4月18日

18/Ⅳ.(火)2023 はれ、明日から暑いらしい。米メディア・大谷翔平が唯一出来ないことは…ジャケットのジッパーを閉めること。

ジャニーさんを告発した人の会見がいまいち、ニュースにならないのは、忖度だけでもない気がする。うまく言えないが。そんなことより、ダライラマ、何してる?

今日は入り口部分の模様替えをしました。

高木神社を訪れた時の、ドキュメント写真集。NHKで高倉健のドキュメンタリーをやってた影響で川原アナザーストーリーを作ってもらいました。

それとカウンセリングの宣伝・マンガと、最近悩みの「パラレルワールド」を逆手にとった「パラレルせんたく機」。

前にも見せましたが、再録です。カウンセリングCM。

パラレルせんたく機。エヴァとか、まどマギとか、ひぐらしとか、シュタゲとか、ハルヒ・エンドレスエイトとか、あるのに、まだ東京リベンジャーズとか、サマータイムレンダのようなタイムリープものが流行るってことは、この世界は「やり直したい人」ばかりなのか、あるいは新しい時代への枝分かれの時期なのか。

 

今日は4月18日です。昨日が徳川家康の命日ですが、今日は発明の日。

そういえば、岸田首相を襲った爆弾犯人の小学校の時の文集を読んだら、将来はパティシエか発明家になりたいとのことで、パティシエならみんながびっくりするような例えばチョコからいろんなものが飛び出す仕掛けを作りたいと発明家みたいなことを書いていて今回のナットやクギが詰まったパイプ爆弾を連想させました。こんな大事件が起きても大谷(エンゼルス)と吉田(レッドソックス)の直接対決が気になって徹夜してる始末です。平和ボケというか、やけっぱちですね。

BGM. 原田知世「地下鉄のザジ」


20 Replies to “4月18日”

  1. 川原先生、おはようございます。

    タイムリープものといえば、手塚治虫の「異形編」ですね。ちょうど昨晩読んでいたところです。
    戦国の時代、父から“男”として暴力をもって育てられた娘が、父に復讐するために、不治の病を治す力を持つ尼さんを殺します。実はその尼さんは30年後の自分で、娘は人殺しの罪で、30年時間を遡り過去に行って、30年間自分に殺される日まで人助けをしながら尼さんとし生き続けて、30年後また自分に殺される。それを永遠にループする無間地獄です。
    短いお話ですが、結構面白く、火の鳥ベスト5にはいりました。と、まだ全部読めていませんが…。

    1. いずみさん、こんにちは。

      火の鳥、の僕の好きなランキングは、師匠がいない人の為のランキング1位・鳳凰編、愛を信じたい人へランキング1位・太陽編、です。
      手塚治虫作品で好きなのは、アイデンティティーの拡散を描いた「人間昆虫記」、援助者が人を救うことで自己を取り戻せるという医療従事者必読の「どろろ」、人間の闇を描きながら絵がエロい「奇子(あやこ)」などです。

  2. 統一地方選挙の東京での投票、今週末だったかな?
    今は、選挙公報を待つ身ですが、投票率は、どうなるんでしょうね。
    偶然ですが、徳川家康の偉業みたいな本を読んでます。今でこそ、良くも悪くも天下の東京ですが、昔、江戸城を家康が「あそこを狙え」と言った時、周りは「あんなさえない所を?」と言ったとか。家康は天才ですね、一種の。
    やり直したいというより、やりたいですね、今は。
    自分なりに色々考えてます。カウンセリングについては、さんざん書いてきたし、今やってますから、ここでは書きませんが、アイデンティティーについて言うなら、今は探している最中です。

    1. papaさん、こんにちは。

      今日、大田区の選挙ポスターで顔がいい女性を選んでみてました。でも、結局、撮り方ですね。政治家女子48党、がやはり上手でした。
      政治家の手腕などわからないから見た目で選ぶしかないから、こういう選び方する人いるんだろうなぁと思いました。
      江戸城で牡丹苑みたいのやってるのテレビでみました。お花に和傘さしてあげてましたよ。静かな良いところでした。

  3. 今年度ベルリン映画祭金熊賞受賞、パリの精神疾患患者が集う船の上のデイケアを追ったドキュメンタリー映画、 アマンダ号に乗って 28日よりヒューマントラススト有楽町、新宿武蔵野館にて公開。 観て、考えたい

    1. さはさん、こんばんは。

      それは興味深いですね。情報ありがとう。
      有楽町は行ったことないです。新宿はカニ道楽の上ですね。

  4. あまり長文書けないので伝わるかどうか
    最近、ニワトリが先か卵が先か、みたいなことを考えます。
    メンタルが不調だから体にエラーが出たのか、もしかしたらかなり早い段階で、体調が悪く、その結果メンタルがやられてしまったのかと。

    1. すみっこぐらしさん、こんにちは。

      まさに「心身相関」ですね。体は心を守るため前面に出るし、体調が悪いとネガティブになるし、卵が先かニワトリ先かは言い得て妙です。

  5. 今日、内科へ私の薬を取りに行ったら、受付の人が電話で「明日は休みを取らしていただいているので」と聞いて、ギョッとなりました。滑り込みセーフで、薬をもらえたのか?
    ゴールデン・ウィークのせいなのか、聞き間違えかのどちらかですね。いつものように、午後は休みという意味かもしれないし。あしたは土曜日。
    最近は、早く目が覚めるので、行こうと思えば、明日と考えていたのですが、いずれにしても安泰でよかった。
    この状況で、皆さん、何をするのか。GWは、私は近所を散歩するか、家にいるかのどちらかですね。

    1. papaさん、こんばんは。

      僕は多分近所で飲んだくれてます。WBC(野球)を録画してあるからそれを再生して見直そうかと思います。
      今期のアニメの「推しの子」が初回90分だったので、それにもチャレンジです。

    1. さとゆみさん、こんばんは。

      GWの中日、診療しています。明日からは連休、土曜日仕事と暦通りです。
      ところで、NHKでは「GW」と言わず、「大型連休」と言うそうですね。元々が映画会社が書き入れ時という意味から作った言葉だからという説、と、みんなが「ゴールデン」じゃないじゃん、って真っ当な意見があるそうです。

  6. 振込詐欺に遭いました。

    世界中のホワイトハッカーを集合させて、
    闘ってください。

    私と私の家族を守ってください。
    お願いします。

    1. さとゆみさん、こんばんは。

      僕自身は機械音痴なのですが、警察と協力しますね。
      僕の携帯のメールはやられていません。勿論、あなたのことは助けますから、心配しないで下さい。

  7. 何回も出してすみません。姉との仲が最悪になっていて、家族も困り果てていて、とりあえず私が、比較的詰めてカウンセリングに行くつもりです。
    とにかく今の私がどうすればいいかを、今の自分とは何か、カウンセリングで少しでも突き詰めていきたいです。
    姉については、今、もうお手上げの状態です。

    1. papaさん、こんにちは。

      「ひとを変える」のは難しいですからね。だからカウンセリングを詰めて受ける、ってえらいなぁと思いました。

  8. 海外留学が流行りで、どんどん日本人が外へ行く。それも結構ですが、私は、海外どころか、家からも出られない人のほうに、興味がいっています。
    自分が何かのことで、ちからになれたら、と思っています。
    今、家にあって、まだ見ていないDVDがあって、東宝の「宇宙大戦争」、東映の「宇宙快速船」です。東映は、東宝に比べると、特撮が劣るイメージがありますが、この映画は、特撮の出来がいいそうです。

    1. papaさん、こんばんは。

      「純粋理性批判」の哲学者・カントは一生涯、生まれ故郷から出たことがない、と聞いたことがあります。違ってらごめん。
      その2本はみたことないです。僕は「怪獣」や「妖怪」が好きで、「宇宙人」や「メカ」は嫌いなのです。だからウルトラセブンよりウルトラマンが好きです。
      東映は、妖怪映画が得意でしたね。東宝は、ゴジラとクレージーキャッツと若大将ですね!

さは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です