大岡山デート~メメント・モリを笑え~

30/Ⅳ.(火)朝は雨 GW中もカレンダー通りにやります!

徳田さんからマックのハッピーセットのオマケをもらいました。

何が入ってるでしょうか?ハサミを入れます。

徳田さんは、クロミが当たるように、と貰ってきてくれたそう。

さて、中身は~

クロミの友人のマイメロの名札でした。

僕のニックネームである、川原達二と大谷翔平のあいの子の、川谷達平、と名前を書きました。

「達」だけ赤字がオシャレでしょう。リュックに付けます、お出かけ準備の一つです。

ゴールデンウイークの予定はありますか?僕は20才の頃からの友人たちと会います。男女混合のグループ。女子は「7つ下の学年」。それというのもひとり(♂)がひとり(♀)の家庭教師をしていたところから「集団で文通」が始まり仲良くなって、僕らは医大生で彼女らが女子高生で女子高の文化際に招待されたり(当時は招待券がないと入れなかった)代々木公園にピクニックに行ったりした思い出があります。その時の写真。受付の羽田さんにトレーナーが「おしゃれ」と褒められました。

再会のために新しいCrocsを準備しました。

ハローキティなだけに、ジビッツ・チャームはサンリオのキャラ。

しかし、穴が片方8個×2=16しかないので、4つ没です。可哀そうに選出されなかったのがこの子たち。

ジビッツをCrocsに付けて行きます。

履くとこんなです。

 

さて当日、会った瞬間は年月を感じるし僕など「お腹出たね」と言われるけれど、劇画オバQのように、そんなの5分の我慢です。見た目なんて脳が補正して5分で、代々木公園の昔の姿に戻ります。だから人は見た目じゃない。…意味が違うか。

今回は皆忙しい中、慌ただしくも同窓会が出来たのは、ひとりが病気で医者にも見放されて、それでも生きてる、というから、じゃ皆で応援しようとその子の病気も全然食欲がなかったのに、回に合わせるように食欲がアップして来たというから、今しかないですね。ひとぐすり、というのはあるんだな、と思いました。

場所は大岡山の日本料理・さとう。大岡山デートでも何度か紹介したし、テレビの「ラヴィット」に店主が出たり、「ぽかぽか」ではハライチの岩井が口が大きく開くということから始まったワンスプーン勝負のサバ缶対決で勝利しているミシュランガイドにも掲載されてるお店です。

行きつけだから多少のわがままは効きます。昼の待ち合わせだけど夜のメニューにしてもらい、折角だからメニューにないけど余興にワンスプーンも作ってもらうことにしました。

病気の子がたまたま大岡山に縁があり昔さとうに来たことがあり「とてもおいしかった」と何度も言ってたから、僕はさとうの主人に「きっと最後の晩餐ならぬ、最期のランチ、になるから、その子のリクエストなんだよ」と直談判すると、「それは料理人として光栄です」と張り切ってくれた。

下がその日のメニュー。

・百合根の揚げ物。

・サバ缶のミニ丼。

これを岩井はかき回して一口で食べたのだと。

その特大スプーンが店にはないから普通のスプーンで。大きな口を開いても三口はかかりますよ。芸能人ってすごいですね。

・イサキと珍しいカレイ(名前忘れた)のお造り。

・ハマグリとワカメの吸い物。

・イチボと新たまねぎを新たまねぎのソースで。

・キンキの煮付け。

・ご飯はサクラエビの揚げたてを和えたおこげのご飯。皆の漬物はキュウリで、僕だけ昆布。

・赤出汁。

・デザートはフルーツ。

食べ終わったあと、うちのクリニックに寄り待合室のソファに皆座ってしゃべってました。「病状」とか「死」という話題はあえてふれないけど、精神科とは言え、場所が「病院」だからところどころに口にしなくても病気を想起させる文言が散らばる空間の中にいました。

ペストが流行った時に病院はお手上げで死んで行く人の面倒をみたのは教会の修道女だったといいます。修道女たちの合言葉が「メメント・モリ」で、死を忘れるな、という意味で、明日は我が身だっていう意味です。そりゃそうで、その子に同情してる僕らが実は今日の帰り道に交通事故に遭ったり、脳卒中や心臓病で前触れもなく突然死する可能性だって「ゼロ」じゃないです。メメント・モリは、こんな時だけでなくいつも考えていないといけないことだと、コロナの頃には思わされたのに、コロナが収まったら(?)もう忘れてます。

その子は今日の回が終ったら、5/6の井上尚弥のボクシングがあるから「それまでは生きよう」と目標を少しづつ立てて生きていると言いました。

誰ともなくだったら「5月中にまた集まろう」って言うけどそれはもはや誰のため?「残される(予定のはず)」ものが後悔しないように段階的に心の準備をするために、当人を含めて「お別れの会」を前倒ししてるみたいです。などと、今はこんなことを思っている僕だけど、きっと馬鹿だからしばらくすると忘れてしまいのうのうと生きていくのだと思います。そんなことを1日考えてたら、考え過ぎて、「うつ」で寝込んじゃいました。

あなたがデートに誘い出してくれるのを空想しながら近所を散歩。昔からある酒屋の前に「夢グループ」のガチャガチャをみつけた!今年の正月の清水ミチコの武道館ライブにビデオでゲスト出演した二人です。

酒屋のレジで両替して2000円分ガチャガチャすることに。

コンプリート。

デザイン1.

デザイン2.

デザイン3.

デザイン4.

デザイン5.。DVDは「デーブイデー」。CDは「シーデー」。

メメント・モリを笑い飛ばしてみました。クリニックの前の「カプセル楽局」を覗いたけどさすがにこれはなかったです。あなたには酒屋の場所を教えてあげますね!

BGM. 夢グループ 夢ポータブル多機能プレーヤーCM


4 Replies to “大岡山デート~メメント・モリを笑え~”

  1. 川原先生、こんばんは。

    サンリオのシビッツを付けたキティちゃんのクロックスすごく可愛いです。このままお店で売っていたら買っちゃいそうです。派手で明るくて元気をくれそうですね。リュックも沢山ついてて可愛いです。女子高生みたいです。(褒め言葉です。)

    今日Xを見たら、物語シリーズの情報が更新されていました。明日の20:00-Abemaでシリーズ特別総集編「ココカラ始メル物語」が放送されるそうです。また、主題歌がYOASOBIに決定したそうで、明日その主題歌を一部使った新映像が公開されるそうです。情報がどんどん更新されているから、オフシーズンの放送開始もそう遠くないかも!?わくわくします。

    1. いずみさん、こんばんは。

      それにしても「コメント機能」どうしたのでしょうね?物語情報ありがとう。それはどうやったらみれるのかしら?
      あっ、そう言えば、Abemaってありますね。すぐにYouTubeに上がればいいけれどなぁ。
      しかし、YOASOBIはすごいですね。もうこの世はYOASOBIと「あのちゃん」と「種崎さん」だけで周りそうですね。

      そうそう、ウエストランドの河本の件、爆笑問題カーボーイ4/30と、高田文夫ラジオビバリー昼ズ4/29を聴き比べると面白いですよ。
      最初のオープニングトークだけでいいです。爆笑問題カーボーイにはウエストランドが出演して謝罪するからそれも聴きたいですが、高田文夫の話の盛り方のうまさが際立つ聴き比べの案件です。良かったら聴いて下さい。

      爆笑問題カーボーイ
      https://www.youtube.com/watch?v=LFhYlRAvjc4

      高田文夫のラジオビバリー昼ズ
      https://www.youtube.com/watch?v=aDz1YnjPwJE

  2. 「メメント・モリ」に触発されて、遠藤周作の「死について考える」という文庫本を、うちの本棚で探しましたが、見つかりません。きっと神様が「こんな天気のいい日に、そんな本を読むのはやめときなさい」との啓示だと思い、やめました。
    それで「うつ」になっちゃあねえ・・・。今日は天気のいい日です。
    キティちゃんについてまるで知らない私は、毎回、このブログを見て楽しんでます。私の「メメント・モリ」を追い出す方法のひとつは、音楽です。坂本龍一が、バルセロナ五輪でのアトラクションのバック・ミュージックとして作曲した「地中海のテーマ」という音楽、最近、ネットで聞き直して、感激。
    キティちゃんの革命的発明は、「口がないこと」ですね。言うまでもありませんね。
    マックも、すっかりご無沙汰してます。最近、CMで「チキンタツタ」の宣伝をよくやってますが、フィレオフィッシュって、まだあるのかな?

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      下北沢の駅舎を壊す時に、ゆかりのある芸人やミュージシャンが集い、「メメント・モリを笑え」という回をやっていました。

      フィレオフィッシュはこれ読んだら急に食べたくなりました。初期のCMは皆がきちんと発音してオーダー出来ないのに、最後に出て来た少女が「フィレオフィッシュ、」と拙く言えるというオチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です