桜色?

28/Ⅱ.(火)2023 はれ、暖かい。テレ朝、定例社長記者会見にて「タモリ俱楽部」終了決定の経緯を説明も、よくわからず。

 

うるう年は、4年に1回なので西暦年号が4で割り切れる年に来ます。だから次は来年か。うるう年の人の誕生日はどう計算するかをテレビでやってましたが、法律で、誕生日前日の24時に1つ歳をとると決まってるそうです。だから2月29日生まれの人は、4年に1才しか年をとらないのではなく、2月28日の24 時になった時点で1つ、年をとるそうです。2月29日生まれの人、残念でしたね。3月1日にお祝いをしましょう。

さて最近近所に出来た、とんかつ屋、よく呑みに行きます。ホタルイカの沖漬けで一杯。

そして、棒ヒレカツ定食にエビフライを追加。

中はこんな感じです。僕はソースをかけますが、通は塩で食べるそうですね。

さて問題です。こないだ配達されたこの箱の中身は何でしょう?

正解は、ポケモンキッズです。

ピカチュウとキャタピーのカップリングは可愛いですね。ヤドンとコダックはマニア受け。ダブりは、宝箱に入れましたが、早いもん勝ちなので、もうないかな?

これは某日。昼から呑みます。ラムちゃんの日本酒。

高橋留美子と福島県がタッグを組んだそうな。これは、写楽。

こっちは、天明。

おつまみは、もう冬も終わるから、フグを焼フグにして食べ納め。

鬼エビって珍しいですね。フォルムが怪獣みたいでかっこいいです。

ウニは、軍艦に3倍乗せにしました。

食い気もいいですが、春はそれより色気ですね。

しばらく「色々ある世の中だから、色々な色を」してましたが、今回はイメージチェンジです。

サイド。

襟足が赤いです。前に回ると、太い赤線も。

「もうすぐ春だから、桜のイメージですね」と言われますが、違います!これはチェンソーマンに出てくる「パワーちゃん」を模したものです。

赤いラインが「角」です。これはシャンプーしちゃうと再現するのが難しいんですよ。美容師さんってすごいですね。

BGM. 中元すず香「桜色のアベニュー」


8 Replies to “桜色?”

  1. さっそく・・・・・・この欄にコメント入れるしか、今、生きがいがないもんで(半分ウソ)。
    クレージーの植木等、最近、世の中に対する怒りがバクハツしてるので、「遺憾に存じます」をよく聞いてます。しかし、DVDの「クレージーキャッツ・デラックス」を見ても、どうしてかと思うほど、石橋エータローが印象に残るんですよ。「五万節」歌いながら飲むシーンも、ラストも。
    美容院は、偶然ですが、今週の先生の診療の翌日に行きます。予約した時に、お金に困ってるのか、向こうは、「シャンプーはしますか」と聞いてくる。普段は、聞いてこないのに。880円とそれなりの額。「保留にしといてください」と返答。
    ラムちゃんの瓶は、まさか受付にも、どっかにも飾れませんが、捨てるのは、もったいないですね。
    もうすぐ春ですね。定食屋で、サンマ定食でも食べて、元気つけたいです。

    BGM:パット・ブーン「四月の恋」

    1. papaさん、こんばんは。

      小林信彦の「日本の喜劇人」によるとショーパブに出てる頃に1番ウケたのは女形の石橋エータローだったそうです。まさに出オチみたいに笑いをかっさらっていたそうです。「クレージーキャッツデラックス」にも大分時間を割いて入っていますが、「怪盗ジバコ」が一番石橋エータローの見せ場が多いですかね?桜井センリとのピアノの連弾も面白いですね。

      石野真子の「MAKOライブ」のA面の2曲目に入ってる「私は真子」は、デビー・ブーンの「恋するデビー」のカバーです。パット・ブーンの娘ね。

      恋するデビー

      私は真子

    1. umiさん、こんばんは。

      「必死に」頑張る、と書いて、必ず死ぬ、と読みますから、適当にして下さいね。
      無理しないようにしましょう。

  2. 先生、こんばんは。

    今日、90分17000円で3回で治療完結を目指す整体に申し込みました。痛み止めやめてみて、本当に痛いです。だけど、本気だから、真面目にやめています。

    だけれども、多分ブロック注射になると思うと主人に伝えたら、それも生き方かもねと言ってもらえて、少し安心しました。

    痛みに弱いから、大変だけれども、様々な選択肢の中から、ブロック注射を選んだということになれば、安心です。HSPってこういう時、本当に大変。この痛みとは長い付き合いになりそうです。お金かけ過ぎて、他の活動に支障が出ても仕方ないし。

    あと主治医を精神分析家の先生にする予定です。少し道が見えてきたかな。いまちょうどフロイト読んでるから、ちょうどいい。

    かなりノイローゼだったから、脱出!!!

    1. umiさん、こんばんは。

      認知療法の心理教育みたいですが、フィジカルな痛みって、気分を落ち込ませ、マイナス思考にさせ、悪循環を生むから、とりあえず、「痛み」をとる作戦は良いですね。
      色んなアプローチがあるから自分に合ったものが見つかると良いですね。

      フロイトは死ぬ間際、癌の痛みがひどかったけど、「モルヒネで頭が動かなくなるくらいなら」とモルヒネを使わず、痛みに耐えたと聞きます。
      時代もあるでしょうから根性の比較は出来ませんが、フロイトの時代にもっと緩和治療の選択肢があれば良かったのにね。って、今の我々も、未来人からみたら、そう思われるのかな?

      とりあえず、ノイローゼ脱出、おめでとう。よく頑張ったね。ま、ノイローゼはお天気みたいなものだから、油断大敵。一喜一憂しないで行きましょう!

  3. 川原先生、こんにちは。

    全部美味しそうです。飯テロってやつですね。とんかつは、私はソースでも食べますが、ポン酢で食べる事も多いです。小さい頃からそうでしたが、珍しいのかな…?揚げ物の油っぽさが、ポン酢の爽やかさで緩和されて、さっぱりと美味しいですよ。最近は、アニメ全然見てないです。こないだ、パプリカの映画を見たくらい。今は読書ブームです。どうやら、アニメブーム、映画ブーム、漫画ブーム、読書(小説)ブームとが、交代でやってくるみたいです。
    今日は、病院の待合室からのコメントでした。

    1. いずみさん、こんにちは。

      表参道の「まい泉」の黒豚とんかつ定食は、確か、大根おろしとポン酢が付いてきますよ。サボテンもそうだったかな?
      今敏監督の「パーフェクトブルー」というのが僕は好きで、それのポスターもクリニックの入り口近くに貼ってありますが、きっと見落としてますよ(笑)
      僕のブームは来週からのWBCと、脳内空想マンガです。それについての詳細は次回の記事につづく。

umi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です