夢を喰う

14/Ⅶ.(木)2022 はれ 「水ダウ」で演歌歌手・大江裕、怪演!ブレイクの予感。

昔、子供の病院にいた頃、「怖い夢をみるから寝たくない」と愚図る子がいて、画用紙に「(マレー)バク」の絵を描いてやり、「バクは悪い夢を食べてくれるよ」と暗示をかけたら無事に眠れた、と。これが評判になり、僕も私も、とリクエストが殺到。大変だから1枚描いたのをコピーして配布したら「それじゃダメ!」だって。原本、お手製、オンリーワン、じゃないとご利益がないらしい。子供って手抜きをさせてくれないから、嫌いです。

さてそんなバクですが、サンリオにもそういうキャラがいて、「マイメロディー」のライバルの「クロミ」の子分だそうです。サンリオ・キャラクター大賞の総選挙の時に「クロミ推し」のタスキをかけてる人形が出ました。悪夢を見る人はこれを枕元に置いて寝るとか聞きました。

 

これは「ぴたっとふれんず」というシリーズです。

ぴたっと、とは足にマグネットがついていて、磁石になっています。

ほら、このように体幹がしっかり立ちます。下のコースターのようなのも磁石。

だから磁石が付く所ならどこでも、ぴたっとします。たとえば、フィギュアラックの脇。

たとえば本棚のラック。

たとえば、ゴミ箱。

たとえば裏の通路のカルテ庫。

たとえばバックヤードの冷蔵庫。

たとえばバックヤードの職員ロッカー。

これは僕がスタッフを呼ぶ時に使うベルです。「ビストロSMAP」の中居君からアイデアをもらい採用したものです。

これにも磁石は効くでしょうか?

おっ、すごいくっつきました。

ゆらゆらしても大丈夫です。

以上、バク(磁石付き)でした。

僕はこないだ久しぶりに父の夢をみました。父は僕が大学2年の学期末試験の時に死にました。そのせいで試験勉強が出来ず大変で、「死ぬ時期、考えろよ!」と怒ったものです。でも友人たちが力を貸してくれて勉強を教えてくれて何とか進級出来ました。僕はその後も成績は悪く、毎回ギリギリで進級しましたが、いつもいつも「誰かが」助けてくれました。父の亡霊が「誰かに」取り付いて僕の味方をさせてくれてたような気がしてました。非科学的ですが。そんな僕の考えを肯定するような夢でした。少し泣きました。

 

BGM. シーナ&ロケッツ「ユーメイドリーム」


14 Replies to “夢を喰う”

  1. 川原先生、こんにちは。

    サンリオ人気、最近また出てきましたね。こないだ、職場でもサンリオのキャラクターで何が好き(好きだった)?というお題で盛り上がりました。私の世代で当時流行ったキャラクターNo.1はポムポムプリンでした。 

    バクは初めて知りました。Wikipediaで調べてみたら、色んな細かい設定があって、それが結構現実的な設定で、面白かったです。共働きの家の長男で、弟達の面倒を見ているから家事や育児が得意。なんですって。

    それよりそれより、こないだの水ダウの大江くんは面白かったですね!まさに怪演でした。

    「誰か」がいつも助けてくれる人生は、人に愛される魅力がある人なのでしょうね。息子もそんな人になってほしいです。ウチの夫もきっとそのタイプかも。

    私も、「ありがとう」って言ってくれる人がいたり、楽しいニュースを教えてくれる人がいたり、周りの人のおかけで少しずつ少しずつ心が癒えている最中です。

    1. いずみさん、こんばんは。

      サンリオの人気投票は国別でもみれて、「ヨシキティ」というのがヨーロッパでは1位で、何故か「台湾」では「たあぼう」という人間が1位でした。サンリオキャラは「人外」ばかりだと思ってたら人間も何種類かいますね。

      断片的にしか聞いたことがないのでなんですが、息子さんのエピソードは僕の小さい頃とよく似てます。
      母のきょうだいに小学校の教師がいて色々僕の素行や偏食に専門的なアドヴァイスをしたみたいですが、母は一切耳をかさないどころか、彼らに僕の夏休みの宿題をやらせてましたよ。滅茶苦茶ですね。そうしたら、こんな人間が出来上がりました。

      大江君楽しみですね!ではまた~

  2. 川原先生、こんばんは。

    職場に居るときはなんとか大丈夫なので、朝早くに出勤しています。

    薬のお陰か涙はあまり出なくなりました。
    ただ、その変わりに自殺が頭をよぎる事が多くなりました。
    矛盾していますが、彼氏が出来て結婚して幸せな家庭を築きたいと思って奮闘しています。
    数打ち当たると思いながら。
    少し疲れているのかも知れません。
    家庭や親戚から邪険にされていて、
    帰れる家もありません。
    お正月も誰一人として連絡してくれる人もいません。
    母親は、私が13才を迎えた5日後に癌で亡くなりました。
    母親は、いつも流し台で嘔吐をしていましたが、
    お父さんには言わないで!と、その言葉を素直に受け入れていたら末期癌でした。病院に行くのも最期まで拒んでいました。
    母親は、病気で亡くなったのではなく自殺だったんだなと思いました。
    母親の写真を見ると、目が笑っている写真がありません。
    産まれたての私を抱いている写真も目が黒くて笑っていません。

    自分なりに幸せになる方法をネットで探してみました。
    斎藤一人さんの、You Tubeにたどり着きました。
    『自分達は、この家でこの家族で幸せになるって決めて生まれてきている』らしいです。
    確かに母親が生きていた幼少期は幸せでした。
    なんて幸せな家に産まれたんだろうとも思っていました。
    母親が亡くなってから、今まで可愛がってくれていた家族親戚から邪魔者扱いされました。
    もう20年程前ですが、悲しくて悔しいです。

    幸せになることを諦めたくありませんが、生きているのが耐えられなくなる日が多いです。
    お酒も煙草も身体に悪いのは分かっていますが、薬以外にも頼ってしまいます。

    私が死んだら、誰がどのくらいの期間、どのくらい悲しんでくれるのかな?とか考えてみたら、殆んどいませんでした。

    苦しいです。文章を打ち込んでいたら、涙が出てきました。

    1. なつみかんさん、OHA!

      これも難しい問題ですね。よくやってますね。仕事を頑張りましょう。
      人間が自分の心を無意識のうちに守ることを「防衛機制」と言います。その中の一つに「投影性同一視」というのがあります。
      たとえば、お母さんに怒られて家を出された子が、捨て犬をみつけて、その子を「いい子いい子」してあげたら懐いて、お小遣いでミルクを買ってあげたら、ペロペロと飲んで喜んでて、それを見てたらこっちまで幸せになる、というようなことを言います。滅私奉公、愛他主義もこれになるでしょうか?我々の仕事もそんなところがあります。
      僕は「家庭」や「結婚」や「恋愛」にあまり希望を持たない人間不信者ですが、「仕事」を通じて自分が満たされています。それが僕の幸せになる方法です。
      手塚治虫の「どろろ」の百鬼丸が村人のために鬼を一匹倒すたびに失われていた体の一部が戻ってくる感じです。
      きっと「どろろ」を知らないでしょうから、コロナ前にやった心理劇・シラノドベルジュラックを紹介しましょう。

      http://blog.kawaharaclinic.com/2019/12/14/%e5%bf%83%e7%90%86%e5%95%93%e8%92%99%e5%8a%87%e3%80%81%e3%82%b7%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%bb%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%ef%bd%9e%e3%81%84%e3%81%a8/

      ではまたコメントして下さい。

  3. 川原先生、こんばんは。
    毎日おつかれさまです。

    悪夢を食べてくれる、このバクはわたしもほしくなっちゃいました!
    毎晩とんでもない悪夢にうなされるんなら、ぬいぐるみは1つを残して全部処分したけれど…
    思い切って買っちゃおうかしらん。

    公式ではかなりお高いから、迷うなあ…

    1. 佐保さん、こんばんは。

      これは「いずみさん」から教わったのですが、サンリオキャラクターは細かい設定があるそうで、バクもそうです。
      2月29日のうるう年生まれ。共稼ぎの両親の代わりに弟たちの面倒をみてる忍耐強い性格で、クロミの手下ですが、そうなった理由も泣かせます。
      これを知ると買っちゃいそう。「霊感商法」みたいな手口と似てるから(笑)衝動的に手を出さないで下さいね。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AF_(%E3%81%8A%E3%81%AD%E3%81%8C%E3%81%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3)

  4. 川原先生、こんにちは。
    …時既に遅しでこちらを読む前にポチリました笑
    それにしても、クロミとの関係性、泣かせますね。
    わたしはこのぬいぐるみが届いたら、まくらの横に置いて、添い寝してもらっちゃいます。
    きっと悪夢を食べてくれるはず!

    川原先生、いずみさん、ありがとうございます(*´ω`*)

    1. 佐保さん、こんにちは。

      あらま、買っちゃいましたか(笑)
      ま、良い話だから仕方ないですね(苦笑)。「いずみさん」へのお礼もありがとう。佐保さんはこういうところちゃんとしてますね、素敵です。

      ところで、アメリカのジョー・バイデン大統領がコロナ感染したそうですが、同日に、熊本県山都町(やまとちょう)の梅田穣(うめだゆたか)町長(75)も新型コロナウイルス感染が確認されたそうです。この町長、音読みすると、「ジョー・バイデン」なので、日米両バイデンの感染です。風邪っていや~ね。パブロンです。

  5. 佐保さんへ。

    「バク」のぬいぐるみ、ゲットしたなんて羨ましいです。私は何もしていませんが、思わぬところでお礼を言って頂き、なんだか嬉しいです。こちらこそありがとうございます♫

    1. いずみさん、こんにちは。

      わ~、すごい!ラジオみたいです!!リスナー同士の交流。
      サンリオの布教、おめでとうございます。この世はまるで布教ブームですね。不況よりはいいですね(笑)

  6. 川原先生、こんにちは。わたしも父が大きな事故で入院した際、超絶忙しいイベントの真っ最中で0.1%くらいもうちょっと他のタイミング無かったのかと、不謹慎ながらもヒドイことを思ったものです。(告白)お父さまに夢で逢えてよかったですね。亡くなった日、移動中のタクシーの中で、大滝詠一の「夢で逢えたら」がラジオから流れてきて、今でも泣けます。魂は残るを信じる派です。

    1. サザンウインドさん、OHA!

      そうですね。タイミングを選んで死んでくれる「おばあちゃん」とかいますよね。曜日とかまで選んで。よそんちを羨ましく思いました。
      僕は死者より生きてる人にエネルギーを注ぎたいです。恋は素敵ですね。恋する人が欲しいですが、なかなかふさわしい人がみつかりません。誰でもいいって訳じゃないし。
      恋に恋するお年頃です。

  7. 川原先生還暦おめでとうございます!4年前の今日、7月24日は私の乳がんの手術の日でした。先生が「その日、無事に手術が終わるよう念じているから」ようなことを言っていただいたことを思い出しました。素敵な年でありますように。
    お父様もお母様も今日の日を喜んでいらっしゃると思います。

    1. あんころもちさん、こんにちは。

      僕は永遠の17才同盟、なのですが、確かに人間換算すると「60才」です。
      「自分の子供の頃の、60才って全然イメージ違うよね~」と同学年のトム・クルーズと妄想会話したばかりです。
      でもまだまだ年上で頑張ってる人がいるから安心です。ビートたけし75才、タモリ76才、さんま67才、ポールマッカートニーは80才で全米ツアー、野末陳平90才は高田文夫74才のラジオビバリー昼ズにゲスト出演し「趣味はAV鑑賞とストリップ」とテストステロン出まくりの発言でした。山下達郎も69才、元気ですね??

いずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です