心のゴミ箱の代わり~「センセーは、キュン、が足りないのよ」

10/Ⅴ.(金)2024 はれ 大岡山のパン屋でパンを買いスタッフに配るも自分の分、買うの忘れた。

まずは、「純愛」の「定義」から決めないとね。僕の「純愛」の必要条件は「心中の覚悟」、「引き合う孤独の力」、「ひとつになれない一人」が「ひとつになるためのセックス」あたりです。場当たり的に言ってみました。

純愛は語るより、映画で鑑賞しましょう。川原が選ぶ「純愛映画トップ3」。

まずは、羊たちの沈黙、です。これはサイコホラーやプロファイリングのイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、FBIの訓練生のジョディ・フォスターと狂った人食い天才精神科医のレクター博士を軸でみると、なんとも優しい純愛物語なのです。

ジョディ・フォスターは「毎晩、羊の悲鳴の悪夢」に悩まされる訓練生。特別に連続誘拐猟奇殺人犯の捜査に帯同される。彼女の仕事はレクター博士に色仕掛けで近づいて少しでも有益な情報を入手すること。ただし、レクターは狂人で凶暴だから絶対に直接体を触れてはいけない。握手でも指切りでも、肌が触れただけで、ものすごい勢いで食われてしまうから。こんなトリセツをもらって会いに行くのは恐ろしいですね。それが二人の出会いです。レクターは一筋縄では行きません。ジョディ・フォスターが質問をしても、交換条件を出し、「一問一答」を交互にすることに。あっという間に、ジョディ・フォスターはレクター博士に「田舎の出身で両親に捨てられ引き取られた親戚の家が羊牧場で毎晩、一匹子羊が屠殺される。少女はその鳴き声で眠れず、ある日、その家を脱走。1匹だけ子羊を抱えて逃げようとするもあまりに重くて、途中であきらめてしまう。それから今でも毎晩(羊の鳴き声の夢)で真夜中に目が覚める」。レクターはその告白に「ありがとう」と礼を言い、犯人逮捕のヒントを教える。思ったより訓練生が使えることに驚いた上層部は、訓練生にレクターにウソをつかせ情報を引き出そうとするが、それはレクターにはバレバレ。ウソをつかれて信頼感がなくなったと思われたがなんとかかんとか関係性が回復したが、ここで上層部は二人の関係を断つ。その別れ際、レクターが差し出すメモにジョディ・フォスターが手を伸ばし、二人の手と手が触れる。ゆっくりと撫でるようにレクターの指が動く。しかし、これは愛情表現。レクターはジョディ・フォスターを食べたりしなかった。鉄格子を挟んだ二人の間に生まれた感情は「純愛」だと思う。

「羊たちの沈黙」には「ハンニバル」という続篇がある。これは小説2冊分で映画化もされている。原作では、二人がデートして、レクターをはめようとした精神科医をとっつかまえて、頭をくりぬいて脳みそを食べるシーンがある。

そして二人はセックスもするが、僕はこんなに「精神」と「肉欲」の乖離が少ないセックスも珍しいと純愛の候補にあげたい。ところが原作を読んだジョディ・フォスターはこれに反応し「脳を食べる」か「セックス」かは不明、多分両方だと思う、「ハンニバル」への出演を拒否した。僕は「こんなに愛してるのに肉体関係を拒否された男」の気分になり、「青春の手前で裏切りはないぜ(byマッチ)」と、それ以来、ジョディ・フォスターの出る映画はみないことにしている。それより、重要なのは原作「ハンニバル」では、「何故、レクターが人食いになったのか」の原因に触れている。それは子供の頃、戦争があってレクターには「ミーシャ」という可愛い妹がいたのだが、敵の兵士に誘拐され行方不明。やっと探し当てたレクターが驚愕したのはミーシャの死体。敵兵に食われた残骸だったのだ。この部分が映画ではすっぽり抜けていたから、続篇の映画はお勧めしません。

川原の選ぶ「純愛映画」その2は、北野武の「ドールズ」です。主人公の男が菅野美穂との間に赤ちゃんが出来て結婚するつもりだったが、この男は良いとこのボンボンで政略結婚しないといけないからお金を積んで菅野美穂に別れてもらいます。わざわざ菅野美穂の家まで父親が行って土下座までして大金を渡します。それで向こうの親も目がくらんじゃって、菅野美穂は中絶しますが気が狂ってもうこっちの世界に戻って来れません。でもそこで偉いのは男の主人公で親から勘当されても菅野美穂と添い遂げます。しかし、菅野美穂は気が狂ってますからどこへ行くか分からないし、自分がいないと不安になります。だから二人はお互いの腰にヒモを結んで仕事もなく乞食として放浪するのです。たけしが浅草時代によくみた「繋がり乞食」がモチーフだそうです。

北野映画は「キタノ・ブルー」と言われるように青い映画が多いですが、この映画は四季を表わすためにカラフルです。二人はつながったまま日本中を春夏秋冬さまよい続けます。時には3人組の暴漢に襲われ、菅野美穂が輪姦されます。男は腰ヒモで繋がったまま何も手出し出来ずに目の前で愛する女が陵辱される様を傍観するしか術がないのです。悲しいですね。この映画にはサイドストリーとして、昼に公園のベンチで会い次第にお弁当を一緒に食べるようになるヤクザと団地妻の逢引き、とか深田恭子扮するアイドルが顔にケガをして引退を余儀なくされるから深キョンの写真集を十分に目に焼き付けてから自らの目をついて失明する熱狂的ファンが色んな人の助けで深キョンに会いに行け、手をひいてもらいながら散歩を出来ます。幸せでしょうね。このような常軌を逸した純愛が織りなす物語を人形浄瑠璃が先導して行きます。しかし、「常軌を逸した純愛」と書きましたが、純愛自体が常軌を逸しているから、言葉の成り立ちとしては、「馬上の上」とか「頭痛が痛い」みたいなものですね。

川原が選ぶ純愛映画3選のラストは、「ドリームチャイルド」です。ルイスキャロルの生誕100年祭がアメリカで行われるから特別ゲストとして英国からお婆ちゃんになったアリス・リデルが招待されるのです。現実に起きる世界線と、アリスの記憶の世界線がパラレルワールドのように並行して行きます。映画の冒頭は、有名な「ウミガメもどき」と「グリフォン」がアリスと浜辺で話す場面です。ウミガメもどきは、ウミガメもどきスープから作ったルイスキャロルのオリジナルキャラで想像上の動物だから、お相手はやはり想像上の動物のグリフォン(アリスたちにはなじみがある)を共演させ、ウミガメもどきは「想像上」の「悲しい話」を語り続けます。

老アリスは、幼い頃、ルイスキャロルが自分によくしてくれたのは「ロリコン」だからだと後で知ります。キャロルとアリス一家がボート遊びをする黄金の午後では、アリスをみつめるキャロルに川の水をぶっかけます。それが老アリスの回想、もしくは心的現実。

でも、まぁ色んなことがありまして、おつきの少女の影響とかもあって、老アリスは、昔の記憶を整理して行き、ルイスキャロルはロリコンだからではなく、純粋に自分を大事に愛してくれていて、誕生日に素敵な世界に1冊の童話をプレゼントしてくれて、それがのちの「不思議の国のアリス」になるという素敵な黄金の午後を思い出します。過去は変えられないという人がいますが、過去の思い出はきちんと整理すれば修正できるというお手本です。思い出の中のアリスは、キャロルをハグします。感動的な場面ですね。

こうして映画のラストは冒頭のウミガメもどきたちの浜辺に。老アリスが「何がそんなに悲しいの?」と聞きます。

すると、老アリスが、少女アリスにタイムスリップしたかのようにかわり、ウミガメもどきに「(悲しいのは)全部、僕の妄想だったよ」と言わせ、3人で大笑い。老アリスが(ウミガメもどき)だったのですね。

どうですか?心が洗われるような話じゃないですか?

以上、3つが僕のおすすめする純愛映画ベスト3です。こんな打算的で殺伐として夢のない窮屈な世の中だからこそ、こんな企画をしてみました。

前に務めてた女の子にこれと同じ純愛映画を紹介したことがあります。その子の反応は「う~ん」と渋くて、少し考えて、「センセーのは、キュン要素が不足している気がする」と指摘されました。なんだ?キュンって??皆さんのおすすめ純愛映画は何ですか?

BGM. American Graffitti Smoke gets in your eyes

 

※「心のゴミ箱」は新しく作るのはやめることにしました。「書き込みのために、わざわざ‘ゴミ箱´を探すのが大変」という声が多いからです。その代わり、これからは、普段の記事を「ゴミ箱」にしてOKです。たとえば、①次の診察に言いたいけど忘れちゃいそうなことの備忘録として、②文字通り今日あった愚痴、③逆に今日あった良いことの報告、④センセーにお知らせしたい耳寄りな情報、⑤昔の知り合いだけど最近は会うことないけど近況報告。人に知られたくなかったら「非公開」を希望してくれれば内容は僕が読んだ後に削除します。備忘録の場合は、「知られたくないけど、消されたら意味がない」ということもあるので、キーワード(単語)だけチョイスしてくれればそれだけ残します。それだったら他の人にはわからず、診察には活かせるというやり方になるかもしれません。どうぞ試してみて下さい。⑥勿論この記事へのコメントだったら大歓迎ですよ〜


18 Replies to “心のゴミ箱の代わり~「センセーは、キュン、が足りないのよ」”

  1. 川原先生、最後のゴミ箱に優しいお返事、どうもありがとうございます!

    わたしの「純愛」の必要条件は「このひとのためなら何でもしてあげたい」、「孤独の力」、「ひとつになれない一人」が「ひとつになるためのセックス」あたりかしら。
    最初の条件が川原先生とは真逆で、このひとが居る、それだけで生きていける、ですけど…
    面白いですね。

    わたしのオススメの純愛の映画は、日本映画なら「ナラタージュ」、外国の映画なら、「僕の美しいひとだから」ですね。

    あらすじはあえて書きませんが、どちらもとてもドラマチックで、映像の美しいお話です。

    「ナラタージュ」は昔、映画館のレイトショーであまりの切なさに声を堪えて、号泣しました。
    松本潤くんと有村架純ちゃんファンはぜひ!

    「僕の美しいひとだから」は主演俳優のクリスチャン・スレーターがもしも、ヒロインがスーザン・サランドンが相手役じゃなかったら、出演を断っていただろう、下手をすると陳腐なメロドラマになってしまう台本だから、というエピソードがあります。
    こちらはそれぐらい胸キュン要素満載ですので、川原先生にはぜひご覧になって戴きたいですね笑

    映画ではなく、対談集なのですが、純愛について考えてみたい方にお勧めなのは、ミュージシャンの岡村ちゃんこと、岡村靖幸さんが「純愛」をテーマに多彩なゲストと対談を繰り広げるご本をだいぶ昔に出版されています。
    その名も「純愛カウンセリング」。
    どの方との対談も面白くて、お勧めです。

    1. 佐保さん、こんにちは。見つけました。

      こんなにきちっと「純愛論」も書いててくれたんですね。最近よく感じるのは、同じ言葉を使っててもニュアンスや意味が違う場合があるので言葉の定義から始めるべきだと思うのです。「しあわせ」「ゆたか」「強さ」「頭が良い」「普通」「正義」「一般的には」などがそうです。言葉は気持ちを伝える便利なツールですが、使い込むうちに「誤差」を生じるから時々、「定義」のし直しが必要ですね。

      ところでおすすめの映画は両方知りませんでした。今はアマプラで「まじっく快斗1412」を観ないといけないから、もうすぐして忘れてなければ(笑)観てみますね。

      映画ではなく、対談集の岡村靖幸「純愛カウンセリング」は興味ありますね。探してみます。
      それならば、映画以外で「純愛」と言えば、僕は蛭子能収の後期の作品集「狂ったバナナ」に収録されている「先生の肌」がおススメです。

      主人公の「僕」は何故か憧れの女教師と湖でボートに乗っています。すると、先生はいきなり印象派のモデルのように服を脱ぎポーズをとります。「僕」はドギマギします。先生は突然、ボートから湖に身投げします。「僕」も反射的に後を追います。先生は「ダメよ。あなたも死んでしまうわ」と言いますが、「僕」は「先生と一緒ならいいです」と思い切って告白出来ました。そうして「僕」は死にますが、最後に先生の肌にふれられたことがとても幸せだったのです、というお話です。純愛でしょ?

      …そう言えばこれも、「キュンが足りない」とカノジョに言われたっけ。

  2. 川原先生、おはようございます。

    今日は休みなのでまだベッドの中でまど、んでいます。もうすぐ起きます。純愛の定義と映画紹介、面白かったです。私は3作品とも見たことがあります。どれも良いですが、やはり私は「不思議の国のアリス、鏡の国のアリス」が好きなので、ドリームチャイルドが大好きです。カワクリの、ナース室?にある、ウミガメもどきとグリフォンの大きな絵、良いですよね。
    私の節目節目で何回も見る映画は「君に読む物語です」王道かもしれませんが…。原題は確か「notebook」だったかな。ゆったりとした音楽と夕暮れの湖畔と白鳥、ボートのオープニングがキレイで、物語の中盤に、昔愛し合った、(本当は現在も惹かれあってる)男女が、再会を果たし、その夕暮れの湖畔をボートに乗ってすすみます。そこで、大雨が降ってきて、2人はびしょ濡れになりながら、ボートで岸にもどり、お互いのびしょ濡れの姿を見ながら笑い合います。ほどけた緊張から、2人は愛し合います。やがて、2人は歳をとり、老人になり、女は認知症になってほとんど男の事を忘れてしまいますが、男は毎日、2人恋愛物語を書いたノートブックを物語として女に読み聞かせます。主治医からは不可能だと止められますが、いつか思い出してくれる奇跡を信じて。最後は、1つの小さなシングルベッドで同じ夜に身体を寄り添いながら、両手を固く結んで、生涯を終えます。いつかみて見て下さい。

    ゴミ箱、いつでもどの記事でも利用できる形になったのですね!これからもよろしくお願いします。

    1. いずみさん、OHA!

      言い忘れましたが、僕の映画紹介は「ネタバレ」付きなのですが、友人はみな「面白い」とみてくれます。
      ただし、みんなの感想はこぞって、「聴いてた話と内容が全然違う。さらに悪いことに君の話の方が面白いから、映画をみて損した気になるんだ」と言われます。
      今回紹介した3つも「例外」ではないかも?念のため。
      ゴミ箱は毎回がその役目をすることにしました。ナイスアイデアではないですか?

      いずみさんのおすすめ純愛映画は「君に読む物語です」か?今度機会があったらみてみます。いずみさんの「純愛の定義」がなかったから、不安ですが、あなたのことだから、わざわざ書いてないというのは、「大した差はない」と判断してくれたと勝手に仲間意識を強めています。
      井上尚弥とネリのTシャツを着て診察しています。ではまた~

  3. 「ゴミ箱」なくなっちゃうんですね。寂しいですが、いままでみたいにワタクシが、ずうずうしく「出ずっぱり」になる危険性が減るので、これでいいですよ。
    ところで、「純愛映画」ですが、前に努めてた人が「キュンが足りない」と言ったのは、「ときめくストーリーじゃない」映画が多いせいかもしれません。随喜という言葉がありますが、その「随」「コア」の部分を突く、割合、厳しい映画が多いせいかも? でも、「ドリームチャイルド」は、キュンに近いかな。
    「純愛映画」で、ふと今、浮かんだのが、「ローマの休日」です。あのラブシーンは素晴らしく思います。想像力、洞察力足りないのかな、わたし。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      正確には「ゴミ箱」がなくなるのではなく、全部が「ゴミ箱」になります(笑)
      なので、ぴぴさんは、あまり気にしないで、今まで通りにぎやかして下さい。さくらのお願いみたいですね(笑)

      純愛映画の考察ありがとうございます。確かに、「ローマの休日」はメジャー過ぎて見落としてました。僕は昔、オードリーヘップバーンの髪型を真似して短いパーマをあてたことがあります。映画の中で彼女が美容院で髪を切ったヘアスタイルを真似たのです。

  4. あら?
    昨夜に投稿したコメント、投稿されてないかしら?

    したたかに酔っていたので、別の記事に投稿していたら、すみません。

  5. 川原先生、お疲れ様です。
    いずみさんやぴぴさんのコメントも楽しく拝読しました。

    「狂ったバナナ」の「先生の肌」、読んでみたいなあと思って探したら…お高い中古品しかないんですね。

    カワクリに置いてくださらないかしら、経費で落ちないかしらん?
    (無茶ぶり)

    あ、ちなみに今はシラフです笑

    言葉の定義かあ…
    それはわたしも同感なのですが、耳が痛いですね。
    わたしは語学を勉強してきた癖で、その言葉本来の意味に囚われすぎてしまい、使う方がどういう意味で使っているのかを見失ってしまうことが多々あります。

    ところで、川原先生がぴぴさん宛てにごみ箱として使っても良いですよ、とコメントしていたのを拝読して、わたしもいいですか?

    実は、先日、カミングアウトした、とある会社の正社員への道、開けるかもしれません。
    書類選考、通りました!
    後は最終面接です。

    ものすごく嬉しいのに、「幸せが近づく」とその幸せから逃げたくなるのはヤバいですね。
    完全に「病気」だと思います。
    今日はなんだかソワソワして、予期不安でなにも手につかず…

    そんなわけで、まとまった月収が得られるようになったら、とくださんのカウンセリング、わたしには必要だと思います、よろしくお願い致します。
    とくださんによろしくお伝えください。

    P.S.

    最後に純愛論に戻ります。
    古来から「ロミオとジュリエット」のように、「純愛」は「心中」が定番ですね。
    でもわたしは、たとえ最愛のひとが目の前から居なくなって二度と逢えなくなってしまっても、確かに心の中にそのひとがいつまでも居てくれること、そのことが純愛なのではないかしら?と個人的には思います。
    そういう意味で言えば、わたしの初恋は純愛でした。
    だから何とか生きてこられたのかしらん。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      蛭子さんのマンガは芸術的すぎて、過激な暴力やエロのシーンが多く、クリニックにはとてもおけません。
      ぴぴさん以外の方も、これからはゴミ箱として、すべての記事を使ってもらって結構です。
      正社員の道、開けるといいですね!あなたは優秀だし、印象が良いからきっとうまく行くでしょう。
      幸せが近づくと逃げたくなるのは「病気」ではなく「保険」かもしれませんね。
      浮かれてて落とされるより、低めに見積もっておく慎重さとでも言いましょうか。
      カウンセリングの件、徳田さんに伝えておきますね。
      純愛の定義はまだまだ尽きませんね。ではまた~

  6. 川原先生、1週間、お疲れ様でした!

    カワクリには「先生の白い嘘」も置いてあるのに、置けないレベルの暴力やエロ…

    気になります…図書館には…置いてないですよね…笑

    ひとつ、いい事があると、またひとついい事があるみたいで、次回の診察の備忘録、「引越し」、「職場」、「今後の診察について」

    以下、非公開でよろしくお願い致します。
    (使い方、合ってるかな?)

    1. 佐保さん、OHA!

      「先生の白い嘘」は月刊モーニング・ツーですが、蛭子さんは漫画ピラニアとか漫画エロトピアですから、次元の違いが取り扱われる雑誌媒体の差でお判りいただけると思います(笑)

      以下については、デリケートなので、診察で。備忘録、「引越し」、「職場」、「今後の診察について」、了解です。ではまた~

    1. Mさん、OHA!

      久しぶりです。お天気もよくなく5月だし新生活環境の変化、疲れ果てていませんか?

      10年前かな?あなたは「優秀」なのに、「その路線」に疑問を抱き、持ち前の負けん気と反骨精神で、「常識」や「普通」や「お手本」などに反発し、かつ、そのことを理解もせず、楽な線路を走ってる電車にただ乗ってる同年代に疑問や怒りを持ちながらも、意図的に「ドロップアウト(誉め言葉)」せず、こっちの世界でやってるから、1周回って「何も考えてなかった」人たちと生活圏が一緒ですね。でも、たとえば、単位円の「0度」と「360度」が同じ座標軸を位置しても、「その運動量が違うよ」と思って良いですよ!

      生物ってなんとなく肌感覚で「強い弱い」ってわかるから、反骨なのに王道、というあなたに恐怖を抱くのかもしれません。そういう人は無意識にマウントを取って来ますから、ほっとけばいいですよ。修羅場を乗り越えた経験値が違うのだから。ブラジリアン柔術のアントニオ・ホドリコ・ノゲイラは、下からの攻めが得意でわざと相手にマウントポジションを与えて下から極めました。あなたも心のノゲイラになると良いですね。

      すべての大人のウソや見栄や建前を疑って本物を用心深く手に入れて来てるあなたは、今のペースでやればいいです。
      僕個人的には、あなたは本物の「家庭の平安」を手に入れるといいなと思います。パートナーも「変わって来たから」良かったね。

      世界の本塁打王・王貞治の座右の銘は「平常心」です。雑誌のインタビューで「一打逆転。二死満塁。そんな時の王選手の平常心は?」との問いに「そんなの緊張に決まってるじゃないですか!」だって。戦場における平常心は恐怖ですね。開き直ってやりましょう。中高生の頃のあなたに胸を張れるように頑張って!男は愛嬌、女は度胸!(笑)

  7. 川原先生、お疲れ様です。
    連投失礼致します。

    おかげさまで企業の最終面接の日程、5月23日に決まりました!

    あと、引越しの件ですが、親友に話したら、考えが変わりました。

    というのも、猫2匹飼える物件の方がわたしにとってはプライオリティーが高いので、ソーシャルアパートメントに空き室が出るのが、7月らしいので、6月末までに不動産屋さんに探してもらって、見つからなかったら、ソーシャルアパートメントにしたいなと思います。

    相変わらず、隣人トラブルに悩まされていますが、聴いてくれる親友のおかげさまで、だいぶ楽です。

    何もかもまるくおさまると信じたいです。

    1. 佐保さん、OHA!

      5月23日、お祈りしますね。うまくいくといいですね!
      住居って難しいですね。
      僕も最近、猫を飼おうか考えています。ま、世話できないから無理でしょうが。ロシアンブルーが欲しいのです。
      ではまた~

  8. 川原先生、お返事ありがとうございます。
    最終面接の日時、早めていただき、なんと今日の夜、19:00から受けちゃいます。

    以前、教えていただいたミドリのものを……
    カワクリの診察券に願いをこめて、最終面接、どうか受かりますように!

    1. 佐保さん、こんにちは。

      すごいですね!風向きは良いですね。風に逆らわずに行きましょう~
      どうか受かりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です