どうするニッポン?どうなるセカイ?

18/Ⅸ.(土)2021 台風14号上陸 次は、佳子さまの乱(週刊新潮)

コロナ禍で、病気を治す妖怪・アマビエ、が人気になりましたね。僕は子供の頃から「妖怪博士」だから勿論知っていました。ただし、本当は「アマエビ」だと言う事実も知ってました。下は、水木しげるの日本妖怪大全。↓。

弘花三年(1846)肥後(熊本)の海中に毎夜毎夜光るものが出た。役人が行くと、「私は海中にすむ’アマエビ‘」と名乗り、「これから豊作だが、やがて病気が流行ったら、私の写しを早々人々にみせよ」と予言めいたことを言い、海中に消えたという伝説。予言だけでなく病気を治す能力も同時に兼ね備えていたから、妖怪というより神に近い存在か。下が、水木しげるの、アマエビ。↓。

僕はこの本を何度も何度も熟読してるから、アマエビ、が本当で「にわか」が「アマビエ」と言い間違えてると思っていた。だからブームの頃、論争をしたが、大抵は「甘エビはお寿司でしょ」と笑われて終わり。そこでよく調べたら、この本の誤植のよう。これは初版本なので、貴重なミスですね。1991年第1刷。↓。

コロナの世の中、神も仏もないから、妖怪頼りもしたくなりますね。そこで、アマビエ、にスポットが当たったみたいです。そもそも、出典では、「写し」を人々がみれば効果があるというから、感染症でも濃厚接触せず、SNSで拡散すればいいのが現代にマッチして流行ったのでしょう。

下は昨日の僕のお昼ご飯。アマビエならぬ、カレエビ。カレー南蛮うどんの上に海老天をトッピングしてもらったメニューにない、オーダーメイドです。↓。

しかし、世間は大変ですね。コロナ禍に総裁選。国内がてんやわんやしてると見たら北朝鮮がミサイル撃って来るし。こっちが忙しい時に限って「かまってくれ」とせがんでくる女のようです。しかし今度のは凄いですね。汽車に見せかけてロケット搭載してるの。そこにさらに台風だもの。どうなってるんでしょう?人間たちの暴走に自然界が怒って「ウイルス」や「天災」を仕掛けてきたのでしょうか。人類への最終通達。旧約聖書の「ノアの方舟」みたいに選ばれし者だけ残して人類終了なんて、終焉があるなら見届けてみたいです。もし少しでも自惚れる自信のある人は、「もし自分が人類代表として生き残る」ごっこをすると幼児的万能感が満たされて面白いですよ。一人(もしくはパートナーと二人)で生き残っても寂しいから一定数の人類は残してあげれます。その時、自分の権限で20人まで死なないで済みます。その20人のリストを作りなさい。どうですか?面白くないですか?ちょっと「神」になった気分に浸れますよ。暇なシルバーウィークになかよしと楽しんでみてもいいですね。

そうそうコロナ以前には接触が出来たからブログで聖劇をやったものです。その一つに「ノアの方舟」があります。今では考えられないソーシャルディスタンスです。

BGM. 南沙織「純潔」


20 Replies to “どうするニッポン?どうなるセカイ?”

  1. 「世界の終わりか」というそばで、アマゾンのボス、ジェフ・ペゾスは、ひとりノンキにミサイルに乗って、まっすぐ飛んでて。金持ちの道楽でしょうな(笑)
    しばらくカレー南ばん食ってないなあ。近くに商店街、あるから行ってみよう。

    1. papaさん、こんばんは。

      天ぷら屋に行った時、穴子の天ぷらを「カレー粉」で食べると美味しいです、と勧めらたことがあります。
      天ぷら屋にカレー粉が置いてあるように、天ぷらとカレーって相性イイのかもしれませんね。
      是非、カレー南蛮に「天ぷら」トッピングしてみて下さい。

        1. papaさん、こんばんは。

          最近は祭日が増えて何が何の日かわかりませんね。
          秋ですね。そろそろ松茸出ますかね?ではまた~

  2. 川原先生、こんにちは。

    ①のび太
    ②出木杉くん
    ③歩美ちゃん(コナン)
    ④鵺野鳴介(地獄先生ぬーべー)
    ⑤ピカチュウ
    ⑥西尾維新
    ⑦川原先生
    ⑧(医学生の)神原駿河
    ⑨カレー屋さんのお兄さん
    ⑩羽川翼
    ⑪老倉育
    ⑫ライアンゴズリング
    ⑬川咲さくら(アイドリープライド)
    ⑭ミッチー(クレヨンしんちゃん) 
    ⑮ヨシりん(クレヨンしんちゃん)
    ⑯石神千空(Dr.STONE)
    ⑰両津勘吉
    ⑱ブルマ(ドラゴンボール)
    ⑲臥煙伊豆湖
    ⑳エメロード姫(魔法騎士レイアース)

    考えてみました。色々考慮した結果、自分と家族、プラス20人で生きていくとしたら、これがベストメンバーです(笑)解説したいけれど、解説したら止まらなくなるのでやめておきます。

    1. いずみさん、こんばんは。ストライクな返信(笑)ありがとう。

      僕は最近、「この子は売れそうだぞ」という女優さんを見つけました。電車の中吊り広告で見かけたのが最初で、テレビのCMでも見ました。
      可愛い感じで落ち着いていて癒し系です。新発売の飲料品の宣伝に出てて、気になっていましたが、僕はスマホとかで検索する技を持ってないのでずっと名前がわかりませんでした。
      家でたまたま家族がいる時にそのCMが流れました。僕はすぐさま「この人、誰だかわかる?」と聞いたら、家族は不思議そうな顔をして「ガッキーでしょ」だって。
      僕は「ガッキー」を知らなかったのです。自覚はしてましたが、知識が偏ってますね(笑)
      と言う訳で(どういう訳だ?)星野源はランクインしなかったのですね。
      六つ子が来るかな?と思ってましたが、「20中6枠」は多すぎますね。しかし、ピカチュウ。まさかの人外(じんがい)ランクインですね。キティちゃん、ドンマイ。
      解説も聞きたいです。暇な時、是非、教えて下さい。ではまた~

      1. 川原先生、こんばんは。

        【解説編です】
        まずは、家族プラス20人なので、子供の遊び相手が必要ですね。そこで、勉強の苦手なのび太君と、完璧な出木杉くんを選びました。子供はきっとその間に入り込み、いいバランスの3人になる事でしょう。ヒロインの女の子も必要なので、優しそうな歩美ちゃんも呼びました。
        ①のび太
        ②出木杉くん
        ③歩美ちゃん(コナン)

        子供達には先生役に、小学校教師のぬーべーを。普段は面白くて、いざと言う時には身を呈して子供達を守ってくれるので、安心して任せられます。
        ④鵺野鳴介(地獄先生ぬーべー)

        癒し班のペットも必要です。犬猫はアレルギーの人も多いから。ペット要員、もしかしたら発電器代わりにもなるかも⁉︎
        ⑤ピカチュウ

        余暇として、読書は続けたいです。そこは、マイブームの西尾維新本人を連れて行っちゃいます。速筆で有名な彼なら、1週間に1本くらいのペースで執筆してくれるので、どんどん新刊が読めますね。
        ⑥西尾維新

        せっかく読書をしても、西尾維新の作品の面白さを共感し合え、語り合う人がいなければ、寂しいものです。そこは、物語シリーズ原作、Blu-ray、副音音、まで知っている、川原先生しか思いつきません。オタク班?(失礼しました笑)
        ⑦川原先生

        新しい世界に必須なのはお医者さんですね。川原先生1人だと皆んなが頼って、負担が多いので、先生の助手兼、将来の成長を期待して医者の卵の“るがー”を選びました。伸びしろに期待です。目指せスーパードクター。
        ⑧(医学生の)神原駿河

        たまには美味しい料理も食べたくなるので、私の行きつけのスパイスカレー屋さんを連れて行きます。毎月新作を出してくれて、(今月は、秋茄子とオクラの牛キーマ、ボルチーニとキノコのチーズマサラカレーなど)きっと飽きる事なく毎週楽しめるでしょう。そして、元割烹料理人なので、きっと日本食や、夫や先生用のお酒のおつまみも作ってくれるでしょう。
        ⑨カレー屋さんのお兄さん

        女子の友達も欲しいです。そこは、なんでも知ってる翼ちゃんです。でも、翼ちゃんが完璧すぎて自分の人間性に自信がなくなるかもしれないので、正反対にいる、自虐の女王、オイラーも連れて行きます。女3人で中々いいトリオを組めそうです。
        ⑩羽川翼
        ⑪老倉育

        やっぱり、キュン要因の異性も必要ですね笑。言葉が通じちゃうとドキドキしすぎて恥ずかしいので、英語しか話せない(私は英語が話せないし分かりません)ライアンゴズリングを選びました。英語を話せる様になりたい人は、英会話を教えてもらっても良いです。いざと言うときの通訳は、翼ちゃんがいるので心配ありません。この枠は星野源と迷いましたが、星野源が隣にいたら、本気で好きになってしまう可能性があります。そしたら夫婦の危機なので、あえて外しました笑。
        ⑫ライアンゴズリング

        20人の船出には、さくらちゃんに、『first step(さくらver.) 』を歌ってもらいます。YouTubeで聞くことが出来ます。♫いまはじまるストーリー♫という歌詞がピッタリだと思いました。そして、私とさくらちゃんには共通点があるので、お互い共感し合っていい語り相手になれさうです。
        ⑬川咲さくら(アイドリープライド)

        ミッチー&ヨシりんは、ただ、なんとなく、はたからみていて、面白そうだなぁーと思ったからです。ラブラブなカップルを外から見て楽しみます。平和の象徴班です。
        ⑭ミッチー(クレヨンしんちゃん) 
        ⑮ヨシりん(クレヨンしんちゃん)

        化学班として千空を選びました。千空は高校生の化学オタクです。文明の途絶えた石の世界で、仮説と実験を地道に繰り返して、一からお酒や薬を作ることに成功しました。なので、医療に必要な薬剤班、兼、お酒製造係です。
        ⑯石神千空(Dr.STONE)

        なんでもできる便利屋さん的な存在も必要ですね。壊れた方舟をなおしたり…。ここは、体力仕事も、器用な事もなんでもできそうな両さんを。子供達とも遊んでくれるだろうし、一応お巡りさんなので、この集団の治安も任せられるかもしれません。
        ⑰両津勘吉

        そして、IT班として、カプセルコーポレーションの発明家、ブルマを選びます。生活に役立つ機械をどんどん開発してくれて、生活が潤うことでしょう。
        ⑱ブルマ(ドラゴンボール)

        しかし、こんな個性豊かなメンバーを統率してくれる人がいなければ、集団として成り立ちません。そこは、専門家達の元締めである“なんでも知っているおねーさん”に頼みましょう。怪異が出現したら、ぬーべーと力を合わせて解決してくれる事でしょう。
        ⑲臥煙伊豆湖

        最後に、新しい国の象徴的な存在が必要ですね。いかにも、守ってあげたくなりそうなお姫様を選びました。この国の平和を祈り続けてくれるでしょう。
        しかし、もし、エメロード姫が、ライアンゴズリングあたりに、恋してしまったら、この国は消滅してしまいます(原作参照)。そんな、危険が隣り合わせの方がストーリー性があって楽しいかなと思いました。
        ⑳エメロード姫(魔法騎士レイアース)

        どうですか?引きましたか笑?本気で考えて妄想してしまいました。失礼しました!

        1. いずみさん、こんばんは。

          すごく面白いです!作ったかいがあります!!
          僕は7番目でラッキーセブン。良い気分です。ではまたね。

  3. 昨夜、2時に寝たら、起きたのが何と今日の18時! 16時間の睡眠です。今日、行けず。くやしい。あした行きます。

    1. papaさん、こんばんは。

      了解です。
      全然関係ないですが、今日、嫌いな芸能人ランキングが発表されました。
      男は、宮迫(2位)を抑えて石田純一がトップでした。コロナ禍でも無神経な言動が低評価につながったようです。
      女のトップはフワちゃんでした。男も女も10位以内は「なるほどな」というメンツでした。
      しかし驚いたのは、和田アキ子も泉ピン子もデヴィ夫人もランクインしてなかったことです。嫌いな芸能人も世代交代ですかね?
      不人気も人気のうちというからここに入る人は嫉妬の対象でもあるようです。
      芸能界で怖いのは嫌われることより、忘れられることです。そう考えると「田中みな実7位」はさすがです。ではまた~

  4. デヴィ夫人は、BSの健康食品だか、化粧品のCMによく出ていますよ。若いといえば、まあ若いですが、近くにいたら、香水臭そう笑)石田さんは、嫉妬というより、本人そのものがいやですね。
    私がキライな芸能人は、そんなにいません。豪邸建てた佐々木希さんも、やっぱりかわいいというか、年輪を感じさせるというか笑
    デビュー当時から知ってますからね。岩手県出身という点で、ポイント高かったです。
    最近、長く文章を書けなくなってきましたが、なにしろスマホの万歩計が1900歩ぐらいの体力しかないですからね。近くの体操教室に通うことにしました。ジムではないです。

    1. papaさん、こんにちは。

      僕もものすごく好きな芸能人がいなくなったから、すごく嫌いな人もいません。嫌いなプロレスラーも同様にいません。
      強いて言えば、長嶋一茂が少しうざいです。そのくらいです。松岡修造は「セーフ」です。

  5. 最近は人と違っててもいいとおもうようになった。何故なのか考えていたら、風が通り過ぎて、何かを教えてくれているようだった。

    昔から人と同じではなければこの場にはいていけないと感じて、酷く頑張ってきたなぁと思いました。人と同じでなければ、ならない理由なんてない。人の良さも、胸の形も、声も、着ている服や持っているもの、そして、性格や職業、貯金や好きな人。心の中で自分の感じている事がわかっていれば、それでいいんじゃないかって。

    そんな風に苦しんで生きてきた人生へ、少しずつエールを送れる自分になりました。

    若い時は先生が眩しかったけれど、今はごく当たり前に感じています。

    先生、今週もおつかれさまでした。
    わたしも今日はゆっくりやすみます。

    1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

      人の目を気にして生きるなんてバカらしいことだと思いますが、人は「目立ったもの」を恐れるのか?攻撃してくるのも事実ですね。
      僕は別に弁護士がポニーテールでもいいと思うのだけれど、風当り強いですね、小室さん。いっこく堂も似てなくなっちゃったし。
      ではまたね~

    1. 名前なんてなくていいさん、こんにちは。

      これは大変大事な問題ですね。「非公開」にしないといけないのが残念です。みんなに共有して欲しい問題提起ですね。
      全然話は変わりますが、僕が精神科の病院に勤めてる頃に思ったのは「マンパワー不足」です。
      せめて患者さんと看護師さんの割合を内科と同じに法整備して欲しいと思いました。
      僕は個別に関わる必要のある人(つまり「全員」なのですが)に「臨床心理士」をつけました。彼女たちは通常はカウンセリングを主として行いますが、患者さんの思ってることを聞き、ナースに伝達する通訳に使いました。あと、「実習生」などの力も借りました。
      現場では「力のある患者」が「力の弱い患者」の話を聞き、ナースに伝える仲介役を買って出てましたが、それは純白な「ボランティア」ですが、本人の治療とは無関係で何のために入院してるかわからない状況が起きていました。「ピアサポート」のような形で退院支援など病棟に治療スタッフとして「患者さん」が患者の立場を分かる「ピア」としてスタッフになる制度を日本も本気で取り入れるといいなと思いました。
      こないだ聞いたビックリした話は、「ある有資格者の人」が患者として入院したら、数日で落ち着いたら、具合の悪い患者の入浴介助などをナースに命令されてやらされてたそうです。「どんな病院だ?」と腹が立ちましたが、これも元を正せば政治が悪いと思います。この国をなんとかしないといけません。未来の子供たちのためにも。

    1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

      貴重な意見、ありがとう。勉強になります。
      こんなことを言うのもなんですが、もし記事に触発されて「回想」することがあって、話す場所がなかったらコメントして下さい。非公開にしておきます。
      文通してる気分が残るしね。ではまた~

  6. 先生、ありがとうございます。
    だけど、過去の事だって認識しています。
    それなりの苦労も、課題も、精神的な困難さも抱えていました。
    ただ、わたしはこれらの課題を抱えていたとしても、三度もの入院が必要であったのかを考えてみると、そうではないと考えます。

    コミュニティケアというそもそもでとても大切な考えが日本で持てていない事を海外の視察でわたしは目の当たりにしました。

    わたしは自分が救われなかったとは言いませんが、どうしてわたしのようなケースが生じてしまったのかをずっと考えていました。それは精神保健という文化が悪いのでなく、そもそもでの政治的な施策や法整備などがもたらすものだと実感しています。おそらくわたしがソーシャルワーカーを志したのもそのような経験がわたしに教えてくれたからです。最初は祖母のイジメから始まった専門職への嫌悪が自分に向いて苦しい時もありましたが、わたしは今ソーシャルワーカーとして、ただリハビリテーションの担い手としてだけではなく、研究やソーシャルアクションを通して、社会に貢献したいと考えています。それはわたしが生きてきた30年という時間を無駄にしないためであり、川原達二の患者であったという誇りを維持するためです。ただ医療を恨むのではなく、さらに精神保健を向上させるために、わたしは自分のできる事をして行きます。たとえ、変化がゼロに近くても、わたしはこの人生が絵に携われなかったとしても、自分の責務として行うべきだと考えております。わたしの夢はもっと先生と近い人たちがきっと叶えてくださると考えているし、わたしは自分の一生を懸けて、精神保健をより良きものにすると、自分の意思で決めました。この事は誰にも言わないけれども、涙が出る思いです。
    先生にごめんねと言ったのは、そういう意味でもあったんです。だから、それを受け止めてくださると嬉しいです。先生を愛しているのは変わらないし、これからもそれは続きます。ただ、わたしは自分自身のために、この問題と正面から向き合い、人々が人生を喜べるようなそういう社会を諦めずに作り上げたいと考えています。

    1. 名前なんてなくていいさん、こんにちは。

      かなり勉強になる、そして考えさせられるコメントでした。もう少し考えてみますね。
      僕が最近考えてるのは、「未病治療」の徹底化です。
      うちは「中学生以上」しかみてません。何故そこで線引きしたかというと、「本人だけでなく親もみないといけないから」大変だからです。
      でも世の中がこんなになって、もっと早くにSOSを出してる子も多く、その受け皿になるところが圧倒的に少ないから、なんとかならないかと思案中です。
      僕は僕で出来ることを考えます。だから、あなたもまた近況など教えて下さいね。支え合って行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です