心の護美箱(61)~揉みたいおっぱい

9/Ⅷ.(火)2022 はれ 佳子さま、エリート同級生との交際発覚!

「鬼滅の刃」&「呪術廻戦」に続いて「チェンソーマン」が流行ると聞いていたが、いきなり「スパイファミリー」、が来たもので、「チェンソーマン」はアニメで観ようと後回しにしていた。

行きつけのお好み焼き屋に「チェンソーマン」が全巻揃ってるから行く度に一巻づつ読んでる。主人公の男の子は10代で父親が借金して自殺したからヤクザに「金を返せ」と脅され、臓器を売ったり妖怪の退治をしてるが、妖怪の退治が一匹30万円になるのだがヤクザにピンハネされ結局はした金しか残らない。主人公は残飯をあさるような生活で「夢はパンにジャムをつけて食べること」。ペットにしてた妖怪がチェンソーみたいで彼が主人公に夢をみさせてやりたいと合体し、チェンソーマンとなり「公安」にやとわれ妖怪退治班に配属されるという話。主人公の上司は、ヱヴァで言う葛城ミサトさんみたいな美人でおっぱいが大きい。主人公はそのうちこのまま死ぬ前に「女のおっぱいを揉んでみたい」と生きる目標を変更。そこに主人公とパートナーを組む別の女にだまされながら「おっぱいを揉みたい」がゆえにその女を助け、いざおっぱいを揉ませてもらうが、それは胸にパットが入っており偽物で主人公はガッカリと肩を落とす。「所詮、俺の夢なんていつもこんなもので、おっぱいだって」と嘆くと、ミサトさんが来て、彼の手を握り、人を好きになること体温を感じること唇を触ることそしてミサトさんは彼の手を握り自分の胸に…??ってところでお好み焼き屋に「もう閉店です」と言われてその先はまだわかりません。

しかし、ここに男のロマンを感じたのです。僕も「おっぱいを揉みたい」と。だがこれがなかなか難儀で家族とは別居してるようなものなのでいきなり「おっぱいを揉ませて」と言ったら気が狂ったと思われることは必至。女性スタッフに囲まれているがそんなことを言おうものなら「主従関係を悪用したセクハラ」になる。「そういう奴は風俗へ行け!」とか言われそうだが、お金で解決したら男のロマンじゃなくなる。同様の理由で「円光」や「パパ活」もNG。知り合いの女性を頭の中に浮かべてみるが誰も今更なんで連絡して来た?って疑問を持たれる。意外と男のロマンの壁は高い。

そんな時に、僕ら医者やカウンセラーがやってはいけないのは「目の前に可愛い子がいるじゃん」と患者に手を出すことだ。これは学校の先生にも言えることで、職業的に設定された「尊敬」とか作られた「憧れ」を理由に私欲を満たすことは「禁欲規則」と言って、「守秘義務」と同じくらい大事なことで、我々が侵犯してはならない生命線なのだが、案外、これを平気でぶち破ってるニュースをよくみる。ニュースにならなくても、やってる人が結構いて驚くものだ。これは男のロマンでは片づけられない、やってはならないことだから、そんな目に遭いそうな人がいたら、それはおかしいから逃げて下さい。

 

 

心の護美箱(60)がいっぱいになったので、(61)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみて下さい。

 

さて、うっかり本題から外れてしまいました。「おっぱいを揉ませて」問題でした。もう私くらいの成熟した大人になると私利私欲ばかり考えていれば良いものではありません。揉まれる側のことも考えなければ紳士とは言えません。そこで「こんな手で揉まれたい」と思わせるネールアートを施して来ました。

夏仕様です。

この日は「何時までに出ないといけない」とネイリストさんに話してあったのですが、彼女には気の毒ですが、ネイリストさんに色んなハプニングが重なって(俺のせいではない)パニくってしまったらしく、約束の時間を大幅に超えてしまいました。

それで僕は約束の相手を待たせて怒らせてしまったので、ネイリストさんに八つ当たり。どうしてくれようか?こうなったら次回に「おっぱいを揉ませろ」というか、とそのくらい怒ったものです。

翌日はエネルギー療法。家でラジオビバリー昼ズを聞いてたら、携帯のベルが鳴り、誰かと思ったらエネルギー療法の先生から。「もしもし?」と出たら、「あの~今日はどうしました?」だって。11時半からの予約を1時半と勘違いしてました。確かに手帳に「11時半」と書いてある。「ごめん、今から行く」と謝って遅刻。

イスラム圏では「5時待ち合わせ」って言ったら「5時から5時59分の間」に行けば良いらしい。それで「5時」に来た人が「5時59分」に来た人を怒ったりもしないし、「59分」の方も悪びれないらしい。まぁ、完璧な人間などいない。だから、ネイリストさんも許してやろう。

ますます「おっぱい揉み」のターゲットの難しさに突き当たる。そんなことを考えながら、つけ麵大王で昼間からウーロンハイを飲んでたら、見慣れぬ番号から「Cメール」が届く。見知らぬ名前の女だ。よく読むと昔の友人の妹だった。結婚したから名字が変わったのだ。

そのメールによると、「兄が死んだ」そうだ。今日がお通夜で、明日が葬式だと。「明日」はクリニックだから、行くなら「今日」しかない。確か、お通夜は正装で行かなくて良いはずだ。僕は酒を呑んでたしエネルギー療法も受けてたから所持金が3000円しかなく電車賃で消えてしまう。そこでクリニックに寄り、奴とは昔、野球をやった仲だから、クリニックに置いてある暴漢撃退用のバットにマジックでサインして香典代わりにする。

これを肩にかついで斎場に向かう。妹の顔を思い出しながら、「そうだ!葬儀のドサクサなら、おっぱいを揉めるかもしれない」などと考えながら馳せ参じた訳だが、喪服を着た妹は「よく来てくれました」と健気に挨拶するが、もうやつれて瘦せ細って、おっぱいなんか揉める雰囲気じゃない。式は教会で行われ僕は喪服の大人たちにまじって一人でバットを握りしめ、♪いつくしみ深~き、友なるイエスは~♪なんて讃美歌を歌ってる訳である。

しかし、男のロマンに話は戻るが、おっぱいを揉むってなかなか難しいな。最近そんなことばっかり考えてるが、どうやったらおっぱいを揉めるかではなく、どうしてそんなにまでおっぱいを揉みたいと思うようになったのかを分析した方が良いと考え直しました。カウンセリングを受けることにします。

タケト、あばよ~!

 

BGM. サザンオールスターズ「女呼んでブギ」


80 Replies to “心の護美箱(61)~揉みたいおっぱい”

    1. papaさん、こんばんは。

      このご時世、夏風邪に熱はなしとの補足が必要ですね。
      さて、僕の好きな柳家三亀松の都都逸を紹介しましょう。

      夏痩せと人に答えてほろりと涙、捨てられましたと言えもせず

      弱虫がたった一声、小ちゃな声で捨てちゃいやよと言えた晩

      スーちゃんに聞いたのですが、生・藤山寛美見たんですって??すごいですね!さすがです。都都逸で対抗してみました。ではまた~

    1. Mさん、こんばんは。

      了解です。番号は、62、です。
      映画ワンピースの評判が良いですね!
      僕はこの作品を全然知らないのですが、夏休みなのでとりあえず、コミックス100巻くらい読んで予習してから映画に行こうかと悩み中です。ではまた~

    1. hokuさん、こんばんは。

      「症状」の特徴上、「良くなると」「ズル」しますよ(笑)
      具合悪い時は「サボれませんもの」。きっと良くなってきたから、「サボれるように」なったのでは?
      千里の道も一歩から、です。
      とりあえず、危機は脱出確定で。またね~

        1. hokuさん、OHA!

          夏休み明けで返信が遅くなりました。色々と大変ですが、快方に向かっていくでしょう。ビートルズの歌で「ゲッティング・ベター」という歌がありますが、英語の時間に「風邪が快方に向かっている」には「ゲッティング・ベター」を使うと習いました。

          さて気分転換も必要ですね、現実的には無理でしょうが、「パパ活」ならぬ「ママ活」などして若い男の子と真夏の恋に溺れてみたいものです。市営プールにバイトでいるライフセーバーの前で溺れてみるとか。恋だけに。
          「ママ活」は色々危険もあるらしいですから要注意で。でも逆に「20歳くらい上」の人と付き合うと、甘えられて、やさしくて、可愛かったりもして良いと聞きました。
          ま、恋にうつつをぬかしてる暇などないでしょうが、夢くらいはみてもいいかもと思い、真夏の出来事を誘惑してみました。ではまた~

  1. 川原先生、おつかれさまです。
    今日は診察のはずだったのですが、体調不良でカワクリに電話して、診察予約を来週に入れ直させていただきました。

    おっぱいを揉みたいって必ずしもセクシャルな欲求では無いような気がします。

    母性的な癒しがほしいのかも?とわたしは思いました。

    何だか浅い考察ですみません。

    わたしは母性的な癒しがほしい時は、大体夜、寝る前です。

    バクくんに話しかけたり、抱きしめることが幾分か気が紛れますね。

    川原先生の心の乾きも潤いますように。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      僕は地元に大船観音というのがあり、東京から夜に茅ケ崎に帰るときに山の上に白くそびえてて怖かったです。一時期、大船観音が崩れ落ちる夢を毎日のようにみることがありました。
      中高の近くには鬼子母神があり、僕は母性の裏にあるグレートマザー的な怖さをセットで知ってます。だからやっぱり「女は怖い」(笑)。

      こないだ友人の葬儀にバットをもってやりました。昔、野球をした仲間だから。妹さんから手紙をもらい、バットも一緒に棺桶にいれた、と、ありがとう、と。
      そうしたら、それから毎晩、夜中に目が覚めるとそのバットが部屋に転がってるんですよ。もう焼いたはずなのに。夢か幻なのでしょうね。
      スピリチュアルカウンセラーさんに相談したら、「感謝でしょう」と言われましたが、「それとは別に、たつじさんには生霊がいっぱいついてますよ、人気ありますね」、だって。

      今はコロナ禍でスピリチュアルカウンセラーはオンラインが主流だそうです。僕は無理言って、シテイホテルの喫茶室で鑑定してもらいました。
      精神医学や心理学にも限界があるから、それを補完する力に憧れます。
      初代タイガーマスク・佐山サトルが「人を殺せる秘儀がないか」と貪欲に中国を旅していたドキュメンタリーを見たのを思い出しました。佐山って変わってますね。ではまた~

  2. 今日は、暑かった・・・・というか湿気が異常でしたね。私も、喉が渇いて、ドトールでアイスティー2杯飲んじゃいました。
    おっぱい揉みたい・・・・か。異常にでかいのは困りますが、適度に膨らんでいたら、いいでしょうね。
    こないだ、うちの近所のカフェに寄ったら、「聖書読みましょうよ、もっと聖書を」とか言っている若い女の子がいて、相手の男の子と話している。見たら、なかなかの美形。男の子がトイレに行っている最中、その子を見たら、両手をくの字型にして、後ろの髪の毛をいじっている。
    胸のふくらみはあまりないけど、「この子と讃美歌歌いたいな。讃美歌程度ならいいな」と思ったりして。
    女性の胸は不思議ですね。
    私は、女性の唇と目線にいやらしさを感じるタイプです。昔の劇画はその点、結構、わかっていて、AVでは、私好みの唇の人は滅多にいなかったです。日本人・・・っていうか、漢民族系って、フラットフェイス的な顔の人が多いせいかもしれません。

    1. papaさん、こんにちは。

      真夏の昼間、江の島かハワイか逗子の材木座海岸を僕は女の子と二人で歩いています。
      彼女が「教団施設」が怖いというから僕は彼女の手を引いてボディーガードしてあげました。
      そのまま僕らはビーチを歩き、自然にどちらからでもなく手と手を握り僕は手の平に彼女の汗腺を感じました。
      僕はこんな風な青春を送りたかったのでしょう。
      空いっぱいの白いイワシ雲がまるでスキー場の雪のようにみえたから、僕は直滑降と斜滑降しか出来ないのに、彼女にあの雲を滑りたいね、とふざけて言うと彼女は手をぎゅっと握りしめ雲を登ろうと試みるけど、いくら夢でもそれは出来なくて、僕らはビーチをどこまでも手をつないで歩いてて、僕はこんな子とセックスが出来たらいいなぁと太陽の下で思ったものです。
      夢の彼女は丸顔の眼鏡でぽっちゃりしてました。現実の人で思い当たるモンタージュ写真がみつからないのですが、夢の最後にはサービスショットでエメラルドグリーンのビキニを着てました。

      僕は「フェチ」的な意味で女性のここが好き、というのはないのですが(自覚してないだけか?)、昔つとめてたスタッフに「センセーは、変な顔をする女の子が好きですよ」と指摘されたことがあります。多分、おそ松さんの主題歌を歌ってた「A応P」の緑の子のことを言ってたのだと思います。

  3. 川原先生、おはようございます。
    夏休み明けでお仕事さぞ大変だろうとお察しします。お疲れ様です。
    以下は非公開でお願いします。

    1. あざらしさん、こんにちは。

      僕は毎日、鈴木エイトと紀藤弁護士を追っかけていて、のめり込み過ぎて「うつ」になってしまいました。
      少しテレビをみるのを制限します。
      甲子園では仙台育英が優勝したらしく、同窓会のラインでは「マリちゃん、おめでとう~!」と大合唱。マリちゃんは仙台出身&在住だから。
      仙台や東北は地震や大雨や他にも色々あったから、「良かったね」ってみんなの優しい声でした。
      別に仙台育英がマリちゃんの母校って訳じゃないらしいけど、地元ってことでこれだけ感情移入出来たり、それを「当然のように」共有できる友人たちの共感力に唖然としました。
      若い頃は、「みんなバカだな。俺は天才だぜ」って思えてたのだけれど、「今じゃ、俺は欠落した人間だ」と落ち込みます。これも「うつ」のせいでしょう。ではまた~

      1. 川原先生、こんにちは。
        記事を非公開にしていただいたので、元々何を書いたのか忘れてしまいました。お忙しい中ご返信ありがとうございました。
        先生もうつになって大変でしたね。鈴木エイトと紀藤弁護士とは誰ぞや?と思ってググってみたら…きっと今ワイドショーなどで大活躍している方々なのでしょうね。先生もあまりテレビをご覧にならない方が良いかもしれないですね。

        1. あざらしさん、こんにちは。

          昨日のネットニュースで紀藤弁護士が「テレビのオカルト番組に霊能者を出すのは、霊感商法を助長するのでやめて欲しい」と嘆願書を出してました。僕はそういう番組を面白がってみる派なので、「なるほど、そういう側面があるのか」と勉強になりました。
          テレビは必ずそういうことがあると過剰に自主規制に走るから「オカルト番組」なくなるんだろうなぁ。稲川淳二みたいのになぁ。
          ダウンタウンの番組がいじめを助長するとか、コンプライアンスは苦しいですね。ダチョウの上島が死んだのも、コロナもあろうが、コンプライアンスでリアクション芸が出来なくなったのもあると思う。
          都条例で「静香ちゃんの入浴シーンもNG」だし、窮屈な世の中になりますね。
          もう現世がいやになりますね。「火の鳥」鳳凰編の我王の師匠みたいに世を憂いて即身仏になりたい気分ですよ。ま、ならないけど、即身仏。
          私は、うつ、かもしれないですね。ではまた~

  4. 川原先生、おはようございます。

    この夏は10連休してしまったので、仕事や家事育児のリズムや体力を取り戻すのに少し苦労しています。朝が調子悪いことが多くて、でもお弁当作りや朝のルーティンをこなしながら、少しずつ気持ちを切り替えて、仕事に行くと、少しずつ回復してきます。そんな最近の毎日です。

    体力は人の「半分あればいいや。」と最近は本気でそう思います。でもその半分の中で、やりたい事や仕事や母親や妻など自分の役割をまっとうするのは難しいことだなと思います。それをコツコツやっていこうと思います。

    と、ちょっと元気のない朝の愚痴でした。今日はカラッとしてて気持ちの良い暑さだそうです♪

    1. いずみさん、こんにちは。

      ご承知のように夏休み明けで返信が遅くなりました。
      昔、クライアントが陽性転移を起こし、「セクシュアルハラスメント」みたいに逸脱しそうなケースを思い出して、あれは確か担当を変えたのでしたが、「同じようなことしてないか?」とちょっと反省してました。

      談志のサインの「人生成り行き」は、「居残り佐平次」の了見です。そんな風に生きれたらどんなにいいでしょう。タカノフルーツパーラーの季節のパフェでも食べて元気を出したいです。ではまたね~

      1. 川原先生、こんにちは。

        夏になってから(薬を減薬してから)息子の落ち着きが無くなって興奮し易くなったのは、以前話したと思いますが、今朝は久しぶりの大癇癪。そこからパニック状態になりました。泣きながら怒って暴れて、グーパンチで母をなんども叩いてきたり、お皿を投げたり、大事に飾ってたジェラシックパークの映画のパンフレットを、ぐちゃぐちゃにされたり。そりゃないよ、です。

        ちょうど、放課後デイの職員が迎えにきてくれたので、息子のクールダウンを一緒に手伝ってくれて、深呼吸をさせたり、背中をさすったり。なんとか息子も落ち着いて、涙目で放課後デイの車に乗り込みました。車が発車する時に、いつも私が手を振るのですが、一応手を振ってみたら、うつむきながらほんの少し手を振りかえしてきていました。

        なんとかしてあげたいな。母子共につぶれちゃう。と思って、今日の午前中に、新しいクリニックに予約が取れるかの連絡をして、今の主治医の病院に、転院したいので紹介状がほしいと連絡して、転院の手続きを終えました。やっと一息。喫茶店でマンガを読んでいます。今度は自分のクールダウン。今日は心が折れかけました…(苦笑)
        p.s セクシャルハラスメントは、された相手の人が「気持ち悪い」と感じたらセクハラだそうで、逆に、相手がそう思わなかったらセクハラじゃないそうですよ。だから、そんなに反省しなくてもいいのでは。

        1. いずみさん、こんばんは。

          いや~、可哀そうだね。可哀そうって言い方も失礼ですが…。何か埋め合わせになりそうなものあげますよ(進撃の巨人グッズとか、笑)
          お医者さんも色んな人がいるし、「名医」って医者がいる訳じゃなく「それぞれの患者にとっての名医」がいるから、そういう人と出会えるといいですね。
          でも大学病院や大病院は医者の異動が多いから、個人のクリニックで良い医者だといいですね。
          そこでそんな「いずみさん」に良いお医者さんに会える「おまじない」を教えてあげましょう。寝る前に窓際の右にお薬を左側にピルケースを置きます。両方に向かって両手をかざして、「私は良いお医者さんとの出会いを望んでいます」と念じて、そのまま置いて眠りに就くということを毎晩やって下さい。
          今のご時世、あまり「神頼み」みたいなことを言うと紀藤弁護士に「霊感商法を助長するからやめて下さい。医者のくせに!」と穏やかに叱られそうです。信じる信じないはあなた次第。

          PS.僕は昨日、お好み焼き屋でチェンソーマンの続きをみたら、あっさりおっぱいを触れてて興奮してしまったようで(笑)家に帰って知り合いに酔った勢いで連絡してデートに誘ったりして断られて(笑)後悔しています。後悔するけど反省しないから同じことを繰り返すのですね。わかっちゃいるけどやめられない。ではまた~

    1. ぽちぽちさん、こんばんは。

      夏休み明けでこちらまで手が回らず、色々と心配かけて申し訳ないです。
      ぽちぽちさんに関しては、何も心配がいらないと思いますよ。

      僕は最近「酒にもあきて」「もう酒を辞めようかな」とも思うことがあります。きっと気の迷い。一時的に調子が悪いのだと思います。
      365日調子がいい人もいないからしょうがないですよね(笑)ではまた~

  5. 私の前のコメント。
    失礼なことを書いてしまった・・・・。後悔してます。
    先生、体の調子はどうですか。私は来週の木曜日に、ワクチン接種です。ようやくこの日が来ました。近場です。願わくば、副作用の出ないことを祈って。

    1. papaさん、こんにちは。

      返信が遅くなったのは夏休み明けで忙しくこちらにまで手が回らなかったからで、「失礼なこと」など何もないです。心配しないで後悔しないであるがままで行きましょう!
      僕はこの暑さと何か悪い霊に悪戯されてるようで身体的にもスピリチャル的にも弱ってます。持ち前の精神力でカバーするしかないですね。

      僕は4回目のワクチン、なんともなかったですよ。焼き肉屋に行き、大酒飲みました。ではまたね~

  6. 先生、こんにちは。

    最近はあたたかな人が増えてきたなぁといった印象です。今までの記事、ごめんなさい。
    そして、ありがとうございます。

    1. umiさん、こんにちは。

      僕はプラーイベートでは誰とも会っていません。
      そのせいで一人でくいくいやる癖がつき、吞むペースが速く、「酔うために呑む」「寝るために呑む」「現実逃避のために呑む」と言った飲み方だから、きっと誰かと飲んでも話をしながら飲むという習慣が出来てないし、記憶をすぐになくすので、いよいよ自閉的な生活になってきました。

  7. 最近、天照とか、そのたぐい、和を大事にする国の神に興味を持っています。
    キッカケは、あるモデルが、アパレルかなんかの・・・・アパレルとかよく知らないのですが、AMATERASって店を出したと。「日本の良さを世界に発信していきたい」との気持ちを持っているらしく、それで以前から、天照大神とかに興味を持っていたので、本を買いまして。日本を象徴する神たちとは何か。そう思って、今、読んでいます。
    友達にスマホで言ったら「相変わらず、真面目ですね」と笑いながら言われました(笑)。今、台湾のポップを聞いています。タイワニーズのポップって、さらさらしていて好きです。

    1. papaさん、こんにちは。

      全然違う話をします。
      僕は小学校の時にスキーをしてました。直滑降と斜滑降くらいしか出来ませんでしたが、スピードに自信はありました。スキー教室は好きな行事でした。
      それが中学3年の時に行ったスキーでは一人だけゲレンデに出ず、宿で昼からゴロゴロしてて、女中さんに「あんたも若いんだから滑って来なさい」と注意を受けたもので、この二つのエピソードはよくここでも話したことがあるかもしれません。
      ところで、その二つの真逆のエピソードをつなぐ「出来事」を最近、思い出したのです。
      僕は山の上から猛スピードで滑って行ったところ、小さい子向けのスキー教室の横を通りました。僕はコースを変えたり止まったり出来ないので、「あぶない!」と叫んで、その声に驚いた女の子が転んで、背中で「なに、あの子。あぶないわね」と文句を言われてるのを聞きました。僕はその後、そこに行って謝罪したりしませんでした。本当は過失とはいえ、謝るべきだったのでしょう。本当にやばいことをした自覚があると謝れないのは自分の弱さだと思います。
      カフカの「転落」という小説があり、主人公が川のそばを通ると人が溺れてて、寒いし水は冷たそうだし、でも助けないとひどい奴と人から言われそうだから、主人公は「決して川のそばを歩かない」という話に妙に共感したのもその頃で、僕はそれ以来、スキーをしなくなりました。

      連日、統一教会と政治家の関係のニュースが流れてますが、政治家は誰一人非を認めず、きちんと釈明しないことに国民は怒っています。でも、僕は政治家の気持ちもわかるのです。本当にやばいことをした時、矢面に出て「すみません」という「普通」のことが「とても難しい」ことが。だから許される訳じゃないけど、人間は完璧じゃないからなぁ。

      僕は今は少しは成長して、悪いことをしたら「ごめんなさい」と謝れるスキルを身に着けました。でもそれは人間が立派になったのではなく、処世術を身に着けただけなのです。心はむしろ汚れてしまったのかもしれません。

      1. 人間は完璧じゃないし、立場っていうものがあるし。
        正論を言ったとしても、「理想主義」「心がキレイなだけ」とか言われたり。不満だって出てきますよ。
        だから「吐き出す場所」も必要なわけで。
        カウンセリングがそうですね。受けに行くのも、もうちょっと涼しい季節になってから、行こうと思っています。同じことを繰り返したくないですしね。
        私は、ある精神科医から「君は弱いから」と言われたことがあります。私は弱いから、先生んとこ行くんだし、投薬がなければ、こうやって書くことも出来ないんです。
        先生は、患者さんの身になってくれる分、いいです。
        投薬で、指導で、カウンセリングや、受付の方の親切さ他の人たちのおかげで、ここまでなれたことに感謝しています。

        1. papaさん、こんにちは。

          カウンセリングを大事に思っててくれてありがとう。

          よくひとは「強さ、弱さ」などと言いますが、僕は人間の強さとは自分の弱さを認められることだと思います。
          コメント中に出てくる精神科医は頭がおかしいですね。人間はそもそも弱いものなのに、その人は酒を呑むときに、グラスに向かって「君は液体だ」なんて言うのでしょうか。
          こんどその人にあってまた同じように言われたら、ひろゆきのように小首をかしげて「だから?」と挑発してみたらどうでしょう?相手が議論に乗ってきたら、「無茶苦茶、言ってません?人間ってそもそも弱いよね~ってところから話は始まってると思うんですけど、よくそれで精神科医やれてますね」と身振り手振りで薄笑いを浮かべながら論破してやればいいです。コツは最後の「よくやれますね」の部分を思いっきり相手を見下げるような悪意を込めることです。ではまた~

  8. 川原先生、おはようございます。

    最近、寝付きに少しだけ時間がかかる時がありますが、入眠出来ます。
    ただ、ここ最近4:30くらいに目が覚めてしまいます。
    今も二度寝してこの時間に起きてしまいました。
    しかも、兄から借りた車を、仕事で廃車にさせる夢まで見ました。
    今度クリニックに行ったときに相談させて下さい。

    1. なつみかんさん、OHA!

      僕は毎朝セブンイレブンで納豆巻を買うのですが、そこの横に保育所があって、毎朝、ママと別れたくない子供が必ず泣いています。
      僕は毎朝、聞こえない程度の声で「子供はうるさいから嫌いだ」と独り言を言って納豆巻を買うのです。
      今日はたまたま「ネギ納豆」という新種があったので浮気してみたら、いまいちでした。期待してたネギのシャキシャキ感がなく、納豆にまじってクリーミーになってるから納豆のくさみをむしろ消してました。シンプルイズベストですね。

      車の夢、怖かったでしょう。夢では「欲動」を「ドライブ」というから、自分の希望や欲望が欲求不満になっているのか、あるいは自分の欲望の暴走を恐れてるのか、なのかもしれませんね。
      今度詳しく聴きますね。「夢占い」的には、「虫歯に注意!」かも。「廃車=歯医者」だから。歯科医同士が戦うのを「歯医者復活戦」といいます。こんなダジャレはお好き?ではまた~

  9. 自分なりに道のりを経て、先生のコメントを考えた結果。
    悪いことしたなら、ほんと、すみませんでした。これは本気で。
    心は少し汚れたほうがいいのかもしれないですね。自分では、昔に比べれば、汚れたと思いますけどね・・・。
    今日、変な夢を見て、韓国人の牧師さんが、「漢方薬上げるよ」と言うので、私が飲んで、「じゃあまた」といったら、「何を言う。集会まだ終わってないよ」とか言われる夢。
    なんか、キリスト教の世界には、「聖霊による洗礼」とかがあるらしんですが、そのたぐいかな? だとしたら恐い。

    1. papaさん、こんにちは。

      そうですね、間違えは素直に認めて謝る、ということが大事だと僕も思います。
      僕はそれを「正直正太郎・作戦」と呼んでます。自分で「作戦」って言っちゃってるところに誠意がないですね(笑)

      夢は知らない人から渡されたものは口にするな、という教訓かも。昔、ボクシングの金平プロモーターは世界選手権の対戦相手に試合前に毒入りのフルーツを差し入れたりしてましたよ。
      真剣勝負の世界では、そういうのは常套手段で「口にした方が悪い」そうですよ。
      もし同じ夢をみたら、「ちょっとトイレ行ってきます。今飲んだ、漢方薬お返ししますから」と言ったらどうでしょう。
      汚い世の中です。腹黒い奴らが牛耳ってるのが現実です。だからそういう奴らに利用されないようにするために必要なのは、いらないものはいらない、嫌なものは嫌だ、とはっきり断れる意志の力だと思います。
      綺麗なものと穢れたものを注意深く見極める審美眼が欲しいですね。ではまた~

    1. Mさん、こんにちは。

      僕はひとの不幸は好きですが、他人が幸せを自慢してくること(結婚式や新居の招待など)は大嫌いです。おまけに下手すりゃ、お祝い金までとられて。祝ってねぇよ!って感じなのに(笑)世間の付き合いはそういう理不尽や不愉快で構成されてるから少しは辛抱ですね。辛抱する木に金が生る。

      今日のお昼に松屋で「スパイシーキーマカレー牛めし」を食べました。
      牛丼の上にキーマカレーがかかってて、付属の生卵をかけて食べるのですが、僕は不器用で卵をうまく割れずにびちゃびちゃになって、卵の殻は割れて牛めしとキーマカレーの間に入るはで大わらわ。その挙句、食べてみたらまずくはないのですが、①卵を食べて、②カレーを食べて、③牛めしを食べてるだけの感じで、カップリングの妙、みたいなものを感じませんでした。
      どうでもいい二人組が結婚したみたいに、ただ一緒の器に入れただけじゃん、と思いました。他人の結婚式や新居と同じくらいどうでもいいとってつけ感でした。近くに海でも見えればまだマシだったかな。

      ところで、ぺこあんどりゅうちぇる、って何者ですか?

        1. Mさん、こんにちは。

          僕の返信もたまには役に立ちますね。笑
          僕は寺の坊主と喧嘩して以来、もう何十年も墓参りなど行ってないです。
          誰かの歌ではないですが、そこに両親がいるとは思えないからです。祈ることは自宅でも出来ます。だから僕は命日やお盆に限らず、両親のことを思っては祈り、墓には足を向けて寝ています。何のバチも当たらないし、むしろ人生、絶好調です。もっといや、湘南なんて田舎、いい東京もんが行ってられねぇよ。

          ま、親戚づきあいとしての墓参りや法事って意味もありますからね。死者のためじゃなくてめらのために集まってんじゃん、と思いますね。
          そういう時だけコロナが頑張って三密回避にしてくれればいいのですが、そういうことを言っちゃ不謹慎だから駄目ですね。訂正します。
          全然関係ないですが、covid、って小人に似てますね。ではまた~

      1. おはようございます。
        天気が曇りがちになってから、眠りが悪くなりました。昨夜2時半、今日9時。6時間半はやはりきついですね。
        先生は肉にカレーをかけるのが好きなんですね。うまそうですね。そば屋のカレー食いたくなってきた。あの、かたくり粉を生かしたトロトロカレー。
        しかし、何でいつも言っている丸金ラーメンに、なかなか行けないのか。あ、そうか、暑かったせいだ。
        天気が涼しくなったら、行ってみようかな。

        1. papaさん、こんにちは。

          これからお昼ですが、間違いなく僕は蕎麦屋で「カレー南蛮」を頼むことになりそうです。笑
          「エビ中」とのツーマンライブを「純烈」がやったのですが、そこのアンコールでダチョウ倶楽部の二人が「純烈」メンバーとしてステージに立ったそうですよ。
          ダチョウの純烈デビューは、エビ中とのライブだった、ってちょっといい話ですね。

  10. 川原先生、こんにちは。

    公認心理師試験、無事通りました。
    プレッシャーに耐えられなくて、休職したり、不安発作が次から次に出てきて、このブログでもご迷惑をお掛けしました。

    本日、登録手続きを済ませて、お祝いに、これから自由が丘でヘアドネーションをして、髪を短くします。髪型は美容師さんのオススメのものにしようと思います。

    つめきり、ガラスを割ったりして、精神が不安定になり、部屋を歩けなくなる時もあり、今はガラスのコップを割って、手を切っても大丈夫になりました。やっぱり、私には荷が重い試験だったのだと思います。

    20年前に「障害者が支援者になるなんて、してはいけない。」と言った先生は、今はどんな風に思っているのか知りたいですね。

    20年越しの粘り勝ちです。
    川原先生の応援のおかげです。
    ありがとうございました😊

    1. umiさん、こんにちは。

      大事なのは「プロセス」であり「リザルツ」ではないのですが、せっかく頑張ったんだもの「リザルツ」が付いてきて良かったですね。
      世の中は腹黒い奴が牛耳ってて弱者は泣き寝入りするしかないから、支援者に必要なのは「力」です。勉強が出来るだけで「力」を持つより、苦しみを知ってる人が「力」を持つことが良いと思います。
      あなたの良さは、「博愛精神」と「正義感」と「努力家」なところです。神様があなたに「力」を与えてくれたことに感謝します。
      今まで通り、ひとにやさしく、健康を崩さないで下さいね。必要なのは「体力」や「全力」だけではなく、「余力」です。良かったね~

    1. スイカさん、こんばんは。

      返信が遅くなりすみません。思ったより夏休みの仕事がたまってて、通常業務に戻れません。
      精神療法の「治療構造」というのは実によく考えられて仕上がっているもので、「一部」を変更するのは思った以上に難儀なのです。

      でも、例外のない規則はないというのでなんとかしますよ。「例外のない規則はない」にも「例外」があるとすれば、「例外はない」ということになるのでしょうか?詭弁ですね。

      物語は今日、始まりました。

        1. スイカさん、こんにちは。

          カウンセリングの件、了解です。
          僕がいうのもなんですが、うちの心理士はかなり優秀で柔軟なメンバーが揃っていて、それは奇跡的なくらいです。
          だからご心配される点は、「百も承知のこと」です。

          医者の仕事は「断れないこと」。診療拒否が出来ない、という意味。(勿論、うちのクリニックでお産をしてくれと言ったら断りますが)
          逆に、心理士の仕事は「断ること」なのです。後になって「仕荒らし」になりそうなケースを事前に予測し「カウンセリング適応」を見極めることが大事だからです。

          今回の例外ケースは、きちんとやれると思うし、綺麗ごとじゃなく、「困ってる人」の役に立ちたいです。
          ただ、かなり「本来のカウンセラーのアイデンティティ」と異なるところがあるから、心理士のモチベーションが萎えないかが心配です。
          ま、プロだから、そんなことはないと思いますが、僕がそこまで思い遣ってるということをここに表明することに意味があると思い書かせてもらいました。

          ちゃんとやるので安心して下さい。

          1. 先生、ありがとうございます。
            ここから非公開でお願い致します。

          2. スイカさん、こんにちは。

            ご心配の点は何も心配はありません。
            ただ自立に関しては親友が審査員をやっていて、「それは無謀だ」と怒られました。そっちだけ、作戦変更で。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      Y局でそんなこと言わないで下さい(笑)僕がおかしいと思われるから。

      Nは良かったですね~念願叶うといいが。僕の今日のお昼ご飯はカレー丼(小)とかつ丼(小)でした。「加齢に勝つ!」という意味です。「華麗に勝つ!」の方がいいですね。
      ではまた~

      1. 川原先生こんばんは。ご返信ありがとうございます。
        お仕事お疲れ様です。
        以下は非公開にしてください。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          パート2見ましたよ。
          決戦の金曜日は「ポッキーの日」ですね。ガッキーになった気分で臨んでください。
          カウンセラーかぁ、大変ですね。支持・傾聴・共感と教科書には書いてありますが、共感し過ぎると大変だから気を付けてね。ではまた~

          1. あざらしさん、こんにちは。

            服装は好みがあるから、本人が似合うのとみる人が「良い!」と思うのは差があるから服装を選ぶのは案外あまり意味がないと思います。
            重要なのは、この間に温めていた気持ちをどれだけ伝えられるかでしょう。

            あっ、でも「コミュニケーション」は言語性3に対し非言語性7くらいのインパクトがあると言う人もいるから、服装と言うか形で「ずっとお慕い申し上げていました。ずっと会いたかった」というメッセージの衣装を選ぶといいかも。ピンクの新品の下着が恋を成就させると聞いたことがあります。
            それから土曜日は満月の予報です。
            満月の夜に、白い紙に「●●に告白されたいです」と書いて手にもったまま満月に向かって祈り願いを書いた紙は折りたたんで、枕の下に敷いて眠ると相手に告白されるというおまじないが効果があるそうですよ。頑張れ!一生、青春だ。

    1. hokuさん、こんばんは。

      基本的な対応は今のままでいいですが、「妄想」は「訂正不能」なので、ワンフレーズ挟みましょうか?
      「あなた、それは怖かったでしょう?」です。これを言って相手が「うん」と言ったら、それは「理解された~!」という共感への喜びですから、それを確認してから、思ってることを言いましょう。
      たとえば、「でも、そんな馬鹿な事あるわけないじゃない。そんな話聞かされたらこっちがおかしくなる」でもいいです。最初のワンフレーズがあれば味わいが変わります。
      試してみて。

  11. 掃除したら、ハウスダストにやられ、くしゃみが止まらず、鼻炎カプセルがないので、イラクサ(花粉症に効くらしいハーブの一種)のカプセルを飲んだら落ち着きました。
    木曜日のカウンセリングは、良かったですね。原先生に現在と私の未来の性格の変化を,対象化してもらい、位置付けてもらいました。やってよかったです。
    9月9日は私の誕生日。58回目。9月7日に、姉夫婦とおふくろとで、近くの焼肉屋へ行きます。普段、酒を飲まない私も、この日ばかりは、大いにやるつもりです。ちなみにマッコリは飲みません。差別ではありません。

    1. papaさん、こんばんは。

      ひょっとすると今頃は焼肉屋でしょうか?
      9月9日、カーネルサンダースと同じ誕生日ですね。ケンタッキーって1年に一回くらい無性に食べたくなりますね。

    1. ほさん、こんばんは。

      最近は文学の話などします。もっともっと喋りたそうです。人間も捨てたもんじゃない、と思ってくれるといいなと思っています。

    1. hokuさん、こんばんは。

      生活の様子を教えていただいて参考になります。治療に活かしていきますね。
      中々、大変ですね。返信遅くなりすみません。ちゃんと読んではいます。夏休みのツケでコメントを返す時間がずっとなかったのです。失礼おば。

        1. hokuさん、こんにちは。

          妄想はもういいですが、逃げ癖がつきましたね。
          困ったものです。
          ビートルズの「HELP」という映画は全編、ビートルズの4人が逃げ回るというカッコいい映画で、「逃げるのも悪くないな」と思いましたが、それとはちょっと違うかな。

          1. hokuさん、こんばんは。

            「入院」は嫌がるかと思ったのですが…
            抑止力にはならないですね。

    1. Mさん、こんばんは。

      今は夏休み明けの後遺症でクリニックはまだ正常化していません。だから長い休みはとりたくないです。
      タイムイズマネーと考えるとあなたは「カウンセリング」がいいと思うけど。

      山口百恵の「冬の色」という歌の歌詞で「あなたなら他の子と遊んでるとこをみつけても待つことが出来る私です」とあります。
      大人になることを「二者関係」から「三者関係」になると言います。つまり、自分の好きな人が自分の嫌いな人と仲良くしても許容出来るのが大人だそうです。
      …大人になりたくないですね(笑)

  12. もう年賀状のお知らせが来ました。今年は、どういうデザインにしますか、とかそういうことでしょう。
    「おでんで冷酒」の季節には早すぎるのに、もう12月向けの作業。早すぎますよ。
    昨日の焼肉はおいしかったですが、酒ばかり飲んでしまい、あまり肉のほうは食べていなかったようで、帰宅してから、お腹がすき、お茶漬け食べました。
    今度、焼肉行ったら、ビビンバ頼んで、肉で責めるつもり。しかし、昨夜は飲み過ぎた! さすがに今日は、もう酒は飲む気がしません。

    1. papaさん、こんばんは。

      良い誕生日祝いになりましたね。
      今週の土曜日は満月になるそうです。もし、水晶を持ってたら、月光に当てると浄化されますよ。
      セーラームーン・クリスタルみたいな感じでしょうか?
      僕は「冷麺」派です。でもユッケジャンクッパも好きです。我ながら、食いしん坊ですね(笑)

    1. umiさん、こんにちは。

      僕は男の嫉妬は女の嫉妬より怖いと思う派です。このご時世、男女で物を分けるのもナンセンスですが。
      人間関係はエアコンの様です。ないと苦しいけど、使いすぎると体調が悪くなる。人付き合いは面倒くさいです。来世は、海の底で眠る貝になりたいです。ではまた~

    1. スイカさん、OHA!

      先日「指定医」の講習会を受けました。色々と患者さんの人権や入院に関する法律の勉強をしました。
      指定医はものすごい「強権」を持てるから医師免許以上に厳しく、法律をこえて人間性や道徳観が求められると改めて学びました。
      つまり、医療行為や透明性だけでなく、酔っ払い運転はしてはいけない、とか、暴力は禁止、とか、痴漢や万引きなど、もっての他だと、背筋がピンと伸びる会でした。

  13. 昨日の土曜日に、誕生日のプレゼントで、姉から六角形の水晶をもらいました。姉がたまたまクリスタルジュエリーを扱うことを仕事にしていた点で、ついてましたね。
    で、夜に満月が出たので、先生が教えてくれた通り、水晶越しに月光を見ました。なるほど、純化されていくような感じでしたよ。
    きれいでしたね。
    六角形は、運がついてくるかたちなんだそうで、本当に運がつくといいのにな、なんて思ってます。

    1. papaさん、OHA!

      昔、クリスタルキングが「大都会」という一発のヒットを出しましたね。今、クリニックで時々かかります。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です