夏休み前

4/Ⅸ.(土)2010 はれ
夏休み前のオーラス。クリニック開業して4年目の夏、初めて長い休暇をとります。
去年までは、長い休みをとる余裕がなかったので、石の上にも3年とはよく言ったものです。
今日は、岡田さんがお休みなので、受付は吉田さん1人。
普段、受付は早番と遅番で時間をズラしているのですが、吉田さんぶっ通しです。それも土曜日は平日より混むし、                                          クリニックの休暇直前だからてんてこ舞いだったでしょう。お疲れ様でした。
そういえば、夕方頃、北口商店街を子供たちが山車をひいて行進する声が聞こえました。                                                             山車は「だし」と読み、御みこしは担いで山車はひくみたいです。
夜は、寿司屋で鮎酒を呑む。魚の形をした容器に焼いた鮎を丸ごと入れ、その上に熱燗を注ぐ。鮎を突きながら呑む。                                         一回に2合入る。4回、おかわりしたまで覚えている。さんまときんきとあじといわしとつぶ貝を食べる。
BGM. 弘田三重子「ヴァケイション」


4 Replies to “夏休み前”

  1. 先生にお話したか忘れましたが、
    受付の方に「さようなら〜」と言われると、多分私だけですが、
    とても切なくなります。
    個人的には「お大事に〜」なら、 英語だとsee you 、中国語だと再見、
    みたいな感じで、いいなと思いました。
    という夢をみました。

  2. 雨が、降ってすっかり秋らしくなりましたね。そんなに長い間長いお休みを取っていなかったなんて知りませんでした。
    クリニックの開業って大変なんですね。久しぶりのロングバケーション楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です