優先順位

31/Ⅴ.(火)2011 はれ
優秀な船長は、ふいの嵐にそなえて、積荷を海に捨てる順番をあらかじめ決めておくという。航海の途中、嵐に巻き込まれたら、なるべく船を軽くする方がよい。せっかくの積荷がもったいないからと、どれも手離さないでいると、船ごと転覆してしまう。それで慌てて、積荷を海に捨てて、途中で嵐が治まったら、一番大事なものを捨てて、比較的重要度の低いものが残っていた…なんて事態も起こりかねない。
そんなことを防ぐために、優秀な船長はあらかじめ捨てる順番を決めておく、ということらしい。「優先順位をつけることの大切さ」のたとえ話だ。
僕は、毎日の診療の後、書類作成などの事務作業があり、今は講演会の準備や、勉強会、ここに来て原稿依頼もあり、そこに来て「涼宮ハルヒの驚愕」も早く読みたいし、こうやってブログも書いて、さらに「ポケモン」ゲームまで始めるのだ。(昨日の記事、「ポケモン・デビュー」を良かったらみて下さい)
忙しくなりそうだ。積荷を捨てる順番を決めておかなきゃ。最初は、「ポケモン」だな。次は、ブログかな。
「涼宮ハルヒの驚愕」は直に読み終わるから、それほど心配はいらない。
BGM. ロッド・スチュワート「セイリング」


8 Replies to “優先順位”

  1. 「~驚愕」、もう、読み終わるところまでいったのですか!
    先生、本当に、お忙しいですよね。ブログ、ご無理なさらずに・・・。

    1. ジョン・スミスさん
      いつもコメントありがとうございます。読み終わったら、「分裂」に遡り、αだけβだけ、という風に読み直してみるつもりです。

  2. 震災の後、シンプルに生きなきゃなあと漠然と思いました。
    けれど相変わらずやりたいこともやるべきことも沢山あって沈没しそう。
    一番先に捨てるべきは、、新聞の切り抜きかな?やっぱりテレビかな?
    まず思考を整理するために日記を書こうかな・・捨てるつもりが拾ってしまいそう。
    ところでブログと日記は違いますか?日記を書く人は毎日書かないといられないと聞きますが。

    1. とかげのしっぽさん
      いつもコメントありがとうございます。ブログと日記は全然違いますね。僕は日記は毎日付けるので習慣化していますが、ブログはこうやってキーボードを打つのが大変です。メカに弱いので。

  3. 私も、「~驚愕」、読んでいたのですが、「~分裂」を再度、読み直し始めました(笑)
    α、β、と分けて読む、やっぱり、やりますよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です