文化部通信~その弐拾弐~

こんにちは、文化部通信22弾。文化部長スーです。
10月といえば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・どれをとっても楽しい季節ですね。初日の台風を乗り切ったと思えば夏の暑さが続きますが、あと少し耐え抜きましょう。
さて、クリニックもすこーしだけハロウィンチックになっています。

こっそりたたずむカボチャマンが可愛いですよね。

それでは、”10”です。

椿三”十”郎

久生”十”蘭 (久しく生きとらんの意)

”10”ナンバーズ・からっと

”重”(じゅう)音部(BABYMETAL)…ベビメタは「さくら学院」の部活。「重音部」が出発でした。先生も大好きなさくら学院でしたが、今年閉院してしまいましたね。

セーラー服と機関”銃”(じゅう)

”翔”(と)んだカップル

Number”10”は、長嶋茂雄特集

怪”獣”(じゅう)ブースカ

デスノートDVD Vol.”10” 初回限定版フィギュア「メロ」

イエスの”十”字架

「時計 ”10”時か」

・・・はい(笑)。
それでは、10月生まれの10人のイラストです。
先生と私の順でどうぞ。

1「クリス松村 10/2」

2「北島三郎 10/4」

3「プーチン大統領 10/7」

4「坂田利夫 10/7」

5「ジョン・レノン 10/9」

6「正岡子規 10/14」

7「フリードリヒ・ニーチェ 10/15」

8「イチロー 10/22」

9「パブロ・ピカソ 10/25」

10「マツコ・デラックス 10/26」

正岡子規の横顔を使った騙し絵は、技ありですよね!
素朴な疑問として、正岡子規はなぜあんなに横顔が有名なんでしょう?
調べたら分かるのかもしれませんが、調べるまではない疑問でした。

おわり。


8 Replies to “文化部通信~その弐拾弐~”

  1. スーさん、お疲れ様です。

    今回の記事も力作ですね!
    特に、スーさんのジョン・レノンとマツコ・デラックスさんが可愛いです。

    川原クリニックに飾られている、光るイエス・キリスト像、わたしもほしくてヴィレヴァンに探しに行ったことがあるのですが、残念ながら品切れでした。
    再販されないかしらん。

    さっき、ドラッグストアに出かけたら、金木犀の香りがして、なんだかすごく癒されました。

    秋がわたしの一番好きな季節です。

    PS

    無くしたと騒いでいた安定剤、無事に見つかりました。
    川原先生によろしくお伝えください。

    1. 佐保さん、こんばんは。スーです。
      ありがとうございます。マツコ・デラックスは2回ほど全消ししたのちの完成なので、可愛と言っていただけて嬉しいです♪

      あの光るイエス・キリスト像、時々電気を消し忘れちゃうことがあるんですが、それに気づくのがクリニック内の電気を消した後なんです。
      暗い中ポワァッと光ってる様を見るとなんとも神秘的!ぜひ、手に入れた際にはお部屋を暗くして光らせてみてくださいね。

      金木犀のもの増えてますよね、ビオレのボディソープにも限定で金木犀の香りが出てるみたいですよ。秋って素敵です。

      先生にも伝えておきますね。コメントありがとうございました。

  2. 杉山さん、こんばんは。

    クリス松村の目が可愛いです♡ プーチン大統領なんてよく描けますね。似てる気がします!どれも特徴をスーさん色で表現してていつも楽しいです。先生の小ネタも面白いですね。

    イエス様の、バックは、あえての「聖☆お兄さん」でしょうか?少し気になりました笑。

    今日クリニックに伺った時に、ソファー側にあるラックに西尾維新の「少女不十分」の漫画を発見して、読んでみました。初見だったので面白かったです。時々、座る場所を変えると、見えるクリニック内の景色か変わって新しい発見がたのしめますね。

    クリニックには、ちょっと読んでみたいんだけど、少し周りの目が気になって、中々手に取れない漫画もあますね。寂しすぎてレズ風俗に…みたいや本とか笑。いつか読んでみたいな〜♫

    今月も楽しい気持ちになる記事をありがとうございました!

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      ありがとうございます♪プーチン大統領は涼し気な目元を意識して出来るだけかっこよくしました!(個人的な趣味です)
      先生の小ネタは登場人物も増えて来て壮大になってきました。すごい。

      お!そこに気づいてもらえるとは・・!そうです、あえてそこをバックに選びました。さすがです!
      お気に入りの席は皆さんあると思いますが、時々違う席に座ると気分も変わって楽しいですよね♪クリニック内での過ごし方が通ですね~。
      ぜひ今日は読めそうっていう日にチャレンジしてみてくださいね。
      コメントありがとうございました。

  3. 先生の好奇心の広さに感心します。皆さんはご存じなんでしょうが、クリス松村、ふわちゃんとかいわれても、こちらは全然知らず。関心のあるものでないと、飛びつけません。ノーベル賞を受けた先生も「好奇心が大事」と言っていたし、これから精出さにゃいけませんね。
    ピカソはね、「青の時代」って呼ばれる時代の絵がいくつもあって、名前通り、青の色を基調にしたいくつもの絵なんですが、これがまた、どれもきれいで・・・・。普通の人をオブジェにした絵なんですが、色々なタイプの青の色がきれい。機会があったらどうぞ。
    「椿三十郎」の左下はゆうこりんかな? かわいいですね。ジョンレノンの絵、うまいですね! ジョンの絵の描き方の特徴、とらえてると思います。
    ・・・・・まあ、私の部屋にもいくつかのものがありますが、中はぐちゃぐちゃ。「なんとかせにゃ」と思ってます。

    1. papaさん、こんばんは。スーです。
      先生の好奇心の広さがクリニック内に溢れてますよね。しかもクリニック内に置いてないものもたくさんあるとか・・・。
      感心のないものは本当に頭に入って来ませんよね、右から左へと流れて行きます。
      昔の青色ってすごく高級って聞いたことがあったんですが、こんなに青を取り入れている時代があったんですね。すごく綺麗です!
      コロナ禍になって美術館にも行けてないので、久しぶりに行きたくなりました。
      隠れゆうこりん居ましたね。イラストにしやすい人って特徴的ですよね、ジョンレノンは鼻とグラサンとギター…なイメージです。笑
      整理しながらお宝発掘、楽しめそうですね♪コメントありがとうございました。

  4. 前のコメントで実名がが出ちゃいましたが、構わずまいりましょう。

    やはり長嶋・渾身の空振りでしょうか。いい写真だと思います。
    でも長嶋の負けは変わらないワケで。潔いですね。

    正岡子規よりも横顔に拘るのはエジプトの壁画の神々でしょうか。
    一体どんなこだわりなのだか判りませんが。

    1. 散文気分さん、こんにちは、スーです。
      実名とハンドルネームって並べてみると面白いですね。ギャップというか・・?
      私はずっとホームランを打ったシーンだと思ってました。渾身の空振りだったんですね!
      それにしてもあんなにいい写真・・さぞかしきれいな空振りだったんでしょうね。

      そう言われるとすごく気になってきました。”その時”がきたら調べてみようと思います。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です