人間ドックのご報告

10/Ⅹ.(土)2020 台風。昨日の「グッとラック!」池袋事故のニュースで、フワちゃん号泣。

木曜日のロンドンハーツ3時間スペシャルは、女性タレントの体力測定&運動会。総合で、みちょぱが史上初の4連覇を果たしたが、志村けんイズムを継ぐ女=磯山さやかも体操着で登場。磯山さやかはユーチューブにも進出し、ひたすら唐揚を食べるという癒しの動画を配信中と評判だが、今、クリニックのパソコンの壁紙は、磯山さやかが体操着で唐揚を食べてるものだ。話は脱線したが、磯山さやか36才は、走り高跳びで早々と脱落したが、残りの優勝者を決めるのを待つ時間が嫌なので、そのコーナーを取り仕切り、バーの高さを一気に7センチ上げさせたりして、自分は競技には参加せず「これをクリア出来るのは4人ね」などと予想屋みたいなことをして、オアシズ・大久保的なポジションをうまくこなしていた。

何を言いたいかというと、健全な精神も大事だが、その器としての体や体力も重要だということで、皆さんにご心配かけた、カワクリ夏休み中の人間ドッグのご報告です。

結論から言うと、僕の人間ドックはまるで無事でした。
数年前に「大腸ポリープ」を切って、細胞診に出して、結果を聞きに行かないまま、その後の検査をしてないから、腸の覚悟はしてました。
また数ヶ月前、救急搬送された時、脳の大動脈瘤を指摘されてたので、脳も。今回の検診はその二つが軸でした。
しかし、結果はあっさりしたもので、「胃腸はきれい」で「脳の動脈瘤も消えてなくなっていた」とのこと。
宗教変えたのが良かったかな?うそです。という訳で、肥満以外は何も問題なかったです。最後に医者と話すのですが、その医者が「骨密度が低いから、病的骨折に注意」と言いました。病的骨折とは、ほんのちょっとぶつけた位で骨が折れてしまうことだそうです。予防はカルシウムの多い食べ物を食べる事だそうで、「たとえば、牛乳飲みますか?」「いいえ」。「チーズやヨーグルトは?」「嫌いです」。「小魚を丸ごと食べるのも良いです」「あっ、それならこないだ、天然鮎の塩焼きを頭からかじって骨まで全部食べましたよ。内蔵もね、食べちゃう。ただ天然鮎がなかなか無くてね。養殖物は緑っぽいけど天然物は金色をしてますからね。香りも天然物はスイカのにおいがする」と僕が答えると医者は「……」、僕がもう一度「天然鮎は金色でスイカの香りがしてね。中々無くて。こないだその天然鮎をね、塩焼きにして、頭からかじっちゃう。内臓も骨も丸ごと食べちゃう。前に勤めてた岡田さんに、センセーは猫みたい、なんて笑われちゃって」と言うと医者は「じゃ、大丈夫です」と面倒くさそうに話を切り上げました。

今回は、東京ドームの近くのサービスがいいところを選んでもらった。で、今回の豪華なプランは、病院に泊まるのではなく連携してるホテルに泊まります。1日目に問題の大腸ファイバーがあり、そこでもしポリープがあったら即手術の契約で大腸ファイバーでポリープを切除したら、さらに1週間は飲酒・旅行も禁止とのことでした。しかし、セーフ。夕飯はホテルに移り、由緒正しそうな会席料理。そこのおカミがやりてババァみたいで、酒をすすめてくるが、「お前、俺が人間ドックと提携してるの知ってるだろ!そんなもの飲めるか!」と一喝してやりましたよ。明日は胃カメラだから7時半以降の飲食とお酒は禁止の決まりなのですから。

そんな感じで運ばれてくる料理が思いのほか美味しそうで、そしてたまたまスマホみたら、TOKIOの山口君が酒でしくじった、と袋叩き。特にネット住人の彼に対する意見が厳しくて、読んでてつらくなりました。山口君はファンから「達ちゃん」と呼ばれてて、僕も「達ちゃん」だから親近感を覚えたのでしょうか?「人間、酒くらいのむよ。いくらなんでも可哀想だろ」と思い、「せめて俺だけでも味方してやるか、ここで呑まずして男か!」と、日本酒を六合飲んじゃいました。翌日、バレなかったから良かったですが、でも、その後のニュースでみたら山口君の推定飲酒量は、日本酒に換算すると8合らしいですね。…2合、足りなかった。わりぃ。

翌日の胃カメラは鼻から入れてやったのですが、僕の鼻の穴は狭いらしく、なかなか入りづらく、おまけに前の日にルール違反の飲酒をしてたから、「酒臭いのがバレたらどうしよう」という後ろめたさも加わって、罪悪感が強まると人間は逆ギレするようで、僕は「いて~よ!いて~よ!」と大騒ぎしました。すると、介助についていた看護婦さんが「大丈夫ですよ。力を抜いて」と優しく耳元でピアニッシモで囁いて、僕の手を握り、肩から腕のあたりを優しく何往復もさすってくれました。とても心地よくて安心しました。その看護婦さんは「沼倉さん」と言う名で、上の一文字「ぬ」を抜くと「まくら」になるから、安らげるサブリミナル効果もあったのかも。
これは案外、ウケルかもしれない。つまり、一方で痛い事をして(たとえば、ペンチで生爪を剥ぐ)その背後から優しく「大丈夫ですよ。痛いですね。可哀想に」などと言いながら背中をさするサービスです。「沼倉さん」を引き抜き、後は採用する人材も名前に「まくら」の付く人を募集。たとえば、山倉さんとか生倉さんとか鎌倉さんなど。でも、これって風俗扱いになっちゃうのかな?着衣でも十分、いけるのだが。
ま、そんな訳で病院のアンケートには、「ナースの沼倉さんのナイチンゲール精神に救われた。彼女にボーナスを!」と書いておきました。ほんの気持ちです。

という訳で僕は元気です。だから皆さん、全力でぶつかって来て大丈夫ですよ!ご心配かけました。

BGM. 薬師丸ひろ子「すこしだけやさしく」


8 Replies to “人間ドックのご報告”

  1. 日本酒で六合とは、すごいですね。私の日本酒の最高記録は、5合です。一升の半分。時間にして5時間、途中でいくつかのつまみをつまんで、5合ですから、山口君や先生の方がスゴイことになります。
    今でもたまに日本酒を飲みますが、そうすると、たいてい翌日に体重が増えます。新陳代謝が悪くなっているわけですね。
    そういや、亡くなった私のおじさんも、のんべえでした。2時間か3時間でサントリーの角瓶を、1本あけちゃう。真似ができませんよ。
    ちなみに私が苦手にしている酒は、「にごり酒」「ホッピー」のふたつです。

    1. papaさん、こんにちは。

      日曜のお昼に飲みに行こうとしたら、家族に止められました。
      先週、ワイン2本あけて、前後不覚になってるところを、110番通報されたからです。
      その言い草が大したもので、「うちの近所は高級住宅街なんだから昼間から酔っ払ってフラフラしてる人はいないの。●●じゃないんだから」。
      さて、●●に当てはまる適当な地名を答えなさい。1.浅草、2.登戸、3.錦糸町、4.蒲田。

      小学校の頃、ウヰスキーのCMで布施明と梓みちよが競合し、布施明は「俺、5杯が限度かな」と渋く言い、
      梓みちよは「ボトル一本、空けられないで男か」と啖呵を切ってました。どっちも流行語になりました。どっちが正解?

      1. ひとつめの答えは・・・むずかしいなあ。3か4かも。2はむずかしい。登戸は行ったことないし。
        ふたつめは、前半が正解。

  2. 生還おめでとうございます。
    僕は先日生活習慣病検診を受けて今結果待ちです。
    多分いつもと同じように『もう少し痩せましょう』と遠回しのアドバイスが来るだけだと思ってます。
    ところで来月親知らずを抜くことになりました。
    歯肉の切開が必要なようで生まれて初めて体にメスが入ります。
    親知らずの抜歯はけっこう荒っぽいと聞いていて
    担当医は「〇まくら」ではないので
    助手につく人に「まくら」がいることを祈って行ってきます。

    1. ふたらのたかねさん、こんにちは。

      親知らずですかぁ、僕はあまり苦労しなかったですが個人差があるのでしょうね、大変だと言う人が多いです。
      ご無事をお祈りします。助手が、島倉さんとか熊倉さんとか駒倉さんだといいですね。
      全盛期のツービートのMANZAIのネタにこんなのがありました。
      たけし「歯の痛みには鍼(はり)が効きます」
      きよし「鍼には、ツボがありますからね」
      たけし「歯の痛みには、目に刺します」
      きよし「目に?」
      たけし「はい。目に刺すと目が痛くて歯の痛みを感じなくなる」
      きよし「よしなさい」
      こんなのが当時、ウケてましたよ。

  3. 川原先生、こんにちは。

    今日はカワクリに行くか、ピアノを弾きに行くか迷って、結局どっちも断念しました。理由は朝からバカみたいに洗面所とか水回り掃除頑張りすぎて、くたびれ切ったからです。午後から好きに過ごせる〜とノリノリでやってたら、ペース配分間違えました…これだから双極ってやですね泣 ピノ子生活だけは続けたいのだけど。今日体力温存して、明日二子玉川ライズツアーに行ってきます。晴れたらいいな。
    カフェに行く元気もないので、家でコーヒー飲みながらゆっくりします。まあ、前はこういう時にさらにアドレナリンが出て、無茶苦茶な行動を取っていたので、それがないだけまだいいのかもしれませんが。なんていうか、いい感じにくたびれてます笑

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      「疲れた」と言わず、「くたびれた」と言霊に気をつけてるのはえらいです。
      その他に、「やめた」は「病めた」になるそうです。なんて言い換えましょうか?
      「放棄した」とか?ピノコの、ほうき、みたいでいいかもですね。ではまた~

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です