棚から一掴み

9/Ⅶ.(金)2010 はれ
今回は、これまでブログで使用した歌の一部のレコード・ジャケットを紹介しませう。
・30/Ⅵ.「ジューン・ブライド」より文中に使用。↓

・27/Ⅵ.「まさか…」よりBGMに使用。↓


・18/Ⅵ.「バターになりたい?」よりBGMに使用。↓

・17/Ⅵ.「結婚しようよ」よりBGMに使用。↓


・14/Ⅵ.「キース・ムーン」よりBGMに使用。↓

・13/Ⅵ.「徳田先生の思ひ出」よりBGMに使用。↓

・10/Ⅵ.「ゴマスリ行進曲」よりBGMに使用。↓

・22/Ⅴ.「ハートで勝負!」よりタイトルに使用。↓

・1/Ⅴ.「院長ブログをはじめました」よりBGMに使用。↓

以上、棚から一掴みでした。
BGM. 山下達郎「アトムの子」 (←わかるかな?)


6 Replies to “棚から一掴み”

  1. こんばんは♪僕らは、アトムの子供さ♪っていう達郎のコンサートでは、聴衆が盛り上がる曲ですね。達郎去年に引き続き今年の秋もコンサートしてくれて、嬉しいです。

    1. いつもコメント、ありがとうございます。その通りです。
      アトムの子、はTOKYO FMの「山下達郎のジャックスカード・サンデーソングブック」が始まる直前の番組紹介の時にイントロだけ流れます。この番組で、たまに山下達郎が所有してるおすすめ音源を流す企画があります。それが「棚から一掴み」と言います。その企画への尊敬と敬意の念をこめたのです。

  2. シュガーのウェディングベルは思い出深い曲です。
    当時はベスト10で第一位!
    引越しの車、ラジオからながれていたのをよく覚えています。
    どんな心境であんなに面白いウェディングソング?作ったんですかね。

  3. シュガーは虫の触覚のようなキュートなカチューシャをして歌ってましたよね。
    自然学校の出し物でカチューチャを真似してを演奏したのを思い出しました。
    藤子も赤塚も萩尾も…みんな手塚の影響を受けてきた子たちなんですよね。
    アトムの子からはそんなことを連想しました。
    う~ん、こうしてみると昭和の香りがぷんぷんしてていいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です