年末年始2023-2024

4/Ⅰ.(木)2024 はれ 平野綾(涼宮ハルヒの声優)結婚

 

僕の部屋は地下室のようなシェルターで年末年始はそこに引きこもり。家族が年越しそばやおせちなどを部屋の外に時間になると置いてくれるので外界とまったく遮断した生活をした。だから、新年から起きた事故や災害もまったく知らず。シェルターだから揺れないし。フィギュアや本に囲まれて「オバQ」や「ドラえもん」を読み耽っていました。

28日まで仕事をしてたのでそれまでのニュースは知っています。大谷のドジャース移籍。ユニフォームも買いました。文化部長のスーちゃんに写真を撮ってもらいましたが、どうしても目をつむってしまうため、クロミの絆創膏で目を強制的に開いた図です。

後姿は背番号17。

愛犬のデコピンと撮影。

クロミの絆創膏はどうしたって?デコピンに貼りました。

松ちゃんの文春砲も知ってます。干される可能性があるので慌ててこれを買いました。何だと思いますか?

正解は…

水曜日のダウンタウン、のTシャツです。

松ちゃんは筋肉質なのでシャツを丸めて胸に入れました。ちょっとボインになりました。

スピードワゴンの小沢もヤバそうなので、本棚の前面に彼の本を配置しました。

仕事納めには寿司屋へ。ウニの高級なのを仕入れてもらいました。

マカロンみたいですね。お皿にとって食べます。

水槽で泳ぐ魚たち。

かさご?

名前を聞いたけど酔っぱらったから忘れました。

これは何だかわかりますか?

イカです。呼子まで行かなくても食べれる時代なのですね。透明で向こうが透けてみえます。

冬だから蟹は食べたいですね。

茹でてもらって。

このタグが貴重だそうです。

甲殻類攻め。

もうお腹いっぱいなので握りは二巻。シャコと、

たけのこ。

さっきの蟹は味噌汁に。

あれ巻物がある。何だろう?

 

そうして僕は引きこもり生活をして、さすがに4日からいきなり仕事はきついから、リハビリを兼ねて昨日は武道館に。

清水ミチコだけあって、久しぶりに「ダフ屋」をみました。

面白かったですよ。新しい学校のリーダーズのパロデイで、新しい仏教のリーダーズ、というのを瀬戸内寂聴のモノマネでやってました。

YOASOBIとか髭男とかの新しいネタを年配の方が大笑いしてました。みんな良く知ってるなぁ。僕は元ネタが分からないものもあったのに。

こんなジョークがあります。どこかの教授がアメリカに招待され、ショーパブに行きます。そこではスタンダップコメディ(漫談)をしていて、その教授は大爆笑。そこで通訳が「あれ?先生は英語が分からなかったのでは?」に、教授先生「僕は、芸人を信用してるんだよ」。…そんな感じですかね?

下はおしまいに降って来た紙テープ。3種類(3色)あります。

新年なのでスリッパを新調しましょう。去年までの「ポチタ」ありがとう。

今年はこれで行きましょう。冬っぽくていいですね。

色もミルキーみたいで可愛いですね。初恋の色彩ですね。

新年早々荷物が届きました。何だと思いますか?このスリッパがヒントです。

正解は…

背面。

夏っぽいですね。

完全受注生産なので、忘れた頃に届きます。まるで幸福のように。

羽田さんに丁寧に開封してもらいました。

可愛いですね。

あっ、僕にだけリプくれた、って感じです。

健康的な躍動感。さすが完全受注生産、良く出来てますね。

去年までウォーターサーバーのマスコットは、綾波レイ農婦バージョンでした。これは劇場版「シンエヴァ」で出てくるのですが、みてない人は綾波レイのコスプレシリーズ(ナースとか猫耳など)だと勘違いし、「こういう需要もあるのですか?」と驚かれます。「農婦フェチ」。ま、ないこたぁないでしょうが。

新年なのでお役目御免。フィギュアケースの上に昇格。

さっきの高木さんは、本棚の高木さんコーナーへ。

それまではこの子がいまして、この子をウォーターサーバーに抜擢。

それは晴れ着姿だから。あでやかですね。

 

今日から仕事をはじめ、今終わったところです。混んでしまい随分待たせてしまいました。今日来た皆さん、すみません。しかし、皆さんから聞いた「地震」や「飛行機事故」や「火災」などすごい三賀日だったのですね。ニュースをみてショックを受けてた方がほとんどでした。僕はシェルターで過ごしてたから何も知らなくて、皆さんから重ねて聞くたびに、何か自分だけ助かってしまった戦後の「焼跡闇市派」のような罪悪感を覚えたものでした。マジで。

今年はいい年にしたいですね。

BGM. 平野綾「冒険でしょでしょ?」


2 Replies to “年末年始2023-2024”

  1. 川原先生、こんばんは。

    イカ、綺麗に透き通っていて美味しそうです。清水ミチコのトートバッグは、ワンピースの裾がピアノの鍵盤になっていて、とても可愛いですね。
    昨日の夜と、今日の朝、大変なことが2つありました。でも1ミリでも前に進めたことがあったので、それで良しとします♫
    子育てはなかなか難しいです。でも、多くを求めず、周囲の声に親が振り回されず、1日1ミリ前にすすめれば。という気持ちで今年は過ごせればいいな。
    お互いに、楽しい1年にしましょうね。

    1. いずみさん、こんばんは。

      トートバックはそんな仕掛けになってるんですね!言われるまで気付きませんでした。
      水前寺清子の「365歩のマーチ」では、三歩進んで二歩下がる、と人生の事を歌っていました。そんな意味かしら?
      早く戦争が終わるといいですね。政治が浄化されれば子供たちも落ち着くと思います。川が汚染されるとメダカがいなくなり、川が綺麗になるとメダカが戻って来るように、子供って我々が作ってる社会の鏡みたいなものですものね。
      楽しい1年になるといいですね。コメントありがとうございました。ではまた~愛と平和。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です