心の護美箱(68)~目印

13/Ⅴ.(土)2023 雨 佳子さま、「みどりの感謝祭」式典にご臨席。

コロナが終わったと思ったら、せっかく忘れようとしてた地震が起きる。かと思うと、雷が落ちて東急線が止まった。大岡山の駅には入れない人が列をなし、サンドラッグまで並んでいたとか。コロナの初期にマスクを買うためにサンドラッグの前から大岡山の駅前まで行列が出来てたのを思い出す。まったく神は我々に何をしたいのか。神も仏もない世の中だ。生きてるうちに富士山の噴火を見てみたいものだ。うそ。でも、もし富士山が噴火したらどうなるのだろう?日本人のメンタリティーにすごい影響を与えると思う。戦争に負けようと津波が来ようと「富士山がある!」と思ってた人はいる気がする。だからとんでもないことになりそうだ。

 

と、さほど興味もないことを心配してみた。ところで皆さんは、民俗学とか興味がありますか?柳田國男とか折口伸夫とか。僕は10代の頃にものすごくハマって、中でも、神の使いは、他と区別するために、奇形である、という説が好きで。白蛇とかホワイトタイガーとか、確かに白子ですし、あと、ふた首の犬とか、怪獣と似ててワクワクしました。

でも、根底には、うちの母が乳がんで片方のおっぱいしかなかったことや、父が結核でびっこだったことへのご都合主義な説明がついた気がしたのです。「それが普通だ」と思ってたのに小学校に入ったら、「どうやら他の親は違うらしい」、と知って愕然としたものです。それへのアンサーとして。

 

そこから転じて僕は「選ばれし者」は、皆と違う印があるものだと思ってます。僕はあからさまな障害はないですが、社会不適合者で何も出来ないです。自転車にも乗れないし、泳げないし、キュウリは食べれないし、ウソが上手だし。

 

心の護美箱(67がいっぱいになったので、(68)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

 

「ドグラマグラ」で有名な夢野久作のデビュー作は「白髪小僧」です。白髪小僧は、馬鹿のように描かれてますが、神様です。あれ?逆かな。神様のように描かれてるけど、馬鹿です、かな?

爆笑問題の事務所の名前「タイタン」の由来である「タイタンの妖女」の作者のカート・ボネガット・ジュニアの「ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを」に出てくる大富豪は、善人で慈善事業をしてますが、浮浪者でアル中で、馬鹿です。

太宰治の「人間失格」は意外とちゃんと覚えてない人が多いですね。あの話は面白いです。まず、筆者が3枚の写真を説明して「その子がうす気味悪い」と言います。そしてその子の話になりますが、ま、太宰自身の話になりますが、弱虫でダメな男ですぐ逃げ出してクスリに溺れて女にだらしなく、心中に誘い、女だけ死んで自分は生き残り、家族から見離され、田舎の一軒家に幽閉され60歳過ぎの婆やを身の回りの世話にあてがわれるのですが、毎晩、その婆やに犯される、という地獄図絵です。あとがきで、筆者が「その子」を知ってるマダムを訪れ写真をみせると安否はわからないと言いつつも、「まるで神様みたいないい子でした」と語るオチです。

 

なんか意外と神様って役立たずなのかもしれないな、と、そう言えばキヨシも「ロックンロールショー」の中で「役立たずの神様、ハードロックが大好き」って歌ってたのを思い出しました。

BGM. RCサクセション「ロックンロールショー」


54 Replies to “心の護美箱(68)~目印”

    1. いずみさん、こんにちは。

      お仕事、少し手を抜けるといいですね(笑)
      明日、化物語コミックス22が出ます!どんな表紙でしょうね?

  1. なんか、「ぱぱさんは、コメント出し過ぎだ」と感じる人たちもいると思いますが。すいません、4月から5月の今に至るまで、心の調子が良くなかったので、つい出し過ぎてしまいました。
    ほどほどを心がけます。なんて言って、また出すんだろうなあ・・・・気をつけなきゃ。あーめん。

    1. papaさん、こんにちは。

      せっかく書いた記事なので、コメントを貰えると嬉しいです。
      今日、裏の方のシングルレコードを大幅に増やしたので今度みて下さい。

      文末に、「あーめん」ってつけると直前の文章の意味を和らげるか逆の意味にして面白いですね。シュガーの「ウエディング・ベル」みたい。

      ウエディングベル

  2. 川原先生、こんにちは。

    婚活も上手くいかず、それに加えて独りの、寂しさから、お酒とたばこの量が増えてばかりいます。
    未来の為に、婚活も続けようと思っていますし、最近英語の勉強も少しだけ始めました。
    希望は捨てたくはありません。
    ただ、この辛さから逃げたいです。
    支離滅裂な文章で申し訳ありません。
    13才の頃に亡くなった母親に会いたいです。

    1. なつみかんさん、こんばんは。

      人生は「障害物競争」みたいなものです。
      目の前のハードルを飛べない時に、その位置で垂直飛びしても、ハードルは越えられません。
      だからちょっと助走をつけるために後戻りします。
      心理学的にはこれを「退行」と言います。幼児退行の退行です。
      助走をつけるための適切な距離は難しいですね。ちょこっと戻っても飛べないし。無難なのは取り合えず、多目に下がるかって感じで。
      人間の心のスタート時点は母子関係(もしくはそれに似たもの)だから、「おっぱいを飲む」くらいの幼児退行がおすすめです。
      それを専門的には「口唇期退行」と言います。外側との接触や栄養や愛情を備給する手段が唇に限られてた赤ん坊時代まで遡ろうという訳です。

      小さい子が下の子が出来て構ってもらえないと、指をしゃぶったり、爪を噛んだりするやつです。
      大人でも人間はいくつになっても同じです。
      指しゃぶりや爪噛みでもいいですが、みっともよくないから、「飲酒」したり「喫煙」したりします。
      退行はあまり良い文脈で使われませんが、そんなことはありません。
      ベクトルは過去に向かってますが、それは一時的なもので、これから先へ進むために、ハードルを飛び越えるための、勇気ある撤退です。
      だから希望はあるのですよ。
      飲酒や喫煙が体に悪いと心配なら、唇を使う別の健康法が良いでしょう。たとえば、トランペットを吹くとか。
      おしゃべりも唇を使うから、カウンセリングのカタルシス効果もそれを内包してますよ。

      婚活うまく行くといいですね。なつみかんさんは、根性もあるし誠実だしルックスもノリもいいから、審美眼のある人が現れるといいなと思います。ではまた~

  3. 今日は、家族、私以外が、昼飯を食いに外へ出かけて行きました。義兄は、仕事が忙しいせいで、だいぶやせたそうです。心臓のバイパス手術を受けてから、ジムにも行けなくなり、もともとやせていて、筋肉のみが落ちて、やつれたと、同行のおふくろが言っていました。
    私は、姉が、私の眼を見るのが嫌だ、というので、やめました。
    今日は、彼らが帰ってくるまで部屋を片付け、アメリカのラッパー、エミネムのビデオを見ながら、のんびりでした。

    1. papaさん、OHA!

      西城秀樹の命日が近いそうで、そうなると「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマがその週だけ「走れ!正直者」になるそうです。ヒデキファンは大喜び。
      勿論ですが、ヒデキの命日の食卓は、「ハウス・バーモンドカレーだよ」だそうです。西城秀樹が死んで5年だそうです。

      今一番熱い格闘技コンテンツは5/21に行われる「ブレイキングダウン8」です。戦う実業家・朝倉未来がCEOに就いてなお一層の盛り上がりです。
      僕も今回はペーパービューでみようかと思っています。
      ブレイキンングダウンは、「金網の中で、1分間の殴り合い」というシンプルなルールで、コンセプトは「これなら町の喧嘩自慢がプロ格闘家に勝てる可能性がある」だそうです。
      毎回オーディションに変な男やヤバい女子が出演して乱闘して面白いのですが、僕の個人的な印象では、喧嘩自慢や売名行為のオーディション参加者は、「ホスト」と「ラッパー」が多い気がします。ではまた~

  4. 市川猿之助一家の睡眠薬騒ぎ、睡眠薬は飲むと本当に死ぬのか、先生、ここでハッキリさせておかないと。

    1. papaさん、こんばんは。

      実は報道をちゃんとみてないのですが、たまたま買った女性セブンに猿之助のスキャンダルが載ってました。
      この一件で、ジャニーさんの案件がぶっ飛びましたね。スーパー歌舞伎・鬼滅の刃、はどうなるのでしょう?

  5. 姉とのことは、もうお手上げ、休戦状態ですね。おとといメールでやり取りした時も、売り言葉に買い言葉で、自分の主張ばかりしてくるので、さすがの母も「図に乗ってるのよ」「調子に乗って、えばってるのよ」と言っていました。
    いい加減私も、「母が生きている内に仲直りするのは無理だな。一番、疲れているのは、母なのに」と思っています。
    「あんたがた、両方が子供なのも、私の育て方が悪かったせいね」とおふくろは言っていて、これはカウンセラーにも話すつもりです。ちなみに、姉はもう60を超えています。ニューヨークに、10年以上いたことが、彼女の人生を変えてしまいましたね。

    1. papaさん、OHA!

      きょうだい、は他人のようなものですよ。
      僕のように関係を断つと楽ですよ。
      前にも言ったかもしれないけれど、僕は茅ケ崎生まれの茅ケ崎育ちの小学生時代までを人生から削除したので、親子3代、東京で江戸っ子になりました。
      宵越しの金なんか持ってられませんよ。ではまた~

    1. hokuさん、こんばんは。

      イチローが毎朝カレーを食べている、と聞いてカレーに凝ってた時代があります。
      毎朝レトルトのご飯をレンジで温め、種々のカレーを食べ比べました。
      その中に「アパホテル」のカレーもありました。女社長の顔がパッケージされたインパクトのあるものです。
      僕が1番美味しかったのは、セブンイレブンのグリーンカレー、でした。

      イチローが毎朝カレーを食べるのは本拠地ゲームの時だけで、何故ならカレーは奥さんが健康を考えて配合したものだから、と知ったのはつい最近で、知ったとともに僕のカレーブームは去りました。ビタミン不足でした。ビタミンI(愛)。なんちゃって。愛がなくちゃね。ではまた~

    1. Mさん、おしさひぶり。

      僕も生まれ故郷の茅ケ崎を捨てて、経歴から湘南を抹消したので、今では「江戸っ子」を名乗っています。
      なので、「ひ」と「し」の区別がつかず、「おしさひぶり」になってしまいました。ではまた~

        1. Mさん、こんにちは。

          コップに塩と水を入れ、指でその人の名前を唱えながら3回回すと、あら不思議、縁が切れます。
          ニンジンまるごと1本を用意して、ハリで名前を刻みます。その後、ニンジンをどんな料理でもいいから一人で1本食べると、縁切り出来ます。
          「●●さん、ありがとう。あなたからもう学ぶことはありません。ありがとうございます」と言い続けると関りが減ります。

          この他にも、「おまじない 嫌いな人」で検索すると色々出て来ますよ。「56すおまじない」まで出るから見るだけでも気が晴れますよ。ではまた~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      N先生にあえたのですね!良かったね!!
      信じてて良かったですね。ひとの見方が変わりそうな良い事件でしたね(笑)
      ブログみてくれてますか。ありがとう。僕は気圧にやられてますが、格闘技をみて興奮するくらいには、なんとか元気です。またね~

        1. あざらしさん、こんにちは。

          オッケーですよ~
          N先生はツンデレ?ですね(笑)
          受付とも仲良くして下さい。ではまた~

          1. あざらしさん、こんにちは。

            相変わらずの人気ぶりですね。人生は好む人にはそうでもなく、どうでもいい人に好かれちゃうことがあると聞きますが、そんな感じでしょうか?
            続きを楽しみにしています。
            今日は嫌な雨ですね。気圧が僕を苦しめます。予約の件、了解です!
            おとといの水曜日のダウンタウンは面白かったですよ。雑学王と相撲のタッグマッチ。Tverでどうぞ。
            「推しの子」の最新話もビックリな仕掛けでした。物議を醸した6話、インパクトを残した7話のラストシーンから、まさか、ああして、こうして、そうなるなんて、誰が想像したでしょう。アマゾンプライムでどうぞ。ではまた~

  6. 母親は、「頭を下げてあやまり、話し合いを姉としないと、私はすっきりしない」というし、姉はメールで「あなたは、念書を書くぐらいの覚悟が必要です」と言ってくるし・・・・・。俺は、暴力なんかふるってないぞ。詰め寄っただけじゃないか。切れた切れたというけど、そちらが二度も、神経逆なですることを言ったからで、火をつけたのは、あんたでしょ。原先生もそう言って、認めてたぞ。
    まったく袋小路。どうすりゃいいんだよ、まったくもう。

    1. papaさん、こんばんは。

      あなたはジョンレノンと同じくらいに平和主義者だし、ガンジーと同じくらいに非暴力な人だと僕らは知っています。
      話しはいつも、どこかから切り取られ、その人にとって都合が良いように編集されます。そんなものだと自覚して下さい。
      こっちに落ち度はないぞ、くらいに開き直って、平和主義と非暴力をかかげて、薄着でヘラヘラ笑って、レゲエでも聴いて下さい。
      原さんんも僕も受付の3人もあなたの心の味方です。ひとりじゃないから心配しないで。天地真理の「ひとりじゃないの」でも聴いて下さい。
      ではまた~

  7. ・・・・昨夜は、ありがとうございました。色々、解決法の輪郭が見えてきました。激励、感謝です。
    それはそうと、先週の土曜日に、例のフリースペースに行ってきました。2回目で、まだ道がよく分からず、会場に着いた時は、汗まみれでした。
    元不登校なのか、閉じこもりか、わかりませんが、とにかくどんな人が来てもいいので、来る人も色々ですが、スタッフさん以外の青年たちは、やはり何かある感じがしました。みんな細身のせいか、エアコンがまだきついと言っていました。
    2人の女の子がいて、その恰好と、やることを見て、心の中身が少し見えた気がしました。やはりナイーブです。
    不登校児に限って言えば、私も、色々な子を見てきましたが、むずかしいです。話しかけたら、いきなり激怒する女の子もいましたっけ。
    外へ出て行けても、苦しんでいる。私も、今は半分閉じこもりなようなもので、違いは信頼できるスタッフさんと初対面でも話せること。
    だから、まずは、集会に参加することですね。社会福祉士の女性とも、1対1で話しましたが、私の住む区でも、ずいぶん居場所や、ボランティア活動、支援団体が増えているようです。
    自分の問題の息抜きで、人生の息抜きで、フリースペースを利用します。みんなにまた会いたい・・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。

      僕は今日はお昼にカレーうどんを食べました。
      さっき、スーちゃんが「6月の文化部通信」をアップしたからそちらもよろしく。

      明日は大雨だそうです。昔の僕なら赤い傘をさして、赤いレインシューズを履いた子と偶然出会えるのを楽しみにしたものです。
      赤といえば、ロシアの戦争は終わりませんね。

  8. 先生はカレーうどんが好きなんですね。今までに何回も出てきましたよ(笑)カレーせいろが、なかなかに、ない理由は、「蕎麦湯」飲めないからかな。私、某県で食ったことありますが。
    カレーは国民食ですが、レトルトカレーなんて、先生は、全部制覇してるでしょう? 私は、本家本元の「ボンカレー」は、もう長く食べてません。煮て食べるインスタントのカレーうどんでは、マルちゃんが一番うまいですね。

    1. papaさん、こんにちは。

      等々力にカレーラーメン専門店があって、そこのカレーつけ麺が好きです。
      シソンヌというコント師の演目で「汚し屋」というのがあって、白い服に着替えて思い切ってカレーうどんをすすって良いというお店が出て来ます。
      ユーチューブでみれますよ。あれをみると、カレーうどんを食べたくなりますよ。ではまた~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      雨で憂鬱感100%な一日です。
      ロマンティックな言い方だと世界中が敵だとしても、好きな一人が味方だったら構わない的な、愛されたい人はひとりで良いですね。
      週刊大衆に往年のアグネスラムのビキニのカレンダー&ポスターが付録でついてたから買ったのですが、全然エロくないから不思議です。僕が中1の頃に大流行した人です。

      1. 川原先生、こんにちは。
        ご返信ありがとうございます。
        雨が上がりましたね。すごい雨だったので怖かったですが、雨が降っていると「休んでいいよ」と神様に言われているようで
        実際には休めなくても安心できるので、そう言う面では雨も良かったです。

        世界中が敵で、好きな人も味方なのかよくわからないのが今の状況なので悲しいです。
        好かれるのは世界中でこの人からだけでいいのに、うまくいかないものですね。ご存知だと思いますが、私は最近、世界中の人に騙されているんじゃないかと疑心暗鬼になっています。自分のことがさっぱりわからず孤独なので味方がほしいです。
        アグネスラムをググりました。綺麗でスタイルの良い方ですね。なぜエロくないのか不思議でしたが、先生にも何か思われるところがあるのでしょうね。
        楽しい週末をお過ごしくださいね。

        1. あざらしさん、こんにちは。

          歌舞伎町発大阪行きの旅にはびっくりです。色んな世界があるのですね。
          アグネスラムは、「うる星やつら」のラムちゃんのモデルになった人です。
          週末は近所で飲むことでしょう。お気に入りのとんかつ屋で、ホタルイカの沖漬けとヒレカツをつまみに日本酒をやります。

          今外に出たら雨がからっと上がってました。この時期の天気は移ろいやすいですね、まるで男心(女心でも可)みたいです。ではまた~

          1. 川原先生、こんばんは。

            いろんな世界がありますね。いろんな世界があるのに私たちの一生は一回だから、経験しきれない世界を漫画やアニメや本やその他の文化や芸術に見れると楽しいですね。

            とんかつ屋さんで日本酒は飲まれたのでしょうか。ホタルイカもおいしいですよね。私はホタルイカが大好きなのに家族は嫌いだから、ここ何年かホタルイカを食べていません。私は好きなのに家族の誰かが嫌いで、ここ何年もあまり食べていないものがたくさんあります。ニラ、なす、ピーマン、辛いもの、レバー、ホタルイカ、秋刀魚、穴子、などです。私はひとりで外食をしないので食べる機会がありません。外食が怖くなくなったらまたたくさん食べたいです。ひとりでお酒を飲みにも行きたいです。

            明日から暑いが続くみたいですね。男心のようにコロコロ変わるお天気なので、体調に気をつけてくださいね。

          2. あざらしさん、こんにちは。

            予告通り、とんかつ屋に行きました。
            ガーシーが逮捕された時の、シャツがピカチュウだったので、調べたらピエールバルマンで、6万7千円でした。高いですね。

            僕は昨日から、ネットフリックスの「サンクチュアリ」という相撲のドラマにはまっています。
            こないだの「水ダウ」もコンビ相撲だったし、なんか最近の格闘シーンは「ブレイキングダウン」の一人勝ちかと思ってたら、一周回って、相撲ブームが来そう!
            デヴィ夫人の頭に座布団が当たったことがニュースになってたし。ではまた~

  9. 今日は、ゆううつ感がひどいです。食欲も特になく、昨夜起きたトラブルで、あまり眠れず、なおゆううつになっています。
    こういう時に音楽なんか聴くと、普段と違ったものに聞こえます。全然面白くない。
    うちのフリースペースは、こんな天気の中、今日、お散歩会だそうです。全部で数キロ、1時間以上。とてもする気にならず、家にいます。
    しかし、皆さん、体力ありますね。

    1. papaさん、こんにちは。

      僕はこの天気で体力が削られ、グロッキーです。
      上岡龍太郎が死んだから、追悼で、談志と上岡の二人がキャバレーを一緒に渡り歩くビデオでも見直すつもりです。
      談志が漫画トリオのファンで「僕はあなた方のファンです。お友達になりましょう」と言って親交が深まったと聞きます。良い話ですね。

  10. 姉と私の不仲状態、いまだに治らず。こっちは悩んでいるのに、壁向こうの部屋で、姉はお笑いの番組を見て、けらけら笑ってます。
    こうなると、自ら試練の道を選ぼうとは思いませんが、「行くが男のド根性」「血の汗流せ。涙をふくな」という気持ちにもなってきます。
    女性には、女性にしかわからない気持ちがあるように、男性には、男性の世界があるのです。矢吹丈の気持ちに土足で割り込んでくる葉子の気持ちに、丈が、「女が男の世界に割り込んでくるんじゃねえ」って言う、あの世界です。
    確かに「どっちもどっち」で、お互い、悪い意味で子供でした。いい年したお互い還暦前後のおじさんとおばさんが、子供のいがみ合い。しかし、年が上だからって、思い上がっちゃいけません。
    耐えてやります。男の意地です。肩の力を抜いてね。

    1. papaさん、こんばんは。

      僕のど根性ものナンバーワンは梶原一騎の「タイガーマスク」です。
      タイガーはみなしごハウスの子供たちの手本になるべく、相手がどんなに反則を仕掛けてきてもフェアプレーで切り抜けて男の根性を見せてやります。
      タイガーは原作とアニメで終わり方が違いますが、どっちにも共通するのが「英雄失格」という梶原一騎のテーマです。
      しかし、「英雄失格」とは「英雄」でなくなったのではなく「失格」が、まるで「人間失格」のそれと同じように前の言葉を強調する修飾語の役割をします。
      つまり太宰の「人間失格」が「人間そのもの」みたいな意味を内包をする赤裸々さと同様に、「英雄失格」は「これこそ俺の英雄そのもの」という誇らしさを持たせます。
      殿堂入りするような奴を英雄視できるか、という反骨をくすぐります。

      がんばろう、昭和の男の子の意地と根性!

  11. 毎日蒸し暑くて嫌になっちゃいますね。
    同世代の友達が「ローヤルゼリーを飲み始めてから疲れ知らず」なんて言っていました。ついつい健康系トークになってしまい、私もいい歳になったなー、としみじみしています。

    最近、やりたくない事は出来るだけやらない。やらねばならない事は本当に私がやるべき事なのか?と一呼吸置いて、あちこち手を伸ばして自分の責任範囲にしてしまうことを避けるよう頑張っています。

    俗に言う頑張らない事を頑張る、っていう感じです。
    当たり前だと思っていたけれど、過剰だった責任感の部分が少し見えてきたような。
    ほどよいバランスでやっていきたいものです。

    1. めろんのめさん、こんばんは。

      1970年代に爆発的に流行った「交流分析」という心理学があって、エゴグラムとかで有名です。それは人格を「P(親)」、「A(大人)」、「C(子供)」に分けるのですが、「P」には男女関係なく、「父性」と「母性」を表す尺度があります。
      「父性」尺度が強い人は、責任感が強く真面目でルールを守りリーダーシップをとる、というタイプで、うつ病になりやすい性格に似ています。エビデンスなし、ですが。
      一方、「母性」が強い人は優しく面倒見がよくややもするとお節介という温かみがあります。
      これは個人的な感想ですが、「父性」と「母性」が両方高いと、自分のことを差し置いてひとの心配をするという「良い人」で周りに一人は欲しいです。でもその人は、自分がうまく行ってる時は良いですが、自分が疲れてても、「良い人」をやるから、「うつ病」っぽくなるだけでなく、疲れてても元気を演じようと偽りの微笑みを絶やさないから、自分も騙されて、「ヨイショ」って調子を無理にあげます。
      「マニックディフェンス(躁的防衛)」という心理規制で、本当に「軽躁状態」になることがあります。怒りっぽくなったり正義感が強くなったり早急に結論を出したくなるので注意です。
      教科書的には、「重要なことは先送りして大事なことは人任せにするよう心掛けろ」と言います。

      話しは変わりますが、僕はすっかりリラックスしてブログを書いてて、知ってる皆さんが読んでくれてる想定で皆さんの顔を思い浮かべて書いていますが、言われてみれば、初めて受診する前にこれを参考にする人もいるのですね(笑)。ヤバって思いました(泣)。ではまたね~。めろんのめさん、は親切ですね。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      僕はポリシーとして、仲間内で話す時に「ジャルゴン」を使わず、「普通の日本語」で書くようにこだわってますから、「専門用語」を使わないので「文学的」になるのかもしれません。物は言いようですね。良いように言ってくれてますね(笑)
      今日の体調は最悪で寝起きは地獄でした。ご心配&ご迷惑をおかけしました。お風呂に日本酒を入れてよく温まって疲れをとるようにします。こんにちは。
      ではまたね~

        1. あざらしさん、こんばんは。

          返信全然しますよ。ただ僕は機械音痴なので難しいのは無理かも。
          ラミクタールは発疹の副作用がありますよ。ただ皮膚粘膜の症状が問題だから、口内炎とか口角炎とか目の充血に注意が必要です。
          今日は温度差と寝不足で体調は良くないけど、なんとか頑張りました。

          1. あざらしさん、こんばんは。

            一途な人のパワーってすごいですね。僕はリアルではあまり自分から好きだとか言わないし、好きでもそう言えないタイプなので脱帽です。
            吉田拓郎の歌によく出てきたテーマが、僕は君を愛しているがそれを言えないから君は僕の愛を疑うんだね、という趣旨で高校生の頃、すごく共感してました。まだ「恋に恋する」頃なのに、耳年増ですね(笑)

            僕は右目が充血し右の歯が痛みます。でも割とすぐよくなります。疲れるとそこの部位が最初に反応して警告してくれるみたいです。休みの日は15時間以上寝てます。大谷翔平がたくさん睡眠時間をとると聞いてから、無為に寝てる日々を正当化してます。今日は寝すぎで体が痛いです。床ずれかもしれません。トホホです(苦笑)ではまた~

  12. マニックディフェンス、過去に心当たりがあり気をつけないといけないなと思いました。
    そう思えるうちは良いのでしょうけど、感覚は徐々に麻痺してくるから怖いですね。人任せにするスキルを地道に身につけていきます。

    広末さんの件、旦那さんが会見をされたようで全文をネットで目にし、興味本位で最後まで読み進めてしまいました。キャンドルさんの訴えは、なぜか心を打たれるものがありました。おそらく自分を広末さんに重ねて(私は不倫してないですけど)、寛容なパートナーに守ってもらいたいような願望があるような気がしました。やれやれ、です。

    こんなこと書ける心の護美箱っていいですね。先生のブログ、良い意味でヤバって思ってます。

    1. めろんのめさん、こんにちは。

      昔の民衆運動「ええじゃないか」は世直しを訴えるもので、みんなで仮装して「ええじゃないか」と歌い踊り狂ったといいますが、全然「ええじゃない」です。笑い事じゃない場合、笑うしかないという典型でしょうか?

      広末さんのお相手は「ゲイ界の橋本環奈」と呼ばれるほどの「人気者」でゲイからは「広末、観る目ある」と評価されてるそうな。僕は広末さんの全盛期を知りません。きっと勉強か仕事が忙しくてテレビなど見れなかった頃に流行った方でしょう。だから思い入れがないのです。

      ゴミ箱誉めてくれてありがとう。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      丁度スタッフと一緒に心配してたところでしたよ。
      「リクエスト」当然です。あらためて、周知させますが、人間だからうっかりミスがあったらまた言って下さいね。
      お大事にね。

    1. あざらしさん、こんにちは。

      「不思議の国のアリス」も元はといえば、ルイスキャロルがアリスリデルの誕生日にプレゼントしたこの世にたった1冊の本から始まったそうで、考えてみれば、アリスは贅沢な贈り物をされたものですね。そんな気分を味わいつつ、「ネット」の仕組みって難しいなぁと思います。
      僕は気象にやられた禁酒中です。カフェインをやめたら体調が良いです。いかに無理してたかですね。ではまた~

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です