夢うつつ

4/ⅩⅡ.(土) 浅香唯のバース・ディ
子供の頃、「今が、夢なのか現実なのか」としばしば考えた。今、夢中で遊んだり悩んだりしてることが、目を覚ました瞬間に、その世界ごと消えてしまう。想像しただけで、恐ろしい。

そこで、僕はひらめいた。うちのトイレの壁に「ある記号」を書いておき、もし夢か現実か、で迷ったらここのトイレに来て、「記号」があれば現実、なければ夢、と判断しようとそう決めた。でも、結局、夢をみてる時はこのトイレのことを忘れていて、1度も確認に行かずじまいだった。

今想えば、そんなことを恐れるなんて子供だったんだなぁ。この世界が、夢か現実かなんてどっちでもいいことではないか。
「この世は夢。夢の夢こそ、まこと」。江戸川乱歩。

BGM. EPO「う、ふ、ふ、ふ」


2 Replies to “夢うつつ”

  1. 夢日記、僕も再開しました。
    七年くらい前から書いていた夢日記のノートが出てきて、興味深く読み入ってしまうんだけども、
    これまた不可思議なことに、書き記された夢の2.3割くらいは、数年のタイムラグを経て現実になっているな。
    しかし、七年間のタイムラグというのはデカいな。不思議だね。そもそも、普段から現実的な夢をみることが多いわけなのですが。

    1. とうきび@道産子さん
      七年っていうのが、七不思議みたいで面白いですね。七つのお祝いなんていうから、七年って何かの一単位なのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です