心の護美箱(74)~金が結んだ友情

21/Ⅹ.(土)2023 はれ寒い 磯山さやか(39才)写真集「and more」発売。

 

旧統一教会被害者救済へ、立民と維新が教団財産保全でそれぞれ法案提出する世の中、あのちゃんが、 粗品に「自分が借金して500万」貸せると断言した記事を読んだ。あのちゃんは友達がいないから、「友だちの証しだ~」って面白おかしく書いてあったが、こういうのがホストに貢ぐ女性の心理を後押ししなければいいなと懸念に思う。(あのちゃんだって私と同じなんだ〜ならEじゃん)。統一教会の次はホストクラブを摘発しようという動きがあると聞いたが逆行しはしないか?

 

…しないか。

 

オウム事件のあった年、僕は大学院を修了し関連病院に出向した。当時、その病院には「ファントム理論」という何やら難しげな学説を唱えられた安永浩先生というとても偉い先生がいた。とある席で、安永先生は「オウムがやっている拉致監禁や洗脳や電気ショックと、我々の行っている精神科医療のどこが似ていて、どこが違うのかを明確に考えるべきではないか?」という趣旨の発言をされた。その場にいた少しだけ偉い先生や中堅の先生は「全然違いますよ」と一笑にふした。確かに、「全然、違う」のである。それでも安永先生が問題提起した意図は何か?
僕は安永先生の反応に注目した。しかし安永先生はそれっきり何も答えず、それ以降オウムについては何も言わなかった。
賢者とは人里離れた森の奥にただ1人で住み、乱世になると人々の前に姿を現し一言だけ意見をするという。人々がそれを受け容れれば事態は改善し、受け容れなければ黙って森に帰るという。安永先生をみていてそんな話を思い出した。
僕がこの病院を辞め別の病院に移る時、送別会には行けないからと安永先生から手紙をいただいた。筆圧の弱い薄~い、それは風流な文字だった。もし、人が水に字を書くことに成功したら、きっとそんな字になっただろうと思う。

 

心の護美箱(73がいっぱいになったので、(74)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

 

ビデオの整理をしていたら、「オウム・ビデオ」というのがvol.1~8まで出てきた。2時間テープだから標準でも16時間。3倍速で録ってたらもっとである。「オウム・ビデオ」とはオウム真理教の一連の騒ぎを、録画しコレクションしておいたものである。よく録ったなぁ。

でも、あの時のオウムはすごかった。不謹慎な言い方かもしれないが、あの時にジャニーズの性加害問題があってもまったくニュースにならなかったと思う。

当時、関口宏が土曜か日曜の夜に「家族でニュースを観よう」みたいなコンセプトのニュース・バラエティーみたいな番組をやっていた。その中で山瀬まみが「お父さんのためのワイドショー講座」というコーナーを持っていて、その週にあった民放各局のワイドショーで取り上げられた話題の放送時間数を合算して、その数値の大きい順にランキングにし、芸能・スポーツ・大衆文化に疎いお父さんに紹介する企画で、このコーナーの間だけお茶の間の力関係が逆転し山瀬のキャラともうまく相まって「やだ~お父さん、こんなのも知らないの~?」的ななごみを生み、家族で観るニュース番組のバランスをとる装置として機能していた。

ところが、オウム事件である。「お父さんのためのワイドショー講座」が機能しなくなった。さすがの山瀬のキャラをもってしても不可能だった。何故なら、ランキング1位がオウムは当然として、2位以下がなかったのである。2位以下がない、というのは、他のニュースが1秒も放送されなかったということである。全民放の毎日のワイドショーがコマーシャル以外はすべてオウムだったのである。これが何週も続いた。芸能人が結婚しようが離婚しようが不倫しようがチャリティーしようが覚せい剤で捕まろうが賞を獲得しようがまったくニュースにならなかったのである。地下鉄サリン事件が起き、どうもオウムが関与してるらしいという話になり、彼らは身の潔白を証明すべく連日テレビに出るようになった。生の記者会見などが昼時に毎日、行われたのが、ワイドショーを独占した1つの要因でもある。しかし、1番大きかったのは「上祐(じょうゆう)さん」こと上祐史浩という特異稀なキャラクターの存在だ。

僕のオウム・ビデオのvol.1の巻頭に録画されているのは、田原総一郎の「サンデー・プロジェクト」で上祐さんは村井秀夫・オウム科学技術省長官とともに生出演した。どこかハーフのような端正なマスクと清潔感のあるひた向きさが彼の第一印象で、大学時代にディベートで鍛えたという話術には田原総一郎も一目置いた。宗教をやってるイコールちょっと変、みたいなマイナスな偏見も彼らのビジュアルが吹き飛ばした。熱い上祐さんの隣に座る村井秀夫という若者も穏やかな悟りを開いた優しい仏さまのようなキャラで、このコンビが番組を通して識者たちの意地悪な質問を正面から受け止め
「自分たちはやっていない。我々はまじめに修行をしているだけだ。オウムも被害者だ」と訴えた。番組の最後で、司会の島田紳介が思わず「この人たちが、あんな事件を起こしたとは思えません」と擁護してしまう程、彼らはシロに見えた。僕も、紳助に同感だった。

それからというもの、上祐さんはテレビに引っ張りダコ。英語もペラペラな高学歴でありながら、理解してもらえないと熱くなり悔しさを素直に表現する若さが日本人特有の判官贔屓と母性本能をくすぐり主婦層の人気を呼んだ。キムタクやヨンさまやベッカムと並ぶのではないか。古いか。

上九一色村の強制捜査や色んな物的証拠が出て来て、オウムはクロだと誰もが確信した。それでも、ひとり上祐さんは潔白を訴えつづけ、テレビに出演し続けた。世間は、オウムには真面目に修行するグループと国家転覆を狙うテロ集団との二つの顔があり、上祐さんは前者に属し本当に事実を知らされてなかったのではないか、などと考えた。

そんな中、村井秀夫がテレビの生中継中に刺殺される事件が起きた。上祐さんはテレビの中で、友人が殺された、と涙を流して憤った。それは、もし我々が友人が誰かに殺された時に見せるだろう反応となんらかわりなく、上祐さんの「正常さ」が強調された。そこからの上祐さんは決死の覚悟だった。どう考えてもオウムの潔白はない中で、孤軍奮闘した。村井秀夫は息をひきとる瞬間、自分を抱きかかえる上祐さんに向かって「ユ…ダ…」と言い残したと言う。上祐さんは村井秀夫の発言は犯人を自分に教えるためのダイイング・メッセージだと理解し、ユダつまり裏切り者、もしくはユダヤ組織の関与かもしれないと分析した。ある番組では、イエスを裏切ったユダやフリーメーソンの解説も行っていた。この頃になると、上祐さんのファンも上祐さんには同情したが、彼の訴えで考えを訂正することはなかった。むしろ、上祐さん、よく頑張った、そろそろあなたも目を覚ましなさい、みたいな風潮になった。

ワイドショーのスタンスも変わった。上祐さんの天敵・江川詔子あたりに「一連のオウム報道に関して、一部、オウムを英雄視した責任がある」みたいなことを言われ、そろそろヤバいぞと思ったのだろう。それまでは、上祐さんに自由に話させてたのが、上祐さんの話をすべて途中でさえぎった。ハナから発言の場を与えられないことより、局アナあたりに話を途中でさえぎられることの方が上祐さんのカリスマ性を風化させる効果があった。今までの上祐さんの独壇場は与えられず上祐さんの発言はまるでその人格を否定する目的であるかのようににことごとくさえぎられた。マスコミによって作られた偶像がマスコミの手によって破壊されるブームの終りの作業だった。それでも上祐さんはよくテレビに出続けたと思う。褒めるようなことではないのかもしれないが、上祐さんはああいうかたちで責任を全うしたのだと思う。僕もそれに付き合った。それがこのビデオテープ8巻である。見直すことはないだろうなぁ。

その後、テレビがどうなったかと言うと、上祐さんの面白みを消したのだから上祐さんで視聴率はとれなくなり、芸能人の浮かれたニュースで賑わうようになり、オウム事件は普通に事件を報道するだけとなっていき、「お父さんのためのワイドショー講座」のランキングから消えていった。

遡ること学生時代、アパート暮らしをしていた僕はセールスや勧誘の類を一々、居間まであげお茶を出し、彼らの言い分を聞いたあと論破して帰らせるという遊びをしていた。色んな人が来た。新聞をとってくれとか、英語の教材を買えとか、カンボジアの子供に寄付する金をくれとか、親子連れで来る宗教の勧誘もあった。ことごとく論破して負けなしだった。ただ1つ、非常に印象に残ってるのは、ヨガの修行を通して自己実現をしようというあまり営利目的ではないお誘いだった。僕は東洋体育もそこそこ詳しかったので、彼を言い負かすのはたやすかったが、その人はそんなことよりいかにヨガが素晴らしく自分には修行が必要だということを真摯に語っていて、ちょっとグラっと来たが実習が忙しくなる学年だったから物理的に時間がとれなくて参加しなかった。

それは、まだ犯罪集団になる前のオウム真理教だった。

 

BGM. 憂歌団「10$の恋」


50 Replies to “心の護美箱(74)~金が結んだ友情”

  1. 朝とひるすぎあたりまでは、、比較的、精神が安定していますが、夕食後の薬を飲んでも。精神が安定しません。就寝前の薬には、その薬は、作用していますが、何とかならないかな。昼の薬を飲んだ後は、「早く夕方の薬の時間が来てくれ」と感じます。
    音楽ばかり聴いています。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      朝や午前中悪いのが「内因性のうつ病」で、逆に夕方から悪くなるのは「ストレス性」だと言われてます。子供がぐずる時間帯だから、お化けが出やすい時間だとも言われてますね。
      夕方の薬は少し早めに飲んでもいいですよ。僕は「妖怪」や「あの世」や「陰謀論」の本ばかり読んでます。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      大変ですね。でもどれも限りがあるから、尻尾のあるものだから、恐怖から解放される日は約束されてます。磯山さやかの写真集が届きました。

  2. 新体制のベルハーが、11月1日に、EPを出すみたいですよ。旧曲と新曲を混ぜて、4曲です。私は予約しました。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      ベルハー情報ありがとう。全然知りませんでした。
      そういえば、知らないアイドルグループのファンからのプレゼントのぬいぐるみにGPSが仕込まれてたそうですよ。
      運営がチェックしてるからわかったんでしょうね。ベビメタの時代から、プレゼント箱、が用意され直接アイドルが触れないようにしてましたから、想定内ですが。

      それで思い出しましたが、RCの名盤「シングルマン」の1曲目は強烈でした。はじめて聞いた時にはぶっ飛びました。

      https://www.youtube.com/watch?v=pfWJHYrEJDY

  3. 「憂さ晴らし書き込み」
    先生は、お嬢さまは嫌いですか。渋谷駅から、駒澤大学駅前、そこから田園調布に行く方向のバスに乗ると、可愛いお嬢様が結構いますよ。バスから外を見ても、ユニークな格好の女子高校生がいたりして、なかなか楽しいです。今、自分の中でお嬢様ブームです。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      僕の中高は男子校で目白にありました。駅のすぐそばに学習院があり、浩宮さま(今の天皇陛下)が同時期くらいに通われてました。その向かいに川村女学院があり、もう少し行くと、田中角栄のお屋敷の前にポンジョ(日本女子大)がありまして、当時は中高も目白にあったから、目白駅からホンジョ行きのスクールバスに乗って、そこから学校まで徒歩で通ったりしたことがあり、帰りもポンジョまで歩いて、駅までスクールバスに乗ってたら、教師にバレて怒られました。うちの学校のちょっと先に跡見があって、授業を抜け出して植物園や跡見の体育の授業を見に行きました。当時は何の変態性も意識しませんでしたし、向こうも平気でしたが、それは「時代」が許してくれたのでしょう。今だったら大変ですね。昭和生まれで良かったです。
      ちなみにお嬢さん学校の文化祭は「招待券」がないと他校の生徒は入れず「プラチナチケット」だったらしく、男子は女子高の前に並んでチケットを譲ってもらってたそうですが、僕は秋はブラバンで忙しかったからそんなことにも疎く、たまたま塾で知り合ったお嬢様にチケットをもらい、「サンキュ~」って答えたら、「そんな貰い方する人、初めてよ💢!」と怒られて、お嬢様って理不尽だなぁと思いました。お嬢様にはそんな思い出があります。

  4. 今日、目の手術をする大病院へ。執刀医の眼科の部長さんは、名医という割には、くだけていて、親しみやすく、安心しました。手術日は来年の2月の中旬。そのあと検査の繰り返し、1週間後に片目の手術、検査、そこでオーケーが出ても、そのあと町医者のアフターケアがあり、なんだかんだと、来年の春までかかりそうです。
    今、禁煙マラソンやってます。耐えられずに吸ったら、またマラソンします。今度の手術で、傷口にタバコが影響する、レンズにも良くない影響が出るとのことで、練習です。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      お疲れ様でした。
      しかし禁煙は大変そうですね。
      合法なのにね。ここまで日本で肩身が狭くなるなら、いっそ、法律で禁止してくれた方が良くないですか?高い税金払ってるのにね。

  5. 今、一番恐れているのは、両目の手術をやる1か月間に、断煙できるかということです。仮に長く切開して、縫合したら、タバコ、私はタールを取り除く特別のパイプを使ってますが、たったの1.2本で、悪い影響が出て、めくらになったら・・・・・・。目も当てられない。
    これが一番の悩みですね。1日の本数は格段に減りました。1日でひとけた。手術した日は、日帰り入院です。朝早く入院して、手術して、午後に帰宅する方法。その日は、傷の影響で、吸う気もしないでしょう。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      「時間ですよ」で森光子が食事の時にお水を飲んでる回があって、なんだろう?と思ってると、堺正章が試験を控えてて、その合格を祈願して、「お茶を断ってた」のです。
      ご飯の時にお茶を飲まずにお水を飲むってのは大人ではつらかったでしょうね。

      このように大変なことも願掛けとセットにしたら我慢も出来るし目標も出来るものです。
      僕も母の死に間際は禁酒禁煙してましたが、苦もなかったです。

      どうでしょう?オペが無事に行くための願掛けだと考えてみたら?
      注意点は願掛けだから、あまりひとには言いふらさないで、こっそりやった方が効果的ですよ。ではまた~

  6. おとといは病院、昨日は役所で30分にわたって書類を書き、今日疲れています。今日は今日とで、「3か月間、パソコンを見られないのは困る」とおもい、眼鏡屋へ行ったら、医師の処方箋と、許可がないと新しいメガネは作れず、値段も、白内障が治ってからの近くを見る眼鏡、老眼鏡で併せて3万円かかるらしく。
    白内障の治療でつける目のレンズは、たいてい遠くをみえるようにして、近くを眼鏡で矯正するらしいです。そう店員が言ってました。
    色々な話を聞いているので、真相がはっきりしません。
    来年の医師のレンズ選びまで待つしかないようです。眼鏡屋は、医師じゃないし。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      大変ですね。眼鏡といえば、昔、「メガネスーパー」がプロレス団体を立ち上げました。「SWS」といって、全日から天龍、新日からKY若松・ケンド―ナガサキ、谷津、高野兄弟などを引き抜き、豊富な資金力で、週刊プロレスと喧嘩しながら、新しい時代を告げましたが、元・横綱・北尾がジョンテンタとの試合で「八百長発言」したり、鈴木みのるとアポロ菅原の不可解な無効試合など、空中分解しました。今思うと、あれは何だったんだ?、というプロレス界に一時的に咲いたアダ花のようでした。

  7. 川原先生、お久しぶりです。
    問題がなければ、他の患者さんでわたしと同じように辛い状況の方の参考にもなると思うので、公開でよろしくお願いします。

    今、わたしは散々嫌なことがあり、適応障害の症状や睡眠障害も酷く、また貧血が酷くて、家の中でもふらついてまっすぐ歩けないので、外出ができないです。
    お薬が切れているので、早く先生の診察を受けなくてはと切実に思いますが、身体がどうしても言うことをきいてくれません。

    もともとわたしが重度の男性不信であることは川原先生はよくご存知ですが、好きになった男性に気持ちを弄ばれて、とても惨めです。
    見る目が無かった自分自身に怒りもあります。

    今はとても苦しいのですが、好きな音楽を聴いたり、信頼できる友人に少し話を聴いてもらって、何とか乗り切りたいと思うので、何か励ましのコメントを下さったらとても救われます。
    我儘なお願いで申し訳ないのですが、今のわたしは誰かから愛される価値が無いから、こんなに辛い目に遭うのかしらと思いながらも、希望がほしいので、わたしの気持ちに寄り添っていただけたら、救われます。

    川原先生もお忙しい中、大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

    P.S.
    診察の感覚が空きすぎているので、川原先生が心配なさってるかしらと思い、先程、川原クリニックにお電話差し上げました。
    羽田さんが対応してくださり、わたしがとても不安なので、きっと大丈夫ですよと仰っていただけませんか?とお願いしたら、とても優しい声で応えて下さり、本当に感謝しています。
    羽田さんだけじゃなく、他の受付の方も皆さん、とてもよくしてくださるので、川原先生から労いの言葉を受付の皆さんに贈ってくださると嬉しいです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      随分ご無沙汰で心配してました。きっと体調が悪いのも察していました。だから、コメントだけでもくれて嬉しいです。
      色々と大変でしたね。秋から冬は人肌恋しくなるし、恋は盲目、見誤りは仕方がないです。あまり自分を責めずに切り替えて次を探しましょう。
      良いことばかりはないように、悪いことばかりでもないです。
      スピリチュアルに詳しい人に聞いたら、もうすぐ地球は次元上昇(アセンション)し、平和で幸福な地球が約束されてるそうです。ムー大陸以来の出来事なので、宇宙人がどしどしやって来て協力してくれてるそうです。もっともそれを面白く思わない敵対勢力も必死で、災いを振りかざしてくるけれど、それは試練だと思って耐えればいいそうです。その間我々がすべきことは「頑張って生きる」ことだけだそうです。どのくらい耐えればいいか?と聞いたら、「2年」ですって。意外と短いですね。2年ならなんとかなりそうじゃないですか?

      受付に優しい言葉ありがとう。あなたのアドヴァイス通り、新しく出来た焼鳥屋で、鶏肉メンチと焼鳥塩味5本(ねぎま、はつもと、つくね、ぼんじり、ニンニクと鶏)を差し入れしました。羽田さんも喜んでいましたよ。自分が大変な時にも他者を思いやれる佐保さんは素敵な人物です。こういう個人個人の優しさや思いやりや親切が、きっと合体して次元上昇につながるのだと思いました。受付と地球人を代表して感謝しますね。そして、お大事にね。来れる日まで笑顔で待っていますね。ではまた~

  8. 川原先生、こんばんは。
    大変お忙しい中、とても優しく、丁寧なお返事を本当にどうもありがとうございます。

    本当に感激しています。

    長い間、川原先生が主治医でいてくださって、
    いつも感謝していますが、あらためて、川原先生のように素晴らしい先生がわたしの主治医で恵まれていることを実感しました。

    今日いただいたコメントは診察に行けるまでの心強いお守りです。

    焼き鳥の差し入れ、素敵ですね。
    川原先生が早速わたしのお願いをきいてくださり、わたしもとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    どんなに辛いことがあっても、わたしは川原先生や受付の方たちや周りの友人に恵まれているので、きっと大丈夫なはずと思います。

    2年…せっかちなわたしは待つのが苦手ですが、いいこと探しをしながら、何とか切り抜けたいと思います。

    診察に伺えない間は、またごみ箱に甘えてしまうかもしれません。

    でも、以前のように自暴自棄になって自傷行為にはもう走らないで、まずは自分自身を大事にしようと心から思います。

    そうじゃないと、せっかく川原先生がわたしに対してこんなによくしてくださってるのが台無しになってしまうことが、遅ればせながら、やっと分かりました。

    ですから、診察に間が空いてもあまり心配なさらないで下さい。

    必ず診察にお伺いしますし、余っている以前のお薬を勝手に服用したりもしません。

    長くなってしまいました、寒暖差が激しいのでご自愛くださいね。

    川原先生の優しいお心配りがわたしを眠らせてくれそうな気がします。
    おやすみなさい。

    1. 佐保さん、おは!

      僕の昨日の夢です。
      「悪徳な病院に拉致され働かされることに。先輩風を吹かせる痩せた医者は、27歳くらいにみえるが、72歳だという。きっと何か怪しいことをしてるに違いない。
      僕は脱出しようと思うがその病院は迷路で医局にたどり着けない。僕を逃がさないように高圧的な事務長や偽善者風なケースワーカーが、先生のイラストを使った本を出すからと言葉巧みに引きとめるが、早速、今日から当直をしろ、とのことで、それではクリニックに支障が出るから断るが、そうすると力自慢の用心棒が脅しに来る。僕の腕を掴むから、正当防衛で、相手の顔を掴みパーツ(目・鼻・口)を引きはがす、必殺のっぺらぼうクロー、をお見舞いするが、相手の顔はすぐに再生した。きっと妖怪の類だろう。病院のお抱え弁護士が出て来て何かいうがこちらが精神保健福祉法の話を持ち出すとたじろいだ。やはり法を犯してるやつの態度だ。そいつらの横で中学生くらいの男子が駒のように廊下の地べたを背中と頭でクルクル回ってこちらを威嚇する。この子だって、こんなことに青春を使いたい訳でもなかろうに。彼も被害者だ。
      僕は医局へ戻るのをあきらめ、霊視を使って荷物の場所をみつける。靴箱にかくしてやがった。僕は靴をはき、紙袋をもって、ここは逃げるが勝ち。猫のようにジャンプして、あいた窓から飛び出すが、能力者が追いかけてくる。僕は空を飛ぼうとするがうまく飛べない。地下駐車場に落下したから、黄色いポルシェにトランスフォーマーして、車で逃げるが、敵もさるもの引っ搔くもの、ピンクのランボルギーニにメタモルフォーゼして、カーチェイス。僕は車の運転が出来ないから、横からドンドンと車体をぶつけられて危機一髪。カーラジオから、●●病院に警察隊が一斉捜査に入ったという臨時ニュースが流れた。ラジオは、拉致された被害者と家族を救出し、医師・川原達二さんは自力で逃亡できた模様と放送する。
      コメンテーターが、どうして今回は警察の初動がこんなに早かったのでしょう?と聞くと解説者が、今回は医師の川原さんが事前にジャーナリストの有田芳生さんと打合せし、もし自分が帰ってこなかったら、警察に通報するように手を打ってたからです、と解説していた。
      僕は、自分の超能力は鈍ってしまったが、やっと宇宙が動き出したな、と次元上昇を確信し、しばし、戦士の休息を味わった」
      そんな夢をみました。

  9. 川原先生、こんにちは。
    お返事ありがとうございます、お仕事お疲れ様です。
    すごく難解なストーリーの夢を見られたのですね、お疲れ様でした。
    ご無事で何よりです。

    わたしは昨夜から一睡もできず、ただベッドでぐったりして、音楽を聴いたり、読書をして、しんどいのをやり過ごしています。

    先程、無料通話ツールのdiscordで、わたしの友人でプロの占い師なのに、気前よく無料で色々占ってもらい、楽しかったです。
    わたしはソウルメイトがたくさんいて、コミュニケーションを大事にすると幸せなことが次々に起こるそうです。

    わたしは川原先生のことも何度か占わせていただきましたが、川原先生も実はわたしのソウルメイトなんですって。

    SMAPのある歌の歌詞に「占いなんて怠け者の運命」とありますが、はてさてどうでしょうか。

    とりあえず良いことだけ信じておこう。

    三連休の真ん中ですね、川原先生はとてもお忙しいことと思います。
    お仕事が終わったら、リラックスできますように。
    そして、11月は川原先生にとって大変な月でしたよね、
    わたしからのエールは嵐のtroublemaker、
    「散々な日も最高級のsmile
    図々しいくらい前向け
    Moving now!」
    を贈らせていただきます。

    このコメントを読んで下さる皆様に何か素敵な奇跡が起こりますように!

    1. 佐保さん、おは!

      みんなへの思いありがとうございます。
      僕は日曜は昼から鰻を食べて寝て、月曜はずっと寝てました。ユーチューブで、サンリオのマイメロママや、ブレイキングダウンという不良の喧嘩や、森尾由美の動画をみてました。カップラーメンを3食食べて、「何のための人生だろう?」と思いながら20時間くらい寝ました。おかげで休肝日も出来て元気になりました。

  10. 川原先生、おはようございます。
    お返事ありがとうございます。

    わたしは一睡もできず、ただベッドに横たわってぐったりしています。

    川原先生が広末涼子さんについてお話していらっしゃいましたね。

    彼女は「リップスティック」というドラマで主演されていました。
    わたしは毎週、あまりにもスリリングな展開にハラハラしながら、魅入ってしまいました。
    素敵な女優さんです。
    ぜひとも公私ともに幸せになっていただきたいです。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      僕は天邪鬼なので判官贔屓で、ひとに悪く言われたりバッシングを受けてる人の味方になりたいのです。
      広末さんもその一人です。
      ひとには良い面も悪い面もあるし、さらにその良い面と悪い面が同じ個所を違う言い方してるだけだったりもするから、なおさらです。

      リップスティックかぁ。昔、桜田淳子がそんな歌を歌っていました。統一教会が今日、会見をするそうですね。不思議とここはバッシング受けてるけど味方する気になりませんね。2世の患者とかみてるからだと思います。だからむしろ犯人に同情的だったりします。世間的には、怒られそうだけど…。

  11. 川原先生、こんばんは。

    風邪を引いて休み、初めてコメント書いてみます。以下、非公開でお願いします。

    1. さくらんぼさん、こんにちは。

      風邪は大丈夫ですか?嫌な天気が続きますね。仕事は「3」のつく日数が大変で「三日坊主」「石の上にも三年」など、休職も基本は「3ヶ月」、疲れが出るのは復職して「3ヶ月」だと言われます。年末も疲れますね。時のたつのは早いもので、テレサテンじゃないけれど、時の流れに身をまかせ、ですね。

      僕は11月が苦手ということもあるのでしょうが、寒いと人肌恋しくなるからか、なんだか悲しくて辛くて虚しくて寂しくて仕方がないことがあります。みんな同じですかね?
      薬が不思議なのは、こんな「普通の現象」にも効果があることです。だけど幸せは薬ではどしようもないですね。幸せの定義が難しいですし。人生は理不尽で自分でコントロールできないことが多く、泣きっ面に蜂じゃないけれど、一度に重なることもあります。こんな時、神様は何をしてるんだ?とか、人生ってこんなものだろうと悟ろうとしますが長くは続かないものです。昔の人は、バラバラに来るより、一度に来た方が面倒じゃない、と強がったものだそうです。どっちが前だか分かりませんから、前向きになろうとしても、あしたのジョーじゃないけれど、明日はどっちだ?って感じで、どうしてもカラダに疲労が溜まってバタンキューはお互い様です。励まし合って生きて行きましょう。僕らの進む方向に明日があり、そっちが前だと信じて。
      寺山修司の公私に渡るパートナーで寺山の最期を看取り葬式では喪主もつとめた田中未知の「質問」という本は、質問だけが書いてあって、「答え」がありません。まるで人生みたいですね。ではまたコメントして下さいね~

      1. 川原先生、遅ればせながら今コメント拝見しました。ありがとうございます。今週の急なリクエストも対応ありがとうございました。田中未知の本、おもしろそうです。ちょっと探してみます。

        先生のクリニックに通うようになってから、自分で気づいてなかった限界のラインとか、物事の捉え方とか川原先生から学んでいて、上手い言葉が見つからないのですが、なんだかポケモンのピカチューがライチューに進化する前の経験値を積んでいるような気がします。

        また来週もよろしくお願いします。

        1. さくらんぼさん、こんばんは。

          田中未知の本、あるから今度みせてあげますよ。

          僕は昨日、ハワイのホテルに泊まったらポケモングッズだらけでどれも持って帰れるけどスーツケースに入りきらない、という夢をみました。
          またね~

  12. 川原先生、こんばんは!
    大変おつかれさまです.。

    11月は川原にとってお辛い時期ですね。
    わたしは川原先生がご存知のようにクリスチャンです。

    ですが、わたしの大好きなミュージシャン、宮川大聖くんの歌、「Moonlight」と言う歌に、
    「空のベッドに吸い込まれてため息
    不埒な世界はずっと僕を笑ってる
    神様なんてこのまま消えてしまえばいいさ
    きっと大丈夫、そこに君が居てくれたら

    僕はmoonlight
    真夜中のmoonlight
    夢見がちなmoonlight
    君を照らすmoon light
    そんな光になれたら

    朝目覚めて窓を空けてため息
    君の温もりが夢みたいだなんてさ
    愛してるよの言葉じゃ足りないからなんて
    そんなことはもう分かってる
    少し急いだだけさ

    僕のせいじゃない
    君のせいじゃない
    悲しくはない
    強がりじゃない

    壊れかけのloomlight
    もう帰らないとな」

    こんな歌詞です。

    川原先生や川原クリニックのスタッフの皆様、
    この歌詞を読んで下さった皆様に
    神様からのご褒美をお祈り申し上げます。
    そして、わたしが最も尊敬する神父さんに、
    片柳浩史神父さまという方がいらっしゃいます。
    クリスチャンであろうとなかろうと、
    ひとは誰でも神様の子供なんですよという大変に包容力のある方です。
    ご趣味は自然の美しい写真。

    twitterをやってらっしゃいますので、
    ぜひご覧頂きたいです。

    インフルエンザや風邪が猛威を奮っています。
    学級閉鎖になっている学校も多いですね。

    皆様、どうぞお風邪など召されぬよう、暖かくしておやすみくださいませ。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      お優しい言葉がけをみんなにしてくれてありがとう。僕は恒例の「11月」、意識はしてなくても季節感や日の高さや肌感覚で、タイムスリップしてしまい、気持ちはズンドコ節、どん底です。二日続けてカレーうどんを食べるほど、メニューを決める決断力もなく、華麗に生きようと加齢と戦っています。
      この時期眠れない人が多いです。特に熟睡感がない方が多いですね。季節の変わり目だからですかね。何もしてないつもりでも自律神経がバランスをとろうとフル回転してるがごとくです。ではまた~

  13. こんにちは。久しぶりに出します。
    今日、先生から出してもらった頭に「ド」と別名「ク」が頭につく薬ですが、薬局で、コレステロール値について聞かれ、何のことかと思いきや、空腹になる副作用を覚える人がいるとのことで。
    随分前に、この薬を別の医者から出された時、おぼろげな記憶をたどると、腹が減ったような気も・・・・・。でも薬の組み合わせ方によっても、今は、その時の体とも違うので、とりあえずやって、支障が出たら、また伺います。
    先生に「大器晩成だからね」と言われ、励まされました。私のことですよね。
    余談ですが、Sさんの書き込みを見て思ったんですが、やはり、カトリックのほうが、プロテスタントより寛大ですね。私見だし、本当は比べちゃいけないんですが。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      空腹時に飲んで、ってことだと思いますが、それほど神経質にならなくてもいいです。
      大器晩成は、ぴぴさんのことですよ。

      ちなみに「神童」って、子供のくせに大人みたいなことが出来る子、のことです。なので大人になると、ただの人、です。

  14. 川原先生、こんばんは🌕
    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。
    SOSです。
    もう何十時間も眠れていません。
    貧血のせいで激しく出血していて、全身が
    痛み、意識が朦朧としているので、度々意識が遠のき、失神してしまうので、ただベッドでぐったりと横たわっています。

    村西とおる監督は、絶望は愚か者の結論との名言をしています。

    どうぞご自愛くださいね。

    感謝をこめて

    佐保

    1. 佐保さん、こんにちは。

      返信が遅くなりました。
      最近、精神分析の界隈では「ラカン」が流行っているそうです。フロイトの文章は平易なのに対して、ラカンは難解で「わからない人、あっち行け、シッシ」って感じがするのです。
      僕は眠れぬ夜に「ラカン」を読みます。5秒で寝れます。

      村西とおるかぁ、遠くをみてしまう…。

      吉田拓郎がかまやつひろしに書いた曲の一節から。

      今はこらえろ いとしい君よ あゝ人生は廻り舞台だ 吹雪のあとに 春の陽射しが花に酔ったら その時泣こう

      https://www.youtube.com/watch?v=wsH_BhnQY6Q

  15. [ド」の薬、腹が減ることもなく,効いているようです。
    あしたは、いとこの子供の結婚式です。
    人生色々です。こないだのカワクリで、「デリケートに好きして」をひろいました。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      それはクリーミーマミですね。太田貴子は実は83年デビューのアイドルです。
      82年が「花の82年組」と言われるのに対し、翌年の83年は「不作の83年組」と言われてますが、こないだ83年組がコンサートをしまして、松本明子が音頭を取り、森尾由美・大沢逸美・桑田靖子・小林千絵・木元ゆうこ、これにVTRで徳丸純子が集結して「不作のお神セブン」と名乗り、「マツケンサンバ」を歌って踊ったそうです。地獄絵図のようですね(笑)意外と豪華ですね。
      ちなみに太田貴子は声優方面に舵を切ったので「不作の83年組」には数えられないことが多いです。だからどうした?って話ですが。

  16. 良さそうな禁煙外来を見つけましたが、今は川原クリニックに通うのが精いっぱいで、通う気になりません。くたびれてしまってて。
    おかんは「手術の前後、最低10日間は禁煙して」と言い、大喧嘩になりました。禁煙外来は、ウチに亀裂を生じさせるようです。
    くたびれ果てて、もうどうにでもなれという気持ちです。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      お疲れ様です。禁煙は大変ですね。

      医者に「タバコは一日3本に」と言われた患者。医者が「どうでしたか?タバコ3本にしました?」患者「はい。でも苦しかったです。私は普段タバコを吸わないもので」。
      という禁煙ジョークがあります。ではまた~

  17. 日本国中、疲れてますね。カフェにいてもそれを感じます。小さな子供でさえ疲れて、放課後、バス停で、下に座ってます。
    みんな楽しくなさそう。考え過ぎかな。

    1. ピピさん、こんにちは。

      北野武の自叙伝を映画化。ラストシーンは、若かりしたけしが、目をつぶって「うんうん」とうなづくだけ。その役に僕が抜擢された。
      セリフは、「うんうん」だけだが、雰囲気やたけしイズムを出すため、たけしの本や映画や漫才を見直す。ラジオのトークも聞きなおして、髪型は黒くして、もう少し痩せようとダイエット。お酒をやめようと役作り。
      すると、たけしが来て「あんちゃん、ほれ」、とタバコをくれる。僕は、「すいません、演技のため禁煙してます、吸いません」とダジャレを言うと、「あんちゃんは面白れぇな〜」、とたけしに誉められる夢をみました。

  18. 11月下旬に「モナリザ・アンド・ザ・ブラッド・ムーン」というそそられる新作映画が公開されるようですが。「もう自分は、プロのクリエイターじゃないし、新しいものに興味を持つ必要はない」と思うので、見ないことにしています。
    最近は、「やたらと何かが欲しい願望があるのに、そういうのが見つからない」状態があって、カワクリの情報が頼りです。映画も欲しいものは、ソフト化されてないし。戦前の日本映画を見たいですね。
    もっとも、そういうのが家にあっても、見ないまんまになっているものも多いのですが。
    最近は、ウチ界隈のバスや電車に乗るほうが、新しい発見があるので、
    欲しいものがないのも当然かな。

  19. 買取業者に、最低の値段で買い取られて以来、ケチがついて回ってます。今週の診察までもちこさなければいいんだけど。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      推しの子、のコミックスの新刊が予想以上に面白く、なかなか良いです。1巻から読み直しても良いと思わせるほどですよ。
      物の価値が分からない人に会うとガックリですね。ドンマイ!

  20. 最近、寝つきが悪いです。眠れないのが恐くて、お腹がすいてもいないのについ食べてしまいます。目のことがストレスです。

  21. 先生、こんにちは。
    ご存知の通り、私は毎日いろんなことがありとても疲れています。ここで愚痴を言わせていただきたいのですが口から出てくる言葉は「もう疲れた…」くらいで、疲れ過ぎてもはや思考も停止しています。
    先生の調子はいかがですか?もう11月も後半になりますね。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      こないだ大岡山の駅前で宗教の勧誘にあい、5-6分立ち話。「お前らも宗教弾圧とかでいずれ大変になるだろうけど、頑張れよ」と言うとニコニコしてました。街頭に立つ宗教の人って本当に感じが良いですね。
      僕の家の近くにとんかつ屋があって、良い酒やアテも用意してくれてるので明日はそこで昼間から呑むか、たけしの映画を観に行くか迷っています。朝倉未来の「ブレイキングダウン」という不良の喧嘩自慢もペーパビューでみれるから、体が三つ位欲しいです。

      11月も残りわずか。僕のアニバーサーリー反応を覚えててくれてありがとう。あざらしさんも、頑張り過ぎないようにして下さいね。ではまた~

  22. 「推しの子」、間違って、小説のほうを買ってしまい、コミックを買い直しました。今日は、宇宙人の「悪の華」を捕まえました。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      小説も面白いし表紙の絵もきれいだし、おまけにカードがついてて損ではないと思います。
      「惡の華」は、登場人物たちの「仲村佐和バージョン」「春日喬男バージョン」「佐伯奈々子バージョン」「群馬県桐生市バージョン」が別にあります。テレビのアニメで流されてた奴ですね。「惡の華譜」というのに入っています。

      https://news.kingrecords.co.jp/2023/01/10887/

      主題歌の「花」は皆さんが怖がるからプレイリストから抜きました。いい曲ですが。

      そうそう、性的に刺激する作品として、「惡の華」は直接的ではないけど、すごく「エロい」です。特に前出の彼らが中学生の頃の1ー6巻くらいまでが秀逸です。どうしたらあんな作品が書けるんでしょうか?クリニックにあります。刺激の少ない方には、ノスタルジックな世界へ何故か新しい扉を開いてくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です