はいそう

24/ⅩⅠ.(木)2011 くもり、寒い
月曜日の校医の帰りに中野ブロードウエイで買い物をして、重いので配送にしてもらったものが、今日、クリニックに届いた。
一つは、藤子F不二雄のSF全集。藤子作品は、今、どこかから全集が刊行されているが、あれはデザインがイマイチ。こちらの方が良いでしょう?。↓。

これは、「まんだらけ」で買ったレア物なので、自分用です。待合室には置きません。見せるだけね、あしからず。全8巻。↓。

それから、もう一つは椎名林檎の等身大パネル。僕は、椎名林檎はそんなに詳しくないが、「等身大パネル」という響きに惹かれて、衝動買いしてしまった。理由は判っている。
「けいおん」のあずにゃんの「ほぼ等身大パネル」というのがTBSショッピングで、中野梓の誕生日を記念して、売り出しているのだ。買おうかどうか迷ったが、「結局、邪魔だし、さすがに引かれるな」と思って、欲望を抑圧していたのだ。
その無意識に閉じ込めていたはずの欲動が、椎名林檎・等身大パネルを目にした瞬間に発動されてしまったのだろう。あずにゃん、買っとけば、これは無かったかも。
でも、結構、かっこいいでしょう?。「相談室」と「処置室」の間の壁に立て掛ける。↓。


4 Replies to “はいそう”

  1. 「真夜中の純潔」のPVは凄くよく出来ていて面白いですよ。
    椎名林檎はなんだかんだで1stアルバムが頂点だったかなぁ・・・。

  2. 先生、ご無沙汰しております。
    私も多忙な日々を過ごしており、ついつい先生のブログのコメントサボっておりました。すみません。
    先生の談志さんが亡くなられたという時期なので、私も夜中からゴソゴソこのブログにコメントを書き入れようと
    思っている次第です。少しでも、談志さんが亡くなられた寂しい先生のお気持ちを考えて、しばらくぶりに
    書かせていただきました。
    昨日は、息子を連れて「ドラえもんミュージアム」に行ってきました。
    登戸駅からシャトルバス(有料)が出ていて、行のバスは「おばきゅう」バスの絵柄のバスに乗って、入る前から
    バスの中であちこちにある「おばきゅう」を写真にパチパチと撮りました。
    帰りは、「パーマン」のバスで、これも車内で撮ったり、バスの絵柄に息子を並ばせて撮ったり、
    バスだけでも楽しめました。
    最初に大きな資料室から入るのですが、ガイドマイクを一人ずつ渡されているので、全部見ていると
    最後の方はもう疲れたから、、、また今度来るよ~という感じになりました。
    息子は近所のおばあちゃんに以前お小遣いをもらっていたので(2000円)、私はレストランの順番を入れたら
    すぐに混まないうちに、ショップに息子を連れていかせ、前に買ってあげていたドラえもんのがま口のお財布を首に
    ぶら下げて、「2000円で買えるものを買いなさい。お母さんもこの店の中にいるから。決まったら、レジに行って買えるかどうか聞いてみなさい。」と5歳の息子に言って聞かせて、私は一人になれる自由な時間を作って気楽に買い物をしてました。
    息子が最初にレジに行ったら2000円をはるかにオーバーしていたらしく、私に言いに来た。
    見ると、おばきゅうの扇子が2つも入っている。漫画本もあるし。シールが2枚と、「竹こぷたー」まである。
    「なんで、扇子なんか2つも買うの?」と聞いたら、「これを刀の様にして2人で戦うんだ!」と言う。
    私には理解不能な答えだったので、扇子は1つにしなさいと言って、お金がかかりそうな「竹こぷたー」の
    カチュウシャは「これはお母さんが買ってあげる。」と言って、私はそれとDVDと冷蔵庫にはるキャラクターの
    マグネットを3つほど買ってきた。
    そのころには、平日なのにもう身動きが取れないほど人がいっぱいになっていた。
    お昼のランチと思って順番待ちしていたのが、やっと順番がきたのは夕方の5時過ぎだった。
    入る前から、メニューを見ていたらメニューの数が少なくて、油物ばかりで私はここで食べるのが嫌だった。
    でも、何度も息子に登戸の駅で食べようよと言っても、言うことを聴かない。
    やっと、入れたのに息子の選んだメニューは息子は3口ぐらいしか食べなくて、私はかなり怒った。
    これから、「ドラえもんミュージアム」に行かれる方は、登戸駅にある大きなスーパーがあるので、そこで
    食べ物や飲み物を人数分買ってから、入場された方がいいと思います。座って食べれそうな所はありましたから。
    どうしても、そこのレストランで食べたい人は10時に入場して、資料室は通り過ぎて最初にレストランの整理券を
    もらっておくといいでしょう。
    入場自体もせめて12時までに入らないと、どんどん混んで人だらけになってしまいます。
    一応、レストランの店長にはここまで待たせておいてこのメニューしかないなんて、、、。と言っておきました。
    私もかつて、接客業の店長をしていましたから、、、、。

    1. Freakさん
      やさしい心使い、感謝します。
      あと、ドラえもんミュージアム・情報ありがとうございます。券、取れますかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です