デ…デ…デ…デートの準備from大岡山

19/Ⅲ.(火)2024 はれ 母の命日。平成18年没、カワクリ開業は平成19年だからクリニックは見れていない。

 

迫るデートに備え、体のメインテナンス。

首の牽引をしてると犬が寄って来た。

しきりと僕の右指を舐める。

直前にスタバのソーセージ・マフィンを食べて行ったから良い匂いがしたんでしよう。しきりと舐めてる。

すっかり懐いて。

これぞアニマルセラピー。(つかもとさんには、大きな犬もいる

大谷翔平とデコピンのTシャツに着替えて、これが仕事着。今考えてるのは、こういうズボンの膝当てをしたいのですが、ローラースケートのガードみたいのと、アップリケとどっちが良いかな?

とりあえず、スマイル・アイロン・ワッペン買いました。

しかし、この時期は「三寒四温」というけれど、三寒四温にも程がある。暑さ寒さも彼岸までどころか、明日20日にはすごく寒くなるという天気予報も。

賞味期限が切れたUVカット・ポケモンシリーズを忍ちゃんのひまわりの夏らしい額装を取り囲む。

 

お昼は二択。

しま坂はおいしいつけ麺屋だが、店主の本業が塾講師だから滅多に開いてない。

水餃子。うちのスタッフはここのラー油がうまいと分けてもらってた。

つけ麺。

スープは濃厚魚介。

人類は麺類。

残ったスープで雑炊が食べれます。

お水もこだわり。

 

もう一個はその先の四つ角にある「山ちゃん」。

いつのまにか、山ちゃんの対面(トイメン=麻雀用語)に立ち飲み屋が出来た。昼から開いてるのが嬉しい。今度行ってみよう。でも、今日のデートのランチはノンアルにするから却下ね。

話を「山ちゃん」に戻すと、とんねるずのテレビでも紹介されました。

汚いけど美味しい=キタナシュラン、というコーナーらしい。

出演者のサインも。平井理央アナのしか読めませんね。

女将さんに聞いたら、正解は、勝俣・とんねるずの木梨と石橋だって。

冷たいお茶をくれます。

まずは餃子だ。あなたは餃子に何をつける派?僕は一時期「酢だけ」という食べ方をしてました。名古屋の彼女に習った。

ジャ―ン!カレー風味野菜炒め定食。お新香からキュウリ抜き。あなたにはついてくるでしょう。

卵スープも欠かせませんね。

カレー野菜炒めは香りをお届けできなくて残念。野菜炒めをトロッとしたあんかけでくるみ、そこにカレー粉がこれでもかとかかっています。暑い日にこの組み合わせは良いです。笑点の林家木久扇が言ってた名言「暑い日には熱い天ぷら蕎麦」と同じ法則です。

どっちにする?

 

さて、ディナーにしますか?大人のデートは何が起きるかわかりません。誘惑スレスレ。大事なのはスタミナをつけておくこと。そうなると鰻一択でしょう。

親父が珍しい酒が入ったから、これを飲めと。

これが僕らだすると、

あなたは「キャップ」。向かいに座って。

僕は丸眼鏡。

お通し、もやし。

魚屋でマグロとホタルイカを買って来てもらう我儘がきく。

ついでに煮魚も。これも我儘。

僕は子供の頃、偏食で「黒皮(カレイの煮つけの皮)」しか食べれなかった。母は、みんなの分の皮を集めて僕にくれて、栄養バランスなど気にしないでいてほっといてくれたから、そこには感謝している。

焼鳥。

肝焼き。

白焼きは半身。

鰻重、花。

肝吸い。

 

仕上げは美容院に行き、髪型と髪色を整えましょう。ビフォー。

靴は、鬼滅の刃の、甘露煮みたいな名前の女の柄。

知り合い女子がベリーショートにした影響で、髪を結構切る。

こうなりました。十四松のパーカー。

甘露煮ちゃんみたいですね?

しかし、それは「引っ掛け」です。

正解は「桜餅」。ツーブロックのもみあげが紫色で餡子のイメージ。

豆知識。実は、蜜璃ちゃんは「 桜餅の食べ過ぎで黒髪が桜色と若草色になった」という設定だそうです。詳しい人に聞きました。「 春らしくていいですね」と褒められました。アフター。

本当のあなたとのデ…デ…デ…デートを夢見るごとく美容院でおめかししてきた訳です。何をそんなに噛んでるんだ(笑)。

 

BGM. 幾田りら×あのちゃん、映画『デデデデ』で声優


6 Replies to “デ…デ…デ…デートの準備from大岡山”

  1. 先生、お元気ですか?
    前に、高校生の時にいただいた名刺にあるクリニックのアドレスにメールしてみましたが届いてない気がしてコメントしちゃいました。
    今度、カワクリに遊びにいこうかな〜

    1. jadeさん、こんばんは。

      順番が前後してたらごめん。
      みつけた!去年の7月でしたね!!!
      ごめんね、ほっといて。「いつでも連絡しなさい」とこっちで言っといたくせに。
      でも、ここにコメントくれて良かったです!
      僕の読みは合ってましたね(笑)
      また今度!

      お詫びに、僕の好きな吉田拓郎の歌を捧げます。

      https://www.youtube.com/watch?v=hMdblInkI0c

        1. 宝石みたいな子さん、こんばんは。

          同じ空の下に暮らしているのだと思っていますが、意外と近い可能性もありますね。近くに来たらどうぞ寄って下さい。

          普賢岳の震災の時に泉谷しげるが「これは偽善だ!」とフォーク仲間を招聘して、皆で「春夏秋冬」を歌ったチャリティーはニュース番組でもとりあげられましたが、拓郎や他のメンバーがカチコチに緊張してる中、キヨシだけが伸び伸びと歌い、まるで泉ちゃんの代表曲を我が物顔でシャウトする姿に憧れたものです。汚いところですが、近くに来たらどうぞ寄って下さい、は春夏秋冬の歌詞の一節です。ではまた~

          https://www.youtube.com/watch?v=mJVnw0Xt-L0

  2. 先生、お元気ですか?
    前に、高校生のときに頂いた名刺にあるクリニックのアドレスにメールしてみましたが、届いていないような気がしてコメントしちゃいました。
    今度、カワクリに遊びに行こうかな〜

    1. jadeさん、こんばんは。

      えっ??????????????????
      あの宝石みたいな子かな??????????

      最近、あっちのメール見落とすんですよ。広告が多すぎて。いつくれたかわかりますか?
      時々、元気かな?と思ってましたよ。遊びに来て下さい。相談事なら尚、結構!
      メールの方、またよく見てみますね。ごめんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です