2021年は犬夜叉

こんにちは。うかいです。

寒いですね。とっても寒いです。
換気のためにクリニックでは入口のドアと、窓という窓を開けています。
暖房は最大にしていますが、風通しが良いため、冷たい空気が入ってきます。
わたしは、「カイロは背中の、心臓の後ろらへんに貼るといいよ」と
患者さんに教えてもらってから、毎日そこに貼っています。
そのおかげか、今のところ体調はとてもいいです。

これからもっと寒くなるそうですが
こういうときは心だけでも暖かくしましょうね。

 

さて、本日は2021年1月9日です。
川原クリニックは15年目を迎えました。

14年目の昨年は、高木さんでしたね。

 

今年はこちらです。

犬夜叉です。
今現在続編のオリジナルアニメも放送されていますね。
わたしはまだ見れていないのですが…。

ちなみに、カワクリの入口に鎮座しております。

今までは入口の扉に貼っていたのですが、今は開けっぱなしにしているため
申し訳ないですがビートルズのポスターの上に貼らせていただきました。
どこがいい場所があったら貼り直すので教えてください。

 

15歳のアニメキャラはたくさんいますが
カワクリ内で言えば

エヴァの渚カヲルくん

 

ポケモンのタケシ

 

進撃の巨人の、エレン、ミカサ、アルミンの三人

です。
個人的には15歳キャラのなかでアマガミの七咲がダントツで好きなのですが
カワクリにはいませんでした。残念。

 

15歳ときいて、わたしが真っ先に思い浮かぶのは
「大人じゃない。子供でもない。ただの15歳」
昔CMで聞いたキャッチコピーです。
確か、聖子ちゃんの娘さん、神田沙也加ちゃんがデビューした直後のCMで
デビュー曲も使われていたと思います。
(記憶が曖昧なため、間違っていたらすみません)
学生だったわたしは、この言葉になぜかとても心打たれました。

みなさんは「15歳」と聞くと何が思い浮かびますか?

 

去年は色々我慢の年でしたね。
カワクリも喫煙室がなくなり、川原先生は葛藤に苦しんだと思います。

今年はどんな一年になるのでしょう。
15年目のカワクリも、どうぞよろしくお願いいたします。


4 Replies to “2021年は犬夜叉”

  1. こんにちは。
    この寒い風ですから、受付にいる時でも応えますよね。お疲れ様です。今年もよろしく。
    15歳の時の印象というと、「地獄と天国」ですね。地獄は、くたびれはてて、不登校を始め、夜昼逆転になったこと。
    天国は、「これで学校に行かず、1日中眠れる。横でいられる」と思っていたこと。極端な例ですが、そんな感じです。
    一晩中、CDならぬレコードを聞いて、朝からオネンネ。
    暗い青春というか。でも、全然、後悔していません。
    エヴァは、また劇場でやりますね。すごい好きなアニメで、その割に、前回の劇場版しか知らないんですが(笑)

    1. papaさん、こんにちは。うかいです。
      ありがとうございます。カイロ3つ貼って挑んでいます。

      「天国と地獄」という映画のことかと思ってビックリしました。
      すごく好きな作品なので。
      地獄と天国ですか。一晩中レコードを聴くの、いいですね。
      この世に音楽があって本当に良かったです。

      エヴァやりますね。わたしも好きなのですが正直理解が追い付かなくて…。
      そもそも内容もうろ覚えです。
      でも、きっと観ると思います。

      コメントありがとうございます。

  2. こんばんは。
    テーマは『15』なのですね。 ふむふむ。

    お月さんの十五は、現代でも(その)日を跨いだりとかします。
    『え~? 丸かなぁ。 むしろ昨日の方が…(汗』 みたいな。
    昔ながらに見たままの まん丸で適当な満月こそが? ・・・高貴な人々の言う『望月』にもまさる十五夜だったのかもしれませぬ。

    さて。 盗んだバイクで走り出していたその彼は、25年以上も前に突然他界されてしまいました。 私にはその彼の感性のようなものが当時から今に至っても全くもって解りません。もちろん、何ゆえに夜の校舎窓ガラス壊して回ったのも不明です。 もしかしたら、一生ものの『謎』として背負ってゆくことなのかもしれません。 あるいは、解った!途端に死期を迎えるのかと。 ・・・ほぼ同じですね。

    ところで。 私の15歳を語り始めると源氏物語を遥かに凌ぐほどに長くなります。 なぜ源氏物語を引き合いに出したのかは不明です。 ・・・不意に出て来てしまったのでして、つい。

    なので白状します。 数字としても年齢としても、14の方に思い入れがあったりします。 だからと言って? 去年のコチラへ そんな思い入れを書き込んだのかと言えば、そんなことはしてません。 たぶん。

    さぁ、次の15と。 ・・・おぉ、 『十五少年漂流記』。
    読んでません。 がっこの図書室。 みんなが読んでたんで。 なんだか借りそびれてしまって。 その代わり?デュマの『三銃士』は繰り返し何度も借りてました。 お話の後日談としてアラミスが『お坊さん』になった・・・というくだりが飲み込めなくて、子供心ながらに困惑してました。

    はぁ~あ。 ・・・失礼。
    テニスって いきなり15点も入りますよねぇ。
    なんだか面白いので判らないままにしてあるのですが。 でも、30点のあとだって40点?とか。 もちろん面白いのでそのままにしてあります。 ・・・決して教えないでください。 頼みます。 ジュースやタイブレークなどで釣らないでください。 (ハァハァ…

    BGM. hyde 『EVERGREEN』

    1. 散文気分さん、こんにちは。うかいです。

      盗んだバイクで走り出す彼とは、同じ誕生日です。
      世代ではないですが、縁がある気がして彼の曲は好きだったりします。

      14歳のほうが思い入れがあるのですね。
      エヴァのカヲルくんは15歳ですが
      主人公のシンジ、ヒロインの綾波、アスカ三人とも14歳なんです。
      そんなエヴァは新作の映画がやるため、金ローは三週連続エヴァが放送されます。
      すべて劇場で見ているのですが、もう全く覚えていません。
      というかそもそも理解していないのかもしれません。
      なので、地上波で予習復習をさせてもらえるのはありがたいです。

      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です