僕の生活

28/Ⅶ.(木)2022 暑い、疲れる。「VOGUE」8月号のカバーガールに「腋毛モデル」起用。米ミレニアム世代の女性は、もはや3割が「剃らないわ」

こないだの誕生日のあと現役JKから「ケーキ食べましたか?」「(笑)食べないよ。ひとりで店、貸し切って吞んでたよ」「結婚してないんですか?」「えっ?なんでそんなこと聞くの?」「だって誕生日って家族で祝うでしょう?」「あっ、なるほど!」というやりとりがあって考えました。僕には生活感が足りないようです。

そうは言ってもこのご時世、「生活感がない」は特別なことでもなく逆にそれを売りにしてる人もいます。ギャップが好きな民度だからでしょうか。「アフロヘアの精神科医」とか「ヤンキー教師」とか「ヒップホップをやるお坊さん」など。しかし、これらは嘘ではないのでしょうが数%の戦略を感じます。そこへ行くと僕の生活感のなさは幹が太いものです。

僕は一軒家に住んでますが、変わった家で地下に入り口がありそこは地下倉庫で光が入りません。そこには僕の趣味のマンガやフィギュアやビデオや写真集が飾ってあり、クリニックの待合室みたいなもので、時々、待合室の物と倉庫の物を交換している僕の空間です。そこにベッドとエアコンとテレビと大量の水のペットボトルを持ち込んで僕はそこで寝起きしています。家族は二階より上にリビングやおのおのの部屋があって、僕は地下で起きて家を出て仕事が終わると地下室に帰るので、何週間も家族と会わないこともあります。だから僕は実質一人暮らしで、死んでても数日は発見されないと思います。人間は皆死ぬ時は孤独死ですね。

でも洗濯や掃除はしてもらってるし、上で虫が出たら退治に呼ばれるから、winwinの関係です。

こないだ疲れとストレスが重なった上に誕生日も来たから「アイデンティティーのクライシス」も手伝って、精神が参ってしまったのでしょう、部屋にお化けが出ました。本当に、お化けって夏に出るのですね。それで怖くなって夜中に上の階に行って、「お化けが出た!」と騒いだら、家族は「またか」と言う顔をして、「そんなことより、その足の爪、何?鬼の爪みたいに伸びちゃってる」だって。人の足元をみやがって。

僕はネイルをしてて足もやってたが両手両足やるとものすごく時間がかかるので手だけにしてるから足の爪は伸び放題なのだ。

僕くらいの年になると足の爪を切るのは難儀なもので、体は硬いし、お腹は出てるし、体を丸めて足の爪を切るなんてヨガのポーズみたいな苦行である。それなのに家族からそんなことを言われるなんて心外だ。だって、こうなってるのはお前らが切らないからじゃないか。

もしも僕が外で倒れて救急車を呼ばれて集中治療室に運ばれたらまず最初にやるのはルート確保だ。ルート確保はいくつとってもいい。とにかく数人で一斉に両手両足の血管を探して点滴をするのだが、その時に、靴下を脱がして、足の爪が鬼のように伸びてたら笑われるのは俺じゃない。看護婦さんに「まぁ、ここの奥さん、足の爪も切ってあげなかったのね。可哀そうに。だから体調の変化にも気づけず外で倒れしまったのね。どんな鬼嫁かしら?」なんて言われて恥をかくのはお前だぞ、と一喝した。

すると渋々、押っ取り刀で爪切りを持ってきて真夜中の地下倉庫のベッドで爪を切ってもらったので今は綺麗です。夜に爪を切ると親の死に目に会えないと言いますがもう両親はとっくに死んでるので、爪を切ろうが口笛を吹こうが霊柩車をみても親指を隠さなくてもなんの心配もなくなった僕は「永遠の17才同盟」ですが、人間換算すると「60才」です。

昔、西城秀樹がハウスバーモントカレーのCMで「ヒデキ感激」というキャッチコピーが流行ったもので西城秀樹が60才になった時に新聞各紙は「ヒデキ還暦」と書きました。西城秀樹と言っても分らない人も多いでしょうか。郷ひろみ・野口五郎と3人で「新御三家」と呼ばれ一世を風靡しました。「新」というからには「旧?」もあり元祖「御三家」は1960年代、西郷輝彦・橋幸夫・舟木一夫で大人気でした。「新御三家」では西城秀樹、「御三家」では西郷輝彦だけが亡くなっています。どっちも名前に「西」が付きますね。もし3人組で活躍してて名字に「西」が付く人で死にたくない人はグループに誰かを入れて「4人組」にするとか、結婚して名字を変えたらどうでしょう?…まぁ、サンプル「2」の粗い統計でこんなこと言っちゃいけませんね。すみません。お詫びして訂正します。

BGM. 吉田拓郎「爪」


22 Replies to “僕の生活”

  1. 川原先生、こんばんは。

    私もさっき、寝てしまった息子の伸びきった爪を、やっと切りましたよ。息子は爪切りが苦手なんです。自分では切れない。特に足。なかなか切らせてもくれない。

    でもスパルタでおしえない。
    教えてほしそうになったら教えてみる。
    やってみて、何度か練習して。出来なかっなら諦める。そしたら、誰か助けてくれる人が不思議に出てくる。そんな運命的な出会いを息子にはしてほしいですね。 

    『大丈夫だよ。そのうちいつか出来るようになるよ。出来なくても、誰かに手伝って貰えるから、それはそれで良いんだよ。あなたの未来は大丈夫。』
    それを息子に伝えていきたいなーと思っていた思いが、1人の人の言葉によって、最近ゆらぎ、ぐらぐらと壊れそうに なりました。1日仕事を休み寝込みました。でも、
    単発で受けた発達検査や、心理士さんとの面接で、そうだ、私のモットーを大切にして、それを私なりの子育ての信念にしちゃえばいいんだと、復活しました。
    多分、日々アップロードされるから、来年は違うことを、言っている可能はあるけれど。

    私は「永遠の○○歳」っていう質問に何歳って答えるだろうなー。もし仮に、それが人生最大に幸せだった歳だと考えると…
    答えはナイショです。誰も別に聞きたくないと思いますが(苦笑)

    1. いずみさん、夏いですね。

      〇〇才、は、16~20才でどうでしょう?
      僕は昔、病院の機関紙のインタビューで「あなたのモットーは?」という質問に「いや~ん、モットー」と答えました。
      そしたらその編集者もイカレてて検閲なしでそのまま載ってましたよ。恥かきました(笑)

      とにかく暑いので世良公則とツイストの「燃えろ良い女」をお送りしましょう。

      https://www.youtube.com/watch?v=tiu7sGLdFns

  2. 川原先生お久しぶりです。自分の誕生日に先生のブログを見て懐かしくなって初めてメールしています。(笑)非公開でお願いします。

    1. リトルマロンさん、こんにちは。

      覚えてますよ。念のため、「F人間」にも確認しました。「F人間」ですか?相変わらずです(笑)
      リトルマロンさんは7/29が誕生日なのですか?せんだみつお、と一緒ですね。「高原の二人」という加山雄三を気取った二枚目の歌が逆に面白いですよ。

      https://www.youtube.com/watch?v=t6xz_k0TE7Q

      1. 川原先生こんばんは。
        リトルマロンとは面白い。(笑)
        F人間とはおヒゲのかわいいあの方ですか?つい最近、F人間さんの話題が職場で出て、懐かしく思ってました。うれしいですね。段々歳を取り、昔の事が懐かしいと感じる。これって回想法?
        誕生日28日です。

        1. リトルマロンさん、こんばんは。

          7月28日生まれは「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナと同じですよ。

  3. 「ヒデキ感激」は覚えてませんが、ツイストが出たチョコのCMの「うまさブッカキ」は覚えてます。
    チャーも、森永ミルクキャラメルのCMに出てましたね。トシちゃんだと「俺たちゴハン党」とか。
    私の爪切りの場合、足の親指の爪がとにかく硬くて、長くなった時、根っから切ろうとすると「バキッ」と、爪きりのほうが壊れます。そこで頭脳作戦。半分ずつ切るのです。少しずつ。それで適当な長さになったら、ほどほどにまた切る。爪切りに完全主義はいけません。ぶつかった時に、相手が「爪いたっ!」と言わない程度にやるのが私流です。
    ・・・・・最近、血圧が高くなっていて、不安です。ちゃんと薬飲んでるのに。色々考えたところ、どうも怪しいと思っているのが、電子タバコです。それやる前は、紙巻きたばこが多い時でも、正常値だったから。よって、今日は吸っていません。実験です。あした、また計ってみて、同じだったら、また考えます。

    1. papaさん、こんばんは。

      NHKは何故、「統一協会」をやらないのでしょう?テレビ全体が静かで不気味です。元気なのはミヤネ屋くらいです。
      最終金曜の深夜は「朝生」。タブーに挑戦し続けてきました。「放送禁止物体=広瀬隆」を呼んだ「原発」の回や、筒井康隆が断筆宣言をするきっかけになった同和の回、宗教の問題にも深くメスをいれました。期待して、昨日見てたら、なんと「戦後77年、若者に問う、戦争と平和」だって。今、ウクライナ問題かぁ~。「違うだろう~」と豊田真由子みたいに叫んでしまいました。

      タバコの歌と言えば、これですかね?

      https://www.youtube.com/watch?v=z7a8j88JyP0

    1. papaさん、こんばんは。

      電子タバコはまずいでしょう。
      コント「ゆーとぴあ」というゴムぱっちんのギャグを武器にした二人組の名前は、ピースとホープ、でしたね。ラブ&ピース、にちょっと似てますね。

  4. 川原先生、こんばんは。
    お誕生日おめでとうございます!

    明日は、マッチングアプリで2ヶ月程メッセージを重ねた方と、ダーツに行ってきます。
    この前、「話し上手は聞き上手」と、教えて頂いた事を心がけて今度こそは、上手くいくようにと願っています。
    良い報告が出来るように、自分のブラックな話をしないように気をつけて行こうと思います。

  5. 川原先生 今日は。
    還暦だったんですね。美味しい物で盛大にお祝い出来て幸せな誕生日でしたね!私は「鬼の爪」の意味が分からず、調べたら民話が出て来たのですが、それが泣くほど良い話でした。やや、ラッキーな気分!

  6. テレビ、特にNHKの場合、「全国のニュース」のコーナーで流すと、日本全土に行っちゃいますからね。宗教に触れるのは危ないのですよ。私達が求めても、局にしてみれば、非常にナーバスな、センシィティヴな問題なんでしょう。リサーチもしているんでしょうし。
    「朝生」については、昔の過激さは影をひそめ、たまに見ますが、おとなしくなったイメージがあります。
    昔、クイズ番組の問題作成の仕事をしたことがあるんですが、その時、最初に言われたのが、「企業、宗教、政治批判、差別問題は、ダメ」でした。局に火の粉がかかる可能性が極めて強いと。わかる気がしました。
    そういや、赤塚不二夫さんが、昔、ギャグゲリラで、「ラーメンを食べながら、飴をなめる。アーメン」というギャグを書いていましたが、これも今なら、危ないかもしれません。

    1. papaさん、こんばんは。

      サンジャポに「ひろゆき」が出て正面から喋ってて、ちょっと不安になりました。だって「公安」ともつながってるんでしょ?別件逮捕とかされないかしら?
      昔、上杉隆は公安にマークされてる頃(原発関係で本当のことを言ってた)電車には乗らなかったそうです。
      3人組で、女が「この人、痴漢です」といい、一人が手を握り、もう一人が「私もみました」と言えば、痴漢冤罪確定なんだって。
      怖いですね。両手をあげて電車に乗るしかないですね。

  7. 川原先生、こんにちは。
    同じお家に住みながら、プライベートな時間も確保できるなんて、ナイスですね!

    わたしは家事を1つやるたびにわたしってエラーい!わたしは良い女!って自分に褒め言葉をかけています笑

    ハタから見たら、さぞや怖いでしょうね笑

    ちなみにわたしは腕時計を外すようには別れられ
    ず、
    「もつれた糸をひきちぎるように ふたりは突然 他人になった
    僕らには出来なかった
    大人の恋は どうしても」
    という感じでしたね。

    良い女になる…なれるかな…なります!

    ただ、もう失恋には飽きました笑

    次こそ、わたしのベターハーフと付き合うぞ!

    1. 佐保さん、こんばんは。

      「失恋」には「白いバラを浴槽に入れるといい」と聞いてやったことがあります。水面の白いバラを見てたら無駄に優雅でばかばかしくなりました。
      相手と縁切りしたい時には、カブを食べさせるといいといいますね。
      カボチャは縁結びだったかな?シンデレラ的なイメージですかね?ではまた~

  8. 川原先生、こんばんは

    先日お話した、2ヶ月マッチングアプリでやり取りしていた人と今週の日曜日会うのに、彼はプロフィールを更新していました。
    上手く行くと思っていたのに。
    他の女性を探しているのだなと悲しくなりました。
    もう、喧嘩売っているのかな?まで考えてしまいました。
    中々寝付けないと彼は言っていたので、サプライズで、怖い夢を食べてくれるバクのマスコットを作って渡す予定でした。
    昔の投稿で先生がオススメしてくださった、吉田拓郎さんの、悲しいだろ〜♫の歌を聞きながら今夜は、お酒を飲もうと思います。

    1. なつみかんさん、こんにちは。

      ん?なんだ、その男は?あまりいい人じゃないのか?
      よくわかりませんが、良い女になるように、松坂慶子バージョンの「バスルームから愛をこめて」を送ります。
      男なんてシャボン玉っスよ。
      お風呂で女をピカピカに磨いて、もっと良い殿方をゲットしましょうね。

      https://www.youtube.com/watch?v=AZtgJPpL9wM

papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です