの森が好きです。そのくらいしか読んだことがないかもそれません。
      「風の歌を聴け」は大森一樹監督の映画でみました。坂田明や、ヒカシューの巻上公一が出てたから観に行きました。
      あと、「ライ麦」の訳本も半分くらいまで読みましたが、野崎孝の方に馴染みがあるため読むのを止めていました。

      僕も来週は夏休み。ゆっくり静養しようと思います。ではまたね~

  4. 川原先生、こんばんは。色々な事があったし、先生のブログを読んで色々な事を思ったけど、今日は疲れたので、ぼーっとしてこのまま寝ようと思います。
    私の母は、昔クリスマスの日は飾りつけとか、お料理とか手の込んだ美味しいものをいつも作ってくれてました。私も姉も大きくなって、姉なんてクリスマスに家に寄り付きもしなくなったから、母はクリスマスをするのある時から止めてしまったんですよね。私はすごく残念だったけど、全く参加してなかった姉が残念がって「自分は参加しないけど、母がいつもクリスマスをしてるのは良かったから、しないのは悲しい」って自分勝手な事を言ってて驚きました。
    連休はゆっくり休もうと思います。おやすみなさい。

    1. シロクマ@夢の国に行きたいなさん、こんばんは。

      色々なことがありましたか。ブログを読んでくれて色々思いましたか。でも、疲れちゃったのですね。
      クリスマスの話、お母さんの気持ち、よくわかります。
      笛吹けど踊らず、だとモチベーションが落ちるんですよね。周りが乗ってこないとエネルギーが枯れちゃうんですよね。

      連休はお互いゆくっりしましょう。おやすみなさい。

  5. 川原先生、こんにちは
    出だしだけ読んだのですが、無知故に大罪を犯した事に気づいた男という事でしょうか?もしその男がそうなら当人にちゃんと顔を合わせて謝らなければ罪は償われた事にはならないと思いました。言葉と態度をちゃんと顔を向き合わせて。

    1. ネコスッキーさん、こんにちは。

      小泉八雲の「策略」読んだのですか?
      よく手に入りましたね。雪女、とかに比べると、あまり有名じゃない作品ですが。

  6. 川原先生、連投失礼します。
    正直、自分の主観が凄く入るからなのか色々見えてくるのですが、当人(罪を犯した人に対して誠実ではない)、死んで罪を償うという卑怯さ、社会的制裁により一生罪を償う努力の放棄。最悪です。社会的死というものから逃げるのだから。

  7. 川原先生、連投最後です。
    この罪人に罪悪感を抱くなら
    ストックホルム症候群だと思います。

  8. 川原先生、こんにちは
    無知の犯罪男を謝罪させず殺す
    のような話に自分の気持ちが
    入り過ぎてついイラついてしまった
    次第です。失礼しました。

虹の彼方 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です