川ちゃんの秋だより〜むなしさだけがあった

20/Ⅹ.(木)2022 秋晴れ 美智子さまとお松の誕生日。

統一教会の問題ばかり気にしてたら、ロシアの原子力魚雷ポセイドンや、仲本工事の老後や交通事故(そして死んだ)、ミスマガジンは水着審査廃止だとか今年の秋も色々だ。

秋と言えば秋アニメも前評判の良いものは手堅い出来だそうで、ガンダムはシリーズ初主人公が女性らしく少女革命ウテナを彷彿とさせるという。百合要素もあるのか?

2年ぶりの自由が丘の女神祭りで室蘭焼鳥屋で立ち飲みしてた時、隣の女子二人組の会話が聞くでもなく聞こえてくる。「アーニャが可愛い」とのこと。大岡山のお好み焼き屋では「お父さんたちがスパイファミリーを読んできます」とのこと。下は一個前のネイル。

6チャンの売り出し中の女子アナ・若林アナは可愛いのだが、アーニャのコスプレだけはやめた方がいい。「痛い」。元々、志らくの「グッとラック」に出てた時から悪目立ちする人で局アナのくせに主張が強い。黙ってりゃ可愛いのに。心理の徳田さんと話してて「綺麗と存在感のある人って違うよね」って話になった。美人だけど印象に残らない人っているよね。「あなたは印象に残るよ」って誉めたら、「うっ…うっ…、あ・りが・とうご・ざ・いま・すぅ」と苦しんでました。何かしたかしら?

秋のファッション。これは今のネイル。カーディガンに揃えました。

僕は右手が女性のようだと言われます。

靴も新調しました。前は、鬼滅の刃の煉獄さん。

それがくたびれたので、鬼滅の刃シリーズから紫の蝶々みたいな美人のキャラの靴に。

新アニメで良かったのは「チェンソーマン」です。12才の少女が親と来てそれを見せる見せないで口喧嘩してました。どうせネットで観れるし全体を通してみれば良い話だと思うから観て良いと思うのだが。親は「12才に見せていいのですか?」と言うから「16才でタバコ吸う子もいるから」と言ったら親はビックリした顔をして子供はガッツポーズ。

うる星やつら、も目玉ですね。コミックスも復刻されました。

全部で4セット出るそうです。まずは1-9まで。

昔のマンガは「アニメ化」する時、「声優のイメージが違う」と散々文句を言われてましたね。これもそうだったのでしょうか?でも、今回は諸星あたるを「阿良々木暦&チョロ松」役がやり、ラムちゃんは上坂すみれです。この二人が前作のイメージを凌駕出来るのか?旧ファンからのバッシングは?時代は繰り返しますね。でも製作スタッフは頭が良く、前回の「あたる&ラム」を今回の「あたるの両親役」に抜擢したらしく、人質と言うか、世代を繰り上げてサポート役にしました。アニメも昭和感を大事にしてお茶の間のテレビはブラウン管で家の電話も黒電話。なのにラムちゃんはスマホを使ってるというお遊び感。どうせなら昔の主題歌を「上坂すみれ」に歌わせて欲しかったですね。

味覚の秋。マツタケは今年は国産は出てないみたい。

獺祭のスパークリング。

マツタケ焼。

土瓶蒸し。

秋と言えば他には、スポーツの秋。イチロー率いる軍団に松坂が加わり、高校生女子硬式野球選抜チームとの対戦を東京ドームに観に行きます。

あとは芸術の秋。11月に談志まつりがあります。立川流四天王揃い踏みです。高田文夫や陳平先生も出ればいいのに。飽きっぽい私の秋はそんな感じです。

BGM. よしだたくろう「むなしさだけがあった」


2 Replies to “川ちゃんの秋だより〜むなしさだけがあった”

  1. 川原先生、こんにちは。

    秋といえば、読書の秋。今は、西尾維新の『悲鳴伝』という本を読んでいます。最近文庫化されたので買ってみました。持ち歩きし易いですが、ページ数が多いので、分厚いです。表紙に登場人物のアニメ朝のイラストが書いてあるのですが、それが可愛いです。この、伝説シリーズは、これから続々と文庫化されるらしいです。長いのでゆっくり読みたいと思います。

    アニメは色々と録画しています。見るのが追いついていませんが。大体1話目は見終わりました。私がリビングで見てるので、子供も自然にながら見するのですが、1番夢中で見てたのは、意外にも『ポプテピピック』でした。ショートコント的な短い話が続く感じが、小2には集中力が続きやすくて、見やすくて、面白かったみたいです。次に夢中になってたのは、『ジョジョ』です。分かりやすく戦いのアニメなので男の子は好きなのでしょう。その次が、『チェンソーマン』『うる星やつら』。チェンソーマンは初めて見るのに、何故だか知っていて、よく考えたら私が持っているコミックをパラパラと見ていたみたいです。ラムちゃんは、照れながら興味ないふりをしつつ、チラチラと見ていました。鬼ごっこををしていて、ラムちゃんのブラが取れてしまうシーンでは、焦って自分の手で目を覆っていました。

    今は病院の待ち時間、もう少しかかるみたいです。

    1. いずみさん、こんにちは。

      悲鳴伝の分厚いの買いましたが途中で挫折しました。なんで挫折したんだろう?
      ポプテピピックはいつ見ても「最新のか?再放送か?」わかりません(笑)
      確か今期の初回は「ハルヒと長門」でしたよね。こないだは「ピカチュウとニャース」だと聞きました。
      手塚治虫の「鉄腕アトム」が30分枠で放送された当時、「子供の集中力が30分も持つものか!」と嘲笑されたそうですよ。アトムは見事常識を覆した訳ですが、最近の僕の脳は当時の「多数派」の意見に賛成で、ポプテピピックの前半の長さがちょうど良いです。
      チェンソーマンはマンガをチビチビ読んでますが、結構、「エッチ」ですね。夜中にプールで泳ぐシーンが羨ましかったです。
      うる星やつらは諸星あたるが「阿良々木君」の声にしか聞こえないのですが、きっとそのうち慣れるのでしょうね。「チョロ松」の時もそうだったし。

      病院は疲れるでしょう。お疲れ様。どこかでエネルギー補充して下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です