文化部通信~その参拾参~

こんにちは、長らくお待たせしました。文化部通信33弾。

9月は敬老の日がありますね。
先生の尊敬する恩師 長谷川和夫先生からいただいた版画から紹介しましょう。

裏にはサイン入り

デューラーのメランコリア。
すごく簡単に言うと「憂鬱」を擬人化したものだそう。
天使が頭を抱えて、目の前の忙しい光景を見つめて憂鬱に沈んでいるよう。魔法陣、砂時計、秤、菱面体等錬金術、幾何学…周りにはすごくたくさんの物がありますね。それぞれが意味を持っているような?

意味深長です。

続いては、これが先生のヒーロー。長嶋茂雄。

下は私の好きな一枚。

 

今回は、クリニックの掲示物をアトランダムに紹介しつつ、特長を見てみましょう!
多種多様が川原クリニックの長所です。それではどうぞ!

ドリㇷ いかりや長介

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希

実は温度で色が変わるんです。冷蔵庫で冷やすと・・・

だんだんと色が戻っていきます。

長門有希 のバックアップである 朝倉涼子 は委員長です。

化物語 の委員長は 羽川翼

エヴァ の委員長は 洞木ヒカリ

委員長のイメージって長女っぽいですね。

 

6月に紹介した長靴を覚えていますか?
突然ですが、長靴をはいた猫コンテストを開催してみました。

エントリーNo.1 エスパーニャンコ(おそ松さん)

No.2 阪本さん(日常)

No.3 キメラ長官(スパイファミリー)

優勝は‥キメラ長官でした!
他の子たちは、座り姿勢だから足がなかなかうまくはまりませんでした。
でも、足が長くなったみたいでちょっと面白いですね。

長渕剛 は(石野真子と結婚したため)先生の恋敵ですが、唯一ファーストアルバムは持ってて「長いのぼり坂」はいい曲だと言っていました。クリニックにもあるはず‥と探したのですがありません。よくよく思い出してもらうと、レコードは長原の中古レコード屋に売っちゃったみたいです。なので写真もなしです。

そういえば、夏休みに川原先生は「ワンピース」の映画を予習なしで観に行ったそうで「あの手足の長くなるのがルフィか」と言ってました。何も知らないで行くなんて悠長ですね。
映画といえば、「シンウルトラマン」は面白かったそうですね。
長澤まさみのお面をなぜか持っている先生・・・メフィラス星人とザラブ星人を手にお気に入りの院長先生。いつまでも年長さんのようです。

ポケモンもたくさん居ますよ。
鼻の長いゴマゾウ

首の長いキリンリキ

角の長いヘラクロス

長い定規

長ネギ

・・・

長々と書いてきましたが、
皆さん何かお気付きになりました?
鋭い人は違和感を覚えたと思います。

今回の記事、「長」が多くないですか?

「”長”谷川和夫」「”長”嶋茂雄」「いかりや”長”介」「”長”門有希」「”長”渕剛」「”長”澤まさみ」…

もっと言えば「意味深”長”」とか「手足の”長”いルフィ」「悠”長”」、「特”長”」「カワクリの”長”所」。「委員”長”」は「”長”女っぽい」。「”長”靴コンテスト」を開き「足の”長”くなった」「キメラ”長”官」が優勝し。
「”長”いのぼり坂」 「”長”原の中古レコード屋」。先生のことを「院”長”」と呼んだり「年”長”さん」に例えたり。ポケモンも「”長”い」ものばかり。「”長”い定規」や「”長”ネギ」なんて。
思い返せば、冒頭のあいさつの「”長”らくお待たせしました。」から、そうでした。
それもこれも9月は別名、「”長”月」というのです。それで”長”でまとめてみました。

以上、文化部”長” スーでした。


8 Replies to “文化部通信~その参拾参~”

  1. こんにちは。
    先生のコレクション、改めて見ると、壮観です。
    私は、今回は鋭くなかったらしく、「長」で居心地の悪さは感じませんでした(笑)。面白いコレクションというか、デューラーのメランコリアは、圧巻ですね。いったい何年かけて作ったのか・・・・。
    ルフィの「ごーむごむの~」懐かしい…私も仕事でやりました。土曜か、日曜の朝にテレビでまだやってますよね。
    ザラブ星人なんて、ここで読むまで忘れてました(笑)ウルトラマンの怪獣の名前は、覚えてるのだと、ネロンガ、ブルトン、スカイドン、グリーンモンス、テレスドン、ゼットン、ピグモン、シーボーズ、色々あります。幼少時の記憶は頼りになります。奥さんたちが、子供さんに英会話をやらせたがる気持ちが分かるような(笑)。ベルハーの映画のポスター、写ってますが、見ましたよ。DVD持ってます。おそ松さんの後テーマが、この間、カワクリで流れていて、家でダウンロードしました。いい情報が沢山あるので、川原クリニックは、頼りになります。
    最後に、先生のヒーロー、長嶋さん。早く退院できるといいですね。長嶋さんによると、球界にも、ノイローゼで倒れる人がいるそうで、「僕は幸運だった」と対談で言ってました。全快を祈ります。

    1. papaさんこんにちは、スーです。
      珍しく最後までpapaさんに気付かれずにいけました(笑)
      デューラーのメランコリア本当に細かくて、色んな人の考察を見ていたら混乱してきちゃいました。でも面白いのでぜひお時間ある時に考察サイト等見てみて下さいね。
      ワンピース、腕も長いけれど、放送も長~いですよね。やっと最終章に突入したらしいですよ。
      シーボーズってかわいいですね!エピソードが心にキュンときました。
      川原クリニックの混雑してる情報を、うまくキャッチしてくれて先生も嬉しいと思います。
      本当にそうですね、元気な姿を見せてくれる日を心待ちにしております。コメントありがとうございました。

  2. スーさんこんにちは。
    長谷川式の長谷川和夫先生は川原先生の恩師だったんですね。
    僕は駄洒落脳なので、常に自動回路が同音異義語や韻を踏む様なワードをサーチしてしまうのですが、
    嘗て「長谷川かずお」と言えば二枚目役者の「長谷川一夫」でした。

    ご存じの通り、長谷川和夫先生は認知症医療の第一人者で尚且つご自身が認知症となった後もカミングアウトされ、その啓蒙啓発に尽力された方ですね。

    一方、二枚目役者の「長谷川一夫」は役者の命ともとも言える顔(特に二枚目役者なので尚更)をカミソリで切られました。かなりの深手だったようで、役者生命が危ぶまれる程だったそうです。
    事件後の長谷川一夫は事件そのものをなるべく穏便に治めることを願ったらしいです、全ては自分の不徳の致すところ、だと。

    「傷の一つや二つ」なんてよく聞きます。元の意味は分かりませんが、
    二人の著名な人生の先輩でもある「長谷川かずお」さんから駄洒落脳が無理やり?引っ張りした共通項、
    こんなことを書いているうちに、自分自身の傷だらけの人生でも、
    もう少し生きてみようか?と思ったりました。

    「文化部通信」ならぬ「分化部通信」でした。(笑)

    BGM.鶴田浩二「傷だらけの人生」

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。スーです。
      恩師の長谷川和夫先生自身が、認知症になってから出した本もクリニックに置いてあるんですよ。
      その本についてFAXでお手紙を出す程、先生は長谷川先生をとても尊敬してるそうです。素敵な関係ですよね。
      「長谷川一夫」、すごく男気にあふれた人でかっこいいですね!顔も美形ですね。「傷の一つや二つ」背負ってやる!と思っちゃいました。
      「ミーハー」って言葉はこの方のファンのために作られた言葉である、って本当ですか!?思わぬエピソードにびっくり。
      「文化部通信」ならぬ「分化部通信」、すごく読み応えがあるコメントありがとうございました。

  3. 杉山さん、こんにちは。

    面白くて2.3回読んじゃいました。意識して読むと『長』が沢山ちりばめられていました♪冷蔵庫で服の色が変わるフィギュアなんてあるんですね。面白いですね。スパイファミリーのキメラ長官はいつ見ても可愛いです。
    来月10月は、スパイファミリーの第2クールをはじめ、犯人の半沢さんや、チェンソーマン、ジョジョ、ブリーチなどアニメが豊作だそうです。どれも見たいけど時間が足りません。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      今回の記事は、読み返してやっと理解できますよね。2.3回もありがとうございます~。
      色が変わる長門有希は、冷蔵庫に冷やす前の写真を撮り忘れてしまい元に戻るまで数日暖かいところに置いていたんですが、まだらに色が変わってなかなか元に戻ってくれませんでした。最終的にお湯に入れて無理やり色チェンジしたのは秘密にしておいてください(笑) キメラ長官、カラーも鮮やか写真映えしてお気に入りです。
      チェンソーマン、気になりますが、まずはスパイファミリーの第1クールを見終わらなければ・・・!最新情報ありがとうございました。

  4. スーさん、こんにちは。
    スーさんには初めてコメントさせていただきます。

    「長」が散りばめられた文章、とても面白かったです。あんなに自然に「長」を使えるなんてすごいですね。
    長谷川和夫先生のもとで、看護師だった私の母も働いたことがあるそうで、とても優しい先生だったと申しておりました。私は認知症と思われる方の初診に付き添った時に長谷川式認知症スケールをしているのを見ていると、長谷川先生とはどんな先生なのかな?と思っていました。川原先生の恩師だなんてびっくりですね。
    デューラーは自画像でも有名ですね。イエスキリストになぞらえたと言われている(すごい自信ですよね)、たぶん一番有名な自画像がミュンヘンのアルテ・ピナコテークという美術館にあって、よく見に行っていました。「メランコリア」も有名な銅版画ですね。長谷川先生がお好きだったのでしょうか。
    長澤まさみのお面を被った川原先生も可愛いです。いつも楽しい記事をありがとうございます。

    1. あざらしさん、こんにちは。スーです。
      面白かったなんて嬉しいです♪「長」がこんなにクリニックにあったなんて驚きですよね!
      お母さまも長谷川先生とのかかわりがあったんですね。皆から慕われた先生だったんでしょうね。
      川原先生もそんな長谷川先生を思って手紙を送った事もあるそうな。素敵な関係ですね。

      デューラーの自画像って、真正面なんですね。調べて見てみてちょっとドキっとしました。
      現物を観たことあるんですね!すごい!実際見ると迫力がすごそうですね。
      「メランコリア」は長谷川先生が教授になったお祝いに、長谷川先生の師匠がくれたものだそうです。栄光の系譜を引き継いだみたいです。
      怪獣を持って仮面の裏でウキウキしている様子。伝わったでしょうか?コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です