文化部通信~その拾参~

文化部通信13弾。文化部  です。

 

喫煙所の煉獄さんが、一人だけけいおんメンバーに囲まれていて
なんだかすごい笑顔だったのですが
こちらの判断で他の鬼滅メンバーと同じ場所に移動しました。

before

 

after

ご覧の通り、ぬいぐるみ達が渋滞しております。

 

この間、本屋さんへ寄ったら
見たこともないレジの行列が出来ていて、何事だ?と思ったのですが
鬼滅の刃の最終巻が発売でした。

竹に入ってる羊羹が売れたり、フィギュアを飾るための畳が売れたり、
鬼滅ブームは社会現象らしいですね。

しかし、川クリのスタッフはブームに乗れていない人が多数で
漫画、アニメ、映画をコンプリートしている人は皆無です。

川原先生は、テレビアニメを2話まで見て、そこで止まっているそうです。
先生曰く、「情報量が多くて疲れる」そうで
それを患者さんに伝えたら、その方に
「そうじゃないですよ。きっとたくさんの人が死ぬから、悲しくて進めないんですよ」と言われたみたいです。

 

ところで、佐賀県の山口知事のことがニュースになっているみたいですね。
わたしは全く知らなかったので、先生から聞いたのですが。
皆さんはご存じですか?

コロナの交付金を使って「佐賀誓いの鐘」というものを県庁に作りたく、
ただ、それが税金のため議論を呼んでいるらしいです。

そもそもなぜ誓いの鐘なのか、ということですが
感染者への誹謗中傷が問題となっていて、差別をなくそうという意味が込められているそうです。
県民から批判をされているそうですが、
「コロナで苦しんでいた時代を忘れないようにしたい」そうです。

先生はその記事を読んで
「記念碑だな」と思ったそうです。
いつかコロナも収束して、前のような日常を送って、
きっと忘れてしまうのでしょう。

そういう日常を送れるのは幸せなことですが、
きっとそうなるために、たくさんの人が努力し、たくさんの人が犠牲になったのだと一人ひとりが理解し、忘れないことが重要ですね。

コロナを忘れない
「あの時は~」なんていう思いを
後世に残すための記念碑。

今年はコロナ禍のなかで鬼滅の刃が流行りました。
鬼滅を見れば、コロナを思い出す。ということで
佐賀県知事のアイディアをお借りしました。
鬼滅の刃のキャラたちに記念碑になってもらいましょう。

 

ということで、川原先生、この記念碑にもう2体追加したみたいです。
あれだけ断捨離をしたのにやっぱり物が増えていきます(笑)
届くのが楽しみですね。

 

本来であれば記念碑は、地上に置くものですが
新型コロナウィルスは、飛沫感染でうつるといわれています。
ひまつ=飛ばす
ということで、記念碑の皆さんには飛んでもらっています。

 

ところで、鬼滅人気で影が薄くなっているアニメがあるのをご存ですか?
先生が大好きな「おそ松さん」です。
アニメ3期がやっているそうです。
新キャラが出てたりして、面白いそうですよ。

ただ、鬼滅人気に押されて
今まで手に入りづらかったグッズが、簡単に買えるそうです。

ファミマで、どん兵衛を二個買うとおそ松さんのバッジが一個もらえるそうです。
さっそく先生はどん兵衛大人買いをしました。

※スタッフがおいしくいただきました(本当に)

もらったバッジは全部でこれ

相談室の横、おそ松さんコーナー、トト子ちゃんの上に鎮座しました。

 

と、ここまでブログを書いていたら、さっそく届きました。
鬼滅の刃のぬいぐるみ。
今回追加したのは、胡蝶しのぶと宇髄天元です。

しのぶちゃんは、特に人気のキャラクターらしいですよ。
「らしい」というのは、わたしが全く鬼滅の刃を知らないからです。
友達の子供(小学生)に教えてもらいました。
その子には「映画見たほうがいいよ、泣けるよ」と言われました。

さて、戻りまして。
届いた段ボールを開けたら、あらかわいい。

あれ、でもなんか、サイズ違いません?

はい、だいぶミクロでした。

”川原先生、ネットでの買い物失敗しやすい説”
何度かやらかしています。すべて当てることはできますか?

 

 

では最後に、なぞなぞです。

スタッフが作ってくれたなぞなぞですが、イラストがとっても可愛いですね。
問題も面白いので、ぜひぜひ問いてみて受付に教えてくださいね。


8 Replies to “文化部通信~その拾参~”

  1. 空中に浮かぶ人形、かわいいですね。私は、クリニックへ行って、網戸を開けて入る時、たいてい、天井は意識しません。意識が受付さんのいるブースに行ってしまうので、自然と意識しなくなります。その意味で、今回、アップされた写真は、嬉しい感じです。
    うどんでいうなら、とりあえずは、「赤いきつね」を選ぶでしょう。中のおあげが甘ったるいのはいやですが・・・。
    インスタントのうどんって、カップラーメンでいう「カップヌードル」「チキンラーメン」ほどのホームランがまだ出ていない感じがします。
    先生は、本当にモノ集めが好きみたいですね。

    1. papaさん、こんにちは。うかいです。

      ほとんどの方が、papaさんと一緒で天井にあるものは意識しませんが
      やはり鬼滅人気はすごいですね。
      写真撮ってもいいですか?と聞かれることが多いです。
      あと、今回の人形たちは患者さんに当たってしまう率が高いです。
      だいぶ邪魔な位置にいるのかもしれないです。
      ぜひ、次回ご来院したときは上を見上げてみてくださいね。

      わたしも赤いきつね、好きですよ。
      たまに無性に食べたくなります。

      コメントありがとうございますね。

  2. 私も鬼滅の刃ブームに乗り切れてないので、次クリニックに行ったらびっくりするかもしれませんね。
    ネット注文のミス、私もやってしまうことがあります。
    サイズをよく確認しないで頼んだり、色を間違えてしまったり…何度やっても反省しません(笑)

    1. Moonさん、こんにちは。うかいです。

      Moonさんもブームに乗り切れていないのですね。
      わたしも全くですが、人から話を聞くのは嫌いじゃないです。
      キャラクターが多いので名前を覚えることもまだ出来ていなくて
      「さっき教えたじゃん!」なんて言われちゃっています。
      目標は、【一度も見たことないのに鬼滅の刃詳しい人】です。

      この前テレビで見たのですが、カタログ注文だったかな?
      電話で注文したらオペレーターが実際にその場で着用して、
      着心地などを教えてくれるっていうサービスがあるらしいです。
      デジタル時代に、人間の手を使い、売り上げが伸びたみたいです。

      わたしもネットで洋服を買いますが、ミスをミスと認めず
      「この角度で見たら似合ってる!うん、似合ってる!」と言い聞かせてますよ。

      コメントありがとうございます。

  3. どうもこんばんは。
    一度も見たことナイのに やたらと無駄に?エヴァは詳しい私です。
    正直言って悔しいです。 …なんで見たことナイんだろう?と。

    きっと私の周囲が勝手に「熱く語る」環境下にあったのでしょう。
    ・・・うざ。(ぽそっ、

    けど、いわゆる『マイ・ブーム』なんてのは、いくつになっても どの時代でも、ある時に突然容赦なく訪れるものでしょう? かくいう私にも 色んな色んな事例があったりしますだ。

    以前に触れたような?気もしますが、お笑いで言うと髭男爵とかギター侍とか小島よしおなどは、かなり年数が経ってから来ました。 反対に「げっつ!」は来なかったです。 次は「はんにゃ」辺りなのかな?とも。 はい、すっちぃー、すっちぃー、言うヤツ? そう訊かれましてもねぇ。 困ったものだな。 どうか来ないでください。 ・・・阿佐ヶ谷姉妹とかが10年後?くらいにヤヴァぃ気がしてます。 特に光浦靖子との期間限定・電撃的コラボで、ユニット名もずばり『誰が光浦じゃい。』などとされたら もぉ、超ヤヴァぃっす。 あのCOMPLEXを凌ぐんぢゃないかと。

    P.S. 解放上等な自動ドアが網々の格子戸になって少し経ちますね。
     今でも毎回混乱しています。 開け閉めする際に脳内で小柳ルミ子
     が勝手に流れるものでして。 けど、ブーム到来の予定は今のとこ
     ありません。 そーゆーのは意外に判るものなのですょ。

    BGM.COMPLEX 『そんな君はほしくない』

    1. 散文気分さん、こんにちは。うかいです。

      周囲の勝手に「熱く語る」環境下ですか。
      オタクは自分の好きなものに対して饒舌に話しますからね…。
      かく言うわたしもそうなので、気を付けなくちゃと思いました(笑)

      阿佐ヶ谷姉妹、大好きです。
      FNSでアルフィーとコラボをしていて、お姉さんが坂崎さんの真似をしているのですが
      すっごく似てて、本当にどっちがどっちかわからなくなるレベルでした。
      ふとした時に見返しては、元気をもらっています。
      10年後、楽しみですね。

      網戸、わたしも最初はわけわからなくなっていました。
      でももう慣れてそれが普通になりました。
      そのうち慣れるので、今まだある混乱を楽しんでください。
      コメントありがとうございます。

    1. すみっこぐらしさん、こんにちは。うかいです。

      10分どん兵衛、知らなかったのでググってみました。
      お湯を入れて通常5分のところ、10分置くのですね。
      わたしはせっかちなのでカップ麺の待ち時間、3分は2分、5分は4分しか待てません。
      この間は「もういいでしょ」と思って開けると、
      まだ1分しか経っていなくて、バリカタでした。(笑)
      そんなわたしには10分はなかなかハードルが高いです。

      今、他のスタッフに「10分どん兵衛って知ってます?」
      と聞いたらこんな会話が繰り広げられました。
      「8分どん兵衛じゃなくて?」
      「え?8分?」
      「8分待つどん兵衛が出たのは知ってますよ」
      「調べてみます…あ、これですか?これ知ってます!私この前食べました!」
      「ちゃんと8分待った?」
      「いえ、知らなかったので4分くらいで食べました」
      「(笑)」

      わたしにはやっぱり10分は難しいかもしれません。
      コメントありがとうございます。

Moon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です