心のゴミ箱代わり~上を向いて歩こう

※すべての記事を「ゴミ箱」に。①愚痴、②診察の備忘録、③良いことの報告、④川原センセーに教えたい耳寄り情報、⑤昔の知り合いの方の近況報告、など。コメント欄に書き込んで下さい。人に知られたくなかったら「非公開」に。僕が読んだ後に削除します。備忘録も兼ねてる場合は、キーワードを別に書いてくれれば(症状、家族、仕事、友情、恋愛、片想い、性的な悩み、近隣トラブル、パワハラ、モラハラ、カサンドラ、カスハラ、人生、絶望、ペットのことなど)それだけ残します。それなら他の人にはわからないし、備忘録にも使えるでしょ?。⑥記事への感想なら尚ケッコー❗️

22/Ⅴ.(水)2024 蒸し暑い 大谷翔平、今年の経済効果約865億円。ド軍、ヤクルトに続き、たこ焼きチェーン「築地銀だこ」とも契約。

大岡山北口商店街に新しくラーメン屋がオープン。

初日は玉子無料食べ放題もあり大行列。

2軒隣の蕎麦屋の曲がり角を曲がってまで。

長引く戦争で小麦の値段が上がり円安で、かと言って収入も上がらないからラーメンの単価も上げられず倒産するラーメン屋が多いと聞くが、上を向いて歩こう。

下を向きながら「魔法の杖でも落ちてないかな?」なんて思ってもそんなことはまずない。

たまにはあるか。

それでも商店街でも上を向いて歩こう。

するとそこには。

あれ?

ポプテピピック。

ということで、今回はクリニックの天井に貼ってあるポスター達を見て行きましょう。まずは、平野綾(涼宮ハルヒ)と物語シリーズ。

長門有希の浴衣。おそらくエンドレスエイトの何回目かでキョンに買ってもらった「ウルトラマン」のお面をつけて。

長門有希ちゃんの消失ぬいぐるみと、長門のポスター。

涼宮ハルヒの消失。光陽園学院の涼宮ハルヒ。ポニーテールが似合いそうな長さの髪ですね。

同じく京アニから「けいおん」。

放課後ティータイムの卒業旅行は、ロックのメッカ=ロンドンです。1個下のあずにゃんも一緒に行きます。

今回の企画で1番好きなポスターはコレです。日常。↓。

日常、は、いつ見ても面白いアニメです。ポスター3種。↓。

  • かんなぎ、は、いつ見ても癒されます。

ナギ様。

上坂すみれ。

上坂すみれと植木等と物語シリーズ。

偽物語DVD/BDは各巻ごとにポスターがおまけに付きました。

君の名は。と偽物語。

傷物語は当初は2012年に上映予定でしたが、制作会社のシャフトが別の作品に熱を入れ延期の延期になり随分待たされました。

その時にシャフトが作ってたのが、まどマギ前編&後編でした。

まどマギのCDのポスター。

まどマギのアダルトチックなクリアファイル達。

HMVの店員になった鹿目まどか。

キュウべえクッションたち。漂流教室。イソべやんのショッパー。

イソベやん。山口百恵。

ベルハー。

ベルハーとしょこたん。しょこたん、最近変なつぶやきして炎上してましたね。幸せに。

薬師丸ひろ子の元祖・ねらわれた学園。

アニメ・ねらわれた学園と警視庁が啓蒙ポスター。

初音ミク。

KISSとももクロ。

TVBros「おそ松さん」と「ポプテピピック」。

ビートルズはアイドル。水着姿。

もはやスタッフの誰も正解がわかりません。「ウォーリーをさがせ」。

銀河鉄道999ギャグ、メーテルがミニスカートをはいてました。「メーテルのがめぇてる(見えてる)」。

洗礼。オードリーヘップバーン。

佳子さまと高木さん。右にみえるぬいぐるみは怪盗キッド。

カードキャプターさくら。

マリリンモンローはアインシュタインにプロポーズ。「私のルックスとあなたの頭脳を持つ子供が出来たら素敵よ」に、アインシュタインは「よそう。逆になったら大変だ」。

キティちゃんはムヒででんぱ組ともコラボしてました。

右のぬいぐるみはでんぱ組(ぺろりん加入前)。スピリッツの表紙はぺろりん。

ぺろりんの生誕ライブ(リキッドルーム)で買ったバスタオル。

スマイルとアイスクリーム。

平和の象徴は、フラワー。

さて、診察室の天井もみましょう。物語シリーズ。

椎名林檎。パゾリーニ。

美樹さやか。僕は青色ヒロインが、好きです。

カラカラのお母さんはロケット団に殺されます。亡き母の骨を被っています。

カラカラと、エヴァ7巻の販促ポスター。

ポールマッカートニー。いずこねこサイン入り。

アグネスラム。

カッコイイ六つ子。大森靖子。

おろち。

その余白に。

手塚治虫先生のブッダを貼る。

バリ島に行った時、ウブドの店で銀色の寝釈迦像を見つけた。「みやげ物」というより「骨董品」のようだった。僕は店員にこれをくれと言うと、店員は真面目な顔で「これを置く場所は自分の目線より上じゃなくてはダメだ」と言う。
クリニックの受付カウンターは目線より下だ。それじゃダメ?って聞くと、「ダメだ」と言う。
不敬罪みたいなニュアンスなのかな。こういう観光地なのに売りつけようとせず、信仰を大切にするのは立派なことだと思った。僕は店員に判ったよ、と笑顔で答えると、彼も笑顔で手を振り、その銀の寝釈迦を地べたに置いた。
何だよ!お前!言ってることとやってること違うじゃん!

僕はちゃんと目上に。

BGM. RCサクセション「上を向いて歩こう」


12 Replies to “心のゴミ箱代わり~上を向いて歩こう”

  1. 川原先生、今日も本当にどうもありがとうございました。
    おかげさまでとても良い誕生日です。

    川原先生が肉肉しさが足りないと仰っていたハンバーグ屋さんで、ダブルハンバーグセットを晩ごはんに食べました。

    ハンバーグが2枚なので、おなかいっぱいになりました。

    一番お高いだけあって、ボリューム満点でした。

    帰宅したら親友からお誕生日プレゼントとしてわたしの大好きなブレンディのキャラメルオレのもとが置き配で届いていました。

    今年はすごく良いお誕生日…ここから素晴らしい一年にしたいと思います。

    ……なんだか小学生の日記みたいになってしまいましたね笑

    1. 佐保さん、お誕生日おめでとうございます!

      ハンバーグ2枚はいいですね、ワインが飲みたくなりますね。あそこはお酒はあるのかな?
      良いお友達がいるのも日頃の行いでしょう。人徳ですね。キャラメルオレって初めて聞きました。フラメンコみたいな名前ですね(笑)僕は珈琲は苦手ですがそれなら大丈夫かも。

      良きお誕生日に一枚かめて良かったです。受付にも伝えておきますね。

      …僕の恩師が「我々は子供の頃の心の‘利子’で日々を暮らしてるようなもの」だとよく言ってました。だから、そんな日記は素敵だと思いますよ。ではまたね~

  2. 川原先生、連投失礼致します。
    今日のように1点の曇りもなく、「完璧に幸せな誕生日」は、適応障害になってから初めて……
    こんなダメなわたしがこんな幸せを享受する権利は無いのに…というはたから見たら、完全に病んでる状態なので、ごみばこに書かせて下さい。

    幸せにならなくては、わたしを応援してくれる川原先生や弓子先生、川原クリニックのスタッフさんや友達はなんのためにわたしを助けてくれているのかと、自己嫌悪に陥りつつも、あまりにも長い間、不幸なのがデフォルトだったためか、えもいわれぬ後ろめたさがわたしを襲うのです。

    うう、ジレンマ……

    でも、今日、診察でかなり背中を押していただけましたし、焦らず小さな積み重ねで病気を克服していければと思います。

    P.S.
    山本のハンバーグ、呑んだことはないですが、お酒、ワイン、ありますよ!

    1. 佐保さん、こんにちは。

      「完璧に幸せな誕生日」、良かったです。スタッフにも伝えておきました。喜んでましたよ。

      人間は不慣れな幸せより慣れた不幸を選ぶ、というシニカルな格言もありますが、格言の類は「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」や、「善は急げ」と「急がば回れ」みたいに真逆の物があるのがデフォルトだから、これからは幸せに行きましょう(生きましょう)!

      焦らず積み重ねて行きましょうね。

      PS.山本のハンバーグで、今度、吞んでみますよ。つまみもありそうだし。呑んだら報告しますね。ではまた~

  3. 川原先生、こんにちは。
    今日はやたら眠たくて、やる気も起きないのですが、それはたぶん満月や気圧の変化の影響…

    今までのわたしなら、そうとは分かっていても、わたしってダメだなあ、何にもできない……
    って自分を責めていたのでしょうが、
    今日は満月だし、気圧の変化もあるし、洗濯しただけでもエラいのだ!
    と開き直っています。

    誰も褒めてくれないなら、自分で自分を褒めるスタイルです笑

    山本のハンバーグ、おつまみも美味しそうですね。
    実は密かに大岡山デートシリーズを楽しみにしています。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      >山本のハンバーグ、おつまみも美味しそうですね。実は密かに大岡山デートシリーズを楽しみにしています。

      ありがとうございます。「大岡山デート、山本のハンバーグ編」書かないとですね!
      気象病で、「だるい」「眠い」「頭痛」「めまい」という人は多いです。

      自分を褒めながらやっていきましょうね。では、後で記事を書きますね!

  4. 先生こんにちは。
    今日は美容院で髪をバッサリと切ってショートボブになりました。インナーカラーも入れたので早く先生にお見せしたくてウズウズしています。
    以下は非公開でお願いします。

    1. あざらしさん、こんにちは。

      アメリカなんかだと「100人カウンセラーがいるとカウンセリングも100通りある」などと言われます。「乗り物恐怖」の人の治療のために一緒に電車に乗って上げるカウンセラーがいるというのを聞いたことがあります。日本では考えにくいですが、そういうのもあるのですね。「公認心理師法」では確か「多重関係は禁止」されてるはずだから、公認心理師はやったら「法律違反」になりそうです。難しいですね。
      そうなると今の日本の枠組みだと、プライベート(カウンセリングルーム外)で付き合うのは無理なので、「一人だと不安だから付き合って」という人は知識のある人の援助は難しそうです。
      また話は飛躍しますが、「一緒にご飯付き合って」も、パパ活とかレンタル彼女などの守備範囲になりそうで極めてグレーですね。
      僕は「ゲゲゲの謎」という映画をみて、つくづく怖いのはお化けや妖怪ではなく人間だと確信したので、知らない人とは出歩きません。

      髪の毛チェンジしたのですね。でんぱ組の鹿目稟(ぺろりん)も「2・5次元」の舞台でインナーにカラーしてるウィッグをしてました。今度みれるのが楽しみです。

  5. こないだの診察で、昼過ぎに「大元屋」の前を通ったら、営業中だったのか、中に明かりがついていて、店員さんも売るような感じの姿勢をしていて、「あれ? ここ通しじゃないよな」なんて思って。でも、カウンターにお客さん誰もいなかったから、明かりがついてただけでしょう。
    その代わり、帰りは、夕食時前のこともあって、かなり並んでました。
    「おそ松さん」が今度、サンシャイン劇場で、舞台になりますね。8月に短期間やります。短い上演時間なのか、1日3回の公演をやる日もあります。
    今回のBGMは、三上寛の曲。昔、コメント欄で取り上げたことがあります。「上を向いて歩こう」というフレーズも出てきます。

    BGM:三上寛「おまわりさん!」

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      2次元好きな人は3次元は拒否しがちですが、2・5次元は2次元好きの人からも受け入れられてるから不思議ですね。奥が深くてよくわかりません。
      三上寛かぁ、懐かしいなぁ。令和になってその名を聞くとは思わなかった。
      僕の小学校の用務員さんが全く同じ同姓同名だったのを覚えています。
      今日はこれから勉強会です。ではまた~

  6. かわはら先生こんにちは!
    ここに書いていいのかな?
    23日に久しぶりに伺ったものです
    職業相談に行ったみたいだったけど
    相談に乗ってくださりありがとうございます
    おかげで目が覚めたというか、ここで一生懸命やらなくてもまた別を探せばいいんだ!っ逃げろーーーと思えて、ほんとに翌日メール一本でドクターストップです!って言って辞めました。
    気持ちは軽くなったけど、反動でまだ朝ザワザワしたりあるけど、多分お薬飲んで、1週間やすんだら大丈夫。ありがとう!
    かわはら先生と話すとホッとしますし、我に帰れる。
    また、元気に復活したら、職探しします。
    高校生お金かかるから、少し焦ってしまったかも。やはり体が資本と我に帰りました。

    あ、ちなみにうちの高校生、ど金髪でコスプレイヤーやってます。アコスタ常連笑
    やれやれです。

    1. とこさん、こんばんは。連休が入って返信が遅れました。「ここ」に書いてくれてオッケーです!
      ビートルズの「HELP!」という映画があって、4人のアイドル(ビートルズ)が全編ただ逃げ回るという映画で、時々、逃げる途中で気が向いたら演奏してます。僕は中学の時にこの映画をみて、「逃げる、ってかっこ悪くないんだ」と衝撃を受けました。当時は流行のミュージックシーンが商業的だったので過去の作品を遡って聴いてたことも相まって、反戦歌などの「戦わず、逃げよう」みたいな精神が思春期の僕の大事な性格形成期に影響して、「命をかけてまでやる価値のあるものなどこの世にあるか」とカッコつけてました。
      今も精神年齢はあまり変わりません。

      うちは「思春期の家族相談」もしてるからたまに「娘が金髪にしたのです、どうしましょう」という親御さんも来ます。僕が「それはご心配でしょう」と心をこめて青い髪で言うと、「出直して来ます」と秒で帰られることがままあります。娘さんにもよろしくどうぞ。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です