カッパと少女

10/ⅩⅠ.(水)2010 くもり、暖かい日
今日のお昼は、ジャジャン麺キュウリ抜き。僕の好き嫌いは激しいが、中でもキュウリが嫌い。
だから、注文はキュウリ抜き。
よく、「何故、キュウリが嫌いなのか?」とか「キュウリを嫌いな理由が見当たらない」などと言われ、めんどくさい。 
理由?。匂いかしら?。でも、スイカやメロンは好きです。だから、好き嫌い。
今は、大人なのでキュウリを食べろと強要されることもない平和な日々だが、昔は断るのが一苦労だった。
「このキュウリは、本当にウマイから食べてみろ!」って。
だ~か~ら~、嫌いだ!っていうの!。
一時期は、「子供のとき、高い所から落ちたが、下がキュウリ畑で命拾いをした。だから、キュウリを食べないようにしている」 
と言い訳を作って胡麻化したりしていた。
これはキッスのドラムのピーター・クリスが「何故、猫のメイクなのか?」という質問に、
「昔、飛行機事故にあったが、下に大量の猫がいたので助かった」と言っていたのをアレンジしたものだ。
小学生の頃、好きな女の子の家に遊びに行って、夕飯にお寿司をとってもらったことがあった。
お寿司にはカッパ巻が何本か入っていた。弱ったあげく、僕はその内の1本を丸呑みして水で流し込んだ。
すると、それをみていた女の子が、
「無理に食べなくていいんだよ」と言って、お箸で残りのカッパ巻きを自分のおけに移した。
 
僕は、それ以来、勇気をもって、嫌いなものは嫌い、と言うようにしている。
BGM. キッス「ハード・ラック・ウーマン」


2 Replies to “カッパと少女”

  1. ふーむ、メロンはウリ科でもイケるとしたら。
    際どいラインで、『青メロンの塩漬け』……は食べられるのでしょうか。
    昔、よく売っていたし、オレも食べていたんだけども。
    メロン塩漬け……挑戦してみます?

    1. とうきび@道産子さんへ
      コメント、ありがとうございます。メロン塩漬け…ありがとうございます、お気持ちだけでいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です