心の護美箱(66)~脳内空想マンガ「川谷達平」

4/Ⅲ.(土)2023 はれ 本日R-1グランプリの陰で、第39回浅草演芸大賞授賞式が行われる。大賞はナイツ、奨励賞・劇団ひとり、新人賞・桂宮治(笑点メンバー)。

 

来週からWBCで昨日、大谷が合流した中日との練習試合には5万人もの人が押し寄せたとか。やはり大谷への歓声は1番デカかった。大谷翔平の二刀流は、もしもマンガだったら現実味が無さすぎると批判される、と言われるくらい、「現実」が「マンガ」を凌駕した。

そういう私もマンガを趣味にする人間であるが、この大谷翔平と言う人物に創作意欲を刺激されない訳がない。とは言え、私はもう「詩を書かない詩人」のようなもので、マンガなど描けない。そこで今の私の創作活動の中心は「脳内空想マンガ」という独自にあみだした表現方法で頭の中でストーリーを考える、という技である。ま、白昼夢みたいなものだ。

主人公は、川谷達平。大谷翔平と川原達二をミックスさせたネーミングだ。川谷達平をサッカーの選手にする。もう野球では大谷を越えられないから。私はサッカーはまるで知らないのだが、だからこそ大胆にストリーを描ける利点もある。川谷達平は、サッカーの二刀流選手である。センターホワードとゴールキーパーをする。攻撃する時は自分でシュートを決め、相手の攻撃はキーパーとして死守する。それが川谷達平、サッカー二刀流。「そんなバカな」と笑う人もいるだろうが、大谷翔平が二刀流でメジャーに挑戦と言った時、すべての評論家が「無理だ」と口を揃えたじゃないか。

まず舞台を整えよう。野球のWBCは、所属リーグと関係なく、その選手の国ごとに分かれて、どの国が強いかを競うものである。私はまず、サッカーにもそういうものが必要だと思い、それぞれのリーグの壁をとっぱらい国ごとに対戦する対抗戦をオリンピックと同じように4年に1度設けたいと思う。名付けて、「サッカー・ワールド・カップ」。川谷達平は日本代表として参加する。

川谷達平はまずホイッスルと同時にドリブルをしてその脚力の強さと確かな技術で相手をかわし、ゴール!相手のキーパーは止めようとするが、勢いに押され、キーパーごとゴール。あとは、川谷達平が相手の攻撃を防ぎまくって、1対0で勝利。

そして決勝戦。相手はアルゼンチン。世界的ストライカーの、「ゴハン」を擁する超攻撃型チームだ。

試合は、やはり川谷達平の先制シュートで始まる。後はキーパー川谷達平とアルゼンチン代表「ゴハン」の対決だ。世界中が注目する。「ゴハン」のシュートは右に左に変幻自在。川谷達平もとんぼ返りや側転でかわすが、ついに虚を突いた「ゴハン」のシュート。万事休す、と思われた時に、川谷達平が逆立ちしたまま、両脚でボールをキャッチした。どよめく会場。さらに川谷達平は両手を地面から離し、逆立ち気を付けのポーズで脚を開いて、ボールを離さず。「おっ、こ、これは」サッカーの解説者が唸った。川谷達平のポーズは、そう、「VICTORY」の「V」サインだ。

しかし、「ゴハン」も黙っていない。長身の川谷達平のボールめがけてヘディングシュートだ。しかし、それは想定内。川谷達平はここでジャンプ。「ゴハン」の頭と川谷達平の頭がぶつかる。ハムラビ法典よろしく、目には目を、ヘディングにはヘディングをだ。

「ゴハン」がよろける。それもそのはず、実はこの「サッカー・ワールド・カップ」に向け、川谷達平はブラジルで修行をしていた。ヤシの木をみつけ、ヤシの実を一つづつヘディングで割り、子供たちにココナッツジュースを振る舞っていたのだ。ヤシの実割りで鍛えらえた川谷達平の頭突きをみて子供たちは「ココバット」と呼んだ。ココナッツのココだ。

あとはチームメンバーがゴールを囲み、川谷達平が貧血にならいように庇った。右に左に、横になる川谷達平。

 

このままでは終われんちん、と襲い掛かるアルゼンチン代表の攻撃にはまたもVICTORYポーズとヘディングで応酬。ついに世界的大会の試合時間が終了した。第一回サッカー・ワールド・カップ、優勝は日本。MVPは、川谷達平だ。

川谷達平・物語サッカー編、いかがでしたか?著作権フリーなのでどしどし二次創作して、コミケやコミティア、フィギュアの造型師の方はワンフェスに出すなどして稼いでください。

川谷達平シリーズ、次回は「川谷達平、動物使いになる」の巻です。

 

心の護美箱(65)がいっぱいになったので、(66)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

 

さっき友人から教わったのですが、WBCの日本チームに参加するメジャーのヌートバー選手のミドルネームは、「たつじ」で愛称は「たっちゃん」になったそうです。そう呼ばないと罰金だそうです。

ここに来てまさかのヌートバーの「たっちゃん宣言」。こうなったら仕方ない初期設定を少しいじろう。川谷達平は、ハーフで正式名は、川谷ヌートバー達平、にします。どうぞ、たっちゃん、と呼んでください。

BGM.オナッターズ「恋のバッキン」


52 Replies to “心の護美箱(66)~脳内空想マンガ「川谷達平」”

  1. 成田悠輔とひろゆきのYouTubeチャンネルが、終わったそうですね。かなりコアなところまで、取り上げていたそうなので、惜しむファンも多いとか。
    成田はアメリカ、ひろゆきはフランスを拠点に活動していますが、元アイドルで女優の入山杏奈は、日本とメキシコを拠点として、活動しているとか。うらやましいな。自分には、そんなことはできませんね。恐がりだから。
    YouTube関係は、全然見ていません。ある舞台女優のチャンネルを見ましたが、面白くなくて、すぐ閉じました。色々な現代風おもちゃがありますが、寿命は案外、短い気がします。普通のおもちゃも、いじくりまわしていると、あっという間に壊れるから、それと同じように。
    「バーニング・ダウン」という2020年のアクション超大作、香港映画なんですが、まあ、やってることが半端じゃありません。さすがに香港、弾けてるし、稚気さを失ってませんね。
    こういうの見ると「原点ってなんだろう」と思います。それは、たぶん「面白さ」では? お客さんをひきつける圧倒的な面白さと、サービス精神。
    何か、最近、日本で理屈抜きで面白いものが、なかなか見つからなくて。初めは、年齢のせいかと思ったんですが、段々そう思えなくなってきました。
    で、川谷達平なんですが(笑)太谷選手は、卓抜なだけに、ねたむ人も沢山いるはずで、多分、余計な敵を作らないよう、ブレーンかなんかが注意しているんでしょう、全然、大言壮語を言いませんね。
    それで結果を出しているんですから、たいしたもんです。でも、球聖・ベーブ・ルースを抜いた時は、バッシングもあったと思いますよ、アメリカでアジア人は、差別強いから。
    まあ、先生の敵の名前が「ごはん」ってのには、大笑いしました。昔の大江健三郎の小説のキャラクター名みたいで(笑)

    1. papaさん、OHA!

      「1とり」おめでとう。
      週刊文春で日経テレ東大学の裏話書いてありました。ひろゆきがそれを解説してる動画もありました。
      昔、島田紳助が4ちゃんで番組を打ち切りにされた時、最終回で「このコンテンツを買っていただけるテレビ局があったら連絡して下さい」と言ってたのを思い出しました。
      パンダもテレ東を退社するから、パッケージごと、どこかに売ればいいのに。

      僕がちゃんとみるユーチューブは「さらば青春の光」チャンネルくらいです。
      今朝のワイドショーは大谷一色でしたね。片膝ついて、スタジアムの最上段にホームランとかすごいですね。
      僕もWBCの間は「なんとかなる」Tシャツを封印し、「ANGELS」の大谷ユニフォームで挑みます。

      ところで、大江健三郎のキャラって何ですか??

  2. 大江健三郎さんは、昔は、小説の登場人物に、時々変なキャラクター名をつける癖があって、「新東宝」とか「髙安カッチャン」とか。繰り返し、文章の中にそれが繰り返されると、妙におかしくて、先生のも、何度も「ごはん」って繰り返されると、おかしくて笑。それを思い出したわけです。
    ひろゆきも最近は、調子こいてて、奥さんがモデルさんなんでしょ? 奥さんの出るショーに、自分も出たりしてて、今が正に花(笑)
    WBCは、楽しみですね。

    1. papaさん、こんにちわ。

      大江健三郎解説ありがとう。

      ひろゆきは、朝倉未来が主宰する「ブレイキングダウン6」の審査委員で出ていて、女子選手を煽ったりバカにしたりきちんと進行させたり面白いです。

      WBCの話題は今日はすっかり多かったです。一つ勝ったら、サッカーワールドカップ並みの人気になりそうです。

  3. 先生こんにちは。
    ちゃんと体現して大谷Tシャツを着てるんですね!!
    川谷達平のネーミングセンスとサッカーでの二刀流、まじで笑いました。
    次回は動物使いになるということで、武井壮のように百獣の王になることを期待してます。
    サッカー並みに野球も盛り上がってくれると嬉しいです。こんなドリームチームないと思います。

    1. きくさん、こんばんは。

      そうそう体現です。大谷のANGELSの背番号は「17」ですが、WBCの背番号は「16」ですね。「16」と言えば、巨人の星の星飛雄馬の背番号です。
      脳内空想マンガでは、次は、ロシアとウクライナの戦争を止めに行きますが、さすがに素手で武器には勝てませんし、銃も手に入りません。
      そこで戦争を嫌っているのは人間以外にもすべての動物がそうだと知り、勇敢なミミズやドブネズミやカラスやハヤブサ達が全世界の動物に伝達して「川谷達平」のアシストをしたいと北方領土に集結します。牛や馬やダチョウが高速道路を走り、海に囲まれた四国の土佐犬は、カツオの大群のボートに乗り、ワニやイルカもライオンやヒョウや虎を運搬します。実は最強と呼ばれるカバは泳いできます。象はどうするか、シロナガスクジラと相談中です。
      これだけの動物を上手に采配できるか、その鍵は、川谷達平に動物使いの技を伝授する謎の老賢人「大原翔二」です。
      「川谷達平」と「大原翔二」はダブルノーベル平和賞を獲得となるか?そんな展開が予想されています。

  4. 先生

    腰の専門家に頼んで、どうにかしてもらっている状態です。本来は3回なんだけれども、無理言って4回にしてもらいました。どうしても腰を治したかったの。ダメだったら、笑ってやってください。でもね、ペインの先生のいつでも来ていいですよが信じられなかったの。信じとけばよかったなぁって思います。腰、悪化したから。やっぱりこの国はお医者さんの力が凄いなぁと思う。だからこそ、信じられなかったりするんだと思う。

    私への相談もお医者さん関係の話が多いし、それが大半。本来、対等であるべき姿とは違う。だから、悩むんだと思う。

    私はやっぱりダメ子なんだと思う。
    だから、やっぱり今回、安心をお金で買って満足してる。でも、もうちょっとちゃんとしてればなぁって思う。

    今日この頃でした。

    気にすることないのに、ね。

    今回は本気です(笑)

    1. umiさん、こんばんは。

      僕も本当は、内科と歯科と皮膚科に行かねばならぬのですが、ついつい民間療法やエネルギー療法と相性がよくそっち優先です。
      お酒も控えてます。仕事の前の日は吞みません。するとカフェインもとらなくなるから体が楽です。
      ではまたね~

  5. 先生

    最近、思っていること書いていい?
    社会がより厳しくなったと感じています。
    私に対する差別意識かな。
    すんごく強く感じる。
    だけど、頑張るんだ。

    いつも応援してくれて、ありがとうございます。これからも頑張ります。

    辛いことも沢山あるけれども、
    このごみばこのおかげでなんとか頑張れています。ありがとう。

    辛い時、悲しい時、月を見て、先生を思い出したりするよ。私、生きてるんだなぁって思う。死ぬような経験沢山してきたから、なんか生きるってどういうことだろうって、問い直しているところです。

    今日は川沿いでミスチル聴きました。
    なんだかほのぼの〜って感じです。

    腰のこと愚痴ってごめんなさい。
    どこにもいうところ無くて。
    すんごく辛かった。
    この二、三ヶ月、そのことばかり考えてぐったり。だけど、街を見ると、沢山の障がいのある人がいるよね。そう思うと、仲間入りできたのかなぁって思う。

    私と一緒にされたくないっていう人も沢山いると思うから、私はごめんなさいって思っちゃう。私、生きていてごめんなさいって思っちゃうんだ。どこにいても、何をしていても。ごめんばかり言うから、人に嫌われてしまうし、だから、ありがとうって、本当は言いたい。

    つまらないのかなぁ。
    社会停滞気味。

    なんか面白いこと起きないかなぁ。
    って思いながら、過ごしています。

    今日、東山魁夷の記念館に行ってきました。

    なんとなく。

    私は私であることが許されないから、
    今のポジションにいると思ってる。

    誰も私なんかになりたくないと思っていると思う。それでも生きなきゃいけない。守るべき人がいるから。それがなかったら、とっくのっとうにしんでるかな。

    何が言いたいかと言うと、愛が大事だよねってことです。辛いことも悲しいことも愛が癒してくれるから、頑張れるんだなぁって思う。

    最後に愛は勝つby KAN

    辛い時、いつも支えてくれて、ありがとう。
    なんとか頑張れてます。

    フロイト挫折(笑)
    でも、なんとなく自己批判的に自分を見て、何が問題だったかわかったから、それでスッキリしたと言うか。フロイトの本の数ページで自己分析できて、これ以上、読む必要あるかなぁと思いながら、読んでいるところ。

    また何かの出会いで世界観変わるといいなぁ。私の世界は病気との闘いだったから、何が楽しいとか、好きだとか、そう言ったものに興味があります。

    今も椅子に座らず、ベッドの上で横になりながら、書いています。私、復帰できるのか!?

    のんびりくらりと過ごせる日を夢見ています。by umi

    1. umiさん、こんにちわ。

      そう言ってくれると、「ゴミ箱」作って良かったと思いますよ。

      僕は最近、RCサクセションをよく聞きます。
      こないだ、夕方からエネルギー療法に行かねばならないのに、お昼にとんかつ屋で酒を呑んじゃったから昼寝したら起きれないと思って、友人に電話で起こしてくれと頼みました。相手はビックリしてましたが(日曜のお昼にいきなりそんなLineが来るから)ちゃんと起こしてくれました。

      僕の好きなRCの曲を紹介します。
      音源は横浜球場でやった「ザ・デイ・オブ・R&B」より。キヨシが高校生の頃、前の晩に会場に忍び込んでトイレに隠れて只でみたという「サム&デイブ」と途中でピアノの演奏が気に入らず、退場させ自分でピアノを弾いたチャックべりー、と共に日本代表でRC。僕はこれを当日、生で観れたのが自慢です。

      あなたはきっと復帰出来ますよ。なんならモーニングコールします?(笑)

      モーニングコールをよろしく

  6. 結局のところ、信頼なんだなぁって感じているところです。

    今までの私は誰も信じることができなかった。だから、悩みまくっていたんだけれども。少しだけ成長かな。

    40歳の境地。

    1. umiさん、こんにちわ。

      今日、「からかい上手の高木さん」シリーズのコミックスが3つ届きました。御機嫌です。

      60歳の境地。

  7. 昨夜、何と22時に寝て、けさの5時に起床。最近、7時間しか眠れません。
    睡眠時間よりも、朝早く起きて、夜の22時か23時まで持っていくまでがつらくて、つらくて。我慢できずに、昨夜22時に薬を飲みました。眠いからじゃなく、神経質になって、何とも体調悪くって。
    また、月曜と、火曜日の午後に、ひどいうつ症状を午後に起こし、それで今週の火曜日に、「木曜日、カウンセリングの予定プラス診察をお願い」と受付に電話したのです。
    今日、行って診察で話しますが、うつと、17時間のあいだを持たせるのが、とにかくつらいです。
    何とか助けてください。

    1. papaさん、こんにちわ。

      最近は気候のせいか、睡眠が悪い人が多いです。
      森田療法の用語で「精神交互作用」というのがあって、症状に注目すればするほど症状が強くなるという法則です。「手が震えるな」と思って手を見てると手が震え出す、ように「心臓がバクバクしないか」と思って観察してると鼓動が激しくなるように、「眠れるかな」と観察してると観察してる時は「起きてる」から眠れなくなります。
      だから、症状はほっておいて、別のことに脳を使いましょう、ということで、WBCを見るとか、アウトプットにいそしむなどしましょう。
      カウンセラーにも伝えときますし、なんとかしますが、心構えとしての基本をこの場で共有させてもらいました。ではまた後でね。

  8. 腰、本格的に痛くなってきました。
    座れなくなってきました。
    明日、施術の結果がわかります。

    それでダメなら、もう一度エキスパートに頼むか、ブロック注射か。

    挙げ句の果てに神経内科まで紹介してくださいました。優しい人もいます。

    明日を見ないとわからないですが、
    先生なら、腰悪化するの嫌で3週間後に、神経内科の予約あったら、整体に行きますか?それとも、ブロック注射打ちに行きますか?

    整体は3回で治すが標語。
    ブロックは対処療法。だけれども、効果あり。でも、やらないと悪化するから、今回、神経内科にかかることにしました。

    流れるに流されて、てんてこ舞いです。

    泣。

    私の立場に立って、どうすればいいか、教えてください。

    ちなみに、整体はわざと炎症を起こさせるものだから、ブロック注射と相性悪いです。痛み止めも同様です。

    私のブロック注射効果の期間は約2週間です。ブロックと整体がブッキングしていて、悩んでいます。

    明日良かった場合、エキスパートに頼んで、
    ダメな場合、先生ならどうしますか?

    大混乱。

    結局、ブロックなのかなぁ。
    はたまた整体!?

    人の意思決定支援をしているのに、自分の意思決定はできない。大馬鹿者です。

    私は先生になりたかった。
    記憶がない中でも、先生という言葉だけが残った。いい意味でも悪い意味でもそれは残った。だけれども、その壁は乗り越えられないのかもしれない。体調崩すし。もうダメなのかもしれない。ドクターの指示通りでが標語。私はにはわからない。わからない。

    わからないことばかりなんだ。

    教えてください、先生。
    辛い…

    明日のことは明日考えろと言っても、また明日が来ます。ストレスフルです。(涙)

    1. umiさん、こんばんは。

      大変そうだね、腰痛。僕ならどうするか?ですか?難しいですね。

      僕はそもそも風邪をひくと、葛根湯とPLと抗生物質とビタミンCとカフェインをとって、夜はよく眠るため眠剤を使います。
      葛根湯が「熱を放散させる」作用で、その他が解熱剤だから逆の作用なのに一緒に使います。セレネースとアキネトンを一緒に使う感覚です。

      僕の根拠は、根性論で、これだけ出来ることは全部やったぞ、という精神力の「意志」を肉体に伝え、応えてもらう「精神と肉体」の友情に訴えるWill療法です。
      そう言えば、ボルタレンの座薬使いながら診察してた若い頃もありました。

      だから僕ならブロックうちながら整体かな?

      腰痛に聴く漢方の処方、思い出しました。
      疎経活血湯(ツムラ53)+芍薬甘草湯(ツムラ68)です。
      結構、これで凌げる人もいるよ。漢方薬局じゃなくても処方箋で切れるから頼んでみてもいいかもね?ダメ元で。

      1. 痛み止め最高にマックスで飲んでるから、またそれに漢方かぁ。

        なんだか薬漬けです。

        長生きはできないだろうなぁ。

        (涙)

        1. umiさん、OHA!

          体調が悪いと気が滅入るからね。弱気にならずに。

          ただ一つの治療で治ることは少ないから、治療方針をどう計画するか、経過を正しく評価して治療方針の修正ができるかってことが大切なんだと思います。そんな治療者にかかってくださいね。

    1. hokuさん、OHA!

      最近、毎朝、僕の出勤の時にお会いしますね。外では頑張ってるみたい。
      忌野清志郎の、パパの歌、をお送りしましょう。

      パパの歌

      人間は誰でもパーソナルな空間というか一人の時間が欲しいものですね。
      話しは変わりますが、今日からサンリオのキャラクター大賞の投票が始まります。
      コロナで「アマビエ」が流行ったせいか、フォルムが「ハンギョドン」に似てると人気が再燃してるそうですよ。サンリオ豆知識でした。

    1. hokuさん、OHA!

      ヴィレッジヴァンガードでサンリオとコラボしたリバーシブルなスカジャンが通販で売ってますが、3種類出てて、何だと思います?
      正解は、「ハローキティ」「クロミ」「ハンギョドン」です。

  9. 昨日はありがとうございました。すぐ薬を受け取り、汗びっしょりで、帰宅しました。少々まいりました。
    極寒から、いきなりあの暑さじゃ、体もたまったもんじゃありません。
    うつの状態は。これから経過観察です。うつになって、普段、いかに余計なことばかり考えて気に病んでいたか、よくわかりました。その意味じゃ、ほんの少しのうつなら、ありがたいもんです。
    こころも休ませてやらないといけませんね。

    1. papaさん、こんばんは。

      吉田拓郎の「風のシーズン」という歌の歌い出しは「風のシーズン、僕には四季がない」というものですが、日本も四季がなくなりましたね。
      冬が終わったと思ったら夏ですよ。
      これじゃ体も心も参っちゃいます。
      そう言えば、磯山さやかが「まいっちんぐマチ子先生」やると言ってました。卓上カレンダーも発売されました。磯山さやか豆情報でした。

    1. papaさん、こんにちわ。

      ユーチューバーで格闘技もやってる朝倉未来とおっかない風貌の地下格闘家が渋谷で路上喫煙&ポイ捨てを注意する動画をみました。
      マナー違反はいけませんが、たばこのみを悪者みたいにしてて嫌な気分でした。
      その後、マンガ「チェンソーマン」をみてたら、主人公がシケモク拾いをして善人かと思いきや、それをほぐして巻き直して、浮浪者に売る闇バイトをしてて好感を持ちました。

  10. うちの姉夫婦が、「どうしてpにお使いに行かせないの? 前はあんなに行ってたのに、甘ったれてんじゃないの?」と言っているそうです。
    彼らは、目に見えるものしか信じませんから、精神科の知識はゼロ、この世に精神科の病気など、存在しない、いやそれを信じたくないとまで、言っています。
    母はもう越寿です。90歳ですが、あした隣の姉夫婦に説明しに行くそうです、私のうつ状態を。
    こっちは、そんな気力は、ありません。外に出るだけでくたびれる状態です。

    1. papaさん、こんにちわ。

      黒澤明の「赤ひげ」で、赤ひげを演じる三船敏郎が「いくら病気を治してもキリがねぇ」と嘆き、国を憂いて、「問題は、無知と貧困だ」と言います。
      今でも同じことが言えますね。特に、「精神科の病気への無知」は不勉強が多いからなんとかしたいですね。啓蒙も我々の仕事なので頑張りますね。

  11. outputを試みていますが、どうもうまくいきません。
    今のところは、読書と、見舞いに来てくれる二匹の猫観察、WBCのニュース、炭酸ソーダを飲むことぐらい。創作意欲など、とんでもないですが、自分のイメージしている言葉を、無造作に、Wordにずらずらと書いてみたりしています。睡眠は、まずまずです。
    「精神相互作用」は、本当ですが、うつがひどくなると、うつが覆いかぶさるので、払いのけるのが大変。

    1. papaさん、こんにちわ。

      カウンセリングが1番「アウトプット」には良さそうですね。
      「精神交互作用」という現象がある、と知っててくれるだけで十分です。確かに、「うつ」がかぶると払いのけるのは大変ですけどね。

  12. おはようございます。昨夜は、我慢できず、夜8時に薬を飲み、布団に入りました。9時ごろ寝たらしく、けさの6時過ぎに目が覚めました。
    カウンセリングがアウトプットのいい方法だとしても、予約する勇気がありません。むずかしいです。いつうつになるか、わかりませんし、もう無駄にお金が使えません。もちろん「無駄」とは、行けなかったときのことを言ってるんですが。
    薬を処方されて、5日間経ちます。うつは、2週間ぐらいで治ることが多いそうですね。あと9日間、様子を見て、また考えます。

    1. papaさん、こんにちわ。

      カウンセリングと言っても、アメリカでは100通り以上の種類があると言われています。
      我々カワクリが目指すカウンセリングは、小此木先生~佐野先生へと伝わる伝統的な「精神分析療法」をどうにか現代に根付かせようとする、伝統芸能保存的な使命も感じているのです。
      精神分析を簡単に説明するのは難儀ですが、「内容的」には「無意識」をあきらかにすること、「技術的」には「転移・逆転移」を扱うこと、セラピストが患者の鏡になるように本人の問題を写し出すこと、でも鏡(セラピスト)にも「歪み」があるからそれを「修正」出来るように、「形式的」に「治療構造」をしっかり固め「治療契約」を結ぶのです。そこでどうしても我々もジレンマになるのが「キャンセル料」です。これは何もお金を取りたいわけでもなく、「時間を売ってる」というのでもないのです。治療同盟に治療抵抗は付き物だから、そこを扱うために「キャンセル料」を設けているのです。これも精神分析の専門家が長年、議論して来た末の結論なので、papaさんには言うまでもないでしょうがご理解いただければと思います。
      うつ、が早く良くなるといいですね。穏やかな春の日になるといいですね。ではまた~

  13. 先生の言っている無意識を明らかにすること、前から興味を持っていて、以前、原先生とやろうとしたことがあります。
    原先生は、「無意識というのは、デリケートな部分なので、気をつけて掘り下げていく必要がある」と言っていましたが、無意識そのものをトピックとしなくても、そういう感じで接してくれるなら、こちらも楽です。
    早くカウンセリングを受けたいものですよ(笑)

    1. papaさん、こんにちは。

      原さんにも伝えておきました。
      二人で遺跡を発掘してるような作業だ、みたいなことを言ってました。
      大体そんな意味のことを。カウンセリング、お待ちしてますね。

        1. umiさん、こんばんは。

          あい、は愛、EYE、I、ですね。楳図かずおの「わたしは真悟」のラストシーンも感動的です。僕の好きなマンガなので機会があったらみてみて下さい。
          同じ空の下に住んでいるから、いつの日かまた。今日の日はさようなら。

    1. ゴッチ式さん、こんばんは。

      内容はともかく、ハンドルネームがストロングスタイル過ぎてビックリです。
      オクトパスホールドを「卍固め」と訳した人のセンスを尊敬します。「蛸固め」だったら、新日はどうなっていたことでしょう?
      だから「原爆固め」をわざわざ「ジャーマンスープレックスホールド」にするワードセンスもどうかと思います。

      春は、多いから気をつけて。ではまた~

  14. 川原先生、おはようございます。

    最近夜に熟睡出来ず、夜中に何度も起こされるのが悩みです。仕方ないのですが、決まって夜中の2時半頃から、隣のベッドに寝ている息子が私のベッドに入ってきてドスンっと私に覆い被さるように抱きつくので、もう30キロあるので、ウッと起こされてしまいます。そうすると、狭くて寝れないから息子の頭を一旦撫でてから、さっきまで息子が寝ていた隣のベッドに私が移ります。すると、また1時間後にこちらのベッドに戻って、ウッと起こされます。その繰り返しで、1時間毎の細切れ睡眠。夜が明けるまで、ずっとイライラしてしまいます。

    朝も疲労感がとれず。朝から疲れているのが、悩み。でも、6:30に起きて、お弁当を作り、キャラ弁など凝ったことは出来ませんが、一応開けた時に、美味しそう!と気持ちが明るくなって、それなりには美味しいように真心こめて作っているつもりです(笑)イライラしてしまったお詫びです。

    体力も身体の機能も、もっと欲しいなと憧れる気持ちもありますが、人並みの半分あればいいか。と心の中で思いながら、気持ちを整えます。

    息子が学校に行ってから仕事までは、1時間ほど仮眠をとるのですが、浅い眠りなので色々嫌な夢をみます。助けて!パプリカ!!
    なかなか心身の体調が上向きませんが、優しさと笑顔だけは忘れずにお仕事に行ってきます。

    1. いずみさん、おは!

      受付の子にスタバのコーラのシェイクを差し入れしたら、まるで鉄腕アトムのキャッチフレーズの様な感想、「化学の味です」だって。
      名誉挽回、今日はドトールであんこの乗ったドリンクを買ってったら、それにはお餅が小さくトッピングしてあるのですが、「お餅は飲み物だと思いました」と高評価。
      差し入れもなかなか難しいですね。

      睡眠大変ですね。パプリカにはなれませんが、息子の代わりは出来ます。でも息子の2・5倍の体重があるので、圧死してしまうかもしれませんね。
      お弁当、ちゃんと作れて偉いですね。ストレスも溜め込まずここに書けたからさらに加点。仕事にも行き、「助けて!パプリカ」というユーモア発言もうまいから、合計100点です!

  15. 4月から、東京の大森にあるMというフリースペースに行くことになりました。
    宗教の教会内にある1室に、元とじこもり、現在閉じこもり、不登校児などもいるところで、各自、迷惑をかけなければ、何をやっても自由。ゲームに興ずるも良し、本やマンガをただ読んでるもよし、各自、自由。人と話すのもいいそうです。
    正直、どんな所なのか、少々、不安もありますが、とりあえず、時間内なら、退出も、入るのも自由なので、行ってこようかと思っています。
    今日は、おとといと昨日の用事の疲れと、今日の急激に変わった天気とで、体調悪いです。ゆっくりと休みたいところです。

    1. papaさん、こんばんは。

      そんなフリースペースあるんですね。
      カワクリの待合室もそんな風なコンセプトで作ってるので、たまに勉強だけしに来たり、マンガだけ読みに来る人いますから、良かったら使って下さい。

      大森はあまり行きませんが、昔、大森キネカという映画館が出来た時、寺山修司の実験映画特集をしていて、観に行ったことがあります。
      今日はお昼に鰻を食べてスタミナをつけました。ではまた~

    1. いずみさん、オツハー

      僕は羽鳥慎一のモーニングショーで、WBC特集みています。
      コマーシャルのあとは、大谷翔平がヌートバーに腕時計をあげたエピソードの紹介をしています。

  16. 今日は、夕方、歯医者へ行ってきました。歯の神経のお掃除で、もう少しかかりそうです。ひと仕事すんでホッとしています。
    こういう時は、音楽も、本も、ネットもなしですね。帰宅して、また外へ行き、カフェで、アイスティー飲んできました。
    今日、カウンセリング申し込みました。30日で、あとで診察受けます。

    1. papaさん、こんばんは。

      奇遇ですね、僕も昨日、歯医者に行きました。その後、美容院に行き、すしざんまいで日本酒を4合吞みました。つまみは、焼はまぐり、桜えび、生しらす、焼筍、煮はまぐり、ホタルイカです、ほろ酔いでエネルギー療法に行ったらとてもよくしてくれました。マンガは「葬送のフリーレン」というのを読んでました。
      カウンセリングの件、了解です。ではまた~

  17. 川原先生、こんにちは。
    先日、クリニックに診察に行った際にオートロックの鍵を無くしてしまいました。
    自宅の鍵は無事だったので、オートロックは同じ階のおばあちゃまに開けていただいて、部屋の中に入れたのは良かったのですが…

    オートロックの鍵の件であちこち電話をたらい回しになり、結局、マンションの管理組合から紹介された鍵屋さんにお世話になることになりました。

    でも、この鍵屋さんがダメなところで、火曜日か水曜日には鍵をお届けしますと言っていたのに、結局明日の木曜日になりました。
    まさか何度もおばあちゃまにオートロックの鍵を開けていただくわけにもいかず、陸の孤島です。

    しかも、見積もりよりも5700円も高い!

    仕方ないから、今年の厄はこれで落としたということで!

    BGM:wands「恋せよ乙女」

    地下鉄の中、バッタリ君に会った
    あいつにフラれ ヨレヨレのyour heart 分かった
    思い出だけを見つめるeyes
    僕も景色も映らないまま
    それじゃ悲しみ止まるはずない
    微笑んで もう一度

    恋せよ乙女
    いつかは散るmind
    その心 愛にあずけて
    無邪気なままで 時のシグナル
    赤く染まる前に走れ
    Don’t stop the run.

    1. 佐保さん、こんばんは。

      厄落としだと思いましょう。
      そう言えば、大岡山を舞台にしてた「ギボムス」で佐藤健のパン屋が出て来ますが、そこは普段は鍵屋さんです。
      ロケの時は見物客で大騒ぎでした。

  18. 段々、自分の意識が「これから」と向かいつつある中で、やはり過去に目が行く自分がいます。もう還暦まで2年ですから、無理もないし、色々なことを経験し過ぎましたから、やはり自分が子供時代に見たもの、それ以前の白黒のテレビ・ヒーローものなどに興味が行きます。
    別に「昔はよかった」とは思いません。小学校低学年のころは、トラウマチックなワイド・ショーが、午前中からやっていて(梨元さんより、ずっと以前の話)、真夜中ともなれば、残酷な怪談時代劇映画をやっていたりもしましたからね。
    ああいうのは、自然と淘汰されるのですね。段々、分かってきました。
    まあ、出来るだけ未来に目を向けて、生きてみたいもんです。ひどい事が起こる世の中ですが、冷静に見つめていこうと思っています。

    1. papaさん、こんばんは。

      僕も驚いたのですが、還暦を迎えると、「人生これからだ」と思うものです。一周回って、再スタートみたいな、青春みたいな気分になります。
      恋をしたくなりますよ。ヒッチコックじゃないけれど、「あなたの初恋はいつですか?」と聞かれたら、「ネクスト・ワン(次の恋さ)」と答えるでしょう。
      過去も未来も星座も超えるから抱きとめて、という気分です。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です