心の護美箱(64)~そろそろ’23年カレンダー発売

4/ⅩⅠ.(金)2022 はれ Fridayに磯山さやか、永遠の恋人、来年のカレンダー最速公開。

今朝の「5」は、寒くなると膝関節が痛む特集。コメンテーターの長嶋一茂がしゃしゃり出て、「膝の周りには血管が少ないから寒くなると、酸素が行かなくなって具合が悪くなる、という理解です」と言うと解説の医者が「その通りです」と言うと一茂はご満悦で「今日は勉強させてもらいます!」と意気込みを述べたら、司会の羽鳥慎一が「毎週、勉強して下さい」と静かに答えたのが面白かった。「4」は北朝鮮のミサイル、「8」はどこかのソーラーパネルの会社の社長の暴言暴力の暴れっぷり。久々にみた、暴れん坊。今時、説明会で女性に怒鳴り声をあげて殴る振りして拳を振りかざす男はそうそういない。これから注目だ。「6」のラビットはユーチューブで人気の「ガーリッシュなんとか」という集団が出て目隠ししてスポンジの剣で切り合う「気配斬り」を実演。最後にバトルロワイヤル方式で5-6人が戦ったら、りんたろー。が優勝してた。彼の刀さばきは「面」ではなく「胴」。つまり振りかざすのではなく、接近戦では水平に切った方が有効だと証明してみせた。

昨日は東京ドームへ、イチロー軍団と女子高生硬式野球選抜チームの試合を観に行く。

入場の際、別のチケットに代えてサインして交換する必要がある。僕は係の男の子に「やはり統一教会の関与とか。北朝鮮の警戒ですか?」と聞くと、「いえ。コロナ対策です」だと。

ダイヤモンドシートというバックネット裏。足場が広く快適。

ピッチャーは、イチロー。130球で完投。立ち上がりは女子に死球を連発してました。イチローの後ろを守るのが、ショート松坂。松坂はアウトカウント間違えて併殺になったり罰金もの。イチローによると「松坂はそういう人で練習にスパイクを忘れてくる」という。4番を任された松坂は初ヒットのボールを高校時代もオールスターでも一つも持ってないらしいので、今日は貰って「イチローにサインをもらった」と試合後にインタビューで言っていた。

試合は、7-1、でイチロー軍の勝ち。「女子高生」という響きに誘われ買ったチケットだが、やはり野球は面白い。女子アスリートをやらしい目でみてはいけないと思った。

 

心の護美箱(63)がいっぱいになったので、(64)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみて下さい。

 

最近、ゲットしたものクイズです。これは何でしょう?

正解は、アーニャ。

色んな表情になります。

今回は、余裕の大人の笑顔のアーニャ。しかし、これは自立出来ません。仕方ないので、名刺立てに挟みます。

机の上は、アーニャでいっぱい。

続いて、これは何でしょう?

正解は、チェンソーマンのポチタ。

3種類。

今日届いたこれは何でしょう?

マンボウの圧縮パックみたいです。

これを開封するとふかふかのぬいぐるみになります。

ついでにさっきの3つも開封。アッカンベー。

おすわり。

居眠り。

 

BGM. ザ・ローリングストーンズ「悪魔を憐れむ歌」


55 Replies to “心の護美箱(64)~そろそろ’23年カレンダー発売”

  1. 川原先生、こんにちは。
    先日はたくさん褒めてくださり、本当にありがとうございます。
    嬉しくて、スクショとりました!

    昨日、弁護士先生からお電話があり、来週の月曜日に法律事務所をお訪ねすることに…家族との争いを考えるとものすごく気が重たいですが、川原先生に処方していただいたお薬で、なんとか7時間ぐらい眠れるようになりました。
    本当にありがとうございます。

    あと、来週の水曜日に久しぶりに弓子先生にお逢いしてきます。
    直接お逢いするのは、お花見以来なので、とても楽しみです。

    相変わらず希死念慮や適応障害の症状や心配事もありますが、とりあえず、楽しいことを探してやっていきます。

    P.S.
    ごみ箱に反映されていないようなので、新しいこちらに再投稿させていただきます。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      今日は11月5日で亡き母の誕生日です。
      そのせいではないでしょうが、なんか重い気分です。天気のせいでしょう。

      こんなフィクションを考えてみました。

      岸田内閣の問題は山積しているが、忘れてはならないのが日本人の自殺人口だ。
      エネルギー保存の法則から目をつけ、人の希死念慮という負のエネルギーを、再生エネルギーに変えられないかと工夫し、陰陽師がそれに成功。
      岸田内閣の肝入りということもあり、岸、の字をとつて、岸燃料、と名付けた。きし・ねんりょう。

      駄洒落です。
      弓子先生によろしくお伝え下さい。またね~

  2. 何か、最近、女子に好かれる夢ばかり見ます。おとといは、どこかのタレントさんと女優の後藤萌咲さんに好かれ、昨日は、黒のレザーのお尻の可愛い女の子が、あぐらをかいてる私に、いきなりドスンと下りてきて、後ろを振り向いて、笑顔。今日は、中年男性と女子と寝たら、正面に寝てる女子が私の髪の毛を優しくいじるとか・・・・。欲求不満でもたまってるんでしょうかね? 
    写真、イチロー選手との試合で、紫のスニーカーが写ってますが、私も最近、ようやく黒のスニーカーを買えました。

    BGM:char 「夢の中の夢」

    1. papaさん、こんにちは。

      紫のスニーカーは、鬼滅の刃、のキャラです。

      高田文夫がラジオで、オフクロが死んでから1度も夢に出たことないのに、こないだ出てきて、ちっこくて抱き締めたら消えちゃった、って。そしたらかみさんが仏壇にグラスに「ビール」を入れておいてるから、「何してんの?」って聞いたら「あら、いやだ。今日、お母さんの命日じゃない」だって。高田文夫は不思議だってしきりに言ってました。

      僕の最近の好きなカワイ子ちゃんランキング1位は、長澤まさみ、です。ドラマ「エルピス」が面白すぎます。テレビドラマって何をみても結局「安っぽい」のですが、何故でしょう?このドラマは違うんですよ。理由はうまく考察出来ていませんが。男子はいくつになっても女の子が好きですね!素敵なことだと思います。

  3. 川原先生、こんばんは

    マッチングアプリで、また新たに出逢いを探していますが中々上手く行きません。
    友達のアドバイスを聞くようにしたり、こちらから話を振っても、未読無視や既読無視ばかりで悲しいです。

    来週旅行に行く予定でしたので、5連休があります。
    図書館に行って仕事の勉強でもして、気を紛らわそうと思います。

    一人で生きていくって、辛いですね。
    これが、ずっと続くのかと思うと修行だなと思います。
    悲しくてお酒飲んでいます。

    1. なつみかんさん、こんにちは。

      奥多摩の方に、修行が出来る寺があるらしく、精進料理だけ食べて滝行などをするらしいのですが、夏は人気でいっぱいだそうです。大企業の新人研修に使うそう。エリートも大変ですね。

      僕は昔、「前世占い」というのをしてもらったら、「あなたの前世はチベットの修行僧だったが、修行がつらくて途中で逃げ出した。だから今世で修行をやり直し!」と言われたので、「わかりました。だったらそれは来世でやるので、今世は好きにします」と答えて帰ってきましたよ。
      だから僕もだだらに酒を呑んでます。美空ひばりの「悲しい酒」は見事な歌で美空ひばりが「一人酒場で呑む酒は~」と歌いながら大粒の涙をほろりと流すのですが、一切、音程が狂わないのです。美空ひばりは晩年、病魔に倒れた後の復帰のステージで、「あわてない、あわてない。一休み、一休み」と言いました。美空ひばりほど、この言葉の説得力がある人を知りませんが、時々、僕も迷った時には、この美空ひばりのセリフを思い出します。

  4. 川原先生、こんばんは

    生きるのが辛いです。
    幼い頃、私の家は貧しくて、長男がどんなときでも優しく色々と自分を犠牲にしてでも家族のために尽くしてくれました。
    ただ、本人はとてもつらかったらしく、今は壊れてしまっています。

    今回の50歳の人は、長男を重ね合わせてしまっていました。
    この人なら私を受け入れて幸せになれると。

    こんなに、苦しい別れ方や、侮辱されるなんて思っていなかったので昨日は涙が止まりませんでした。
    もちろん今もまだ現実を受け入れられません。

    私は、人に愛情を求めてばかりです。
    でもそれが迷惑なのかなと、考えます。
    それに、ワガママです。

    無条件に愛してもらうなんて自分勝手な考えだとは思いますがら、それを求めてしまいます。

    自分よりも辛い思いをしている人はいると頭では思っていても、他人を思いやれる余裕がありません。

    楽になりたいです。

    1. なつみかんさん、こんにちは。

      お兄様のそんなエピソードが隠れてたのですね。三島由紀夫も「この世で一番美しいのは兄妹の愛だ」と何かで言ってましたよ。
      洋の東西を問わず、「究極的なプロポーズ」は相手に無理難題をふっかけることで、無条件に私だけを愛して、ってリクエストはロマンティックだと思います。

      愛というものがこの世に存在するのか?幻想ではないのか?もしあるとすればそれは自己愛だけではないか?と生前に立川談志は言ってました。僕もそう思います。

      アントニオ猪木が僕らに残してくれた言葉の中に「バカになれ」というのがあります。これは意訳すると、「ポジティブシンキングになれ」だと思います。
      どうでしょうか?今年も出ると思います。松岡修造の日めくりカレンダーを買ってみたら?

      悩みん坊、万歳!
      三日坊主OK!
      鯖になれ。
      みんな竹になろうよ。などなど。楽にはなりますよ。楽には。

    1. Mさん、こんにちは。

      確かに…ですね。
      でもお金の使い方はある程度、自由だからなぁ。
      チェンソーマンのポチタの等身大フィギュアが完全受注発売で、2万5千300円ですよ。
      何にいくら払うかは、本人の自由なんだろうけど。

      言いたいことはわかりますよ。

        1. Mさん、こんばんは。

          お金の使い方って難しいですね。
          ゲームの課金、に大金を払う子やパチンコ依存の人など、「しない」人には意味わかりませんね。
          でも本人の自由が大切だそうですから、ましてや、孫のためとか親孝行などと正論をぶつけられたら勝てませんね。
          ま、勝ち負けじゃないですが。

  5. 10月下旬以来、何も注文していません。
    11月に入ってから、漢方薬を買う資金との折り合いをつけるために、1月上旬まで持たせるための計算が大変で。
    理由は、カードでの高い購入額のため。11月分と
    12月分。12月分は、それほど高くないのですが、11月が高すぎました。
    漢方ないと眠れないので、どうしても、人から「ぜいたく」と言われても、買わなければなりません。
    1月上旬になったら、とりあえず地平線が見えるようになるでしょう。
    ところで、今度のコロナウィルスのワクチンって、前に4回目を受けた人なら、前のような5か月でなく、3か月経っていればいいんですってね。今日、電話で予約したら、一発でかかり、あっという間に決まって、拍子抜けしました。

    1. papaさん、こんばんは。

      返信が遅くなりました。
      こっちの薬でなんとかなるように頑張りますね。
      さっきニュースをみてたら、ロシアのフィギュアのカワイ子ちゃんがドーピングのため金メダル剥奪、4年間出場停止だそうです。
      15才の少女なのに。ロシア人だって人間だ。って訳で、PCの壁紙をワリエワにしました。
      ではまた~

  6. 川原先生、こんにちは。
    古いごみばこにわたしのコメントを投稿してまだ反映される前に、新しいごみばこが設置されたから、
    「あれ?わたしのコメント、反映されてない?」
    だなんて、せっかちでごめんなさい。

    水曜日、弓子先生にお逢いしてきました。
    川原先生がよろしくお伝えくださいですって、とお話したら、川原先生はお元気ですか?と微笑んでいらっしゃいました。
    月曜日に法律事務所でショックなことを弁護士さんに言われたことをお話したら、弓子先生は明るく、優しく励ましてくださいました。

    今日はうつ症状が酷く、手をつけようと思っていた散らかり放題の部屋の片付けもできず、ベッドに寝ながら、悲しい気持ちで居ます。
    片付けができなくても、生きてるだけでえらいんだって自分に必死に言い聞かせています。

    川原先生からも一言、片付けができなくても大丈夫と、エールをいただければ嬉しいです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      ジャニーズ大変ですね。被害はないですか??

      最近返信が遅いのでこっちのせいです。すみません。

      弓子先生に逢われたのですね。相変わらず、優しそうで、良かったです。

      今日は寒かったですね。うつうつとしますね。
      片付けが出来なくても生きてるだけでえらいです!
      大丈夫ですよ。敵も多いが味方も多い。僕は味方しますよ~

  7. 昨日、電車乗る前に駅で、小さな高校生の女子がいました。後ろにいたので、ちょこっとその子のスマホプレイを見てたんですが、神技というか、とにかく早い。完全に使い慣れてる人の手つきで、「ここまでになるには、相当な時間がかかるな」と思いました。1日中、いじってるのかなと思い、「だったらうまくなるよな」と感心。
    そうそう、昨夜、トライして、帰りの割と混んでいた電車ふたつ、短い距離でしたが、乗ったら、何も起こらず、電車に乗れましたよ。最近、よく休んでいるから、体調が良かったせいもあるでしょう。ここまで来るのに10年かかりました。

    BGM:john lennon&mothers of invention
    「scumbug」

    1. papaさん、こんばんは。

      アニメ・チェンソーマンで登場人物が片手でタバコの箱からタバコを1本とり、その手でライターで火をつけタバコにつけるという、流れるような描写があって、アニメでここまで描くんだってビックリしたのと同じですか?違いますかね。

      僕は長澤まさみの「エルピス」というドラマにはまっています。週に2回みています。再放送もあるから。新作ドラマをすぐ再放送するって、昭和40年代のテレビ番組がない頃みたいでそれも懐かしく好きな理由です。ではまた~

    1. いずみさん、こんばんは。

      夢解釈を受けたあと、それが正しいかどうかのジャッジは無意識がするから、その次の日の夢に注目です。それをアンサー夢といい、解釈に対する無意識からの回答だからです。

      全然話は違いますが、コロッケの野口五郎のモノマネで歌ってる最中に鼻をほじる奴があるのですが、今はコンプライアンス的にアウトだそうです。
      理由は「真似をする人が出てくるおそれがあるから」だって(笑)。コロッケ曰く「いね~よ」。ヤフーニュースより。

      https://www.youtube.com/watch?v=CVqxh3Y6jRE

  8. 今週の月曜日に、母が、何回も続く太ももの痙攣と、腰の痛みの治療で、私の紹介で、某漢方医院へ。
    何本も鍼を打たれ、お灸。帰宅してから、大変なことに。
    腰の激痛で満足に動けず、一つ一つの動作でも「いったーっ」って感じで、ほとんどベッドで寝ることに。医者にもらった煎じ薬と、食事を運び、色々な家事をやり、普段の倍のお使い。出前を取ったり、私は湯豆腐を自分で作り。動けないので、頼みごとがあるたびに、階段を上っては、下がり。上っては下がり。
    腰の痛みは、いわゆるメンケンではなく、普段飲んでいたクリニック処方の痛み止めの薬を、3日間飲んでいなかったので、起きたものと、今回の主治医の電話で判明。少々、甘く見ていたのですね。
    痛み止めと、煎じ薬を呑みながら、段々、快方に向かっています。今度、月曜日にまた行きます。しばらく漢方治療も加わるわけです。
    いや、しかし疲れた。介護がこんなに疲れるものとは思わなかったです。体重が1キロ減りました。昨日の昼、何を食べたか、覚えてないです。
    皆さん、太ももと、腰だけは鍛えておいてくださいね。あとで身に沁みますよ。

    1. papaさん、こんばんは。

      大変でしたね、よくやりましたね。
      僕は足がよくつり、芍薬甘草湯のお世話になりますよ。
      寒いからみんな気をつけましょうね!

      しかし、文鮮明の約53年分にわたる発言録615巻の説教の内容にはビックリですね。「安倍派」(清和会)を中心に国会議員との関係強化を図るよう信者に語っています。これは放っておくのでしょうか???ミヤネ屋は頑張ってやってたけど。

  9. めちゃめちゃに疲弊してます。死んでしまいたいほどに。姉は「この苦しみは、これからも続くよ」と言った。あのくそったれ・・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。

      お疲れ様です。今日は天気が重いですね。僕もやらねばならないことが山積してて大変です、みんな同じかな。
      来年のスパイファミリーの卓上カレンダー、ノンノの付録でゲットしました。

  10. ああいう姉貴が永遠に私の姉貴であることに耐えられず、ビール500みり、二缶、酎ハイ1缶飲みました。それでも耐えきれず、追加をカクヤスに頼んであります。かすがいになっているお母さんが死んだら、私のミライ、永遠の地獄。奴隷。

    1. papaさん、こんばんは。

      こんな時に呑まないでいつ呑むのか?という気分でしょうか。
      お母さんから連想、三善英史「円山・花街・母の街」

      https://www.youtube.com/watch?v=oCaODAUgFW4

      ミライからの連想、朝比奈ミクルの大冒険

      https://www.youtube.com/watch?v=vzojE-dTnvc

      地獄から連想、KISS「ハードラックウーマン」

      https://www.youtube.com/watch?v=yqHRrcCYnIA

      奴隷からの連想、奥村チヨ「恋の奴隷」は日米安保の歌だと言われましたね。♪右といわれりゃ右を向き♪

      https://www.youtube.com/watch?v=Zy1NpNx4nAA

  11. 川原クリニックの薬だけでやれるようにしてくださいよ、先生。お願いします。
    昨日は、姉への怒りが最高潮に達してました。
    今日は、今日やるはずの、姉から頼まれた用事を、金曜日に変えてもらい、1日休んでました。介護を抜かせばですが・・・・。
    あしたも休みます。正直、すごいくたびれてます。逃げだしたい気分です。血圧計ったら、案の定、高めでした。
    今日は、漢方の煎じ薬を飲んでいません。何故か下痢気味で、お腹への刺激を考えて。
    今夜は、煎じ薬なしでやってみます。

  12. 川原先生、こんばんは。
    この間の診察で励ましてくださって、ありがとうございました。

    おかげさまで、あれからは弓子先生へのお電話は控えることができています。

    最近、バクくんがクロミさまにかまけているのか、悪夢をあんまり食べてくれません。

    毎日ため息ばかりですが、たまには自分にご褒美をと、先週の診察の帰り、六本木で映画を観て帰りました。

    とても良いシーンがあって、ときめきました。
    ときめき成分は貴重です。

    なんだかまとまらない内容ですが、あまり頭が働かないので、このまま投稿しちゃいます。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      バクちゃん、大活躍ですね。
      ときめき、良い言葉ですね。
      昔、ジュリーの映画で「ときめきに死す」って映画がありました。素敵なタイトルだと思いました。

      気候が変だから体を大事にして下さいね。

  13. 何度も出してすいません。
    あれから、つまり、鍼灸の医者が「体が痛いのは、3日間、鎮痛剤を飲まなかったからです」と言ってから、6日め。いい方向に向かっているとはいえ、6日も経っていて、しかも1度注射もして、痛み止めと、血流を良くする薬を呑んでいるにもかかわらず、母の腰痛の体は完治していません。
    3日間、薬を呑まなかったのが原因なら、倍の日にちが経った今、痛みは、だいぶなくなっているはず。鍼灸医のミスです。ミスがあったと思います。
    その爺さんは、それを認めようとしません。というか、「我々にミスはなかった」と信じ込んでいるようで、ある時、下剤(ただでもらえるもの)をくれと、母がはっきりしない口調で、電話口で言った時、「なにっ!? おしっこなのっ!? 下なのっ!?」と、電話口の向こうで大声で怒鳴り、反省の色、まったくなし。
    ・・・・・日本の医者は、権威主義的だといいますが、またかという気がしています。私を20年診た医者も、治せなかったくせに、最後までえばって。名前出しましょうか?有名人ですよ。
    ・・・・今回、悟ったこと、いまだに苦しむ母を見て悟ったことは、医者は、責任回避の種族なんじゃないかという失礼な思いです。人の気持ちが分からない。人の親を苦しめといて、お金をふんだくる。それじゃドロボーじゃないですか。
    20年私を診た医師に「ここでは充分やったので、別の医者を紹介してくれませんか」と言ったら、「うーん、でも君がいなくなっても、僕の給料の額、変わんないんだよね」と言いました。ホントの話。
    お医者さんでも、川原先生は、残念ながら特例な気がします。Sせんせいも、私の恩師のKせんせいもそうだけど。
    お医者さんたちには、お世話になっているけど、正直「これ以上私たちを苦しめるなら、いなくなってくれよ」と言いたくなります。もう何を書いてんだか、わかんなくなっちゃった・・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。

      僕は体を壊してて返信が遅くなりました。
      僕は仕事を休んだのが「30年ぶり」で、「30年前は大けが」でした。
      共通するのはどっちも疲労が蓄積してたことです。
      計算によると、あと30年は無事そうです。

    1. hokuさん、こんばんは。

      僕は体調を悪くしてました。まとめてたまったビデオをみました。
      世の中は、サイレンが人気のようですが、僕は長澤まさみのエルピスに夢中です。

  14. 川原先生、こんにちは。
    ごみばこ、川原先生のお返事が止まっているのに、投稿してごめんなさい。

    隣人トラブルのせいで、管理会社に退去を勧められました。

    下の弟に速達でその旨を書いて、これでひと息と思ったら、上の弟からの嫌味満載の手紙…
    返事を促す内容だったので、四苦八苦して書き上げて、郵便局へ。

    疲れ果てました…

    そして、また弓子先生へお電話しちゃいました。
    お出にならなかったけど、何度わたしは愚行を繰り返すのでしょう…

    何もかも投げ捨てて逃亡したい、そんな心境です。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      返信遅れてすみません。体調を崩してました。
      まだ倦怠感があります。お酒も吞めなくなりました。
      サッカーは盛り上がっていますね。暗いニュースばかりだったから、良かったですね。

      僕はこないだクリニックの女性陣がみんな口ひげをはやしてる夢をみて、「どうしたの?」と聞いたら、「これが今の流行」と言われて引いた夢を見ました。

  15. 心配かけて、ごめんなさい。先生、体調のほうは、いかがですか?
    こちらは、まだ労働が続いていますが、おふくろの腰痛の峠は越えたようです。10日ぐらいまでには、まだよくなるでしょう。それからは、1か月ぐらいの家での静養生活みたいです。
    この2週間は地獄でした。でも、良くなってくれたことだけでも嬉しいのです。姉貴が生れて初めて、感謝して、頭を下げてくれました。
    まだ油断はできませんが、今晩はゆっくり休んで、あしたに備えます。

    1. papaさん、こんにちは。

      雨降って地固まる、でしょうか。そうなると良いですね。

      僕は体がだるくて横になりたくなります。添い寝してくれる好みの子がいたら死んでも良いです。

  16. 無理がたたったのか、体のあちこち、特に両足の痛みがひどいです。腰痛も立っているだけで、もよおしてきます。
    これから師走で忙しくなるので、こなせるか心配です。今度、カワクリへ行くときは、湿布をつけて、靴下をはくか、痛み止めの軟膏を塗っていくつもりです。
    母は、お陰様で、ずいぶんよくなりました。外出は出来ませんが、動きたくてしょうがないようです。

  17. 川原先生、こんにちは。
    先程は診察、ありがとうございました。

    今、新海誠監督の「すずめの戸締り」を観たところです。
    前評判に期待し過ぎました…
    (すごく好きな方、ごめんなさい)

    それとも、わたしが疲れ過ぎているのかしら?
    診察室でお話した通り、メンタルがボロボロです。
    それでも、なんとかやっていきたいと思います、
    川原先生、お力を貸してくださいね。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      映画はあまり評判になってないですね。何故でしょう?

      力をかしますね。力はあると思います。

    1. きもちEくないさん、こんばんは。

      僕が学生時代に一番影響を受けたのは岸田秀の「唯幻論」です。
      たとえば生まれたばかりの子牛が羊水にまみれながら立ち上がる絵を見たことがありますが、人間の赤ん坊は親に世話を受けないと死んでしまう、生理的早産で、奇形として生まれて来ます。なので「本能」が壊れていて、種の保存、もなければ発情期もない。生きる意味がないと生きれないけど、自殺は選べる。こんなヘンテコな動物は人間が生理的未熟児として生まれて来たからです。本能が壊れてるので、生きる意味としての「共同幻想」が必要です。「正しい」必要はないのです。一定数が信じていればいいのです。「国家」でも「天皇制」でも「マルクス主義」でも「金」でも「愛」でも「家族」でも「学歴」でも「無償の愛」でも「ツボを売る神様」でも。そういうのがないと人間は生きれない、「すべては幻想」なのです。家族愛も母性も親孝行も進学校も偏差値も身長も収入もなんの意味もない「まぼろし」なのです。

      僕はそういう考えですが、さすがに臨床や他人にそういう「イズム」は押し付けません。価値観はおのおのだから。

      しかし、ここに来て既存の「共同幻想」が崩れてきてますね。幻想なんだから当たり前ですが。

      ストレスで1番多いのは「家族」や「子育て」でしょうか。縁と言う幻想を大事にするからでしょう。カッコウなんかは他の鳥の巣に卵を産んで他の鳥に育てさせて種を保存する「托卵」という手を使います。人間だってそれでも良いはずなのに。「共同幻想」が許しませんね。

      うちの心理部門で最近人気なのは、「家族相談」や「親ガイダンス」です。詳細はここでは省きますが、家族との付き合い方を通じて自分を見直すプログラムで、おかしな世の中にはおかしなものが必要になるわけです。ではまた~

  18. 怒涛のような1か月間が過ぎ、今、私はリハビリ中です。心も体もです。
    おふくろも、今回のことで消耗したらしく、杖なしで、ゆっくり家を歩け、階段も登れるようになりましたが、ベッドで寝てばかりいます。
    あとは、家計簿をつけたり、テレビを見たり。食事は姉貴の買ってくるものや、差し入れで、二人で食べています。私も、2回連続でゆっくり風呂へ入り、よく寝たら、体の疲れが取れてきました。
    姉も、気を使ってくれています。
    今後のスケジュールで、自由に変えられるものは、飛び石で、1日1日休日が取れるように組み直しました。
    24日のイブは、食事会ですが、今年の打ち上げみたいな感じです。
    今度のカウンセリングと、診察が過ぎると、楽になります。
    不思議なもので、介護中の期間は、ストレス発散法で、攻撃的なロックばかり聞いてました。自分でも不思議でした。普通ならストレスがたまる様な音楽なのに?? ペイジ&プラント、ジミ・ヘンドリクス、キッスとか。攻撃的になっていたんでしょうか。
    まあ、1日、1日を大切に過ごします。

    1. papaさん、こんにちは。

      今日はカレーパンを食べました。昨日の夜もインドカレーを食べました。
      僕がカレーを好きなのは「カレー」という料理名が「からい」「かれ~」という食後の感想とダジャレで繋がっていて、そういうのが日本人の言語感覚と親近感があると思うからです。
      そういう意味でサッカーの「メッシ」も同じ理由で人気だと思います。「メッシってサッカーで飯が食えるくらい上手いぜ」的な。

      最近のクリニックのブームは階段をあがってきた入り口に無造作にLPジャケットを置いてます。
      今は、シドビシャス、山口百恵、ジャニスジョップリン、ギタースリム、石川ひとみ、時計仕掛けのオレンジ(レーザーディスク)などです。
      これを不定期に代えて行きます。毎回、6-7枚、面白い企画でしょう?

    1. きもちEくないさん、こんにちは。

      うちの子は特に社会的に貢献したり経済活動に参加してませんが、「犯罪もしない」し、「違法薬物もしない」し、「新聞沙汰にもならない」し、そのくせ僕の好きそうな番組を録画しててくれたり、酔っぱらって倒れた時に介抱してくれるから、「親孝行だなぁ」と思っています。
      僕はもう還暦なのでそんな風に思えますが、昔は「勉強しろ」とか「ウソをつくな」とか「大声出すな」とかで怒っていました。今となるとなんであんなことで怒ったんだろうと不思議です。コロナ禍で特にそういう思想になったのだと思いますが、子供が親を育てる、って本当ですね。人間は望まずに生まれ勝手に死にます。その間に何をしてもそれは単なる暇つぶし。人生なんてそんなものだと思うようになりました。「達二」の「達」は「達観」の「達」です。

      一度、来たら?安定剤出そうか?

  19. 今日から2日間、休みです。あの騒ぎのおかげで、坐骨神経痛が再発し、医者からもらった薬を呑んでいます。
    オミクロンのワクチンも終わりました。
    今日は、昼めしにしょうゆ味のパスタを食べました。
    昨夜は、久しぶりに、タラの湯豆腐を食べました。
    カレー食いたいですね。今度の診察で、帰りに珈琲館行って、カレーを食べようかなあ。
    大岡山には、ちょっと高級なそば屋がありますが、あそこの天ぷらセットがうまいんですけども、1600円と高いし・・・・。
    ギタースリムのジャケットは、ひょっとして、チャボさんが愛聴したやつじゃ?? チャボさんは、RCで一番レコードを持っている人でしたからね。
    「時計仕掛けのオレンジ」は何回も見ました。過激なシーンが多いですが、見終わると腹いっぱいになる映画ですね。

    1. papaさん、こんにちは。

      今日のお昼は、鍋焼きうどん、「高級なそば屋」で。
      そう言えば、80年代初めにRCの「愛しあってるかい?」と黄色い表紙の薄い本がありましたが、その中に、メンバーのお気に入りのLPを紹介するコーナーがあって、そこでチャボが紹介してたかも。それと同じ奴です。
      うちのクリニックを開業する時、建築屋さんに「どんなイメージですか?」と聞かれたので、「時計仕掛けのオレンジ」で主人公が女子とあう店の雰囲気と答えたら、「ポカン」とされました。

papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です