仕事。

31/Ⅲ.(木)2011
Kさんから頂いたピンクのカーネーション。
フォトby徳田さん(カワクリ写真部)。↓。

Kさんは、
「××花屋さんは、あんまりお花が好きじゃないみたい。お花も元気ないし。○×花屋さんの方がよい」と言っていた。
お店屋さんは、自分の扱ってる品物を愛さないといけませんね。
それで思い出したのが、僕が大学生の時に出会った美容師さんのこと。
当時、僕は悪ノリで青山のモッズヘアとかジャニーズ御用達の「コバ(古場?)」とか
キョンキョンの通う「スターカットクラブ」などに月替わりで通ってた。
美容師さんは気を使って色々話しかけてくれるのだが、僕にはそれは鬱陶しい限りだ。
「学生さん?」なんて聞かれても、「何で、テメェに答えなきゃいけねぇんだよ」とか思った。
他人に自分の素性を知られるのも、「医大生!」と答えたりする自分も嫌で、
ふざけて「見ての通りのボイラー技士です」とか「こどもスパイ」と言ったり
「それは秘密です」とテレビ番組のタイトルをコールしたり出鱈目に答えてた。
だったら行くなよ!、って話だが、1980年代初頭ってそんな空気だったのである。
時代のせい。
そんな遊びもじきに飽きて、ある日、僕は気まぐれに地元の美容院に入った。
担当したのは元・不良って感じのお姉さん。お約束の「学生さん?」に、僕は面倒くさく、「まぁね」と答えた。
すると、彼女は、
「私は美容師になりたくてこの道に入ったの。
美容師でも好きじゃなくて仕事でやってる人もたくさんいるよ。
でもね、私は思うんだけど、私なら美容師の仕事が好きな人に髪を切って欲しいな。
だから、私はそう思って仕事をしてるんだ」
と鏡越しに真剣な目で語った。
さすが、元・不良。(決め付けるな)。
次回、僕はまたその人の予約をとり、自分から「僕は、今、実は医学部に通ってる学生なんだよ」と打ち明けた。
彼女は「何科のお医者さんになるの?」と聞き、僕は「精神科」と答えた。
不思議なことに、それ以来、僕は美容院で話しかけられるのが、それほど嫌じゃなくなっていた。
BGM . RCサクセション「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」


4 Replies to “仕事。”

  1. お昼のテレビに槇原敬之が出ていて「世界に一つだけの花」を久しぶりに聞きました。
    家に帰ってipodに入れて聞きながら、ブログをみていると花の写真に癒されました。
    ストレスたまっていたので。

    1. アガペーさん
      いつもコメントありがとうございます。お花の写真はこれからも、写真部がアップしてゆく予定です。

  2. 美容院の選択には苦慮しますね。
    気の利いた会話ができる美容師さんが腕が良いとは限らず・・ 会話がはずむと出来ばえ悪くとも文句もいえず。。
    仕事に集中してねと言わんばかりに女性週刊誌を読むのに没頭したあげく鏡をみてがっかり・・なんてことも。。
    美容師さんとしては会話のあるなしどちらがやりやすいのだろうか?といつも考えてしまいます。
    「精神科の診察は床屋みたいなもんだ」と言った精神科医がいたとかいないとか!?

    1. とかげのしっぽさん
      いつもコメントありがとうございます。「精神科≒床屋」説は知りませんでした。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です