映画「けいおん」を観る

12/ⅩⅡ.(月)2011 くもり
今日は、都立高の校医相談。今年オーラスという訳で、教育庁からも2名、来られてカンファレンスをした。皆、熱心だ。
学校に関わる仕事をしていて、<この子は病院に行った方がいいな>と思うケースがよくある。でも、実際には、病院にかかるような‘症状’がないから、本人も親も教員も‘医療’という発想が出ないみたい。
病気になる前に行けばいいのにと思うし、病気でなくても生きづらさや誰にも言えない悩みがあったら、精神科やカウンセリングへ行くという社会の筋道みたいなものが出来ればいいのにと、よく思う。もっとも、現状では精神科や心療内科はそういう人たちを受け入れるだけの余力がないから、しょせん理想論なんだけどね。だけど、少年犯罪のニュースとかみると、心が痛む。
帰りに新宿へ出て、映画「けいおん」をみる。「何故、けいおんが好きなんですか?」とよく聞かれるが、それは登場人物が誰一人として傷つかないから、です。
下は、新宿ピカデリーにあった巨大ツリー。↓。

池袋地区や新宿&渋谷エリアではスタンプ・ラリーをやっていて、映画館やアニメイトやタワーレコードなどを回ると記念品をくれるらしい。↓。


映画は、面白かったが、細部に判らない箇所があった。多分、始めて観る人には分かりやすいが、目の肥えた人が観ると実は深い!なんてカラクリがあるんじゃないかな。一回では、わからないや。
リピーターには何回か観たら景品をくれる。下は、半券を貼る台紙。↓。

完全にコンプリートするには24回行くことになっている。さすがに、それは無理かな。
下は、期間中、ロッテリアでくれるバッジ。↓。

映画は、平日だけど、結構混んでいました。僕は、あと2回だけ行きます。決めとかないと、キリがないしね。


4 Replies to “映画「けいおん」を観る”

  1. コンプリートは無理でもあと2回行くんですね、やりますなぁ~。
    これを読んでけいおんが好きな理由が解りましたが、「ハルヒ」がすきな理由はなんでしょうか?
    私は好きなアニメを見返すとどうも高校時代の学園物が好きみたいです。

    1. Sinさん
      いつもコメントありがとうございます。「ハルヒ」を好きな理由…なんだろう?。中学生の頃に読んだ本を思い出すからかな。「なぞの転校生」とか、そういうフレーズが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です