君去りし後

6/Ⅳ.(木)2023 朝は雨、のち晴れる 大谷翔平先発6回1失点、打者としても打点1。なおエは、試合に勝ちました!

 

坂本龍一が死にましたね。71才だって。ワイドショーではその訃報を流すBGMに「ライディーン」を使ってた局が多く、ネット民はこれに反応。「ライディーン」はこないだ死んだ高橋幸宏の曲で、坂本龍一なら「テクノポリス」を選ぶべきだったと。皆さんお若いのによく知ってますね。僕は高校生の頃、リアルタイムで体験しましたが、どっちがどっちの作曲かなんて知りませんでした。ま、どっちも「YMO」だからでまとまったみたいですが。

それで思い出したのですが、80年代に「伊藤つかさ」という劇団あがりの子がスターになりました。これを面白がった当時のニューウエーブ系のミュージシャンがこぞって楽曲を提供して、その結果、伊藤つかさのセカンドアルバムは80年代ミュージックシーンにおけるとんでもない傑作アルバムとなったのです。多分、その意味を伊藤つかさだけがわかってなかったと思います。

ここで坂本龍一は「恋はルンルン」、高橋幸宏は「風になって」を提供しています。

 

春はお別れの季節ですが、「タモリ俱楽部」も終わってしまいましたね。最終回は、特別な企画はせず、通常運行でタモリが生姜焼きを作りゲストが食べるという回でした。その直後の「オードリーのオールナイトニッポン」の番組冒頭、オードリーの二人はしばらく「タモリ」と「タモリ俱楽部」について語っていました。若林が僕らが出た時は笑いをとらなきゃと力んでいたが、そんなことは必要なかったんだ。今のおれたちでもう一回「タモリ倶楽部」に出たかった。変に笑いを取りに行くようなことはしないよな、と春日に語り春日も「おお」と意気投合してました。世間では、スッキリ、で春日がペンギンの池に先輩芸人のフリで落ちたことを批判され、なおも沈黙を守るオードリーにも不信感が向けられてました。でも女性セブンで読んだのですが、この時点で春日は動物園に長い直筆の謝罪文を持って謝りに行っていたそうです。そんなことをわざわざラジオでは公表しなかっただけだったのです。そう知ってこのオードリーの「タモリ俱楽部」へのリスペクトを聴くと味わいが深くなります。

クリニックでおなじみのBABYMETALが活動を再開しました。ライブに行った人にお土産のタオルをいただきました。下はタオルを広げる、TATSUJI-METAL。

今回注目されたのは、「ゆいちゃん」に代わるメンバー。ひょっとしたら、「ゆいちゃん復活?」という淡い期待もあったのですが、結果、MOMOMETAL、が選ばれました。ここ数年の貢献度をみれば当然でしょう。BABYMETALは、さくら学院(閉院)の部活から派生したユニットなので、元・さくら学院の岡崎百々子が選ばれるのは受け入れやすいです。下は、2012年のさくら学院。まだ岡崎百々子はいません。ちなみに「黄色」で囲んだのが「スーちゃん」、「緑」で囲んだのが「もあちゃん」、「ブルー」で囲んだのが「ゆいちゃん」です。ウクレレ片手に可愛いですね。でも、これで本当にサヨナラです。

岡崎百々子は2015年に参入します。下の「ピンク」で囲ったのが彼女です。

 

WBCは大盛り上がりのうちに終わりましたが、放映権をもつTBSは「ひるおび」でいまだに特集を引っ張っています。それでも視聴率がとれるというのだから大したものです。人気に便乗して雑誌やグッズも出ています。これがまぁ、まんまと買ってしまうのです。

診察室の皆さんの対面のピンナップは「女性自身」から。Numberとかじゃないのがすごいですね。

ある日、こんなものが届きました。中身はなんでしょう?

 

正解は…

ヌートバー・たっちゃんTシャツでした。

ヌートバーの骨折を真似してみました。

そう言えば、詳しい人から聞いたのですが、「化物語」が4月から地上波で再放送されるそうですね。「物語シリーズ」は色んなヒロインが出てきて目移りしてしまうのですが、今日の僕の気分のヒロイン第1位は、花物語、の沼地蠟花(ぬまち・ろうか)、です。

神原の後ろにいて松葉杖をついてる子です。

沼地蠟花は、「毒の沼地」の異名を持つ、天才バスケ選手の神原のライバルでしたがケガして引退、その後は「悪魔様」と呼ばれ少年少女の相談相手になっていました(あくまで出来る範囲で)。実はこれはすごいオチがありまして、ネタバレ注意ですが、なんと沼地蠟花はもう死んでいて、現在の姿は幽霊だったのです。

去るものもあれば来るものもあって、マンガの新刊が届きました。今回は僕がポップを描いてみました。

スパイファミリー。アーニャをすっぱい顔にしました。

チェンソーマン。悪魔っぽい髪型を描きました。

 

最後のBGMはさっき紹介した「伊藤つかさ」のアルバムからシングルカットされた歌を。サザンの原坊が作りました。この映像で初々しいつかさちゃんは緊張してしまい、1番のサビで歌詞を間違えるのですが、その瞬間ひな壇が映され、八神純子が邪悪な顔で隣の人に「まちがえたわよ」と囁いてるのが映し出されています。八神純子にとってはイメージダウンだったことでしょう。

BGM. 伊藤つかさ「夢見るシーズン」


14 Replies to “君去りし後”

  1. こんにちは。
    考えたら、YMOの主要メンバーで、今、生きているのって、細野晴臣だけなんですね。どうしてなのかな。私は医者でないので、ガンのこと、よく知りませんが、教授の場合、ステージ4だと聞いていたので「大丈夫かな」とおもっていたんですが・・・・・。
    YMOのアルバムで持っているのは、ファーストと、「TECHNODON」だけなんですが、「テクノポリス」は聞けば、「ああ、あの曲だ」と思い出すでしょう。私が好きな曲は、ファーストに入っている「シムーン」って曲。
    ベビメタは、偶然、少し前に公式サイトを見ていて、新曲のPV聞きました。以前より、メタル色が薄れている感じがしましたね。
    スーメタルさんは、タフですね。休んでいる間にも、何曲か新曲やってました。
    先生はノリでT-シャツを選ぶんですね笑 いいことだと思います。

    1. papaさん、こんばんは。

      YMOのライブをテレビでみたことがありますが、ギターを渡辺香津美が弾いていましたが、レコードにする時、契約の問題で、渡辺香津美の音がカットされ、上から大村憲司の音をかぶせたと聞きました。当時、僕は高校生でしたが、「なんだかバカなことをやってるなぁ」と思ったものです。「パブリック・プレッシャー」という初回盤は透明のカラーレコードでしたよ。
      YMOは夜のヒットスタジオでも過剰な演出でステージが洪水みたいに波打つという訳の分からないものでした。僕は「とにかく普通にやれよ」と思ったものです。

      ベビメタは、ゆいちゃんが正式に脱退が決定して、残念です。もうライブに行くこともないかもしれません。ファンクラブもやめちゃったから、そもそもチケットとれないだろうし。

      昨日、WBC優勝記念のTシャツが配達されて今日はそれを着てました。公式で、2千円以下で買ったものです。ノリです。

  2. 川原先生、こんにちは。

    先日お話させて頂きましたが、
    結婚を前提に、お付き合いを始めて5月のゴールデンウィークに同棲を予定していたのに、すべてが無くなってしまって、挙句の果てに喧嘩別れをしてしまいました。
    なんとか、仕事には出勤出来ていますが、毎日死にたい気持ちで、今でも夢に彼が出てきます。

    お酒を飲んでも虚しい気持ちです。
    もうすぐ33才で、結婚の焦りもありますし、仕事中でも、私はこのまま独身なのかなと考えてしまいます。
    生きるって辛いなと、改めて思いました。

    友達に打ち明けましたら、友達の家族皆が、うちでお酒でも飲もうと言ってくれました。
    恵まれているなと、感謝をしています。

    最近の写真は、彼との2ショット写真ばかりなので、友達の家にお邪魔した際に、笑顔の写メを撮ってもらおうと思います。
    その笑顔の写メで、もう少ししたら、またマッチングアプリで、お相手を探そうと思います。
    その際は、またご相談させて下さい。

    1. なつみかんさん、こんにちは。

      まあ、仕方ないですね。切り替えて次に行きましょう!
      結婚は家とするものと言う人もいますが、だったら早めに分かっといて良かったですよ。
      僕のように家族運の悪い者だと、自分ちも相手の家も関係なくて、みなしご同士が身を寄せ合ったようなものですが、お手本になる家族像がないから、自由だけれど寂しいものです。

      それはさておき、困った時に助けてくれる人がいるのはあなたの人徳ですね。きっと幸せになれるでしょう。
      そんなあなたに運命の人に出会えるおまじないを教えてあげましょう。
      パジャマを寝る時に裏表に着て、「運命の人に逢えるように」と願うだけです。
      なお、ピンクは女子力をアップさせる色だそうで、この際、下着もパジャマもピンクにして裏返しにしたらどうでしょう?毎日するのがコツだそうですよ。
      ではまたね~

    1. umiさん、こんにちは。

      昔、フォーリーブスという超人気アイドルグループに、バク転が出来る北公次という人がいて彼がちょっと言いましたね。

    1. umiさん、OHA!

      NHKとテレ東でやってましたよ。「知ってたら事務所に入らなかったですか?」「はい」などと。
      黙殺というよりみんな知ってますからね…。

  3. 伊藤つかさのこのレコードの音源、欲しいですね。
    この人は、このジャケだけ見ると、ぬぼーっとしてますが、「金八」見ると、唇に軽く紅を塗るといいんです。実物の動く映像のほうがいいですね。
    それはそうと、やっと久しぶりにレコード買えましたよ。収入が、軽く入りまして。
    アメリカ南部のテイストの音楽。カントリーっぽい感じ。ムッシュの「どうにかなるさ」からモダンな味を引いて、フィドルを混ぜたような・・・・。
    こういうサウンドは、こんな年になるとなごみますね。身に染みます。

    1. papaさん、OHA!

      貸してあげてもいいですよ。
      彼女は変声期前で声が高いけど、ボーカルレッスンなど受けてないから肺活量もなきゃ音程もあやういです。
      それを評して、「ロマンティック・ソプラノ」と、うまいことを言ったものです。

      最近は山口百恵の中期のアルバムをよく聴いてます。20才くらいで、女、ですよ。くわばら、くわばら。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です