心の護美箱(60)~邪気祓い

26/Ⅶ.(火)朝大雨 大川隆法の息子がユーチューバー、実父に名誉棄損で2億円の訴えされたらしい。

 

エネルギー療法の先生に、邪気の祓い方を教わった。お酒が良いらしい。コンビニとかで売ってるので良いから1リットルくらいを浴槽に入れて入浴するのがいいそうだ。僕は子供の頃から「邪気」をもらってしまう体質で、オカルトティックな話だが、お見舞いに行くと必ず具合が悪くなった。代わりに、見舞われた人の病気が良くなるというから喜ばれたものだが。エネルギー療法の先生もそういう体質だそうで、最近は直接「鬼殺し」を頭からかけてシャワーを浴びるようにしてるらしく毎日「鬼殺し」を買うから近所のコンビニではすごい酒飲みだと思われてるに違わないと笑う。

女子中学生の憧れの「推し」が作品の中で死んでしまったらしく、「人間は死んだらどこにいくの?」と聞かれました。こういう質問は時々受けますが、僕は宗教家ではないのでTPOによって「その人が答えて欲しそうなこと」を言うようにしています。ケルト神話やネイティブアメリカンでは死者の魂はこの世に留まり「愛する者」の近くの物に宿るらしいよ。「物ってなに?」。物だよ、腕時計とか冷蔵庫とか靴ひもとか。魂は直接、喋れないからこちらに何かピンチがあると、たとえば時計の針が止まったりして「用心しろ」と教えてくれる、という考えだ。

すると、その女の子、翌日、「ものもらいが出来たんだけど、これがそうかな?」って。体に宿る、とは聞いたことないよ。…可愛らしいですね。一途な心は穢れないで欲しいものです。僕も個人的にはこれと似た考えを持っています。だってその方が、ずっとロマンティックだからです。ということで最近届いた身近な物たちの紹介をしましょう。

 

まずはスリッパ。「からかい上手の元・高木さん」です。

これは内履きのスリッパ。冬に履こう。

スパイファミリーのアーニャの同級生たち。ベッキーとダミアン。

診察室のアーニャのポスターの脇に揃えました。

これは日除けに買ったチューリップハット。

アーニャとベッキーです。

今月はお誕生日なので買い物が多いです。さてこれは何だと思いますか?ヒントはスパイファミリー。

なんと、スパイファミリーのバッグ3点セットです。ん?なんか、パッチ物っぽい絵柄ですね(笑)

 

さっきも言いましたが、先日は誕生日だったもので、寿司屋を借し切って、高級な食材と酒を取り寄せ、一人で大いに酔おう、という会を開催しました。

これは高級なウニです。お菓子みたいでしょう?甘いです。

右の小さいのがお店に普段あるアワビ。左の大きいのを注文しました。並べると、右の小さい方が可愛いですね。ゼニガメとカメックスみたいです。

アワビは中の柔らかい部分をお刺身にして、残りはバター焼きに。

これは伊勢海老。デカいのを茹でました。

エビはゆでた方が僕は好きです。

 

心の護美箱(59)がいっぱいになったので、(60)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみて下さい。

 

お店から、プレゼントとして「アマガエル」というスパークリングの日本酒をお祝いにくれました。

「これは一気に泡を吹く可能性があるから、時間をかけて開栓してもいいですか?」というから「寿司屋だけに、海鮮には慎重だね」と面白いことを返すのだが、店主は真剣だからノーリアクションでちょっとづつ蓋を指で押し上げて行きます。そして、「ポン!」とシャンペンみたいな音がした時、瓶の口が僕の方を向いてたから、一気に「アマガエル」がシャワーのように僕に降り注がれました。まるで消火器を浴びたような体感です。びちょぬれ。コップ二杯分くらいしか残りませんでした。

これは飛び散った「アマガエル」の様子。

これも全部「アマガエル」。アマガエルの味はカルピスのようです。

そんなことがあったんだよ、と翌日、エネルギー療法に行ったから、先生に話したら、「それは最高の邪気祓いです」と真顔で言うからそれなら良かったと思いました。僕の周りには愉快な人が多くて長生きしてもあきません。

BGM. 沢田研二「今夜はあなたにワインをふりかけ」


68 Replies to “心の護美箱(60)~邪気祓い”

  1. 川原先生、あらためてお誕生日おめでとうございます♡

    わたしはスピリチュアル関係の友人が多いので、邪気祓いの方法にはある程度詳しいのですが、
    確かに日本酒は良いですよね。

    他にオーソドックスなのは、お塩をお風呂に入れるのですが、調味用とは分けて使わなきゃいけません。

    わたしは岩塩をしばしば使っています。
    日本酒より安いから(笑)
    毎日、鬼殺しかー、セレブになったらできるかしら?

    ここから非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      さすが、スピリチュアル、詳しいですね!
      僕は最近、「夢」をコントロール出来ると豪語してたら、「夢」の逆襲に遭い、毎回同じ設定で「夢」をみさせられるので、まるで「今」と「夢」の並行世界を生きてるようで、いつかこっちの世界が乗っ取られないか心配です。全然関係ないですが、手塚治虫の「火の鳥」の「太陽編」は前世と来世をつなぐ「愛情物語」で時空間やカルマを超えて結び付く、純情チックなSFで僕のおすすめスピリチュアル・マンガです。クリニックにあります。上下巻の2冊です。時間のある時にどうぞ。「ベターハーフ」とか「ソウルメイト」などという外来語を日本の風土に落とし込んだ傑作だと思います。

      「V」は本来「C」と「P」と「F」の3つの合剤ですが、今回は「C」の仲間を使いました。工夫しますね。
      「T」は届けが必要なので詳しくは受付に聞いて下さいね。ではまた~

  2. 川原先生先生、こんばんは。
    Tの件、了解です。
    今度、受付の方に訊いてみますね。

    「火の鳥」、読んでみたいなあと思いながらも、
    未読でしたので、嬉しいです。
    おすすめしてくださって、ありがとうございます。

    このところ、色々あったので、「鬼殺し」、買ってきましたよ!
    今夜はこれをいれたお風呂にぐるんと蹲って、
    頭まで入ります。

    邪気を払って、気持ち良く眠りたいです。
    「バク」も届いたことですし。
    効果の程、また書かせていただくかもしれません。

    1. 佐保さん、OHA!

      鬼殺しと「バク」の効果、ありましたか?
      そうそう思ったのですが、僕は半分「洒落」で書いてるので、あなたは大丈夫だとわかってますが、これを鵜吞みして、信じて買われたりすると、カルト教団の霊感商法の手口と似てるから、買う前にワンクッション入れて下さいね。

  3. 川原先生、こんにちは。

    鬼殺しとバクの効果は「プラセボ効果」かもしれませんが、絶大でした。

    鬼殺しはお湯が黒く濁ったので、相当邪気が溜まっていたのでしょう。

    バクくんはいつも見る悪夢をバクバク食べてくれています。

    「信じる者は救われる」だけど、「霊感商法」には気をつけなくてはいけないですね。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      有田さんが羽鳥さんのモーニングショーに出て衝撃の発言をして以来、報道は全然「統一協会」のことやりませんね。
      昔、朝生で広瀬隆が「反原発」をやっていらい、マスコミが沈黙したのと似てて不気味です。
      忌野清志郎が生きてたらどうするんだろう?と思います。…あれ?僕は「キヨシ、生きてる派」だったっけ(笑)

      邪気が祓えて良かったですね。しかし、お湯が黒く濁ったって、どんだけでしょう(苦笑)ではまたね~

  4. 川原先生、こんにちは。
    衝撃の動画、今、センシティブな状態の方は閲覧注意ですね。
    わたしは平和ボケしてたらヤバいなあと、お昼寝から目覚めたので、ちょうど良かったのですが笑

    夕方から歯医者さんなんですよね、起きれて良かったです。
    ありがとうございます。

    以下、非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      確かにセンシティブかぁ。ヤバいか。削除しちゃいますね。忠告ありがとう。よく頭が回るね。
      「R」の件、了解です。さすが、修羅場をくぐって来ただけありますね。それも要注意ですね。こちらも忠告ありがとう。

  5. 川原先生、こんばんは。
    お褒めに預かり、光栄です。
    どうもありがとうございます。
    でも、生意気なことを申し上げて、なんだかすみません。

    今日は市役所と歯医者さんに行く予定でしたが、
    熱中症でダウン。
    今、外に出たら、過去の経験上、100パーセント倒れてしまいます。

    涼しい寝室のベッドでネットサーフィンをしているので、川原先生との往復書簡みたいになっちゃってますけど…
    暇な病人には川原先生に分けてあげたいぐらいに有り余るほどの時間が有りますが、川原先生がご多忙でいらっしゃるのは、もちろん存じ上げています。

    だから、ご無理はなさらないでくださいね。
    診察が終わったら、美味しいものを召し上がって、リラックスしてください〜。

    ちなみに、今日のわたしの晩ごはんは、白湯、クラフトコーラ、デミグラスチーズカレーにする予定です。

    白湯を飲んで内蔵を温めるようにしてから、しっかり食べていても、少しずつ、痩せてきています。

    美味しいものが食べられるってシアワセ♡
    新しい冷蔵庫が来たから、体調が良い時に保存が効く常備菜を作り置きしたいです。

    わたしはこれから、「みにくいアヒルの子」を改めて読みます。

    ではでは、川原先生も楽しい時間がもてますように。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕はここのところの寒暖差にやられて参っています。葛根湯と補中益気湯を飲んでます。
      まるで「山羊さんゆうびん」のようなやりとりが続いていますね(笑)
      そうそう、歯医者と言えば、小倉優子が離婚したそうですね。大学受験さえ仕事にして頑張って仕事してるから大丈夫でしょう。
      一度好きになった女のことっていつになっても心に引っかかって心配してしまうものです。男の脳はそう出来てるとか。ではまた~

  6. 川原先生、こんばんは。
    …もう今日はさすがに辞めておこうと思っていたのに、川原先生があまりにも面白いネタをお書きになるから、つい…
    完全に責任転嫁ですね、すみません。

    男性は1度好きになった女性をいつまでも気にかけるのならば、恋多き川原先生は東京ドームが満席になるぐらい、たくさんの女性を想っていらっしゃいそうですね笑

    それも、ロマンティックで素敵だと思います。

    それに引き換え、他の女性はどうか知らないですが、わたしが別れた後も気にかけている男性なんて、片手でおさまってしまいます。
    特別大事にしてくれた元・恋人たちのことは時々ふと思い出します。
    幸せで居てほしいし、あの時はありがとうと想いを馳せることも。

    でも、わたしは恋多き人生を送っている割には、薄情なので、今となっては名前も顔も思い出せない男性がたくさん居ますね。
    そろそろ惚れたはれたは今世ではやりつくしたので、ただひとりのひとと愛し愛されたいです。

    P.S.
    今日は川原先生とたくさんやり取りをさせて
    いただいて、とても気が紛れました、
    本当にありがとうございます。

    BGM:久宝留理子「薄情」
    「意地悪な女だって あなた言うけれど
    だからって変わるつもりも無い
    騙して騙されてついてきたけれど
    辛いのよ 子供の駆け引きは…」

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕の知ってる「良い女」は梓みちよです。梓みちよ、は、メランコリー、の中で「腕から時計を外すように男とサヨナラ出来たり」「恋人を連れてるあの人に平気で挨拶している」乃木坂あたりでは評判の良い女です。なんでそれがメランコリーかと言うと、そんな風に世間には見られてる私って「哀しいものよね」って言う独白なのです。
      この歌がレコード大賞の候補曲になった時、テレビでは「巨人の王選手もこの歌が大好きです」と紹介しました。当時の王選手は長嶋が引退したった一人で巨人を牽引しながらライバル不在のため「世界のホームラン記録」をライバルに毎日ホームラン数を報道され「世界の王」と言われながら一本足打法でもくもくと本塁打を量産していました。僕は中学生でしたがそんな王選手の気持ちを知っていたから、「王選手が好きな、梓みちよ、のメランコリー」には哀愁を感じたもので、今でも勇気が欲しい時に聴く一曲です。ではまた~

  7. 昔のことを思い出して、なんとか先生への怖さがなくなってきた昨今です。私の悪い癖は仮想の敵を作ってしまう癖です。だけれども、最近はそういうものも修正できるようになりました。アイデンティティークライシスもそういうところから来ているのだと思います。私はもう大丈夫ですと言いたいところですが、これから医療トラウマと性被害のトラウマのカウンセリングを受けます。終わったら、先生に会いに行きたいと思います。
    このカウンセリングの経験も次へのステップへ向かう一歩として、向かいたいです。

    誕生日プレゼント贈れていなくてごめんなさい。私、少し体調悪かったです。もう少し良くなかってから贈ります。体力が持つかなぁと心配しています。あの重大ニュースの意図もわかっていたのに、被害的になってしまっていたし、ここからが本番のような感じがしています。傷つけてしまったら、ごめんね。

    少しだけ成長できた今があるような。
    私は大丈夫。
    先生と居た時間が在るから。

    先生も仕事頑張って。
    私も頑張ります。

    (๑>◡<๑)

    これはUPオッケーです!

    1. umiさん、こんにちは。

      暑いですね。
      靴履いてるよ、白いスニーカー、虹色の。
      適当にがんばりましょうね、お互いに。ではまたね。うどんでも食べて来ます。

  8. ありがとうございます。
    先生に助けられてばかりだなぁと、しばし反省🐒人を傷つける人もいるけれど、優しくしてくれる人もたまにはいるものだなぁ。

    私、自分の母校の学部生の授業で川原先生についてコメントしたことがあるの。先生はどんな事があっても、味方でいてくれる存在だって。それはやっぱり私の誇りなんだよね。たまにお馬鹿さんになっちゃうところとか含めて、周りに助けられながら、しっかりとした仕事しようと決めているよ。今のところ大きなミスはないけれど、これからあるかもしれないし、その時は話を聴いて欲しいです。でも、今までの10年間は私に力を与えてくれました。先生を尊敬していた頃、失ったもの。逆に得たもの。沢山あります。それでも、私は今を生きています。なんか綺麗事っぽくなってしまったけれど、あの日がなければ、今の私はなかったと言えるし、あの苦節がなければ、今の差別感はなかったとも思う。それが人生だとも思う。正直に誠実に生きたいと祈った日から、私の人生は少しずつ輝きを増した。だから、それで良いと思うんだ。苦労だらけの人生だけれど、先生の力に頼って生きています。私は自分の弱さも強みも全て活かして、素敵な支援者になれるようにがんばります。そして、いつか自分を誇れるような人間になれるように努めます。現実は冷たいけれど、それが私の夢なんじゃないかなって思う。絵の夢も忘れずに生きていきたいし、正直、今更、夢とか語るようになれたんだなぁと。しみじみ…

    生きているといいこともあるもんだねぇ。
    絵に描いた餅にならないようにがんばるね。

    1. umiさん、こんにちは。

      コロナの数が増えてますね。
      いまだに「コロナ恐怖症」の人が多い原因に僕は「コロナ」という名前のせいがあると思っています。
      日本人は意味連合より音連合に反応するダジャレ文化だから、「コロナ」の「コロ」は「殺す」をイメージさせ、接尾語の「ナ」は「わかったな」とか「ふざけるな」みたいに命令や脅迫の意味をサブリミナルさせるから「コロナ」が怖く感じてしまう説です。
      カレーライスが日本の給食のメニューに採用された日、同時多発的にクラスのお調子者が「かれ~!」と言って教室を大爆笑させたため子供たちに人気のメニューになった説と同じ理由では?

      なのでコロナの恐怖から解放されるには分類を「2類」から「5類」に引き下げるより、「コロナ」という名称を変えてしまえばいいと思います。たとえば、「おきゃんぴー」とか「おめんちょ」とか「夢~眠♡」などです。これなら怖くないですね。オフィスや学校での会話も「うちのお父さん、おきゃんぴー、になっちゃった」「日本のおめんちょの数、世界一だって」「彼が夢~眠♡で喉が痛いんだって。可愛くない?」なんて感じです。ではまたね~

    1. あざらしさん、こんにちは。

      ワインのソムリエほどではないけれど、美しいものや愛でる気持ちを表現する時には最低限のボキャブラリーが欲しいです。
      「雰囲気がある」なんて「君が好きだ」と何も変わりません。ま、たくさんの美辞麗句を並べるやからばかりの中にたった一人だけ「好きだ!」がいたらグラっと行く可能性もありますが、それでもたった一人の場合で、二人いたらアウトです。凡庸になるから。

      僕の好きな福永武彦の「死の島」という小説は「ヒロシマ」とかけてあり、主人公が新聞記者でたまたま姉妹でもないのに同居してる二人の女性と友達になります。毎日曜日、二人の家に遊びに行き、おすすめの音楽を聞かせたりします。この小説には絵画や音楽のうんちくが出てきて、僕はそこでベックリン「死の島」を知り、シベリウスの「カレワラ」を知ります。ラストは主人公の男のもとへ警察から「二人が広島で心中をして一人が死んだ」という知らせが来ます。広島へ向かう夜行列車の中(まだ新幹線はない)主人公は「3パターン」の想像をします。1,あいみあやこ(可愛い子)、が死んだ場合、2,もえぎもえこ(奇妙な絵を描く芸術家、たぶん精神病)が死んだ場合、3,向かう途中でもう一人も死んでしまう場合。結局、読者に結末は知らされず、主人公がこの顛末を文章に残すと言って原稿用紙に向かう、ところで終わります。これが見事な循環小説で、上下巻の長い本なのですが、読み終わると、読み始めの最初に戻り1~3のどのパターンかを自分で想像しながら読み直せるのです。確か、日本文学大賞か何かをとってますが、新潮文庫で「廃市・飛ぶ男」や「草の花」などは文庫化してるのですが、何故か「死の島」だけは文庫化してなくて古本しかなかったです。今はどうかわかりませんが。福永武彦豆知識でした。

      1. 川原先生、おはようございます。ご返信ありがとうございました。
        毎日暑いですがお元気ですか?
        以下は非公開にしてください。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          知り合いのMは、スカートよりズボン、ズボンよりワンピースが好きだそうですが、安い店でも「SSサイズ」があるからそれを着てるそうです。で、なければ「お直し」に出すそうです。

    1. Mさん、こんばんは。

      松屋の回鍋肉定食を食べました。「キムチ」か「温泉卵」が選べますが、絶対、卵がいいですよ。
      なぜなら、回鍋肉はちょっと辛いから、卵につけると味が緩和します。もしキムチだとカラカラで、ご飯をお代わりして太ってしまいます。

      僕の知り合いのモデルはナイスバディなのですが、「25過ぎると自力で保つのは無理」と言って、防風通聖散、という内臓脂肪を分解する漢方をねだってきます。女子は大変ですね。男は少し丸い体型の方がカッコいいから楽ちんです。ではまた~

        1. Mさん、こんばんは。

          非公開のコメントってよく考えたらあまり不用意にコメントかえせないですね、特定できちゃうから。今更だけど。

  9. 川原先生、こんばんは。
    わたしは今日は例年通りなら、花火大会だったのに、このご時世だから、中止になってしまいました。

    悲しいなあ、やるせないなあ…
    と希死念慮がグツグツ。

    そんな時は小さなご褒美を自分自身に贈るようにしています。

    出前館でクーポンを使って、ラムネとおやつ付きの「屋台セット」が1000円ちょっと。

    久しぶりに「笑点」を観ながら、楽しくひとりこはん。

    侘しくならないように、ランチョンマットを敷いて、可愛いお皿にお料理を盛り付けました。
    …後で洗い物が増えましたが、まあ、いっか。

    飲み終わったラムネから、ラムネの瓶から
    「魔法」のようにビー玉を取り出して、
    可愛い袋にラッピング。

    勘のいい川原先生はお気付きかもしれません。
    「わたしの少年」の真似です。

    以下、
    「わたしの少年」のネタバレを含みますので、
    未読の方は読まないでおいてくださいね。

    聡子が真修くんにあげたラムネのビー玉は、
    「特別」ですよね。
    わたしもそう遠くないうちにこのビー玉を、
    「特別」だと大事にしてくれる、少年の心
    を持った成人男性に出逢って、贈りたいのです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      あ~、よく思い出せないけど、昔、年上のおねえちゃんにそんなことしたような?思い出せない。
      小学校5年生の時の夏でした。

  10. 川原先生、こんばんは。
    ネガティブな連鎖反応が起きたらいけないので、以下、非公開でよろしくお願い致します。

          1. Mさん、こんにちは。

            オッケー!今度出します。
            おうち、良かったですね、ゆっくりして下さい。暑いね。太陽が眩しい。ムルソーじゃないけど、人、殺したくなりますね(笑)

  11. 信頼できる情報によると、どうもポールのツアーは、今年6月に80歳になったポールの記念ツアーで、2023年まで行われるようです。まだ現段階では、来日は未定ですが、要チェックというか、目が離せません。そのツアーを「GOT BACK」と呼ぶかはわかりません。

    1. papaさん、こんばんは。

      ポール情報ありがとうございます。
      最近、LINEのスタンプに「ポール・マッカートニー」を多用していました。中高の頃は学校に行けば色んな情報が飛び込んできましたが、大人になると独力で集めないといけないから、こういう情報は嬉しいです。ありがとう。ポール来日するといいなぁ。

  12. 川原先生、こんばんは。

    プンプン、10巻で進みました。確かに、他の子に感情移入して読むと、また違った面白さを発見できますね。
    最初は、漫画読めないくらいな状態でしたが、今は喉の痛みと咳くらいで、余裕で漫画読めるようになりました。
    しかし、寝室からほとんど出れないのは、メンタルとの戦いになりますね。暇だし、時間があるとマイナスな気分になるし。

    仕事したいな。でも10日も冷房の効いた部屋で休んだらすぐに復帰できるかな、感覚がなまらないかな、咳が前みたいにおさまらくなったらどうしようか。とか、色々考えつつも、なるべく前向きに。と思う今日でした。

    あっ、プンプンを積み上げて読んでたら、息子が「何読んでるのー?」と漫画を手に取ったから、これは「もう少し大人になったらね」と、取り返したら、ニヤニヤして、「ちょっとエッチな漫画なの?」と聞き返されました。こないだまで幼児だったのに、いつの間にか少年になってました(笑)

    1. いずみさん、こんばんは。

      僕が子供の頃、家に住み込みの「看護婦さん」が何人かいて若いお姉さんで彼女らが読んでたマンガに例えば、ちっちとサリーの「小さな恋のものがたり」などがあり、僕は子供のくせにそういうのを読んでました。中には「エッチ」なのもありました。出会い愛し合い結ばれた男女が実は戦争で離ればなれになってた実のきょうだいだと知るなんて話です。
      当時はまだ戦争が終わったのを知らない日本兵がどこかの島から帰還したり、ゴールデンタイムの番組で「ご対面コーナー」というのがあり戦争で離ればなれになった家族を番組が探し出し番組の最後にご対面させ司会者もろとも号泣し終わるというのを毎週やっていたから、僕らは「戦争を知らない子供たち」なんて歌を聞きながら、まだ戦争が終わってない社会を生きてました。

    1. hokuさん、こんばんは。

      たぶんそれは「被害妄想」です。「妄想」の定義は「訂正不能」だからいくら正論をぶちかましても無理ですよ。
      ただし、妄想の発展形式が「二次妄想」なので「了解可能」です。まぁ、そんな後ろ暗いことしてたら悪口言われてる気にもなります。
      「一次妄想」はガチな妄想なので「了解不能」で薬を使わないと厳しいですが、「二次妄想」なのでなんとかなります。

        1. hokuさん、こんにちは。

          お手当てしておきました。多分良くなります。水曜日にスイスイスイとみます。ではまた~

          1. hokuさん、こんばんは。

            症状は「他覚所見」と言って傍からみて良くなります。初期は詳しく聞くとまだ症状は残存してますが、それはそれでいいのです。段階的によくなるから。
            薬は、トンネルから出たみたいに、スパッとは効きません。薄皮を剝ぐように少しづつ効いてきます。「1~2週間」が目安です。
            効果の前に副作用が出ることが多いです。飲み始めて数日から1週間くらいです。「眠気」や「口の渇き」が代表です。
            我々は我々にとって都合の良いものを効果といい、不都合なものを副作用と呼んでるだけで、「薬」という化学物質にとっては「どっちも俺だよ」って言うのでしょう。
            だから副作用が出るのはいいことです。効果が出る可能性が大きいからです。

            もう結構良くなってるんじゃないですかね。

  13. 川原先生、こんにちは。
    おかげさまで、わたしは何とか元気になりました。

    昨日、本当はY先生とワンシーズンに1回のデートのはずだったのですが、このご時世なので、お電話にしていただきました。

    電話の向こうのY先生は相変わらず優しく、ほがらかでした。
    わたしがY先生のツケを未だにお支払いできないことをお詫びしたら、さらりと
    「佐保さんの負担になるのなら、もう無かったことにしてくれても良いわ」と笑いながら仰ったので、びっくりしてしまいました。
    もちろん、そんなお言葉に甘えては、女が廃る!
    頑張ろう!

    それでもY先生の変わらない優しさが心から嬉しかったです。

    やっぱり生きていればいいこと、ありますね!

    明日はリモートワークの面接です。
    わたしの座右の銘、
    「人事を尽くして天命を待つ」をモットーに
    頑張ろうと思います!

    1. 佐保さん、こんばんは。

      Y先生は優しいですね。Y先生の「Y」は「YASASII」の「Y」ですね。
      面接がうまくいくおまじないは「アマリリス」と10回唱えることです。「アマリリス」の花言葉は「おしゃべり」だから、面接がうまく喋れるという訳です。
      僕が受験の時には、「緑色の物」を持てと言われましたよ。理由はわかりません。「カワクリ」の診察券でいいんじゃないでしょうか?頑張ってね~

  14. 川原先生、こんばんは!
    優しいお返事、本当にありがとうございます。
    今日は験担ぎに、「チキンカツ定食」を晩ごはんに食べました。
    明日、面接の前にカワクリの診察券を用意して、
    「アマリリス」を10回唱えてみますね。
    今日も大変おつかれさまでした!

    1. 佐保さん、こんにちは。

      暑いですね。僕はスタバで「地元なんとか」という甘い飲み物を飲みました。3種類中、2つ制覇。山形ブドウ味と沖縄ちんすこう味です。残りは、ほうじ茶?

  15. 川原先生
    初めて書き込みます。よろしくお願いします。
    7月から短期アルバイトを頑張ってるんですが、
    いよいよ力が出なくなってきました。
    週5日のフルタイムで
    睡眠不足と疲れで、強迫の確認行為が強くでてしまって、
    家を出るまでに支度に 6時間以上かかります。
    そして、その準備するパワーも力つきてきました。
    昨日、欠勤して、今日も無理そうです。
    仕事は、楽しいし、行きたいのだけど
    力が出なくて悔しいです。
    とにかく力がでません。

    1. 都営 浅草線さん、こんにちは。

      コメントの返信が遅くてすみません。今は夏休み前でこ忙しいです。
      僕が中学の頃五反田に住んでたことがあり、その時、五反田を通る都営線を「都営1号」、三田から出るのを「都営6号」と呼んでました。
      いつのまにかそれらが「都営浅草線」「都営三田線」と呼ばれるようになりましたが、僕の馴染みは「都営1号」です。五反田の駅のスタンドでタイ焼きを買って帰った記憶があります。「およげたいやきくん」が流行ってました。
      毎日毎日大変でいやになっちゃうのは、たいやきくんと似てますね。ひょっとしたら、タイ焼きを食べると元気になるかも。
      前に新宿アルタの前に、グラ乳糖をまぶせたタイ焼きが売ってて行列が出来てましたが、コロナ前の話なので今はないかもしれません。

      力が出ない時に、蕎麦屋で「力うどん」を食べたらどうでしょう。餅のように粘り強くなるかも。ではまた~

  16. 川原先生、こんにちは。
    …電話占いのオーディション、延期にしてもらいました。

    突然、マンションの修繕工事が始まってしまって(´;ω;`)

    一瞬、危ない考えが頭をよぎりましたが、何とか耐えたわたしはエラい!

    オーディションが2週間伸びたので、その間に猛勉強します!

    1. 佐保さん、こんにちは。

      あんたはエライ!小松政夫の気分で誉めてみました。小松政夫は植木等の付き人兼運転手から出世した「電線音頭」でベンジャミン伊東を紹介する司会者役で有名になりましたね。およげたいやきくん、が流行ってる頃です。ではまた~

  17. 川原先生、こんにちは。

    ひとつ前にコメントしたのですが、夜に書いたポエム状態に恥ずかしいので削除してください、申し訳ありません。
    お誕生日おめでとうございます。

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      今回は夏休み前で、こっちがおろそかで「間に合いました」(笑)
      ポエム、いいのに。ではまたね~

  18. ここ数日、神経疲労がひどく、最低限の用事、つまり家事をやる以外は、ずーっと横になっていました。
    休んだ日は、朝、起きたあとがひどく、家の者に「あの親機、本当に所有しているマンションの一室を売れっていう電話を完全に防ぐことが出来るの?」と、普段なら言わないセリフを言ったことを覚えています。
    家の者、つまり母は、「随分とおびえているみたいね」と心配そうな顔で言いました。そのあと、いてもたってもいられなくなりました。
    前日の私の心配は、「カウンセリングが7時で診療があるから6時に行かないと。でも最近はタクシーを呼んでも来ないし、電車で行くしかない。でも、5時に出たとしても、通勤の帰宅時で、混んでいる可能性がある」そして・・・・「混んでいる電車でもし発作が起きたら・・・・」
    そんな予期不安が起きました。
    それで疲れたのかもしれません、余り夜眠れず、翌日になり、かなり神経質になり、気持ちが悪くなったわけです。
    今の悩みは「電車恐怖」。もうこの一語に尽きます。
    これが完全に治れば、中野ブロードウェイだって、とじこもりの集まっている、巣鴨の喫茶室だって行けるんです。何とか治したい。すいた電車には乗れますが、混んでいるともうダメです。
    どうしたらいいのか・・・・・・・・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。

      天候が悪いと脳の偏桃体が誤作動して、「不安・恐怖・自律神経症状」を出します。これ以上に悪くならないために、こっちに教えてくれる「不安信号説」とも言って、「症状」というより「アラート」ですね。カウンセリングに来れると良いですね。ひろゆきじゃないけれど、電車の中で万歳してれば「痴漢の冤罪」から逃げれますよ。まずはそこから。

  19. 今週は、個人的に刺激が多すぎましたね。
    中国と台湾の問題とかもあったし、コロナも、テレビは、がんがんやって。家の者が、とにかくニュースを見たがるんです。困っています。刺激が多すぎて。
    それに加えて、ここでは言えない個人的に遭遇した刺激も大きすぎました。
    今日はよく眠れました。今は、静かに休んで、体が回復するのを待ちたいと思います。

    1. papaさん、こんにちは。

      世界は色々ありますね。もう僕は何が起きても驚きません。矢でも鉄砲でも核爆弾でも持って来い!って勢いです。
      もう覚悟は出来てます。たとえ火の中、水の中、あの子のスカートの中でも飛び込む準備です。

  20. 川原先生、こんにちは。
    夏休み前で、大変お忙しいことと思います。

    わたしはまた、ネットで誹謗中傷を受けて、ストレス性の蕁麻疹に悩まされています。

    ただ、相手はお馬鹿さんです。

    だって、インスタとfacebookに本名と所属事務所まで書いちゃってるんですから。

    わたしを本気で怒らせておいて、ただじゃ済まさない。

    合法的に仕返しをしてやります。

    わたしは一応クリスチャンですが、もう誰にもわたしのことを傷つけさせて、泣き寝入りなんかしないから!

    自傷行為に走るぐらいなら、復讐を。

    とは言え、ほどほどに。

    川原先生、楽しい夏休みになりますように!

    1. 佐保さん、こんばんは。

      蕁麻疹といえば、「ジンマシーン」というビジュアル系バンドがいましたね。ではまたね~

    1. 気持ちEさん、こんにちは。

      近頃の児童思春期の精神科医は「本人が困ってなければいい」という発言が多いらしく、ビックリしています。
      はじめは、親の受け取違いだろうと、思ってましたが、あまりにも多いです。
      子供にも意地があります。自分から困ったなんて言えるでしょうかね??
      それを察するのがプロだと思います。「困ってる」と言って動くなら誰でも出来ます。

      まぁ色々ありますが、頑張れそうですね(笑)
      小遊三の名言に「ハードルは高いほど、くぐりやすい」というのがあります。ではまた~

M へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です