WBC速報!

14/Ⅲ.(火)2023 はれ 「からかい上手の高木さん」実写化決定に困惑。

 

いきなりだが、ちょっと油断してたらこれである。WBCがこれだけ盛り上がっていれば芸能人は不倫し放題だと思うが、そんな魂胆にも似てる「高木さんの実写化発表」である。まだ配役もそれが映画なのか舞台なのかもわからないベールに包まれたままであるが。情報筋の話によると、芦田愛菜と鈴木福、が有力だとも。しかし、このパッケージはなんでも行ける反則技である。「伊豆の踊り子」でも「翔んだカップル」でも「時をかける少女」でも行けそう。なんなら「失楽園」でも。みたいか?二人の「失楽園」。自分で提案して自分で否定してる訳ですが。

しかし誰がやっても批判は沸騰だろう。今までアニメの実写化で成功したものはあるのか?「ひぐらしのなく頃に」はひどかったな。渋谷の円山町のラブホテル街の映画館で一人でみたな。竜宮レナの「嘘だ!」という過剰な演出効果が印象的でした。泣きました。悔しくて。

いっそのこと無茶苦茶にするなら思い切ってやって欲しいですね。そこで僕が考えた原作を台無しにする配役。高木さんを、三浦瑠璃。西片を、ロシアの専門家・筑波大学の中村逸郎先生。あるいは、フワちゃんと、ウエストランド河本。泉ピン子と、えなりかずき。壇蜜と、デイブスペクター。

結果的に、やはり出てくるのかな?橋本環奈とかジャニーズとか。泣。

 

そんな僕の心もようは、今のスリッパ。履きつぶれています。

後ろが破れてワタが出てます。

歩く都度、綿が落ちて、森で迷っても引き返すのには便利です。ヘンゼルとグレーテル的に。

シティボーイズの舞台で、きたろうが道に迷わないようにパン屑を撒いてきたら、悪戯な小鳥が食べて、わからなくなっちゃった。でも、それを見越して、斉木しげるがパン屑に毒を入れてたから、小鳥の死骸を目印に帰る、というのがありました。シティーボーイズ豆知識でした。

なのでポチタのスリッパ、新調しました。

底がスニーカータイプ。

 

WBCの初戦の中国戦は、一切情報を遮断し、家に帰ってから留守録を再生しまして観終わったら、深夜1時半でした。すっかり寝不足です。皆さんはどのくらい寝てますか?大谷は12時間だそうです。東スポ情報。

 

さて、先日封筒が届きました。中身は何でしょう?

 

正解は、大谷のWBCユニフォーム、ビジター用です。

後はこう。

中国戦の試合1試合で日本中のファンの心をキャッチした「たっちゃん」ヌートバーの、コショウひきポーズ、を。

大谷のウインクを完コピ。

これが「WBC」のマーク。

さて続きまして、これは何でしょう?

正解は…

スパイファミリーで、アーニャが大事にしてるぬいぐるみの「キメラ長官」でした。

これは後ろにチャックがあり、リュックになっています。

しかし、リップ1本分しか入りません。お財布は持たない、いいおんな、用ですね。

これは子供用ですね。

 

さて最終問題。これは何でしょう?

正解は、WBCフランチャイズ用ユニフォーム、大谷翔平です。

 

ANGELSの大谷の背番号は「17」ですが、WBCでは「16」です。巨人の背番号「16」は川上哲治がつけていて永久欠番ですが、マンガ「巨人の星」では星飛雄馬が譲り受けることになっています。ライバルの花形満は阪神のミスタータイガースの藤村冨美男の背番号・永久欠番「10」を貰います。「侍ジャイアンツ」の番場蛮は巨人の永久欠番だが活躍したからではなく急死して「4は死につながるから」という理由で欠番になった「4」をあえて貰うという破天荒キャラ。ライバルの外人・ウルフ・チーフは外人が嫌う「13」を付ける狼酋長。背番号豆知識でした。

 

下の楽曲は大谷の背番号「16」と「伊代はまだ16だから」をかけただけです。

BGM. 松本伊代「センチメンタルジャーニー」


6 Replies to “WBC速報!”

  1. 今頃は、昼ごはんでしょうか? 今日は、午前中に内科医に行きました。血圧と血糖値の薬を取りに行くのと、下の血圧が高いので、所見を聞きに。
    午前中は、曇ってて、いやな感じでしたが、午後になって晴れましたね。
    今日は、うつでなく、寝不足でベッドでうつ伏せ状態です。午後のNHKでやってた、地方のご飯の番組を見ました。仙台のセリの農家。セリの味噌ラーメン。寒いでしょうが、我々、都会の人に比べると、地方の人は、すれてないですね。タフです。
    高木さんの実写化で、橋本環奈とジャニーズは、飛車ゴマというか、そんな感じです。別の人になると思いますが、それ以前に、若い人以外で、「高木さん」知ってる人、どれぐらいいるのか、とも思えてしまいます。「チェンソーマン」も、「スパイファミリー」もそう。
    オール巨人さんが、「笑いのネタって、ベタでええんですよ。ベタすぎるのは困るけど、おじいちゃん、おばあちゃんが笑うのより、少し上でいい」と言ってましたが、高木さんは、実写化でどこまでできますかね。高木さんのアニメって、おじいちゃん、おばあちゃん知っているのか? 知る必要はないか・・・。
    まあ、ゆきぽよさんじゃありませんが、最近は「今が楽しけりゃ、それでオーケー」という考えになっているので、高木さんの実写も、面白ければよろしいかと。舞台で地方公演、地元民と出演者が交流なんて、なったら面白そうかな。

    1. papaさん、こんにちは。

      高木さんの実写化は、自分を西方(からかわれる男子)にして、相手の女性(高木さん)を誰にするか決めると面白いですよ。
      芸能人部門、歴代芸能人部門、素人部門、歴代好きな子ランキングなどから。
      僕の場合、順に、先代クックルンイエロー、桂木文、ドトールのレジの子、○○ちゃん(ナイショ)です。
      あなたならどうする?

  2. 東北高校の選手が例のペッパーミルパフォーマンスを塁上でして物議をもしてるそうだが、

    さてどう思うか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です