野球部OB会

3/Ⅲ.(土)2012
数日前のブログの記事にも書いたが、こないだの大学の同窓会で、
僕が1年の時の野球部のキャプテンと遭遇し、キャプテンは獨協高校の卒業生で、
僕にしたら高校&大学&野球部と3つの先輩にあたる人物で、
なかば強引に(って言い方もないな。訂正、親切に)誘われて野球部OB会に参加することになった。
場所は、渋谷セルリアンタワー。
土曜日は外来なので、遅刻して合流。こういう会はちょっと遅れて行くくらいが大物っぽくて丁度良い。
…って、発言が小物っぽいですが。
テーブルが幾つか有り、一番奥が初期のメンバーで、順々に年代毎に輪になっていた。
だから、入り口から入ったら知らない顔ばかりだった。
僕は、知ってる顔を探して歩いて行ったら、結局、一番奥のテーブルに行き着いた。
皆様、威厳がある。僕が1年の時の幹部達だ。下は、当時の写真。
尚、プライバシー保護のために先輩方の顔にはゴリラのシールを貼っておく。↓。


僕は、諸先輩方に挨拶がわりに、先日の「しょこたんファンクラブ日帰りバスツアー」で撮った
中川翔子とのツーショット写真を見せびらかした。
先輩方の口からは、
「お前、何やってんだ?」「まだ、こんな事をしてるのか?」「誰だこれは?」「知ってるぞ、‘ひょこたん’だろ」
などと鈍い反応が返って来た。
しかし、いくら何でも‘ひょこたん’はないだろう。
‘ひ’と‘し’の区別がつかないのか?江戸っ子か?。
それでも空気は温まり、そのうち先輩方の口からは、
「俺は、理解できる」「俺には、川原の気持ちがわかる」「俺も、実は○×のファンなんだ」
「もしAKBに会ったら、紹介してくれ」などと一部、訳のわからない発言もあるが、
結局、皆アイドル好きで、盛り上がった。
僕が1年の時の文化祭で野球部は喫茶店を模擬店として出し、
僕はそこで歌謡ステージのようにアイドルのアテブリをした。
下が、当時の模様。曲は、多分、早見優の『急いで!初恋』。↓。


「川原君?」と今までとは異質の声のトーンで呼びかけられた。
それは、僕が1年の時の野球部のマネージャー(女子)だった。
彼女は、当時、看護学校の2年生で、マネージャー(女子)とはいえクラブの先輩だった。
僕は彼女にずっと本を借りっ放しで、その本は今も部屋の本棚にあるから、
それを見るたびに、今でもマネージャー(女子)のことを思い出していて、
でももう返す機会もないだろうなとずっと思っていたから、再会できてビックリした。
彼女は、「ここのテーブルの人しか判らないわ」と言い、
「でも、みんな、変わらないね」と当時と変わらぬ笑顔で言った。
マネージャー(女子)は、
「川原君は、うさぎ?」と年を聞くから、僕は<とら>と答えると彼女は驚いて両手で自分の口を隠し、
「うさぎかと思った…。年上なんだ…」と絶句していた。
僕は浪人してるからね。
下が、当時のマネージャー(女子)とのツーショット写真。
尚、プライバシー保護のためにマネージャー(女子)の顔にはうさぎのシールを貼っておく。↓。


結局、僕は最後までのことは言い出せず、バレたらどうしようとビクビクしていた。
今、考えれば、これから返せばいい、だけなのだが。
ここまでだと、あまり野球部っぽくないですね。
そこで、野球をやっていた写真を紹介しましょう。
下は、僕が1年の時の東医体(東日本医科学生総合体育大会の略)、場所は仙台。
僕はサードの控えで、隣に写ってるのがサードのレギュラーのY先輩。
Y先輩は、我が道を行くタイプで、今回のOB会にも来てなかった。
きっと、我が道になかったのだろう。
尚、プライバシー保護のためにY先輩の顔にはラクダのシールを貼っておく。↓。


下は、僕がレギュラーをとった頃の春合宿だ。
寒かった。ユニフォームの上に、HAKKAのトレーナーを着て遠投をしてるところ。↓。


僕はこの頃から、野球に飽きて顔を出さなくなり始めた。
幹部達は、そんな僕に責任を持たせるために、僕を副キャプテンに指名した。
でも、その作戦は裏目に出て、
僕は<なんかそういう手はこすいな>と思って、先輩達の厚意を裏切った。
僕は、子供の頃から飽きっぽくて、色んな習い事をやったがどれも長続きしなかった。
中学でブラバンに入ってホルンをやるが3年の途中で飽きて、打楽器に転向。
それも結局、飽きてやめてしまった。
飽きてやめるのだから、やめ方も中途半端で、どれもフェイド・アウトだった。
それでも、大学の野球部の人達はやさしくて僕が卒業をする時には、
「追い出しコンパ」に呼んでくれた。
卒業アルバムにも、野球部として写真を載せた。
ユニフォームが新しくなっていたので、後輩のを借りた。
写真撮影だけだから、サンダル履きのままで撮った。↓。


そんな僕でも、今の仕事だけは飽きずにもう20年以上もやっている。
だから、もし、「自分は何をしても長続きしなくて駄目だ…」と思ってる人がいたら、
何か自分に合うものが見つかれば、きっと長続きするので、
そんな風に悪く自分を決めつけない方がいいと思う。
夢中になれるものなんて、一生のうち、1つあればいいんじゃないか?
人生、長いしね。
人生は野球みたいなもの。
野球は9回ツーアウトからだよ。
まぁ、そんなことはどうでもよくて、今宵は懐かしい人達と逢えて楽しかったです。
それも偏にこの会に誘ってくれた、キャプテンのお陰です。
山田さん、ありがとうございました。
BGM. よしだたくろう「Have  A  Nice  Dayー天然色写真編」(フジカラーCMソング)


9 Replies to “野球部OB会”

  1. ほぉ、先生はかわいらしいお顔立ちなのですね。まったく存じ上げていなかったもので、ちょっと意外でした。人生に疲れちゃってる私にもこれからいいこともありますかねぇ。

  2. 先生野球部でよい学生時代を過ごされましたね。人生は、野球みたいなもの。
    野球は、9回ツーアウトからだよ。心に響きました。

  3. 先生、先日に続き、人皮むいたようなブログですね。何か、別人になってしまったかのよう。
    でも、全部川原先生の写真はどれも本人なのか、イマイチ分かりづらいですね。
    最後のバットの顔が一番先生っぽいけど、若い時の写真なのに何故かおじさんぽっい。
    マネージャーと並んでいる写真は、誰って感じ。最初の一番目の写真は、どれが先生なのか分からないです。
    私も小6の中学受験の塾で、早見優の「恋かな?イェ~イ。」とか言う歌を振り付け付きで休み時間に
    歌っていて皆も盛り上がっていましたが、私は皆が小4から通っているその塾に小6の5月から入った
    「転校生」みたいだったので、あっという間に仲良くなってイジメられなかったのですが、当時の同じクラスの
    人に最近言われたのすが、「もりけいは、廊下とかみんなに囲まれて歌とか歌っちゃって、何だあいつ~と、
    一部の女子がちょっとしめてやろうか」と言っていたんだよ、と言われて、えってビックリしましたよ。
    おっ、今被災地にいて宿のテレビを息子が見ているのですが、また「日常」です。
    この理解しにくいアニメに息子ははまってしまった。
    明日で、大震災の1周忌なので宿にはフジテレビやめんたいこテレビとか、あとはローカルテレビ局などが
    昨日から泊まりに来ている。
    先日は、NHKの「それからの海」という特番ドラマ隊と一緒で、一青窈さんなどが一ヶ月も滞在していましたよ。
    でも、先生昔の学生時代の写真を持ってくる何て、ずるいな~。
    若い時の写真を出す何て、何かお見合いの手かと思っちゃうよ。

    1. Freakさん
      いつもコメントありがとうございます。似たようなことをしてたんですね、それは「夏色のナンシー」ですね。
      「お見合いの手」って面白いですね。これからも、時々‘ずる’、やろうかな。

    1. mayuさん
      いつもコメントありがとうございます。昔の人と会ったので、懐かしくなり、古いアルバムを引っ張り出したのです。

  4. 最後のバットを振り上げている写真を見て、スキマスイッチの「全力少年」の歌詞のような先生がいるように感じましたね。
    何か、先生もとっぱらったの?

  5. いつもブログの更新を楽しみにしています。先生の文章のセンスは抜群ですね!ツボに入りすぎて笑いすぎることが多々あります。マネージャーさんが来ているミッキーマウスのトレーナーが時代を感じさせて、かわいいですねぇ。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です