春になれば

4/Ⅲ.(金)2011 はれ
クリニックの待合室に流すBGMを大幅に変えた。今回のリニューアルのコンセプトは、歌詞のないものを中心に。
「けいおん」のティータイムで流れる曲や「ハルヒ」や「エヴァ」のサントラに使われた曲を集める。マイナー調のものと、せわしない曲は避けた。皆さんを招き入れるのにふさわしい選曲を心掛けました、今さらですが…。
例外的に、かもめ合唱団という子供たちが歌ってる永ちゃんの「アイ・ラブ・ユーOK」など数曲は歌詞つき。千昌夫の「北国の春」も。まだ寒いから、つい入れてみた。意地みたいなものか?。迎合したくない、みたいな。
受付の岡田さんと吉田さんからは、「居酒屋で流れてる曲みたい~」とすこぶる不評!。なぜか、自分を誉めたくなった。
今日のお花係りは岡田さん?。チューリップとフリージア。お花屋さんが言うには、フリージアは春らしい花なのだそうだ。
ピンクがチューリップで黄色がフリージア。↓。

吉田拓郎の「春になれば」という歌に、♪お前がいなくなってからも~春になれば~ポピーの花を買っちまう♪という歌詞があり、だから僕には、春の花はポピーだ、という思い込みがある。思春期に聴いた歌の賞味期限は長いな、と思う。
BGM. チューリップ「WELCOME  TO  MY  HOUSE」


4 Replies to “春になれば”

  1. ふっと。ホントにふとですけど。
    「ふだん着でお待ちしております」なセンセの院内になってるのかなぁと、ここのところの変わり様に動揺が・・・
    あとポピーは、「車の○○○ー」ってCMが昔あったのを強烈に思い出します。
    (映像もでてまう)
    思春期の曲はCMの曲も賞味期限が長い様で…(-ω-)

    1. waltz(以下、敬略)さん
      いつもコメントありがとうございます。CMは、オール巨人阪神でしたっけ?

  2. 今朝駅のロータリーの中の花壇の花の植え替えを業者の方たちがしていました。ポーピーもありました。春の花なんですね。知らなかった。拓郎の歌も知らなかったです。チューリップは、財津さんにかなりはまったので全部知っているんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です