文化部通信~その参拾弐~

こんにちは、文化部通信32弾。文化部長スーです。

8/4~クリニックのある大岡山北口商店街で、夏祭りのかわり?なのか「納涼くじ」が開催されています。

2,000円分のレシートにつき1回ひけるようで、先生達がお昼ご飯の帰り道にひきにいったところ、なんと・・!

当たりました。 それも、1等賞!すごい!
心理のとくださんの強運の力だそうです。ひと”やま”当てましたね~!

そんな8月の始まりですが、今月の11日は「山の日」です。
今回は、そんな”山”にまつわるものを紹介していこうと思います。

院内にある可愛い富士”山”、知っていますか?
診察室にある青富士

待合室にある赤富士

赤富士の下にあるのは、天才バカボンのプロポーズ場面。”赤” 塚 ”不二”夫(赤不二 あかふじ)とかけているんだそうです。
ちなみに、赤塚不二夫が”山”田一郎に改名していた時期がありました。ここにも”山”

ドカベン ”山”田太郎

藤”山”寛美

”山”城新伍 白馬童子

寺”山”修司

リカちゃんのフルネームは、香”山”リカ リカちゃんズ

”山”口百恵

篠”山”紀信が撮った”山”口百恵の時代

同じく篠”山”紀信が撮った「サンタフェ」の宮沢りえは衝撃的。

磯”山”さやか

進撃の巨人の作者は諫”山”創
クリニックには隠れミッキーならぬ、隠れ進撃の巨人ステッカーがあります。

名探偵コナンの作者は、青”山” 剛昌。
サンデーSの6月号~9月号の表紙がコナンでした。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この表紙繋がるんです↓
これは集めたくなっちゃいますね。

田原俊彦の出身地は、”山”梨県(出生は正しくは神奈川県横須賀市だそう)

水道橋博士の出身地は、岡”山”県。

安倍晋三の出身地は、”山”口県
下は懐かしのアベノマスク。先生のイラスト入り

2枚1組でしたね。

”山”羊座の方たちを紹介します。
佳子さま

北野武
北野武ギャラリー

この中から好みのイラストを1つ。
魅力のあるイラストがいっぱいですごく面白かったです。

植木等

立川談志

もちろん直筆サイン付

なんだか”山”羊座ってクリニック内の掲示物常連組が多いですね。先生との相性がいいんでしょうか?
気になって調べてみたら星座占いでは、対照的で相いれないとされる組み合わせだったりするそうです。でも、あまりに対照的だから逆に新鮮で、いい刺激になる間柄でもあるとか…。星座占いって面白いですね。

さぁ!そして、何と言ってもクリニックがあるのは「大岡”山”」です。大岡”山”駅↓

クリニックまでの道のりにある、大岡”山”北口商店街の旗↓

”山”って探すと沢山あるんですね。

そんな記事を書いている私こと、スーの本名にも”山”があったりして。。


4 Replies to “文化部通信~その参拾弐~”

  1. スーちゃん。こんにちは。
    山、一山あてた1等賞の景品が気になりますね! 納涼っていい言葉だなあ。日本人をやっててよかった、なんて思います。
    今日は、ウチの近辺は、セミが鳴いています。暑いなりに今日は、割合過ごしやすい1日でした。
    今回の作品で一番気になったのが、北野武ギャラリーと藤山寛美さん。たけしさんのは、買うとなると、高いだろうなー、ギャラリーだもなー。売っていないか・・・・でも、いい感じで、この赤をバックにした鳥は、マジいいな。コラージュ?
    寛美さんのやっていた頃の「松竹新喜劇」は、寛美さんが亡くなられる1年前に、東京の新橋演舞場で見たんですが、圧巻でしたね。「花ざくろ」って演目が特にすごかった。真面目な話、ただ後ろを振り返っただけで、笑いが来る喜劇役者なんて、寛美さんぐらいですよ。亡くなられた時は、本当に悲しかったですね。
    さて、川原クリニックも、忙しさ極まっていると思いますが、いい夏休みを。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      1等賞は、大岡山北口商店街で使える商品券でしたよ。商店街で買い物をしてくじをひいて、当たった商品券でまた買い物して…。これがいわゆる地産地消?
      日本の四季の楽しみ方って素敵ですよね♪言葉回しが難しいかわりに魅力がいっぱいですね。
      私の近辺も、8月に入ってセミを感じることが増えた気がします。セミ的にも過ごしやすい気温なのかもですね。
      北野武ギャラリー、コラージュから描画から浮世絵チックなものまで、すごく充実してる1冊なのでぜひ見かけたら手にとってみてください。
      すごい、実際に見たんですか!振り返るだけで笑いが来るなんてすごい人ですね。
      ありがとうございます。1週間たっぷり休んで休み明けまたがんばります。コメントありがとうございました。

  2. 杉山さん、おはようございます。

    実は、連休前にコメントしたつもりだったのですが、送信ボタンを押し忘れていたらしく、上手く送れていませんでした。
    月末になりましたが、あらためまして、、

    今月は『山』がテーマなんですね。毎回色々考えてくれていて面白いです♫院内にある可愛い富士山は見たことがありましたが、赤富士の下にある「赤塚不二夫」とかけてあったなんて…。聞かないと絶対分からないです(笑)そんな仕掛けがあるのがカワクリの楽しさですね。しばらく、そちらに行けていないので、院内様子が見れて、カワクリロスを少し埋められました♫

    それにしても、「サンデー」買えばよかった!!です笑。でも、少し前にやっていた、応募者全員サービスで、安室透と犯人の半沢さんのスマホスタンドは応募したので、11月にゲット出来るのが楽しみです。

    1. いずみさんこんにちは。スーです。
      毎月コメントいただけて嬉しいです♪諸事情によりお返事遅くなり申し訳ありません。
      なんだか、あっという間の8月でしたね。

      私も毎日病院に居るはずなのに、発見が未だにあることにびっくりしています!
      カワクリのユニークさは写真でも伝わるので、文化部として助かっています。
      「サンデー」の表紙、日ごろ読んでなくても集めたくなるくらい、イイですよね。
      スマホスタンドとてもとてもかわいいですね!これはぜひとも、色んなものを持たせたくなりますね。
      勝手に私も11月の楽しみをわけてもらった気分です♪ありがとうございます。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です