きょうは両国

8/ⅩⅠ.(月)2010 くもり
両国にK-1を観にゆく。
70kg級トーナメントの決勝。
今年はアンディ・サワーとブアカーオが出場しないため少し見劣りするが、
魔娑斗引退後のK-1MAXの選手達のモチベーションはすごいから、内容に期待できる。
丁度、全日本プロレスが世界の強豪をズラリと並べたのに対し、
新日本プロレスのアントニオ猪木は自身の試合内容によって、
NWFヘビー級というローカル・タイトルの価値を高めて行ったのと同様に、
昔の名前にたよらず、いいものをみせていけば必ずそこに人が集まる。
そんな両国大会、僕の席はいい席で通路ぎわで、柵を挟んでとなりにラウンド・ガールが座ってた。 
だから、ずっとラウンド・ガールと隣り合わせで、まるで、ラウンド・ガールと一緒に観戦に来たような錯覚におちいった。
リザーブの日菜太や決勝戦前に登場した山本優弥は、ともに総合の選手相手に圧倒的な強さを見せた。 
とくに優弥は優しい顔して、紳士的なファイトで、鬼のような強さで、えげつなく勝ち、
「大晦日は、チェ・ホンマンとやりたい!」とリング上からマイク・アピールした。
小さいのがデカいのをやっつける!、は格闘技のロマンだ。
大晦日のお祭りを盛り上げようとの話題提供だ。MAXの選手は、こういう風に皆、意識が高い。  
トーナメントも白熱して、いい内容だった。これなら、大丈夫。目先の視聴率なんて気にしない方がいい。 
迷わず行けよ、行けば分かるさ、だ。

11月8日は、父の命日。
国歌斉唱の際、父を想い両国より手を合わせる。
家に帰り父の残した本の何冊かをパラパラとみる。
そんな命日の過ごし方でした。

BGM. 植木等、藤田まこと「今日が命日この俺の」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です