文化部通信~その肆拾~

こんにちは、文化部通信40弾。文化部長のスーです。

WBC侍ジャパン優勝でわきたつ日本列島。50代以上のおじさまが1番熱狂し、意外にもお次に盛り上がっているのが50代の女性だと…ネット情報です。
我が子を見る心境に近い母性本能で、よく「オタク」の上がりも最後は「親目線」で推しが結婚してもジェラシーなどなく「やっと所帯もてたね」と喜ぶそうです。若い子もだそうです。
この異常な盛り上がりは、もちろん大谷翔平の爽やかさもありますが、毎日TVや新聞、ネットでは暗いニュースと人の悪口ばかり、戦後レジームからの脱却はどこへやら、外交、防衛、経済、エネルギー問題、市民の安全など心配事がいっぱいだからでしょう。
ジェームス・ディーンの言葉にありましたが「ヒーローを必要とする時代は、ヒーローがいない時代より不幸せだ」とのこと。そんな時代のヒーロー、大谷翔平。ヒーローも疲れるでしょうね。疲労・・・なんて。

さて、そんな令和5年新年度4月、文化部通信、今月のテーマは「ウソ」にします。エイプリルフールからインスパイアされました。良い嘘、悪い嘘、優しい嘘、ジョーク、詐欺、墓場までもっていく嘘。
ドラえもんの道具には「うそ800」これを飲んでしゃべると、しゃべったことが全部ウソになるひみつ道具(帰ってきたドラえもん)や「ソノウソホント」口に装着して嘘をつくと、その嘘が本当(現実)になるクチバシのひみつ道具があったりします。うそ800を飲んで、「経済はよくならない」「政治はおしまい」「戦争はおわらない」「人は優しくなれない」などと言えば、世の中浄化されますね。

それでは、クリニックにある、”ウソ”にまつわるものを探していきましょう。

漫画「先生の白い嘘」
色々な意味でかなりえぐみのある話なのでご注意を。

独断と偏見による、女子人気ベスト3

1.セーラームーン

2.3月のライオン

3.私の少年

高木さんの小学生姿
「からかい上手の高木さん」のスピンオフとして、結婚した後の「からかい上手の(元)高木さん」のアニメ化が決まりましたが、何年か前に、公式がエイプリルフールに高木さんの小学生時代をアニメ化するとシャレた嘘をついて、皆を驚かせました。

「かくしごと」はお父さんが漫画を描いていることを、娘に隠しているから「かくしごと(描く仕事、隠しごと)」のダブルミーニングとなってます。

「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナちゃんは普段は可愛いですが、「嘘だッ!!!」とすごむシーンは怖いです。

「スパイファミリー」は偽りの家族

ウソは英語でライ(Lie)。
「ライ麦畑でつかまえて」

この主人公は、「将来何の仕事にも就きたくない。もしやるなら、広いライ麦畑で子供たちが自由に走り回っていて、子供は夢中になると崖から落ちるから、そんな時だけ走ってつかまえる仕事ならやってもいい」と言います。これがタイトルの意味で、この心境がわかる人は少なくはないはず‥ですね。
ジョン・レノンを射殺した犯人の愛読書としても有名です。

石野真子「私のしあわせ」
長渕剛と結婚して、しあわせになると言って引退しましたが・・・ウソに。

植木等の映画「日本一のホラ吹き男」
会社に寝泊まりして出世します。

川原先生は、研修医の頃、ウソをつきそのウソがばれてしまい、ペナルティーで2週間病院に泊まり込みさせられたそうですが、この映画の植木等になった気分で、ウキウキしていたそうです。強心臓ですね。そんな時、先生が用意したのは、浅草のマルベル堂というブロマイド屋さんで、クレージーキャッツの写真を引き伸ばし、当直室を自分の部屋みたいにしたそうです。その拡大写真は今もクリニックにあります。

偽医者(無免許医師)ブラックジャック

偽物語 月火ちゃん
フェニックスが托卵して、阿良々木家の娘になる。だから髪がのびるのがすごく早いそうです。

にせウルトラマンの正体はザラブ星人

昔話や童話などでも、ウソをつく話「舌切り雀」「オオカミ少年」「ピノキオ」などがありますね。↓ピノキオ先生

自分でウソの病気をつくる人を「ミュンヒハウゼン症候群」と言い、
子供を病気にして看病し自らの心の安定をはかるのを「代理ミュンヒハウゼン症候群」と言います。由来は「ほらふき男爵の冒険」というウソつき男爵の物語からきています。

夢野久作「少女地獄」
天才看護婦 姫草ユリ子は、無免許でウソがバレないためのウソをついてつき続けて地獄におちてしまいます。

墓場までもっていくようなすてきなウソ。
「わたしは真悟」のラストで、ロボットのモンローが、アメリカの真鈴から悟に伝えたメッセージは、実はロボットのモンローのついたウソでした。ロボットのモンローがついた最初で最後のウソ。ロマンチックですね。美術展行ってきました。

さて、最後にとっておきのおまじないを一つ。
相手があなたにウソをつかなくなります。
相手と会ったときに、分かりやすい、面白い、見え透いた嘘をついて下さい。そして心の中で「嘘をつかれる気持ちがあなたにわかりますように」と唱えるだけです。効果がなかったら、1週間毎にしてみて下さい。

最後、ウソがバレずにすむおまじないも。
ウソをついてしまったら、なるべく早めに自分の眉を4回、下から上にこすります。これでウソはなかったことになります。
川原先生直伝のおまじないなので、効力高そうですね。

みなさん、胸に手を当てて今まで自分のついたウソの数を数えて下さい。私は「ゼロでした」。・・・あ、すみません。今生まれて初めてウソをついてしまいました・・なんて(笑)


6 Replies to “文化部通信~その肆拾~”

  1. こんにちは。寝不足で眠いです。今日は、日曜日で、曇っていますが、あとになって晴れるとか。本当かいなですね。天気予報って、時として、真面目な嘘をつきますね。天は気まぐれ。
    巧い嘘をつくって、結局、余裕なんじゃないかと思います。心に余裕が出てくると、ユーモアとか、嘘がつけるようになる気がします。私自身は、まだまだですが、どうやら見晴らしがよくなってきたのが、ここ2,3年ですね。
    ウソ800の映画で、必ず思い出すのが、昔のフランス映画「アンリエットの巴里祭」ですね。シャレの分かる人でないと楽しめない作りで、イヤミがなく、いい映画です。フランス人のユーモアって、成功すると、すごいおしゃれだから好きです。
    ジェームス・ディーンのその言葉は、知っていました。こういう時代になって、初めて実感しています。ヒーローの多かった一昔前ってのは、不幸な時代だったのかな。大谷さんも大変だけど、あの人のいい所は、お国を背負ってないとこ。野球が好きだからやっているんで、本人は、有名人の自覚はあっても、ヒーローだとは、思ってないはずです、あの感じだと。
    向上心は必要ですが、血糖値少し高めでも、たまにはラーメン、って感じがもてたらいいと思います。
    心は余裕。英会話も余裕から。気づくのに、時間かかった・・・・。

    1. papaさん、こんばんは。スーです。
      最近は雨が降ったら冷えて、晴れると日が差して暑いくらいになって…天気に振り回されますね。
      日曜日は午後は晴れてくれて花見をしている人が結構いましたね~。
      ウソとジョークの違いって何なのか最近考える日々です。ユーモアのあるウソとジョーク・・一緒ですかね?
      お洒落なコメディっていいですね♪
      大谷選手の良い意味で少年っぽさにみんな惹かれてるんでしょうね。純粋な気持ちって周りの人を巻き込む強さを持っている感じがしますね。
      コメントありがとうございました。余裕をもって今年度もやっていきましょう!

  2. 杉山さん、こんにちは。

    高木さんの小学生バージョン可愛いです。すごい大きさですよね(笑)。今は、色んな公式な機関が、エイプリルフールにいかに面白いウソをつくかで競い合っているようで、楽しいです。「誰も傷つけない、分かりやすい、面白い嘘」を考えるのは大変そうですね。「墓場まで持っていく嘘」を持つのには勇気が入りそうです。
    企業などがTwitterでつくエイプリルフールの嘘のネタは、大人たちが頭を振り絞って、会議などで考えてるのですかね。そんな姿を想像すると、平和ですね。そういえば、いつかのブログで、カワクリの皆さんが買っていた「ぬれ煎餅」で有名な、銚子電鉄もエイプリルフールを楽しんでいて、「おかしな会社ですので本日より、『銚子製菓』に社名変更します」と公式のTwitterにつぶやいたそうです。グリム童話の金の斧銀の斧の話も、ウソつきと正直者の話で有名ですね。エイプリルフール文化部通信、ありがとうございました♫

    1. いずみさん、こんばんは。スーです。
      確かに、冷静に見るとかなりの大きさですね!選ばれし壁にしか飾れないかもしれません(笑)面白いウソの競い合いって言葉がもう面白いですね。
      銚子電鉄を黒字にしているのは、「ぬれ煎餅」と聞いたような気がするので、「銚子製菓」はリアルなウソですね~。
      私は毎年、猫を絡めたネタをしている企業を探すのを楽しみにしています。今年は猫背コリに効く「ピップエレキニャン」発売決定(嘘)してました。ちょっと欲しいです。
      コメントありがとうございました。

  3. 最近記事に投稿していないなと思って(本当です)
    嘘でもいいから何か書かないきゃって思った訳ではないですが、
    よくもこんなに「うそ」を並べたなと、
    まるで大谷翔平の様に、
    飛ぶ「ウソ」という名の鳥を落とす勢いだな、
    と思ってもいないことを書いていますが、
    重ねられた「嘘」の層。
    大谷翔平の「Sho time」みたいに、
    英語で「layered liars」なんて駄洒落あるのかな?
    って調べてみたんですが(本当です)
    どうやらないみたいですね、
    ヒーロー感ではなく、疲労感が漂います…

    >ヒーローも疲れるでしょうね。疲労・・・

    ちゃんと拾(ヒーロー)いましたよ、危うく見逃すところでした(笑)

    ちなみにボクシングファン的にはWBCと言えば、
    「World Boxing Council」なのですが、完全に
    「World Baseball Classic」
    に押されていますね^^;
    それこそ嘘みたいな話です。

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。スーです。
      「ウソ」って言葉が頭の中で踊り出す勢いのコメントですね!
      コメントの中の(本当です)って言葉が妙に目立って見えます。言葉拾(ヒーロー)い、さすがです。
      WBC盛り上がってましたね。先生も毎日WBC繋がりのウエアを着てましたよ。患者さんにも好評だったようです。
      色んなWBCがあるんですね、ちなみに「White blood cell」もあるって先生に教えてもらいました。「白血球」だそうです。
      コメントありがとうございました。

いずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です