スポーツの秋

3/ⅩⅠ.(水)2010 くもり
昼過ぎから、多摩川を走ってみる。しかし、日頃の運動不足、すぐバテてしまう。老人や壮年層にどんどん追い越されてゆく。                                        くやしい。
まてよ?ここはひとつ、後ろ向きに走ってみたらどうだろう?。前を向いて疲れるなら、その反対なら疲れないかもしれない。                                       数学的に言えば、マイナス×マイナスはプラスだ。水泳にも背泳ぎという種目があるし。
そこで、試しに後ろ向きに走ってみた。すると、どうだ、体が軽い。スイスイ、ホイホイ、走れる。                                                          おまけに疲れないし、スピードも速い。これならいくらでも走れそうだ。もし、こんな競技があったら若い奴にも負けないぞ。                                           しばらく背面走で、ビュンビュン、走る。難点といえば、進行方向の視界がゼロなので、皆様に道をよけてもらうことくらいか。
多摩川の河川敷をしばらく行くと、少年野球の試合をしていたので、休憩がてら止まって観戦する。                                                       こどもの遊びはいくら見てても飽きないが、少年野球もとても面白い。
最近は、お母さんのサポーターも多い。僕も小学校の頃、草野球チームに入っていたが我々の頃は母親は来なかった。                                                もっとも、当時は練習中に水を飲んではいけない時代だから、差し入れも必要なかったし。                                                            そんなことを思いながら、気が付いたら試合終了まで観ていた。
帰り道は、気が散らないよう土手の上を走る。道幅がせまいので、秘技・背面走は封印する。                                                           普通に走るとすぐ疲れるので、ほとんど歩いた。
川風がピューっと吹いてきて、肌に心地いい。多摩川らしくてとてもよろしい、というお話。おしまい。
BGM. 長渕剛「逆流」


4 Replies to “スポーツの秋”

  1. こどもの遊びはいくら見てても飽きないですよね。
    先生の背面走には笑ってしまいましたが…。
    秘技は使いどころも大切、ということも学ばせていただきました。
    な~るほどのガッテンです。

  2. 「ちびまる子ちゃん」で遠足に行くお話があるのですが、坂道がつらいと言うまる子に、
    「後ろ向きで登ると楽だぜ」っていう子がいて、真似したら楽だったっていうのを思い出しました。
    多摩川は散歩に行きますが、管楽器を吹いていたり、ゴルフをしていたり、
    、ダンスをしていたり、日光浴をしていたり、綺麗な花が咲いていたり、
    昔はオフロードのバイクの練習場があったり、いろんな人がいて面白いです。
    でも、カップルはじゃまです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です