『ある休日のこと』

 2回目になりますが、またおじゃまします。
 トクダです。
 
 今回はハロウィンにちなんで、おじゃましました。
 (ただ時期がかぶっているだけですが。。。)
 先日、用があって出かけた葛西。
帰りにせっかくだから、久しぶりに、葛西臨海公園にある水族館へ。
 この水族館といえば、たしか中学生?小学生?で遠足に行ったことがあった。
見所はというと、マグロがずっと泳いでいる水槽。
それとシュモクザメもいる。
ただ、私の中では、ここといえば、ナポレオンフィッシュだ。
 当時は、めずらしい魚で、たしか注目を浴びていたはず・・・
見に行った記憶がある。
 名前もインパクトがあるが、実際に会っても、インパクトがある、
と私は思う。
 
 館内は、結構混んでいて、まずはマグロがいる。
 マグロは止まらずに泳ぎ続けるという。
確かに、銀色に光りながら泳いではいる。
ただなんとなく、昔見たより力なく思える・・・。気のせいかな。
 
 そして、奥に進んでいくと、、、
 いた。。。
 
 やっぱりビックリする。一瞬。
 「スズキ目ベラ科」だったのか・・・
 当時と同じナポレオンフィッシュなんだろうか?
だとしたら、ここにいるフィッシュは何歳なんだろう・・・
 
 とりあえず、会えてよかった。
 
 満足して帰宅したのでした。


2 Replies to “『ある休日のこと』”

  1. 私も同じく、昔遠足で行きました。
    当時好きだった子に、ペンギンのぬいぐるみをあげようとしたら・・・
    受け取ってもらえませんでしたwww
    しょうがないので、協力してくれた子と一緒に
    理科の女性の先生に、お土産ですって言って
    あげちゃいました。
    今でも先生の不思議そうな顔が
    忘れられません。

    1. トクダです。
      お返事遅くなってしまい、すみませんでした。
       ペンギンの行方は・・・
      理科の先生だったのですね!
      残念でもあり、勇気を出した思い出でもあり、ですね。
       コメント、ありがとうございました。
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です