心の護美箱(81)~夏のジョー

30/Ⅳ.(火)2024 GW中もカレンダー通りにやります!

田園コロシアムはもうないですが、スタン・ハンセン対アンドレ・ザ・ジャイアントの伝説のシングルマッチが行われた場所と言えば、馴染みもあるでしょう。僕はそこで榊原郁恵の「夏のお嬢さん」の新曲発表会を友人に誘われて観に行きました。中3の頃です。紫の半袖のシャツで白い襟が付いた服をヘビーローテーションしてた頃です。

家族旅行。

榊原郁恵はロバに乗って登場したのですが、ものすごい歓声にロバが驚いたのか躓いて、榊原郁恵が落馬して、でも演出通りイントロが流れるから、片膝つきながら、郁恵ちゃんが「夏のお嬢さん」を歌い出したのが僕のこの曲との出会いです。その時の写真が月刊明星に掲載されて、写真の隅に「あ~」という口を開けた表情の僕が写っていました。切り抜いてとっておいたのですが、もう50年近く前なので、捨ててはいないのですが、どこにあるか分かりません。

当時は榊原郁恵、大場久美子、石野真子が3人娘で僕は石野真子が好きでした。郁恵ファンの会に付き合う代わりに、石野真子の「失恋記念日」の新曲発表握手会を新宿小田急デパートの屋上で友人に付き合ってもらう交換条件をしてた時期です。

 

心の護美箱(80)がいっぱいになったから、(81)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

少し暑い日が増えて、榊原郁恵夏のお嬢さん田園コロシアム落馬、というフレーズが考えるでもなく頭に浮かぶともう夏はそこまで来ています。

BGM. 榊原郁恵「夏のお嬢さん」


58 Replies to “心の護美箱(81)~夏のジョー”

  1. 川原先生、おはようございます。
    4日徹夜だし、川原クリニック行けるかなあって、心配していたら、ハンドメイド作家の友人が
    「元気ないから心配だし…そうだ!小夜子ちゃんにピアス作ってあげるよ!」
    って言ってくれて、思わず涙ぐんでしまいました。

    そして、なんだかすごく嬉しくて、ほんわかした気持ちになったので、睡眠薬を飲んだら、少し眠れました!

    ちなみに、今、わたしは苦肉の策で、SNSでほしいものリストを公開しているのですが、
    「小夜子さん、お米って…」
    と突っ込まれました笑

    くまもんの柄のパッケージで、とても可愛いのです。

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      友人がいてくれて歯止めになることってあるから、大切な関係ですね。
      色々問題が山積ですが、今日のご飯も心配ですよ。
      今日はお待たせしましたね。またね~

    1. あざらしさん、こんにちは。

      今日は雨で鬱々とした気持ちになりますね。
      一般的に精神科医には「対象恒常性」といういつもいつも同じ対応が教科書的に求められていて、
      だから暇な時は返事するけど、忙しかったら「ごめんね」は絶対NGなのです。
      だから精神科医は慎重な人ほど、真面目な人ほど、「想定外」を想定して、気軽に「レターの返事を書いたり」「電話に出たり」はしません。
      それは、患者さんはそれでよい、と言ってくれても、「出来ない」場合とのギャップを考えてのプロとしての責任感です。
      だから、調子のいい、その場しのぎのご機嫌取りは簡単ですが、優秀な精神科医ほどしません。
      それだから、一切お返事をしないし、電話診察もダメだと言うのは、患者さんを気にかけてくれてる証拠なのかもしれません。
      そういう人は送った手紙はちゃんと読むし、会いに行けばきちんと対応してくれますよ。
      それをわかった上で、手紙を書き続けるのは、迷惑ではないから書いてていいと思います。返事の来ない手紙を書くのは悲しい気持ちになりますけどね。
      僕は昔の患者さんから定期的に長文の手紙が来たらうれしいです。気にかけてくれてることが嬉しいです。ではまたね~

        1. あざらしさん、こんにちは。

          以前に、あちらに「お手紙」書いたことありませんでしたっけ??
          なんとなく書いた記憶だけあるのですが、記録が残っていません。
          ①僕が書いた気になってただけでしょうか?
          ②コピーをし忘れたのでしょうか?
          ③夢でしょうか?
          ④違うパラレルの出来事でしょうか?

          ま、いずれにしろ、「お手紙の件」OKです。お任せ下さい。あなたの主治医・川原達二

          1. 先生こんにちは。お返事ありがとうございます。
            ②以外のどれかになりますね!
            コピーを取り忘れることは、優秀なスタッフさん揃いの川クリではありえませんよ。
            私の記憶では書いていただいたことはないのですが、パラレルの世界では書いていただいたのかもしれません。
            素敵なパラレルですね。
            優しい私の主治医・川原先生、いつもありがとうございます。

          2. あざらしさん、こんにちは。

            勘違いでしたか?最近パラレルが入り組んでるから、そのせいかもしれません。
            受付と、主治医を誉めてくれてありがとう。
            お昼にカツ煮膳の暖かいお蕎麦、食べました。ではまた~

  2. 故・小川銀次氏が率いていた、クロスウインドというバンドのレパートリーに「ハリケーン・ブロワー」という曲があり、これは他でもないスタン・ハンセンに捧げた曲。銀次さんは大のプロレス狂、ハンセンが大好きだったようです。ライブハウスで何度も聞きましたよ。
    榊原郁恵が残した仕事で、意外と過小評価されていると思われるのが、かつて毎年、主役でやっていたミュージカル「ピーターパン」の舞台。少なくとも、7,8年は続いたでしょう。たいしたもんですよ。ミュージカルって本当に大変だから。
    ミュージカルと言えば、「アナ雪」のチケット、取れました。6月の下旬です。6月の中旬あたりに私の遠視用の眼鏡が出来るだろうと踏んだことで、ネットで予約。
    楽しみな反面、10年以上ぶりの舞台鑑賞、心配な面もありますね、正直言って。
    しかし、お金がかかるなあ。ハレとケの世界に行くわけですが、まあ、年に1度か2度ぐらいはいいでしょう、こういうぜいたくも。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      小川銀二はラプソディーの時のRCのギタリストですよね。良い仕事してますね!
      郁恵ちゃんのピーターパンは一度見ました。コマ劇場ですよね。百恵ちゃん祭りをやっていたホリプロの聖地です。後に比企理恵のピーターパンも一度見ましたよ。
      その近くにシアターアプルという小劇場が出来てそこで「不思議の国のつかさ」という伊藤つかさがアリスをやるミュージカルも3回観に行きました。あれは純粋に面白かったです。ソフト化すればいいのに。
      僕は恥ずかしながら「アナ雪」は見たことないです。映画もサブスクでも。同様にトトロもETも未見。

  3. 川原先生、もう耐えられません
    戴いたお薬飲んでも眠れませんでしたし、
    結局、誰も助けてはくれない

    行政だってけんもほろろ

    ごめんなさい、それから今までありがとうございました

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      あなたに落ち度はないですよ。大丈夫ですか?心配です。
      生きてればきっといいことあります!

  4. 川原先生、ご心配おかけして、本当にすみません。
    警察にお世話になるような緊急事態になっても、何とか生きていますが、わたしはわたしなりに頑張っているのに、すべて空回りして、非難轟々…

    一部、SNSから転載。

    アカ消ししたのも、復活させたのも、わたしにはわたしなりの理由があるけど、構ってちゃん扱いの空回り。言えること、言えないことあるし、ここぐらい、好きにさせてよ、わたしのアカウントなんだから…わたしが嫌いなら自衛してください。
    もう何もかもイヤだ

    みんな、なんでそんなに一方的に自分だけが正しいと思えるのか…

    リンツのチョコレートとかサーティワンのラムレーズンやチョコミント、何か癒しがほしいです。

    懸賞で当たらないかな…

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      無事で良かったです。
      僕は岩塩のランプを買いました。受付において浄化に使います。

  5. またしてもネットストーカー被害に遭ってしまい、色々アドバイスされて、「ありがとう、ごめんね、でもメンクリの先生にストーカーは刺激しないようにって言われてるから」って返したら、「主治医の言いなりだね」って言われたんですけど…せっかくの貴重な食材のゆで卵が食べられなくなるぐらい、食欲が無くなるわたしっておかしいですか?

    1. 小夜子さん、こんばんは。

      こんにちは、から、こんばんは、に挨拶を変えてみました。
      ストーカーは大丈夫ですか?
      言葉は断片的に取られやすいから、あまり過剰に気にせずやりましょうね。

  6. 川原先生、お忙しい中、お気遣い、ありがとうございます。

    その「主治医の言いなりだね」って言った友人、わたしが寝られないのも、ものすごく責めてきて…
    SNSやるな、とか、ストーカーについても、間違った対処法を押し付けてくるので、精神状態がものすごく悪化して、
    さっき、気がついたら、無意識にトラックに跳ねられそうになりました。

    治療の妨げにしかならない気がするので、縁を切りたいのですが、わたしが自意識過剰なのでしょうか?

    所持金30円といい、こんな悲惨なゴールデンウィーク、大嫌い!

    1. 小夜子さん、こんばんは。

      色々と大変だから、エネルギーのいることはやめましょう。
      現状維持で。
      止まない雨はない。今をしのぎましょう。

    1. 小夜子さん、こんばんは。

      誤解させたようですみません。受付に聞きました。申し訳ないです。
      「友人」の悪口を自分で言うのは良いけど、他の人に言われたくないかと思ったもので遠慮しただけです。
      遠回しの配慮が裏目に出ましたね、すみません。
      その友人とは縁を切りましょう。

  7. 川原先生、こんばんは。

    やっぱり、わたしの誕生日、診察予約、入れ直してもよろしいですか?
    (非公開)

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      返信が遅くなりすみません。連休中はここをみませんでした。すみません。

  8. 東京だけの現象なんでしょうか、それならまだいいんですが(本当は良くない)、最近、「お互い様だよ」とか「持ちつ持たれつ」という考えが、人々の間に薄れてきている気がします。
    こないだお世話になったのだから、今度はこっちの番で少しでも、お世話をしてあげるって、もう理想論になりつつあるんでしょうか。まあ、他人同士だと、さすがに戸惑っちゃいますけど、長年の仲ならね。
    「情けは人の為ならず」って、「人だけ」じゃなく、「自分のためでもある」って考えでしょ? それが、人にかけるためではなく、自分にかけるものって意味になりつつある。何か、こう・・・・粋じゃないというかな・・・。
    結局は、和を大切にしない競争とかいうのを徹底し過ぎて、みんな忘れちゃってるんでしょうね。余裕がなさすぎるか、みんな知らないか。
    何か、道徳の時間で教えてる先生みたいな気持ちになりますが、度を過ぎなければ、「お互い様だよ」っていう気持ちは出来る限り、忘れたくないですね、やっぱり。
    カワクリに行き始めて、はや10年以上。やっぱり長い間に、スタッフの皆さんや、先生のかけてくれた、情とか、なさけは、忘れたくないです。
    人間って、完全じゃないから、そう、いつも規律正しくすることもできませんが、結局は信頼関係かな、お互いの。日本人って、人見知りやシャイなところが強いし。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      太田光もそうですね。
      僕はメインの井上尚弥の試合以外はラウンドガールにくぎ付けでした。
      でもさすが井上尚弥。彼の試合になると、ラウンドガールなんてどうでもよかったです。
      ネリ陣営は国歌斉唱の時に帽子を脱がない奴が数名いましたよ。メキシコ人だからしょうがないのかな。

  9. 川原先生、こんにちは。
    22日の前にお薬が切れてしまうので、その前に診察予約を入れてもいいですか?

  10. 川原先生、こんばんは。

    今日は連休明けの雨で、朝は気怠かったです。が、冷たい雨の時に人に優しくされると、いつもより心温まるもので、連休明け、お仕事は良い滑り出しでした。今夜は豚キムを作っています。

    1. いずみさん、こんにちは。

      お久しぶりです。無事届きましね。
      僕は昨日から家庭料理に飢えていて「グラタン」が食べたくてしょうがないです。
      豚キムといえば、ブレイキングダウンでそう呼ばれてる韓国の格闘家がいました。格闘家と言えば、昨日の、井上尚弥はカッコ良かったです。

  11. 川原先生、ありがとうございます。
    G.W明けだから、今週はお忙しいでしょうね、お疲れ様です。

    お言葉に甘えて、お薬が切れる前にお伺いしたいと思います。

    今日、8日は新月のせいか、神経が昂って眠れません…

    正確にはお昼過ぎから新月ですが、新月は新しいことをすると、良いらしいので、サボっていたセルフケアをしようかなと思います。

    1. 佐保さん、OHA!

      了解です。
      無理のないようにして下さい。「月」は意外と扱いが難しいですからね。僕は水晶を月の日で洗います。
      ではまた~

  12. 川原先生、おはようございます。

    (送信テストです。何度かエラー画面が出てコメントが送れなかったことがあったので、ちゃんと届くか実験です。)

    このGWにちょうど「グラタン」を作りました。マカロニのシンプルなものでしたが、本当に食べたいのは、今読んでる小説に出てきた「牡蠣のグラタン」。料理は苦手意識があるので、少しずつグレートアップさせて、いつか作れるようになりたいです。

    1. いずみさん、OHA!

      (ドキュメンタリータッチの報告もありがたい。同じような人がいるかもしれないですからね。助かります。ちゃんと届いていますよ)

      昔、医局の先輩から「何でも欲しいもの買ってやる」と言われたからジョークで「グラタン皿」と言ったら高級なブランドの皿が5枚届きました。
      ところが僕は料理などしないので一度も使わず、数年後、古物商に売ったら結構良い値になりました。

      牡蠣と言えば、何かの設定でアリス・リデルの好物になってるのをみたことがあります。大岡山的にはもうない「キッチン林」での徳田さんの「牡蠣グラタン事件」が衝撃的ですが、それはまた別の機会に。ではまた。ありがとう。

  13. 夕方、夜にうつになったり、ならなかったりの日々が続いています。薬はちゃんと、飲んでいるんですけども。刺激に対して弱くなっているようです。
    この国が滅びていく、経済がどんどん落ち目になっていく、やがて軍隊ができる、そういう思いと、世の中の動き、例えばコンピューター文化、スマホ文化についていけない自分、脚本家の倉本聰が言った「この国の未来は暗いですよ」という新聞での発言、全てに過剰に反応します。
    夜のストレスによるうつが来ると、1リットルの冷えた緑茶を何杯も飲まずにはいられません。恐くて、たまらなくて。
    自分の将来についてもそうです。これは、ここでは語りません。
    そんな無意識のストレスがあるのか、最近は、先生の薬だけでは、なかなか寝付けず、別の薬を加えてしまいます。
    昨夜も「映画に対する士気が、すっかりなくなったよ」「音楽も聴く気がしない」「お金を使う気がしない」「スマホについていけない」と、色々言ったせいで、母が夜のうつだと思ったようです。
    昼間は、まずまずですが、昨日は雨だったせいで、予約していた整体医をキャンセルしました。うつが、どうもひどいみたいです。
    今は、どうしたらいいのか、わかりません。
    なんとかならないもんでしょうか。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      スピリュチュアル関係の人は、楽観的です。世の中は次元上昇し、良くなってゆくと。
      古い価値観の人は(プーチンとか)乗り遅れてしまいますが「それは好きでやってるからしょうがない」と。
      僕はプーチンもアセンションさせてあげたいです。

      時代の転換期は末法思想が流行るものですが、流されないように。

      高石ともや作・RCサクセションのカバーで「明日なき世界」。

      https://www.youtube.com/watch?v=YTQhBLDZ24g

  14. 先生こんにちは。
    なんだか眠くて眠くて、朝ギリギリになるまでベッドから出られませんし、仕事中もウトウトしています。
    朝起きる時に「今日も一日が始まるのが嫌だな」と悲観的な気持ちになってしまいます。不調です。
    今も夜ごはんを作るのが嫌で嫌でたまりません。ずっと寝ていたいです。
    川原先生、私を励ましていただけますでしょうか。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      PCやスマホの設定のせいか、誤動作か、せっかく書いた文章が消えてしまうことがありますね。あれは悲しいですね。僕も経験あるから分かりますが何を恨んでいいやら寂しいものです。
      ところで世の中はGWでしたが、僕はまるっきり何もせず、唯一出かけたのが、寿司屋とさとうと鰻屋とケンタッキー(お持ち帰り&ついでにスタバでメロンのフラペチーノ)くらいで、あとは家で映画やテレビやスポーツを観戦してました。家族の相手をしないで自分ひとりで気ままに過ごせるから楽でしたが、あなたは家族や知り合いの付き合いなどもおそらくあって大変だったでしょう。
      東海地方では(どこだ?)「疲れた」「だるい」ことを「えらい」というそうです。「いや~、えらいわ~」なんて言うのでしょう。
      標準語では「立派なこと」を「えらい」と言いますが、「疲れた」ことを「えらい」というのは面白いですね。
      そういう意味では、あなたのGWは両方の意味で「えらかった」ですね!よく頑張りましたね。今日は僕はお昼はカレーうどんでした。「おつかれ~」の駄洒落でたのみました。ではまた~

      1. 先生ご返信ありがとうございました。
        私のゴールデンウィークは人付き合いでえらかったですが頑張りました。最近の不調はその疲れからきているのでしょうか。
        今日も体調が悪くこのコメントもベッドの中で書いています。家族が「今日クリニック行くんだったんじゃないの?」と聞いてきたので「具合悪くて行けなかった」と答えると「具合悪い時こそ行かなきゃいけないでしょ。今から行きなよ」と言われました。
        確かになあと思いつつも、なんだか肌寒いし眠いしでどうしても動けません。こんな時はクリニックが近ければいいのにと思ってしまいますね。
        私も昨日のお昼ごはんはカレーうどんでしたよ。奇遇ですね。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          カレーうどんはシンクロですね。
          クリニックが歩いて行ける産土様みたいな距離ならいいけど、遠いとね…。
          特に女性の場合、僕は気にしませんが、洋服のコーディネートや「紅おしろい」もつけなきゃいけないから、「物理的な距離」は心中察しますよ。

          ファッションショーも大変でしょう…。ではまた~

  15. どうも。気分転換で風呂に入りました。たいそうなご身分ですが、疲れが少しでも取れれば、気分も上向くと思って。
    RCのカヴァー、聞きました。高石ともやの作詞なんでしょう? 勇気づけられる詞ですね。清志郎さんって、歌うだけで存在感があって、圧倒されます。
    今日は、妙に寒くて、部屋で暖房入れてます。私がおかしいのかな。
    料理と言えば、昨日、チンジャオロースーを食べました。いつか作りたいと思っている料理です。今、お腹がすいています。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      RCサクセションの「カバーズ」が出た直後、日比谷野音のライブ盤がレコード化されました。
      「コブラの悩み」というタイトルです。「カバーズ」がすったもんだしましたが、「コブラ~」は1曲目がボブ・ディランの「アイ・シャル・ビー・リリースト」(陽はまた上る)です。
      その歌詞の中で「陽はまた上るだろう。東の芝にも」という個所があり、会場が大盛り上がりします。「カバーズ」を発売中止したのは親会社に原発を持つ「東芝」だったからです。
      このキヨシの詞を歌詞カードは「東の島にも」と確信犯的に誤植しています。
      渋谷陽一の「ロッキンオンジャパン」の当時のインタビューでキヨシは「カバーズ」の苦悩とその年の干支がヘビ年であることから「大きな蛇=コブラ」で、「コブラの悩み」というタイトルにしたと答えてます。
      僕はRCサクセションで1枚LPを、と聞かれたら、迷った末、「シングルマン」ではなく「コブラの悩み」と答えるでしょう。これはぴぴさんは知ってるかもしれないですがおススメです。

      クリニックの近くに「クロワッサン屋」が出来て2日目、毎日大行列ですが、昼前には完売です。もし空いてたらラッキーだから即買うのをお勧めします。
      それより僕は餃子の王将の隣に出来る家系ラーメン屋に期待です。100円でライスお代わり自由のライスバイキング付きです。家系はライスが欲しいですね。チンジャオロースも良いですね。お腹空いた~

      https://www.youtube.com/watch?v=aiBJjY9X7cg

  16. 川原先生、こんばんは。

    なんだか、このところ、色々すみません…

    たまには明るい話題を。
    今夜は知り合いのお兄様とデートでした。
    わたしの好きなハワイアンカフェで、豪華な晩ごはんをご馳走になり、軽くドライブして、紳士的に早めに自宅近くまで送って下さり、寒かったので、温かい湯船に浸かりました。

    やはり、衣食住って大事ですね。

    あと、相談支援員さんと保健師さんとの面談が決まりました。

    うまくいきますように。

    1. 佐保さん、おはよう。

      とんでもごいざいません。

      たまには明るい話題、良いデートでしたね。ハワイアンっていうのが素敵ですね。
      衣食住ももちろんですが、ひとのやさしさや、紳士的な対応は心が豊かになるからナイスタイミングでしたね。

      あとは色々とうまくいくことを祈ります。

      ところで、ご存じないかもしれませんが、不良同士が戦う「ブレイキングダウン」という朝倉未来のユーチューブで配信されてるコンテンツが人気なのですが、最新版をみたら、カウアン・オカモトが出てました。そういう喧嘩の番組だからしょうがないのでしょうが、ブレイキングダウン人気の功労者に挑戦するまではいいのですが、尊敬も敬意もなく、オラオラで相手を馬鹿にして挑発して「すごく嫌な奴にみえました」。食ってくためには色々演出も大事なのでしょうが、ちょっとでもカウアン君に同情したのが僕は「損した気分」になりました。彼にとっては戦略的に「失敗」だったかもしれません。成り行きを見守ります。

  17. 川原先生、お返事ありがとうございます。
    カウアンさんのそのYouTubeは観てないのですが、わたしの彼に対する印象は、
    「なかなかのやり手」です。
    皮肉では無く、かなり強気でビジネスに長けているイメージです。
    被害に遭われたから、逆境をバネにしているのかしら?とも思いますが、わたしも川原先生と同じく、今後を見守りたいです。

    わたしも毒親に対する「正当な怒り」が湧き出てから、だいぶ苦しんで、苦しみのあまり、イヤなヤツになってしまった部分があるので、複雑な気持ちですが…

    でも、ヘルパーさんと訪問看護を受けられるように、アドバイスしてくれたハンドメイド作家の友人が春夏にピッタリのピアスを贈ってくれました!

    そんな友人が居るのだから、わたしにも良いところはあると信じたいです( ;꒳​; )

    1. 佐保さん、こんばんは。

      カウアンさんは正直複雑です。「叩かれる」要素の強いブレイキングダウンには出ないで欲しかったです。僕が、悪口言いづらいからです。ま、見守ります。

      毒親と言う言葉が世間に浸透し共感されやすくなったのは良かったことかと思います。複雑ですが。

      助けてくれる応援団や友人がいるのは、佐保さんの人徳だと思いますよ。ではまた~

  18. 先生、おはようございます。
    今週のカウンセリングは、手ごたえのあるもので、2週間後も予約してあるので、楽しみです。
    今、私の机の棚には、過去に買ったのに、まだ聞いていないCDが結構、沢山、並んでいます。名前を挙げてみても、マイナーなものばかりで、イヤミになるだけなので、言いませんが、ふと思い立てば聞くだろうと思い、ほおってあります。
    RC、「コブラの悩み」も、「COVERS」も存在は知ってましたが、入手してなかったので、「コブラの悩み」だけ買いました。アホなお偉いさんが、この国には多すぎます。何とか平和、先輩たちの築きあげた平和を守らないと。
    それにしても、もしまだ清志郎さんが生きていて、今のこの現状を見たら、なんていう風に歌うんでしょうね?

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      カウンセリング手応えあって良かったです。原さんにも伝えました。励みになると思います。
      僕はCDよりレコードが圧倒的に多いですが、名前も知らないジャケ買いしたものも多いです。

      昔、キヨシと爆笑問題の太田光が対談してる番組をみたことがあります。太田が「あまり政治家に期待しない」みたいなことを言ったら、キヨシが「それではダメだ。太田君のように若者に影響力がある人が政治に関心がないのはけしからん」と言いました。多分それからだと思います。太田光が政治の番組や選挙特番に積極的に登用されるようになったのは。
      キヨシの遺志を太田が継いでくれてると思い、僕はサンジャポ派です。

      珍しく雄弁なキヨシのマイクパフォーマンスです↓

      https://www.youtube.com/watch?v=sawMEu_wjGc

    1. 佐保さん、了解です!
      うまく行くといいですね。理由、納得です。神様にお祈りですね!

      P.S.
      とくださんのカウンセリング必要な時は言って下さいね。何分、僕は待ち時間が多くて診察時間が短いから。申し訳ないと思っております。

  19. おはようございます・・・・。
    暑くて、汗びっしょりになって目が覚め、時計を見たら午前6時15分。まだ5時間半しか寝てない。悪夢にうなされました。
    それはともかく、清志郎さんの喋り、もう言うこと、付け加えること、何もないです、その通りです。
    ヘタな活動家の言うことより、ずっと説得力があって、心が動かされました。
    何で、私たちって、憎みあわなければいけないのか。国対国。人間対人間。鉄砲持ってなくったって、個人レベルでも、憎みあってる。街へ出れば、殺伐としてる。食べ物や食事にもありつけない人たちがいるのに、国は何もしない。何かおかしいなと思いますね。
    人間って、憎みあうために生まれて来たんじゃないはずなのに。
    戦争、不景気、物価の上昇。こないだワンカートンのタバコをコンビニで買おうとしたら、向こうのレジにいる男に、ギロッとにらまれましたよ。その男性の注文は、タバコひと箱。もしかしたら「金持ちのチャンボツめ」とか思ったのかもしれない。
    夜9時過ぎの出来事でした。
    「愛し合ってるかい」それが今、「憎みあってるかい」みたいになることがある。早く何とかしないと。
    ジョン・レノンが「アンジェラ」っていう歌で歌ってた歌詞を思い出しますよ。
    「シスター、途絶えることのない風がある。シスター、その風を我々、皆が呼吸している。我々の愛と希望は途絶えることはないが、ああ、何とその歩みの遅いことか」
    このへんで終わります。

    1. ぴぴさん、OHA!

      「不確かなメロディー」という映画があり、その中で、珍しくキヨシが長尺で「夢」について語っています。
      僕は渋谷のラブホ街の映画館のレイトショーでひとり見て、このシーンで泣きました。
      丁度いい尺の動画がアップされてたので、紹介します。

      https://www.youtube.com/watch?v=4EuLZvfjJQs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です