NUKE FREE

9/Ⅷ.(火)2011 はれ
今日は、暑かった。
下は、H君にもらった、バッジ。彼は、この数日間、広島に行っていたらしい。↓。

NUKE FREE. 「核をなくそう!!」という意味です。66年前の今日、長崎に原爆が投下されたのでした。
しかし、よく考えると、「敗戦」から「原発事故」までって一本道だなぁ。


7 Replies to “NUKE FREE”

  1. 川原先生、お疲れ様でした。どのくらいお会いしていなかったのでしょうか?今日、随分お疲れのご様子でした。
    今までのお疲れモードの中でも一番テーションが下がっていましたよ。何か、ありましたか?と声も掛けれなかった。
    明日から、お仕事がないから思い切ってリフレッシュしてください。
    私は、10日間も磐梯山と猪苗代湖の間の林の中にいましたから。
    せみと鳥の声がうるさいぐらい聞こえたし、田んぼと畑がいっぱいあって、きゅうりやとうもろこしなどをもぎとったりして、
    花はいろいろ飾りきれないほど採ってきて部屋に飾ってきた。
    先生も、普段と全く違う環境で何にも考えずに休んで来てください。
    お勧めなところは、人があまり居なくて自然がいっぱいと言うところがいいですよ。
    福島県は今がお勧めです。閑古鳥鳴いていたから、、。
    帰ってきたら、こうきが本当はこうきも猪苗代に行きたかったって言うので、しばらくしてこうきの幼稚園問題が片付いたらこうきを連れて行きたいと思います。
    では、暴飲暴食には気をつけて。
    私は12日間行ってきたけど、体重は変わりませんでした。
    私は猪苗代で会った人に、「お子さんがいるように見えない。」とか、「生活感が感じられない。」とか言われ、良いのか悪いのか、昭和に居た時とあまり変わらないようです。歳はとったけどね。
    静養は欧米ではバカンスというでしょう。だから、今回は私は2週間近くも一人でバカンスをいただいたんだと感謝しています。先生も、どこかで思いっきりバカンスを取った方がいいですよ。
    今日の先生は、心がどこかにいってしまっているようでした。「心、ここにあらず」

  2. なんかさぁ~、先生。
    今、お風呂入りながら思い出していたんだけど、去年の夏、私が一番大変だったころの先生は今と違っていたよ。
    あの頃の方が、「良い仕事していたんじゃないかな?」とふと思った。
    それだけ。

    1. かつらこさん
      いつもコメントありがとうございます。こういうハッキリした意見は歓迎です。これからも何か気付いたら、教えて下さいね。

  3. このコメントを公開するとは思いませんでした。(ビックリ!)
    だから、私は日本人に見えないと海外でも国内でも外国人の人に驚かれてしまうですよね。
    でも、こんな私でも言っても良い人かどうかを選んで言っているんですよ。
    これでも、サービス業に長く携わっていましたし、18歳ぐらいまではかなりの八方美人で自分というものが無かったんです。だから、こういう病気になったんだと思うだと思いますよ。
    今は自己がありすぎて、いろいろとぶつかる事が多いですが、それで仲が悪くなるんならその人から離れてしまっても仕方がないと思う歳になりました。
    私の場合、気づいてしまったらその人のためになる事を言ってしまうのです。その時は怒らせてしまうかもしれなくても、
    何十年も経ったら、「やっと意味がわかったよ。」と理解してくれるかもしれないと思うから。
    人生100年と言われる時代だから、時が経ったらどこかでばったり出会って、昔私が吐いた毒舌を忘れて世間話でも
    できるんじゃないかな~と思ったりするんです。
    私みたいな「古風な外国人」は、なかなか居ないと思いますよ。

    1. かつらこさん
      公開まずかったですか?もしそうなら消すので、言って下さい。
      僕の方は、結構、年をとったし、「エラく」なったので、誰も何も言わないので言って貰うと助かります。

  4. 先生、昨日も今日もコメントに返事を入れてくださっているなんて、「はっきり言って、あきれる~!」
    休みは仕事場に行かない。
    やらなきゃならない仕事があっても「忘れる」「気にしない」「遅らせる」。
    何のために長期休暇取っているの?
    先生、勉強と仕事ばかりしていて、休みの過ごし方を知らないんじゃないの?
    欧米の人が良く行くリゾートに言った事ありますか?
    1週間以内に帰るのは、日本人ぐらいですよ。
    ほかの人は2週間ぐらい滞在しているから、ゆっくりのんびりしていますよ。
    プールサイドで水着を着ていても、プールにも入らず読書している。
    朝早くから、バタバタしているのは大体日本人ですよ。
    明日から、仕事場に来ないように。(人指し指)

    1. かつらこさん
      いつもコメントありがとうございます。若い頃、ずっと休んでいたから、今で丁度じゃないかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です